得点発表!!

画像1
こんにちは、情報委員会5年スターです。

今日運動会の得点発表がありました。
その結果赤組が競技優勝、白組が応えん優勝でした。
取材をしたら
赤組の人が『競技で勝ったのでうれしいです。』
白組の人が『競技では負けたけど応えんでかったのでうれしかったですといっていました』
どちらもうれしいといっていたのでぼくもうれしいです。
今年は亀田東小学校でできなかっとけどマスッコト発表の司会がうまくできたのでよかったです。
今年も最高の運動会でした。

以上スターでした。

エンタ委員会です!よろしくお願いします。

みなさんこんにちは〜!                             わたしたちは、エンタ委員会のハーモニーとメロディーとドレミくんです。      わたしたちエンタ委員会は、大空集会で今月の歌を盛り上げる事と今月の歌の歌詞カード書きの仕事をしています。今年は大空集会が少ないのできかく活動などでこの亀田東小学校を音楽で盛り上げていきたいです。                    
その様子をブログでお知らせするので、これからもよろしくお願いします。                       

赤組応援団長 運動会総括!W優勝!!するぞ!!

画像1画像2
ぼくは、赤組応援団長のばんそうこうです。
ぼくは、赤組を必ず優勝させると、ちかったので、必死に練習をしました。
運動会当日、雨で途中で中止になって残念だったけれど体育館での応援で全力を
出しました。
その、結果、競技は勝ちました。応援は、負けました。
けど、最高の運動会になりました。

以上、ばんそうこうでした。

雨だったけど・・・。

画像1画像2
こんにちは!赤組マスコット役のピヨです。

私は、赤組マスコットの「応援トマトちゃん」役をしました。
「応援トマトちゃん」はまるい形なので作るのが大変でしたが、
みんなで協力して、もとの絵に少しでも近づけるように、がんばりました。
そして、運動会当日!私は「応援トマトちゃん」として運動会をスタートしました。
セレモニー開始!「マルマルモリモリ」の音楽に合わせて、登場しました。
私はみんなに「応援トマトちゃ〜ん」と呼ばれました。(^O^)
当日は今までで、一番いいできだったと思います。
セレモニーが終わった後、応援合戦でみんなと一緒に応援しました。
当日は残念ながら、セレモニーの後、雨が降ってきて万歳三唱はできませんでした。
でも、セレモニーだけでもできてよかったです。(^-^)


以上、ピヨでした〜☆

コメント (3)

運動会終わった〜(6月18日)

こんにちは、情報けいじ委員会6年のナイトです。

運動会が終わって、きんちょうがほぐれました。
運動会当日では、雨のためセレモニー以外できなかったのですが、練習を重ねてきたセレモニーができたのでよかったです。閉会式は、学校でやるのでがんばりたいです。



以上、ナイトでした☆

食育の日(6/19)

画像1画像2
今日は,6月19日ですね。19日は何の日か知っていますか?
毎月19日は,「食育の日」です。みなさんが将来,食について正しい知識を持って食べるものを選び、自分の健康は自分で守っていけるように学校やおうちでいろいろなことを学んでいると思います。
毎月19日は、食事のマナーを守って楽しい食事をすることや,好き嫌いなく食べること,正しい箸の持ち方,よくかんで食べること,朝食を食べることなど,できているかどうか振り返ってみてくださいね。

文責:栄養士 六間口

ストップ10!!(6月19日)

画像1
こんにちは、情報けい示委員会のナイトです。
今日、20分休みに3年生がストップ10運動をしていました。
ストップ10運動とは、ろうかを走ったら「ストップ10」といって、走った人を10秒止めることです。
そのおかげで、みんな走らずにいつもより歩いている人が多かったです。
以上ナイトでした。

うさぎの健康診断 (6/18)

画像1画像2
 川島動物病院の先生から来ていただき,うさぎの健康診断をしてもらいました。
 毎日うさぎの世話をしている「アニマルスキスキ!」(飼育)委員会のメンバーも集まり,質問したり,聴診器でうさぎの心臓の音をきかせてもらったりしました。
 うさぎの目やにが少し出ていたので,しばらく目薬をさすことにしました。
 お世話になった川島先生,ありがとうございました。

文責:飼育委員会担当 渋谷 

しののめルーム〜地域と学校パートナーシップ事業〜

画像1画像2
亀田東小学校の「しののめルーム」をご存知ですか? 
校歌の歌い出しにある「東雲明し」の「しののめ」から名付けられた、残念ながらまだまだ知名度の低い部屋です。「しののめ」は、PTA広報誌やPTAブログのタイトルにもなっていることから、「学校と地域のみなさんをつなぐ」この部屋の名前にぴったりだと思っています。
私たち地域教育コーディネーターは普段、この「しののめルーム」にいます。体育館用具室の奥の部屋です。体育館の横に出入口があり、そこから直接入れます。カーテンがあいている時は在室していますので、どうぞお気軽にお立ち寄りください。
地域教育コーディネーターの仕事は、学校に支援をしてくださる方々(ボランティア)がたくさん入っていただけるようコーディネートすることから始まります。そのためにも保護者や地域のみなさんに、もっと気軽に亀田東小学校へ足を運んでいただき、この「しののめルーム」を団らんの場として活用していただけたらと思っています。
PTA図書もこの部屋に移動しましたので、どんなところか、一度のぞきに来てください。
おいしいお茶を用意してお待ちしています。

地域教育コーディネーター

ハラハラ、ドキドキ!でも大成功の運動会セレモニー

画像1画像2
こんにちはー☆
私達は、総務委員会の谷ルンルンと、つむンチャンと、ハナルンルンです。
今回は、「運動会セレモニー」の事をしょうかいします。運動会セレモニーは、運動会を盛り上げるために、ダンスや、スローガンを発表する会です!
運動会ダンスでは、音楽が止まるハプニングがありました。でも、それはそれで楽しかったです。そんな、ハプニングもあったけどセレモニーは、大成功でした!!
以上、総務委員会の谷ルンルンとつむンチャンとハナルンルンでした〜♪
 

コメント (1)

運動会の結果

情報委員会5年のポップです!
今日は、いよいよ最後の運動会種目でした!わたしは赤組です。応えん団なので、精いっぱいがんばります(*^_^*)
 今回は、応えん合戦(2回目)でした。そして勝負のけっか!?

応えん 白467点で優勝(ガーン(;_;))
競技  赤1004点で優勝(やった(・ω・))でした。
 ・・・。赤も白もw優勝(目標)達成ならずでしたね〜
わたし的には、どっちもがんばったので、OKです!!
 でも、応えん優勝出来なかったのはくやしい〜(>_<)
来年こそはっっ。 必ずw優勝してみますよ!!。そして今度は林間学校に向けてがんばりますっ!。
 以上ポップでした!

1年生特集!(6月18日)

画像1
こんにちは〜!情報委員会6年のひがしっちです。

今回は1年生特集です!
1年生について取材してきました。
昼休みに遊んでいた女子5人の1年生に突撃取材!!
5人は絵をかいていました。
「どんな絵をかくのが好きですか?」という質問に、
「かわいい女の子をかくのが好き!」と解答。
また、今日は1年生はプールがある日(今日から始まりました!)ですが、なかったようです。
そのことについては、「残念・・・。」と言っていました。
それから、1年生も図書館に行って本をかりているようです。
図書館に行く1年生を最近よく見かけます。
「好きな本は?」と聞くと、「ジャッキー!ジャッキー!」と大合唱!
くまのがっこう ジャッキーのシリーズが好きなようです。
確かにジャッキーはかわいいですよね〜♪
また別の場所では、5年生と1年生ではないちもんめをやっていました。
楽しそう〜!
わたしもちょっとやりたくなってきました・・・。

1年生、楽しそうです!!
入学して約2ヶ月、しっかりした東小学校の一員です!

以上、ひがしっちでした。

おいしかった春巻き(6月18日)

画像1
こんにちはーアップル&ピーチです。

〜今日のこんだて〜
・ごはん
・チンゲンサイとたまごのスープ
・わかめのふりかけ
・はるまき
・もやしのごまドレッシング
・牛乳                                                                             チンゲンサイとたまごのスープは、チンゲンサイとたまごがとてもあっていて、みんな
たくさんおかわりしていました。
わかめのふりかけは、しょっぱくてごはんがとてもすすみました!!
はるまきは、中に肉や野菜などいろいろな具が、はいっていました。

アップル

端午節まであと1週間!

 23日は端午節で東南アジアでは、地域によっていろいろなイベントが行われます。
香港では赤柱(スタンレー)というところで行われるドラゴンボートレースが有名です。
職員室前の壁面にはデコレーションボランティアのお母さんたちが飾ってくださった素敵なデコレーションが学校全体を一層明るくしてくれています。
季節に合ったデコレーションを手作りしてくださっています。
元気いっぱいのお顔は1年生の力作です!
楽しそうな表情がとっても印象的ですね。
それから、写真は大埔校の職員全員です。
これは新しい試みで、朝登校すると子どもたちが集まって楽しそうに話し合っている姿を見かけます。
香港独自のお祭りや風習など、たくさんありますが、そういったものが子どもたちにもしっかり浸透しているのは、こういったお母さん方の努力のおかげなのだと改めて感じます。
感謝感謝ですね♪
かんたえ
画像1
画像2

コメント「残念ですね」

神田多恵子 さんの日記「香港で金星見れました!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

残念ですね

こんにちはスターです。
日本では金かん日食がはっきり見える所と少しだけ見える場所がありました。ぼくは金星が太陽を通過するところ見ようとしたけど日食グラスで見たけど太陽が小さすぎて金星が全然見えませんでした。悲しいです。かんたえさんは見えたみたいなのでいいですね。でも金かん日食は見えました。なのでよかったです。
後これからお願いします。
それではさようなら!!



                スター [2012-06-13 13:45]

スターさん
メッセージありがとうございます。
日本だけでもさまざまな気候や天気で見れたり見れなかったり…でもそれが天体の醍醐味(だいごみ)なのでしょうね♪
「●●を見ることができなかった」というのも、それもまた思い出のひとつとなりますね!

かんたえ

小運動会!!

画像1画像2
こんにちは〜情報委員会5年レグです。
6月9日に運動会だったのですが、雨が降っていたので、中止となりました。
そこで、今週体育館でできる競技をやることになりました。
体育館に得点板が飾られ,低・中・高学年で行った競技得点が毎日つけくわえ
られています。
さぁ、赤vs白どっちが、勝つのでしょうか。
どちらも応えんしてくださいね〜お願いします<(_ _)>

コメント (1)

とても感謝する日(6・15)

画像1
画像2
画像3
こんにちは(^v^)情報委員会6年チップスです。

今日の6時間目に委員会がありました。
ぼくたち東小情報委員会は,「ともしびプロジェクト」というものに参加します。
東日本大震災から立ち上がろうとする東北の小学校の人たちとブログで交流する
というものです。
全国のいくつかの小学校が参加するそうです。

と,いうことで,今日は、ともしびプロジェクト実行委員会から
贈り物をもらいました。

その中身は、ミニノートとともしびステッカー,取材の時に使う腕章でした。
とても感謝しています。ありがとうございました!!大切に使っていきたいと思います。今日は、とてもいい日でした。

以上チップスでした(^O^)

コメント (1)

救急法講習会

画像1画像2画像3
 6月13日(水)に,PTA保健環境部の計画による救急法講習会が行われました。
36名の保護者の皆さんが,参加されました。学校職員は,30名参加しました。
 江南消防署から5名の方に来ていただき,AEDの使い方や胸骨圧迫(心臓マッサージ)のやり方,人工呼吸のやり方などを教えてもらいました。参加者全員が,それらを実際にやってみることができました。
 万が一に備えて,有意義な講習会となりました。 

文責:PTA保健環境部担当 渋谷寛子

おはしもて

画像1画像2画像3
48年前の6月16日に何があったか知っていますか?

正解は新潟地震です。
子供たちがお昼休みの時間に起こった大地震。
自己判断が必要な避難です。

何かあった時に少しでも落ち着いて行動できるように
亀田東小学校でも避難訓練を行っています。

いつも避難訓練で話をしているのは
「命を守るのは自分自身。」
「避難訓練は100点満点でないといけません。」
ということです。
いつ何が起こるかわからないということは忘れてはいけません。

今日の避難訓練では、2つ新しいことを学習しました。
1つめは「おはしも」の合い言葉に一文字加え「おはしもて」になりました。
お…押さない
は…走らない
し…喋らない
も…戻らない
て…低学年優先
いざという時には人を思いやれるといいですよね。
2つめは津波を想定した避難です。
亀田東小学校は海抜5mの位置にあります。
また、近くには阿賀野川が流れています。
大きな津波の心配はありませんが、
いざというときには高いところへ避難する必要があります。
その練習で東校舎の3,4階へ避難しました。

今日の避難開始から避難完了までは6分16秒。
新潟地震の日付と同じです。
いざという時のことを家族で話し合うことも大事だと思います。

文責:学校防護部 加藤

コメント (1)

今年はじめての避難訓練

こんにちは、情報委員会6年リックです。(>_<)

今日の3時間目に今年はじめての避難訓練が、ありました。
今年の避難訓練は、今までとはちがって、おはしも、の(お)おさない(は)走らない(し)しゃべらない(も)もどらない、とその他に(て)低学年優先が追加されて、おはしもて、になりました。
命を守るテストは、100点でなければいけません。
いざという時にしっかりやっておけば必ずたすかります。
避難訓練があった時は、まじめにやりましょう。


以上リックでした。(>_<)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/23 ALT
10/24 6限個別学習
給食
10/18 ゆでうどん/たまごとじじる/みかん/だいずとさつまいものあげに
10/19 ごはん/あきやさいのにもの/さばのしょうがやき/たくあんあえ
10/22 ごはん/もずくスープ/じゃがいものきんぴら/ちりめんじゃこのつくだに
10/23 むぎごはん/ハヤシライス/くきわかめサラダ/かんそうこざかな
10/24 きなこあげパン/ワンタンスープ/チーズいりウインナー/シャキシャキサラダ
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197