コメント「海」

神田多恵子 さんの日記「今年も熱い戦いの時期がやってきました!」に対して以下のようなコメントがよせられました。



こんにちはトロピカルです。
香港の海きれいですね!
わたしも、海は、好きです
きれいですよね〜みたいなぁ〜

              トロピカル [2012-06-15 13:31]

トロピカルさん
こんばんは。
自然は人の心をやさしくしてくれますね!
私も海を見るのは大好きです♪
この海が日本海につながっているんだなあと思うと、とっても不思議な気分です。
かんたえ

パソコンクラブのめいし作り(6月20日)

画像1
こんにちは、情報委員会6年のレモンです。

今日の6時間目にクラブがありました。
自分たちのクラブはパソコンクラブです。
今日はパソコンでめいし作りをしました。
いろいろなタイプがあって面白いなとも思いましたし、そのほかにいろいろな絵がはりつけられたり、自分が描いた絵をはりつけることもできます。
みんなはとても楽しそうにしていました。
めいし作りが終わると、そのほかにお絵かき、キーボード練習、楽譜作りやマウス練習
などをしている人もいました。
あと、めいし作りで同じ写真をたくさん貼り付けて楽しんでいる人や目や鼻を動物につけて楽しんでいる人もいました。
自分はキーボード練習をやっていて点数でハイスコアをとりたい!と意気込みをかけてプレイしていましたが、結局は6位で、そのまま何回もプレイしているうちに点数は下がっていきましたが再びチャンス到来!ついに1000点を超しました!しかしそれでも4位でとても厳しかったですが面白くもありました。
次にプレイする時は1200点を超して頑張るぞ!と意気込みをかけています。
おえかきでキャラクターを書いてる人もいましたし、変な楽譜を作って楽しんでいる人もいました。
今回のクラブはとてもにぎやかで楽しかったと思います。

迷路の街「袋津」を探検しました!!

画像1画像2画像3
今日は,クラブがありました。
地域探検クラブの子どもたちは,“ミニ”街歩きをしました。(本当の街歩きは,1時間ほど歩くらしいのですが,時間の関係で30分ほどしか歩けなかったので,“ミニ”街歩きになりました。)


今回は,迷路の街「袋津」を江南区役所の塚本さんと一緒に歩きました。
塚本さんは,東小の校区内にお住みで,地域のことをとても詳しく知っていらっしゃる方です。子どもたちが地域を探検するということで,地域コーディネーターの湯田さんが紹介してくださいました。


子どもたちは,探検前に,建物や道の様子などの塚本さんの説明が聞こえるようにトランシーバーを1つずつ借りました。トランシーバーを付けて探検するということで,子どもたちはとても喜んでいました。

実際に探検が始まると,子どもたちは塚本さんの説明を一生懸命聞きながらメモをとっていました。ゆっくり袋津の街を歩いた経験がある子どもがいなかったので,塚本さんのお話を聞いて,驚いたり感心したりしていました。


“ミニ”街歩きでしたが,子どもたちにとって貴重な体験ができたようです。


文責:地域探検クラブ担当 江部


感謝の気持ちで(6/20)

画像1画像2
みなさんは,毎日給食やおうちの食事を残さずに食べていますか?給食がたくさん残って返ってくるととてももったいない気持ちになります。
世界には,67億人の人がいますが,そのうち10億人以上の人が満足な食事をできずに困っています。栄養が足りないと,病気になったり,成長できなかったり,困ることがたくさんあります。普段忘れがちですが、わたしたちは当たり前のように毎日食事ができるので,とてもありがたいですね。食材や作ってくれた人に感謝の気持ちを持って残さずいただきましょう。
文責:栄養士 六間口

フルーツバスケット

画像1
こんにちは。情報委員会5年のトロピカルです。

今日は2年生を、取材しました!
2年生のある組では、フルーツバスケットをしていました。
毎週盛り上げ係という係が、ふれあいタイム(毎週水曜日にクラスみんなで遊ぶ時間)
に、イベントを考えていました。
「今日服を着てきた人」と聞いたらみんな「当たり前じゃん!」とみんな言いながら移動
しました。 
いろいろな〇〇な人が出てきて面白そうでした!

4年生;集められたごみはどうなるのだろう…

画像1画像2画像3
 今日,4年生の子どもたちは校外学習に行きました。


まず,亀田清掃センターへ行き,燃やすごみ・粗大ごみの焼却の流れや焼却システムについて学んできました。清掃センター内の大きな装置を見て,とても驚いていました。

次に,東区にあるエコープラザへ行って,リサイクルについて学んできました。
缶のごみの中に,缶以外のものが入っていると手作業で取り出していました。子どもたちは,その作業をしている様子を見て,大変な作業だと感じていたようです。
実際に,回収したときに混ざっていた缶以外のものがガラス棚に展示されていました。優勝カップ,ボウリングのピン,携帯電話…など驚くようなものがたくさん混ざっていました。
それらを見て,子どもたちは「きちんと分別しよう。」と話していました。


ごみのゆくえについて,たくさん学ぶことができました!!


文責:4年 江部

縄文時代から(6/18)

今日の給食には,「わかめ」が使われています。わかめを食べ始めたのは,縄文時代の人だといわれています。青森県の亀ケ丘遺跡では,縄文式土器と一緒にわかめに似た海藻が発見されていて,これが現在,世界で最も古いわかめの足跡です。わかめにはおなかのお掃除をする役目や,がんという病気を予防する働きもあります。きょうものこさずいただきましょう。

文責:栄養士 六間口

ハードル練習

こんにちは!情報委員会6年のはるっちです!

今日は、3時間目の体育の時間に「ハードル」をやりました!
最初は少し高くて難しいな〜と思っていたけど、1回やってみたら
意外と簡単でした!
その前に、走り準備をしました。
すごく簡単でした。
なんかいかハードルをやったところで本番的なものをやり
3個やりました。


以上、はっるちでした

3年生特集!!(6月19日)

画像1
こんにちは(*^_^*) 情報委員会6年のとらシューです☆

今日は、3年生特集です!!
今日の20分休みに3年生が大根ぬきをしていました。
そこでさっそく取材をしてみました!!
質問1
Q 何人ぐらいで遊んでいますか?
A 20人ぐらいで遊んでいま〜す!!
質問2
Q 大根ぬきの楽しいところはどこですか?
A みんなと協力できるところとぬかれそうになるところがおもしろいです!!
質問3
Q 最後にみんなに一言お願いします!!
A 大根ぬきおもしろいからやってみてね!!
このような質問をしましたが3年生は、快く取材を受けてくれました(>_<)
男女関係なく、楽しく遊べて3年生は、すごいと思います!!



以上、とらシューでした〜








以上、とらシューでした〜 
   



コメント (1)

コメント「お疲れ様です。」

児童会 さんの日記「ドキドキセレモニー大成功!!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

お疲れ様です。

運動会セレモニーは、大成功だったんですか!!
努力のおかげですね。
「お疲れ様ですm(_ _)m」
僕は、見に行けなかったので、ぜひ
見たかったです!!

                アイス [2012-06-17 18:18]


アイスさんコメントありがとうございます。
努力した分結果につながりました。
アイスさんが心から応えんしてくれたからきっと大成功できたんですね(@^o^@)


あまかったメロン

画像1
 こんにちは、えびせん&栗&マグロ&レモです。
今日のこんだて
・ちゅうかふうコーンスープ
・かみかみピリからどんの具
・くだもの

えびせん&栗&マグロ&レモ
今日は、メロンが出ました。みずみずしくて、とてもあまくて、最高でした!!

コメント (1)

スタンツ練習っ!!

画像1画像2
こんにちはー東情報ネットワーク5年のラビッツデース(^o^)v
今回は、5年生に取材してきましたー☆
おっ!5年生は、林間学校にするスタンツの練習をしていました。
私も5年生なので、スタンツの練習にはげんでいます。
林間学校の時にいっしょにねる人達といっしょにやります。
こわいはなし、コント、楽器演奏など、いろいろなことをやります。
(私の班はいまだに考え中です−_−;)
きっとみんな、林間学校が楽しみでしょうねっ!!
私も、みんながやるスタンツが成功するのを願っていますっ!!


以上ラビッツでしたー☆

スカイツリーの高さまで1歩近づいたぞー!

私たちは、エコ委員会のええも&エコっちです。
今日、エコキャップをもってきてくれた人が
たくさんいました。これで、スカイツリーまで1歩
近づけました。これからも、ご協力おねがいします!!
画像1

コメント (1)

情報委員長運動会総括!仲間との協力(6月19日)

画像1
こんにちは!情報委員会6年のひがしっちです。

私達情報委員会の仕事は、マスコット作りで、個人の仕事は運動会セレモニーの
マスコットひろうでの司会でした。
マスコット作りは、ゴールデンウィークが終わってからすぐ応ぼして、決定し、運動会がある週に完成しました。
今年のマスコットはどちらも丸い形で少し苦労しました。
ですが、ダンボールを上手く使って形を作りました。
マスコットの手足も、どうやってつけるか考えて作りました。
マスコットが完成したときはホッとしました。

また、マスコットひろうの司会は、2人の5年生と3人でやりました。
でるタイミング、セリフを言うタイミング、言い方など覚えることはたくさんでしたが、何度も練習して、やりかたを直して本番は1人1人が一番上手くできたと思います。
この活動では「仲間との協力」が学べました。
いろいろな活動で協力していきたいです。

以上、ひがしっちでした。

コメント (3)

陸上記録会選考会

こんにちは 情報委員会5年ホワイトです
昨日北山公園で陸上記録会の練習がありました
70メートルを最初に走りました。その後男子は1500M 女子は800Mを走りました1500Mは自由参加だったのでホワイトは出ませんでした(^_^;)
1500Mメートルを走った人はすごくつかれたと言っていました。
選手にホワイト選ばれたいです!


以上ホワイトでした〜

運動委員会委員長 運動会総括!運動ウィークを終えて

画像1画像2
始めまして、運動委員会委員長6年野球くんです。
運動委員会は、全校ダンスを考えました。
みんなで協力して、曲を選びそして、1からダンスをつくりました。
曲はエグザイルの「ライジングサン」です。
のりのいい曲なので、みんながかけ声かけて元気よくおどってくれました。
やってよかったです!

以上野球君でした。

応えん合戦&得点発表!!(6月18日)

画像1画像2
こんにちは、情報委員会6年のひまちゃんです。
今日の、朝に運動会の応えん合戦と得点発表がありました。
ひまちゃんは白組でした。
赤組の競技の得点が1004点で、白組の競技の得点が984点で競技は赤組の勝ちでした。   
応えん合戦は白組の勝ちでした。  
白組と赤組は両方とも引き分けでした。
今年の運動会はとても、もりあがりました!!




以上、ひまちゃんでした☆



白組応援団長運動会総括!活動をふりかって(6月18日)

画像1画像2
こんにちは!白組応援団長KNです!

ぼくたち団長は放課後に集まって毎日活動をしていました。
運動会が近づいてくると、最初はクラスごと練習をしていてだんだんと運動会が
近づいてくると全校練習というのもしました。
ぼくたち応援団は、がんばって努力して最高の運動会にしようと思って最後まであきらめないで全力で応援してがんばりました!
みなさんも、最後まであきらめないで全力でがんばってください!

以上、団長でした〜

コメント (1)

コメント「楽しそう」

情報ライブ6年 さんの日記「運動会(6月14日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

楽しそう

がんばれ! はるっちさんは何組ですかぁ(^o^) 私、白組でーす!
でも、なぜ体育館でやるんですか?
グラウンドはどうしたんですか?
まあいいや、とにかく
がんばれ!にゃにゃ!

                三毛猫 [2012-06-18 15:22]

三毛ねこさんありがとう!
私は三毛ねこさんといっしょの白組です!
体育館でやったのは、今校舎を建てるために使えないのです!
後、わたしたち、亀田東小学校は亀田中学校でやり雨が降ってきたので
中止になったんですよ。
続きは体育館でやれる競技をやりました。

運動会セレモニー大成功!

画像1
わたしたちは、ガンバ!東小委員会の、はしパンナ&だいキンマン&ヒーロー2世&なか子さんでーーす(*^_^*)

6月9日に、運動会がありました!運動会セレモニーを担当しました!!運動会キャラクターを、盛り上げるアンパンマンファミリーや、司会、BGMなどの仕事をしました!
わたしたち4人組は、アンパンマンファミリーを担当してマスコットを、もりあげました。
途中で中止になったけど、続きは学校でできました。とても楽しい運動会でした(^O^)

以上!はしパンナ&だいキンマン&ヒーロー2世&なか子さんでした!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/23 ALT
10/24 6限個別学習
給食
10/18 ゆでうどん/たまごとじじる/みかん/だいずとさつまいものあげに
10/19 ごはん/あきやさいのにもの/さばのしょうがやき/たくあんあえ
10/22 ごはん/もずくスープ/じゃがいものきんぴら/ちりめんじゃこのつくだに
10/23 むぎごはん/ハヤシライス/くきわかめサラダ/かんそうこざかな
10/24 きなこあげパン/ワンタンスープ/チーズいりウインナー/シャキシャキサラダ
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197