栄養まんてんだったとんじる

画像1
こんにちは!
ぽてと&すし&たこ焼き&トマト&チョコワッフルです。

今日のこんだて
・ご飯
・とんじる
・鯖のみそに
・切り干し大根のナムル
・果物
ぽてと&すし&たこ焼き&トマト&チョコワッフル
今日のとんじるに、野菜がたくさん入っていて、栄養まんてんでした。

東っ子の顔合わせ

こんにちは、情報委員会5年ブラックです。
東っ子活動の顔合わせをしました。
自己しょうかいやめあて決めをしました。
早くみんなの顔を覚えたいです。


以上ブラックでした。

コメント「残念でしたね。」

情報ライブ5年 さんの日記「小運動会!!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

残念でしたね。

運動会が中止なんて、残念ですね。
でも、体育館で運動会を行うのですね。
ところで、小運動会にもマスコットは出ますか?

                アイス [2012-06-17 17:32]
コメント有り難うございます。
マスコットは、でますよ〜。
ついでに、赤組が、競技
白組が応えんと、いう結果になりました。






























































































おいしかった、野菜いため(6月21日)

画像1画像2画像3
こんにちは!情報委員会6年のはるっちです(^_^)

今日の1,2時間目に調理実習がありました!
今日は「野菜いため」を作りました!
私達は、野菜は「ピーマン、ニンジン、キャベツ、もやし」を入れました!
味付けは、「焼き肉のたれ」を入れました!
この野菜と、焼き肉のたれがよく混ざりおいしかったです!!
ほかの班は、いろんなものを入れていたのでおいしそうでした!
みなさんは、何の味付けにしますか?

以上、はるっちでした〜☆

コメント (2)

コメント「おつかれさまです」

児童会 さんの日記「ハラハラ、ドキドキ!でも大成功の運動会セレモニー」に対して以下のようなコメントがよせられました。

おつかれさまです

とても楽しそうな運動会セレモニーですね。セレモニー大成功してよかったですね!

                もちこ [2012-06-18 20:36]
もちこさん、コメントありがとうございます!ハプニングもあったけど、練習の成果が
出せてよかったです。これからも総務委員会の活動をブログにアップしていくので、ご期待ください(^v^)!!










コメント「マジか?」

情報ライブ6年 さんの日記「雨だったけど・・・。」に対して以下のようなコメントがよせられました。

マジか?

カチカチ卵ちゃんは、なんか、可愛いわー。6年生最後は亀田東小学校だー

                マリオ [2012-06-20 07:39]
マリオさんコメントありがとうございます。
そうですね!かったまごちゃんかわいいですよね〜★

コメント「わおぉ!!6年生すごいぃ!」

情報ライブ6年 さんの日記「亀田東小学校の特ちょうは?(5月30日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

わおぉ!!6年生すごいぃ!

難しそうな、勉強してますねぇ〜(-.-)
ひょっとしてピヨさんは、頭が、
良いんですか?

               ニコプチ [2012-06-02 14:31]
ニコプチさんコメントありがとうございます♪
わたしは頭よくないですよ!
ニコプチさんのほうが頭がいいんじゃないですか?!?!

算数をしました。(6月21日)

画像1
こんにちは。情報委員会5年ブルーです。
今日の3時間目に算数をしました。
図形をしました。
三角形の角を計算して180度になることがわかりました。


以上ブルーでしたー

久しぶりのパン

画像1
 こんにちは。ダンゴ&つな&ゆずミカンです。
今日のこんだて
・アスパラベーコン巻き
・ごぼうさらだ
・黒糖クルミパン
・鳥肉のクリームソース

つな&だんご&ゆずミカン
晴れ
今日は久しぶりにパンが、でて良かったです。そのパンと、クリームソースにつけて食べ
ると良かったです。
アスパラベーコン巻きはベーコンがこうばしくて、そのアスパラと、最高でした。 
ゴボウサラダはゴボウなのにシャキシャキしていました。



コメント「よかったよ!」

情報ライブ6年 さんの日記「雨だったけど・・・。」に対して以下のようなコメントがよせられました。

よかったよ!

雨がふったのは、残念だったけど「応援トマトちゃん」はうまく作れていたし、ピヨさんも上手でしたよ!これからもがんばってくださいね♡

             あや犬チーズ [2012-06-19 20:29]
あや犬チーズさんコメントありがとうございます!(^-^)
わたしも応えんトマトちゃん、うまくできたと思います。
これからもがんばります☆(~o~)

1年生小学校初のプール!!(6月25日)

画像1
こんにちは!情報委員会6年のひがしっちです!

今日は1年生の小学校で初めてのプールの日でした。
プールの前の20分休みに1年生の教室へ行くと、楽しく遊んでいる1年生がいました。
今日の天気は晴れなので、プールはあるかな〜と思いながらも聞いてみると・・・

Q、今日プールはありますか?
A、ある!ある!
Q、楽しみ?
A、うん!楽しみ〜!

といった答えがかえってきました。
先週は雨でプールがなかったので、その分さらに楽しみなんだろうな〜と思いました。
そして3時間目になると、授業のときでも「プールを楽しそうにやっているなあ〜」
とわかりました。
というのも、「キャー!」という声や先生のふえのピーッという音が聞こえたからです。
3,4時間目だったので、その間の5分休けいの時に楽しそうな姿をカメラでパシャリ!
やっぱりその間も「キャー!」という声がたくさん聞こえました。
5分休けいでみたときには、1年生は小プールで歩いたりしていました。
プールが終わってから1年生の教室へ行ってまたまたインタビュー!

Q、プールはどうだった?
A、冷たかったけど楽しかった!

とのこと。
確かにプールは冷たいです・・・。でも、楽しかったようで良かったですね〜。
わたしは明日なので、楽しみです☆

以上、ひがしっちでした〜!

東っ子たんけんたい「わたしたちの町じまん」序章(総合)

画像1画像2画像3
3年生の総合学習は、「東っ子たんけんたい『わたしたちの町じまん』」です。
 でも、子供たちは身の回りの生活が当たり前すぎて、何が有名で、自慢なのかに気付くチャンスがありません。そこで、学年としてまず、3人のゲストティーチャーをお迎えし、お話をお聞きしました。

第1回は、籐五郎梅を栽培している村山久さん。1年間の梅の作業についてお話をお聞きしたり、実際に実のなった枝を持ってきていただいて、手でもぐ作業を体験させていただいたりしました。

 第2回は、梨を栽培している梨名人の窪田忠昭さんです。
 おいしい梨の見分け方や、梨の種類などについてもお聞きしました。

 そして、第3回は、亀田縞応援隊の青山登さん。300年以上もの伝統をもつ亀田縞が一度途絶え、近年復活するまでの流れを分かりやすくお話してくださいました。
 
 これを機に、亀田の自慢の産物や施設などにも関心をよせ、情報へのアンテナを張っていけるといいです。

                         文責:3年  斎 藤

1年生 東っ子活動 楽しみ!

画像1画像2
 今日,東っ子グループの顔合わせ会がありました。
 東っ子グループは,異学年のメンバーで編制され,全部で52班あります。
 1年生は,6年生に迎えに来てもらって,活動教室まで連れて行ってもらいました。
 写真は,一人一人が自己紹介をしているところです。1年生は,上の学年のお兄さん・お姉さんから声をかけてもらったり,温かく見守ったりしてもらいながら,自己紹介できました。
 時間が余った班は,じゃんけん勝ち抜きゲームも楽しみました。
 これから,このメンバーで一緒に清掃をしたり,様々な活動をしたりします。やさしいお兄さん・お姉さんに囲まれて,これからの活動を楽しみにしています。

文責:1年 渋谷 

探検! 袋津商店街

画像1画像2
 生活科の学習で町たんけんに出かけました。

行き先は、袋津商店街!

郵便局、洋品店、酒屋さん、お米屋さん・・・

ここを初めて歩いた子どももたくさんいました。
家が近い子は色々な情報を提供してくれました。

「マルホンデンキのおじさんが電球を取り替えてくれたよ。」
「このお店のゴマ豆腐がおいしいんだよ。」
「ここには学校の名札が売っているよ。」
「あの大きな機械は何だろう?」

たくさんの発見や疑問がありました。

来月には、もう一度訪ねたいお店毎にグループをつくり、2回目のたんけんに
出かける予定です。

その日をとても楽しみしている子どもたちです。


文責:2年担任   野田 啓子

おおなわ〜

画像1
こんにちは〜情報委員会5年レグです。
今日6月21日
今日は、4年3組に、取材して参りました〜
取材に行ったら、みんな、おおなわをしていました。
わたしが最初に見たら連続21回でした。
みんながんばっていました。ですが「楽しいけどつかれた」と、言っていました。
5年生は、ダブルタッチがはやっています。
みなさんも、やってみてはいかが?





















はじけるポップコーン!!

こんにちは、情報委員会6年カメッピ2です。
昨日、クラブ活動でポップコーンを作りました。
カメッピ2は、科学実験クラブでした。まず、ガスコンロの上に油とトウモロコシのつぶつぶをいれたビーカーをのせ点火!!ビーカーの上にあみをのせしばらく待つと・・・
ポンッ1つぶ白くておいしそうなポップコーンができました。すると次々にはじけてポップコーンができました。塩をかけて班のみんなで食べました。
以上カメッピ2でした。

はじめての東っ子班顔合わせ

画像1画像2画像3
いよいよ縦割り班活動がスタート!
今年は東っ子班で、ひがしの「ひ」人の役に立つために清掃活動に取り組みます。
全校児童が気持ちよく過ごせるように、学校がピカピカになるといいですね。

今日は、まず班のメンバーで自己紹介。1年生もしっかりと自己紹介をしていました。
早くやるべき活動が終わり、仲良くゲームをしている班を発見!
自然に笑顔がこぼれ、楽しい雰囲気が伝わってきました。

6年生は、班長のみならず、みんなで力を合わせて活動を進めている姿がたくさんあって、とても頼もしかったです。

今後の活躍を期待しています!

文責:児童会 五十嵐

コメント (1)

学校支援ボランティア大募集!

新潟市の「地域と学校パートナーシップ事業」とは、学校と社会教育施設や地域住民が共に力を出し合って子供たちを育てましょうというものです。
そこで私たち地域教育コーディネーターは、地域の方々に開かれた学校づくりの第一歩として、亀田東小学校の教育活動等を支援していただけるボランティアを募集しています。
「学校支援ボランティア」に、特別な資格や技術はいりません。子供と一緒に過ごしたい、子供たちを温かく見守りたい、子供たちのために何かしたいという思いと笑顔があれば、お気軽にご参加いただけます。保護者の方をはじめ、お孫さんが在学中のおじいちゃん、おばあちゃん、そして地域の方々、どなたでも大歓迎です。
子供たちを笑顔にすることで、子供たちから元気ももらえる。そんなひとときを過ごしてみませんか。
みなさんのご都合に合わせて活動していただけますので、学校支援ボランティアに興味を持ったら、まずはお気軽に「しののめルーム」をのぞいてみてください。電話でもお待ちしています。(地域教育コーディネーター専用携帯080-8023-0455)

地域教育コーディネーター

大根抜き&お絵かきに夢中!(6月20日)

画像1画像2
こんにちは☆情報委員会6年のピヨです♪

今日は昼休みの2年生の様子について紹介します。(^^♪
今日の昼休みに2年生が大根ぬきをしているのを発見!
さっそく,写真を撮らせていただきました。
7人ぐらいで遊んでいました。
時々先生も参加したりして,「いやだ〜!」と行ったり楽しそうでした。(*^_^*)
2年生の教室前を歩いていると・・・。
他のクラスでお絵かきをしている,女の子2人を発見!
さっそくお願いして,取材させていただきました。(^_^)v
 Q 何を書いているんですか?
 A 2人で相手を書いています。

 Q お絵かきは好きですか?
 A 好きです!

2人ともお絵かきがとっても好きみたいで,
取材する前の姿は夢中になって,書いていました。
それだけ「お絵かき」が好きなんですね。(*^^)v
とっても上手にかけていました★
みなさんも,友達と仲良く遊びましょうね!


以上,ピヨでした〜☆彡






コメント (1)

特訓!〜何事も本気で!!

画像1画像2
 左の写真、何をしていると思いますか?
ほうきを持っておそうじ??ではなくて、土曜日に行われるドラゴンボートレースの練習です。
以前のブログでお伝えしたように、悪天候で練習日が1日できなかったので、去年の優勝チームに所属するマイケルさんを講師にお迎えして、夜みんなで特訓しました。
大埔の先生たちの素敵なところは、「何事も本気!」
平均台と椅子で即席のドラゴンボートをつくり、ほうきをオールに見立てて、練習しました。
タイミングの合わせ方を何度も練習しました。
水の抵抗がないのに、必死80回漕いだら、ももがパンパンにはれてしまいました。
何事も練習の仕方次第なのだということを改めて学びました。
この調子で土曜日、チームワークを発揮して楽しみたいと思います。

かんたえ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/23 ALT
10/24 6限個別学習
給食
10/18 ゆでうどん/たまごとじじる/みかん/だいずとさつまいものあげに
10/19 ごはん/あきやさいのにもの/さばのしょうがやき/たくあんあえ
10/22 ごはん/もずくスープ/じゃがいものきんぴら/ちりめんじゃこのつくだに
10/23 むぎごはん/ハヤシライス/くきわかめサラダ/かんそうこざかな
10/24 きなこあげパン/ワンタンスープ/チーズいりウインナー/シャキシャキサラダ
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197