4年生初泳ぎ!

画像1画像2
梅雨も一休みの今日,4年生は今年初めての水泳授業が行われました。
4年生ともなると子どもたちも慣れたもので,シャワーのあとどのクラスも
速やかに4人ずつ手を組んでバディを組み,人数を確認することができました。

いよいよ入水です。
足,おなか,胸と順番に水をかけ,頭までもぐりました。

「次は,4年生みんなでプールに大きな渦を作りますよ!」という教師の声とともに
子どもたちからは「やったー!」と大きな歓声が聞こえてきました。
140人を越える4年生が一つの魚の群れのようになり,プールを同じ方向へ進みます。
すると時計回りに大きな渦ができ,泳がずともその流れに身を任せると,自然と体が前に流れていきます。

子どもたちはこの流れるプールが大好き。
どの子も笑顔で水に慣れ親しみました。

水泳のめあてをたて取り組んでいる水泳学習。昨年よりも長く,美しいフォームで泳げるように子どもたちは練習に取り組んでいきます。

文責:4年 熊木

コメント (1)

6年生初めてのプール水泳!!(6月26日)

画像1
こんにちは(*^_^*) 情報けいじ委員会のとらシューです☆

今日、6年生で初のプール水泳がありました!!
みんなプールに入ると「キャー」という声がたくさん聞こえてきました。
今日のプール水泳は、どうだったか?、と6年生に聞いてみました。すると「とっても楽しかった!!」「水が冷たかった!」「時間が短かった」などいろいろな意見がありました。 プール水泳は、5回やる予定なのでがんばりたいと思います!!



以上、とらシューでした〜

林間学校ボランティア募集のお知らせ(6/26)〜地域と学校パートナーシップ事業〜

林間学校ボランティアを募集しています。

亀田東小学校の5年生は、「五頭連峰少年自然の家」で、1泊2日の林間学校を体験します。
子どもたちが安全に楽しく活動できるように、皆様の力をお貸しください。

[お願いしたいこと]
○沢登り         7月10日(火)  12:30〜15:00
○キャンプファイヤー   7月10日(火)  19:00〜21:00
○野外炊飯        7月11日(水)   9:00〜13:30

子どもたちと一緒に活動していただいて、子どもたちの安全確保に努めます。ご協力をお願いします。

ご参加いただける活動がありましたら、6月29日(金)までにご連絡ください。(亀田東小学校381-4196または地域教育コーディネーター専用携帯080-8023-0455)


地域教育コーディネーター


サケの塩麹焼き(6/26)

画像1画像2
今日は,「サケの塩麹焼き」がでています。塩麹とは,塩に麹をまぜて発酵させた伝統的な調味料です。肉や魚を塩麹につけておいておくと,タンパク質やでんぷんがアミノ酸や糖に分解されるため,あまみやうまみが増しておいしくなります。ビタミンや乳酸菌もふくまれているため,おなかやはだの調子を良くしてくれます。ぜひご飯と一緒に味わってみましょう。
文責:栄養士 六間口

保健委員会 歯みがき指導に参ります

画像1画像2
 東のレスキュー隊 保健委員会が、1〜3年生の教室に歯みがき指導に行くことになりました。保健委員会として、今年度初めてのイベント活動です。毎日休み時間に4−2のオープンスペースに集まって、歯みがきのやり方を言葉でまとめたり、わかりやすく絵に描いたりと、一生懸命準備しています。
 6月29日(金)に2年生の各教室に、7月3日(火)に3年生の各教室に、7月6日(金)に1年生の各教室におじゃまします。朝学習の10分間ですが、歯みがき○×クイズや歯ブラシチェックなど楽しい活動になるようにがんばります!

文責;保健委員会担当 平山 香織

イングリッシュスピーチ(6月26日)

画像1画像2
こんにちは、情報委員会6年のナイトです。
今日の二時間目に英語をしました。
英語スピーチをしました。
できないこととできることと自己しょうかいをしました。
みんなはずかしがっていましたが、数人は、はずかしがらずにいっていました。
以上ナイトでした。

熱々なさわにわん!!

こんにちは、えびせんと栗とマグロとレモです。

今日のメニュー
たににわん
ごまあえ
さけのしおこうじやき
今日の給食でさわにわんが出ました。
みなさんはさわにわんは、知っていますか?
さわにわんとは春雨、豆、にんじんぶた肉などが入ってました。
熱々でとってもおいしかったです。
以上、えびせんと栗とマグロとレモでした。

コメント「なんでー」

情報ライブ5年 さんの日記「セレモニー練習なり。」に対して以下のようなコメントがよせられました。

なんでー

なんで雨がふるの?? もう少しで、できたのに・・・・。
当日にやったほうが徒競争もできたのに・・・。
赤組がw優勝するぞー!!

               アナウン [2012-06-14 19:45]
コメント有り難うございます。
ところで勝者引き分けと、なりました!!
あかぐみは、w優勝できませんでしたが、優勝旗をもらいました。
でも、赤組は、W優勝したことがありました!
来年は、どうなるんでしょうね〜。

今日の○年生

画像1
こんにちはホワイトです
今日の○年生は3年生です
三年生の人気遊びランキング!
第三位、だいこんぬき
第二位、おにごっこ   
そして第一位は・・・ドッヂボールです!
どれも男女仲良くしていました。
どの学年も男女仲良く遊んでほしいです


以上ホワイトでした

何個??

初めまして!
ぼくたちはエコ委員会の、ポケットとボトルとエコキャップです。
この前エコキャップを数えてみたら何個あるかわかりませんでした。
数え切れないほどあったと思います。
このままだとスカイツリーも夢ではないと思います。
もっとたくさんあつめたいです。
以上、ポケットとボトルとエコキャップでした。

1年生 みんなでプール楽しいな!

画像1画像2画像3
 ようやくお天気に恵まれて,楽しみにしていたプールに入ることができました。
 まずは,全員いるか人数の確認の仕方やシャワーでの体の洗い方など,学習しました。
 つぎは,シャワーです。プールの中の水より,少し水温が低いため,手足に水をかけて慣れてから,体を洗いました。
 待ちに待ったプールです。同じく体や顔に水をかけて慣れてから中に入りました。水の中を歩いたり,走ったりしました。できる子は,水に顔をつけてみました。
 水の中でも,元気いっぱいの1年生でした。

文責:1年 渋谷
 
 

いか(6/25)

画像1画像2
「いか」は,体をつくる働きの食べ物の「あか」のグループに分けられます。「いかの足は10本,タコの足は8本」とよく言いますが,実際は足ではなく腕です。よくみると,いかの腕10本のうちの2本は他よりも長くなっていて,エサを捕まえるために使います。ぜひスーパーに行ったら見てみてください。いかは,たんぱくしつといわれる栄養素が豊富に含まれていて脂肪分が少ないのが特徴です。筋肉の疲れをとったり,血液をきれいにする働きもあるので残さずいただきましょう。
文責:栄養士 六間口

切り干し大根(6/22)

画像1
今日は切干大根が使われています。切干大根は,大根がたくさんとれた時期に保存用として作られました。生の大根と比べると,タンパク質,糖質,カルシウムなどの栄養価が大幅に上がり,全体としての栄養価も高くなります。
少しかみごたえがありますが,よくかんでいただきましょう。

文責:栄養士 六間口

給食クイズ!(6/21)

 今日は,主食が「パン」ですね。「パン」を作るときの材料に使われているのはどれでしょう?
1.しお  2.しょうゆ  3.こしょう

▼正解は・・・

世界の国調べ(6月25日)

こんにちは☆情報委員会6年のひまちゃんです。
今日の5時間目に総合がありました。
総合では、パソコンをつかって世界の国のことを調べました。
みんなちがう国を調べていたので、なんの国を調べたのか早く知りたいです。
ひまちゃんは、調べた国はまだぜんぜん調べ終わっていないので、また調べる時があったら、いっぱい調べたいです。

以上、ひまちゃんでした〜♪

スタンツッ!!

画像1
こんにちは情報委員会5年のスターです!!

今日5年生はス夕ンツの練習をしていました。
5年生は7月10、11の日に林間学校に行きます。そのためにス夕ンツの練習をしています。ぼくは5年生に取材をしてきましたました。取材をした人は
『難しいけど本番が楽しみです。』といっていました。
ぼくも5年なので楽しみです


以上スターでした。

気持ち良いだろうね

こんにちは! 情報委員会5年のポップです!

 今日は一年生の様子を書きます(^o^)/ 一年生はプ−ルがありました。
天気も良いし、さぞかし気持ち良いだろう。と、思っていましたが、
一年生に聞くと、「プール寒かった」などなどの言葉が・・・
あんまりプールの感想がよくなかったかな?
「・・・でも楽しかった」をきいてほっとしました。
 わたしもプ〜ル入りたい(*^_^*)
 以上ポップでした! 

おかわりが多かった今日の給食(6月25日)

画像1
こんにちは、アップル&肉まん&すし&ピーチです!
〜今日のこんだて〜
・梅ご飯
・みそワンタンスープ
・いかリングフライ
・キュウリのピリカラづけ
・カシューナッツ
・牛乳
です。

今日出た梅ご飯はたまにすっぱい梅の固まりがあって顔を赤くしながら「すっぺ〜」といってる人がいました。

みそワンタンスープは、みそがきいていてワンタンがあってみんないっぱい食べていました。

カシューナッツはきらいな人も多かったようでした。

きゅうりのピリからずけは、ぴりっとからくて、でも、きゅうりしよっかんが、あっていました。

いかリングフライは、少しはごたえがあってころもとあっていました。

 以上アップル&肉まん&すし&ピーチでした。


国際委員会委員長:運動会総括!はじめてのスローガン発表

私たち国際員会はこの大運動会でスローガン発表をする事になりました!
まずみんなで運動会スローガンを大きな紙に一文字ずつ絵の具で描きました。
それを大空集会で発表しました。
運動会当日は、児童会セレモニーに一人が一枚ずつスローガンの文字をもって
登場しました。とても上手にできました。
レベルをさらに上げて、もっと活動していきたいです。


以上カステラむすめでした

楽しい野菜いため

画像1画像2
私は家庭科が好きです。
特に「食」は生きる基本と考えています。
自立した生活を送るためにも、自分で何かを作る力は、全ての子供につけてやりたいと
考えています。

6年生は、どのクラスも何かを作るときにとても生き生きと活動できるので、すばらしいと思っています。

自分が授業をするときは、夢中になっているので、なかなか写真を撮ることができませんが、どの子供もとても楽しそうです。

今週は、3クラス。来週は、1クラスが野菜いために取り組みます。
将来は、この中からシェフが誕生してくれたらうれしい限りです。

 文責6年  大倉
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/23 ALT
10/24 6限個別学習
給食
10/18 ゆでうどん/たまごとじじる/みかん/だいずとさつまいものあげに
10/19 ごはん/あきやさいのにもの/さばのしょうがやき/たくあんあえ
10/22 ごはん/もずくスープ/じゃがいものきんぴら/ちりめんじゃこのつくだに
10/23 むぎごはん/ハヤシライス/くきわかめサラダ/かんそうこざかな
10/24 きなこあげパン/ワンタンスープ/チーズいりウインナー/シャキシャキサラダ
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197