佐渡到着2

画像1
佐渡上陸しました。お昼の真野へ向かいます。
安達

お腹すいたぁ

画像1画像2
佐渡に着いたころからお腹すいたの声!待ちに待ったお昼ご飯はご馳走がいっばい
水澤

コメント (1)

いただきます!

画像1画像2
お腹がすいた!いただきます!
五十嵐

佐渡到着!

画像1
佐渡に到着しました!
安達

コメント (1)

佐渡へGO!!

画像1
シートベルトを締めて準備完了!ジェットフォイルが動き出しました。
文責:水澤

運命の席

画像1
ジェットフォイル、少し揺れるけどワクワクo(^-^)o
五十嵐

コメント (1)

ワクワクo(^-^)o

画像1
いよいよ出港!137名みんな元気に行ってきます!文責 五十嵐

コメント「23円」

神田多恵子 さんの日記「トラムで心地よく・・・」に対して以下のようなコメントがよせられました。

23円

「トラム」乗ってみたい(^^)/
23円なんて安いんですね!
日本も電車が、23円に、なればな〜
それに海水浴もいきたい!
台湾にもいきたい!


              トロピカル [2012-05-15 13:55]
トロピカルさん
メッセージありがとうございます。
香港は交通費は安くて、電車も1駅38円くらいかな?
国によって物価が違うっていうことがこういうところからも分かりますね。
海水浴できるのはいいんですが、もう毎日が暑すぎてきついです・・・涙
私がいるのは台湾じゃなくて香港ですよ〜〜〜〜〜。
台湾も行ったことのある人たちの話ではとっても素敵なところだそうです。
台湾に住んでいるお友達もそう言っていました。
かんたえ

いよいよ修学旅行!!(5月15日)

こんにちは☆ 東情報ネットワーク委員会6年のとらシューです!!

いよいよ明日は、修学旅行!! とっても楽しみです★
ちなみに私は「東っ子ブログin佐渡」では、相川技能伝承館の裂き織りの事について書きます!! ぜひ見てみてください。
明日と明後日は、東っ子ブログを要チェック!!





以上とらシューでした〜

コメント (2)

バランス良く食べよう!!

画像1画像2画像3
火曜日に,給食センターの阿部栄養士さんがいらっしゃって「食育」の授業を行ってくださいました。

子どもたちは,赤色・黄色・緑色の栄養の食品があることを教えてもらい,体内に入るとどのような働きをするか学びました。


赤色の食品の働きを「赤色パワー」
黄色の食品の働きを「黄色パワー」
緑色の食品の働きを「緑色パワー」
として教えてもらいました。


赤色パワーは体の血や肉や骨を作り,
黄色パワーは体の力や熱になり,
緑色パワーは体の調子を整える

ということを学びました。
子どもたちのなかにはそれぞれの働きを知っている子どもがいましたが,ほとんどの子どもは,今回の授業で働きを知ることができました。


その後,食品のマグネットを使って,3色の栄養に分けるという体験を行いました。
列の号車ごとに行ったのですが,子どもたちは難しい食品などを相談しながら取り組んでいました。


子どもたちは,食について大切なことを楽しく学ぶことができました。


文責:4年 江部

5月15日の給食

こんにちは、私たちは、レモ&マグロです。

今日のこんだて
・ハヤシライス
・ひじきサラダ
・オレンジ

今日の新潟は、雨が降っていました。

今日はひじきサラダが出ましたが、食感がとてもよかったです。

コメント (1)

ハヤシライスの「ハヤシ」(5/15)

画像1
ハヤシライスのハヤシは、英語の「ハッシュ」からきています。
ハッシュとは「肉などをこまぎれにする」という意味で、薄切りにした牛肉を、バターでいためた野菜といっしょに煮込んだ料理に、「ハッシュ・ド・ビーフ」というものがあります。これをご飯にかけた料理が「ハッシュ・ド・ビーフ・アンド・ライス」となり、長すぎる料理名なため、「ハッシュド・ライス」から「ハッシュ・ライス」「ハヤシライス」と変化(へんか)していったといわれています。
また、ハッシュ・ド・ビーフという料理は、今みなさんが食べているハヤシライスとは少し違った料理ですが、日本中に広がるうちに、日本人の口に合うように、じゃがいも、にんじん、玉ねぎなどの野菜と、豚肉のこま切れをいれてじっくり煮込んだ料理になっていきました。

文責:栄養士 阿部

今日の○年生

こんにちは〜東情報委員会の5年ホワイトです☆
今日の○年生は、3年生です。                          3年生は、だいこんぬきと、大縄をしていました。                 そして、男女いっしょにしていました。
男女いっしょにすることは、大事だと思いました。
                                                                                以上ホワイトでした〜☆                 

今日の出来事

みなさんこんにちは〜☆
東情報ネットワーク委員会5年ラビッツです!

今日、6時間目に、音楽があります!
私は結構、リコーダーが得意なので、がんばりますっ!
実は、今日、田植えの予定だったので、延期になって、少しがっかり(-_-;)
でもあしたもがんばりますっ!!

  以上ラビッツでした〜☆

コメント (1)

コメント「えぇーっ(+д+;)」

神田多恵子 さんの日記「コメント「うゎー☆」」に対して以下のようなコメントがよせられました。

えぇーっ(+д+;)

こんにちは〜♪ラビッツでーす☆
1年の4分の3は夏、い〜ですね。
と言うことは、1年の4分の3くらいは、カキ氷が食べられるということですね!!
えぇー(+д+;)
4〜11月くらいまでセミがなくというのは初めて聞きました。
だとしたら、地面には沢山のセミの抜けがらがっっっ!!!
なんてことはありませよね。

それではさよならでーす!バーイー

               ラビッツ [2012-05-07 20:00]

ラビットさん
ラビットさんのコメントを読んでなるほど〜と思いました。
これだけ暑い時期が長いんだから、そうですよね、かき氷!
でも、改めて考えてみたら、かき氷を売っている所を見たことはありません。
香港人はかき氷は食べてないってことだなあ…。
どうしてかな?
でもマンゴーとアイスを組み合わせたお手軽なスイーツ屋さんはたくさんあります。
マンゴーをよく食べますね、香港の方は。

それから、セミの抜け殻…たくさんいるけど、見たことないなあ。
まず香港に来て土の上を歩くということがないんですね。
地面は、コンクリート、アスファルト、石畳なので。
だから、きっと山に行けばセミの抜け殻もたくさん見ることができるんでしょうね〜。
ラビットさん、いろいろ考えさせてくれてありがとう♪
かんたえ

5月のカレンダー作り(5月7日)

画像1
こんにちは!情報委員会6年のひがしっちです!

今回は、4月に続き、5月のカレンダーを紹介したいと思います!

5月からは新メンバーの5年生もカレンダー作りを開始しました。
5月のカレンダー作りには少し苦労しました・・・。
5月といえば、こいのぼりとかしわもちしか思いつきませんでした。
カレンダーは曜日ごとの担当の人が順番につくります。
同じ曜日の担当の人と相談しましたが、おもいつかず・・・。
情報委員会の人とも相談しましたが、やっぱりこいのぼりとかしわもちしか思いつきませんでした。
先生に相談すると、「こいのぼりを大中小のようにつくったら?」
とアイディアをだしてくださいました。
なので、こいのぼりをたくさん使いました!
今回は次のようになりました。
5月・・・大きなこいのぼり
曜日・・・かしわもち
土、日・・・中くらい(小?)のこいのぼり
月〜金・・・小さい(中?)こいのぼり
です☆
こいのぼりが大中小になったかは・・・自信がありません(・_・;)。
大小ぐらいだと思います。
6月のカレンダーもお楽しみに〜★

以上、ひがしっちでした〜。

コメント (1)

5年生・1年生ありがとう!(5月14日)

画像1画像2
こんにちは〜!情報委員会6年のひがしっちです!!

私たち6年生は5月16、17日に修学旅行に行きます!
その修学旅行はあさってです。
そこで、5年生が6年生にむけて「修学旅行行ってらっしゃい会」を開いてくれました!
私たちのときは、トッキッキダンスをやりました。
「今年はなにかなぁ」と楽しみにしていました。
この会は朝学習の時間にありました。
5年生は本番ぎりぎりまで練習していました。
体育館で行われたのですが、体育館にはいると5年生が私たちの方をむいて、きれいにならんでいました。
私たちのうしろに、1年生がいました。
1年生は晴れるように、とてるてるぼうずを作ってくれました。
会ははじめの言葉から、わたしたちもやったトッキッキダンスをやってくれました。
やるのとみるのでは、感じ方がちがうのですね。
5年生のダンスはとても上手で、赤白帽子についているときの顔はかわいかったです。
その次に、1年生からのてるてるぼうずわたしがありました。
クラスの代表の人がもらうのですが、決めていなかったので、先生にたのまれてもう一人の女の子ともらいました。
大きなてるてるぼうずの中に34個のてるてるぼうずがはいっていて、とってもかわいかったです。
あとで1人1人てるてるぼうずをもらいました。
それは、旅行のバックにつけることになっています。
あさって、晴れるといいです♪
5年生・1年生ありがとう!!

以上、ひがしっちでした☆

コメント (2)

5年生:  修学旅行・行ってらっしゃい会(5/14)

画像1
今日は,5年生の子供たちが張り切って迎えた「行ってらっしゃい会」当日です。

この会に向けて5年生は実行委員を中心に練習をしてきました。
佐渡といえば朱鷺,朱鷺に変身してトッキッキダンスをしたり,メッセージの言葉を掲げたりと5年生が一丸になって会を計画・準備してきました。
今日は元気なダンスと心を込めたメッセージで,5年生の思いを表すことができました。1年生も手作りのてるてる坊主のプレゼントを持って参加してくれました。

「楽しい思い出をたくさん作ってきてください」
「6年生のいない間,東小は僕たちに任せてください」
6年生が安心して修学旅行を楽しむことができるように,5年生は責任をもって学校の仕事を頑張ります。

天気に恵まれるといいですね。6年生の皆さん,修学旅行で思い出をいっぱい作ってきてくださいね。

文責:5年担任 門倉

5月14日の給食

画像1
こんにちは、アップル&すしです。

今日のこんだて
・ごはん
・うめふりかけ
・はるさめスープ
・えびシュウマイ
・とりにくとアスパラのちゅうかいため

アップル
ごはんにうめのふりかけがとても合っていました。

すし
えびシュウマイは、えびがぷりぷりしていて、いい食感でした。

はるさめスープのはるさめが細くて、口にスルスル入っていきました。

コメント (1)

トラムで心地よく・・・

画像1
画像2
 香港にはいろいろな乗り物がありますが、「トラム」という乗り物を紹介します。
香港島を走る路面電車のことです。
雨季で毎日30度以上で湿度も70%ととにかく過ごしにくいこの時期に、天然の風を受けながら、乗ることができて本当に気持ちいいですよ。
料金は2.3香港ドル(約23円)。
1回乗るのにこの値段なので、たくさんの区間乗っても1区間でも同じ料金です。
たくさんのトラムが往復しているのですが、中には1両まるごと貸し切って食べ物や飲み物を持ちこみ、「トラムパーティー」をすることもできます。
ヨーロッパの文化がこうして香港にも根づいています。

 日曜日は海水浴に行ってきました。
途中でスコールに見舞われ、それ以降は寒くて大変でしたが、香港は夏真っ盛りです。
東小のみなさん、運動会に向けてがんばってくださいね!
かんたえ

コメント (5)

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/3 授業4時間/ALT
10/4 前期給食終了日/40分授業3時間
10/5 前期終業式/校舎引越作業
10/8 体育の日
10/9 後期始業式/給食開始
給食
10/3 むぎごはん/カレー/ヨーグルトあえ/ふくじんづけ
10/9 ごはん/乳飲料/みそしる/さけのしおやき/くきわかめきんぴら
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197