総合のべんきょう!(5月21日)

こんにちは、情報委員会6年のひまちゃんです。

今日の5時間目に、総合がありました。
総合では、修学旅行の本みたいなのを、つくりました。
それで、ひまちゃんはまだ終わってないけど、もうすこしで終わりそうです。
しめきりの木曜日までには、がんばって終わらせたいです。

以上、ひまちゃんでした〜♪

今日の出来事(5月22日)

画像1
こんいちは東情報ネットワーク5年ホワイトです
今日の2時間目に理科をしました
種子と発芽の成長の勉強をしています
はやく実験をしたいです!


以上ホワイトでした〜☆


運動会マスコット決め (5月21日)

画像1
こんにちは!情報委員会6年のひがしっちです♪

ただいま情報委員会では、運動会にむけて毎年こうれいのマスコットを決めています!
このマスコットは・・・
1、応ぼ用紙にオリジナルのマスコットをかいてもらう
2、おうぼ用紙をポストにいれてもらう
3、情報委員会が回収する
4、そのなかから赤白にわけて、それぞれ4つ、赤白で8つのマスコットを決める
5、全校のみなさんにいいと思うマスコットに投票してもらう
6、票数の多いマスコットに決定!!
7、情報委員会のみんなでマスコットを作る
・・・というような流れで決めていきます。
今私たちがやって終わっているのは4までです。
明日から5にとりかかります。
また、4ではマスコットの票数を数えます。
今年の票数は・・・
赤:264票
白:287票
合計551票
となりました。
全校の児童数は、約820人です。
全員・・・とまではいきませんでしたが、全校の半分以上の人が応募してくれました!
とてもうれしいです!!
かわいいマスコットがたくさんありました。
特に多かったマスコットは、
赤:りんご、いちごなど
白:アイス、うさぎなど
です!!かわいい〜☆
ほかにも、運動会にむけてたくさんの委員会が活動しています。
運動会当日の6月9日、楽しみです!

写真は,選考作業の様子でした!
以上、ひがしっちでした☆


コメント (2)

世界のおいしい料理

私は、国際委員会5年のたこさんウインナーです(^o^)      

今日は、世界のおいしい料理を紹介します。
私の好きな外国の料理は、おいしいピザです。
ピザは、イタリアから伝わってきました。                     そして、私の好きなピザは、ツナマヨコーンやシーフードなどです。
皆さんは、なんのピザが好きですか? 
人によってさまざまですよね(^-^) 
   
では、短いですがこれで終わります。 

以上、たこさんウインナーでした。
     

朝、昼、夜と歯みがきしていますか?

こんにちは、保健委員会6年のソープです。                                                                                                    みなさん、きちんと歯みがきしていますか?                    もちろんしていますよね?歯みがきをしないとこわ〜いこわ〜い虫歯になりますよ!  チョコレートなどのおかしを食べた後歯みがきをしないとダメです!         朝、昼、夜と歯みがきをしない日を続けると・・・                 
悲惨なことにこわ〜いこわ〜い虫歯になり、歯医者さんの所に行くはめになります。  歯磨きをする時は全部の歯をキレイにすることを心がけて歯磨きをしましょう!    特に歯と歯の間をみがくのはむずかしいですよね。それならば・・・         糸ようじを使ってみてください!そうしたら、歯と歯の間のよ・ご・れを取り出すことができますよ〜〜!                                
私たち6年生は5月23日に歯科検診があるんですよ〜!        
みんなに虫歯がありませんように。                   
そういう私も虫歯がないように全部の歯をキレイにすることを心がけていきたいです☆                                                                                 それではみなさんごきげんよう〜〜♪以上、ソープでした〜〜!!

コメント「ねんどいいなぁ」

情報ライブ5年 さんの日記「ねん土で遊ぶ2年生特集!!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

ねんどいいなぁ

私、もうちびっ子でわないけどねんどやりたいなぁ〜ねんど像ってゆうのもなんかすごい・・・

             ヒットちゃん [2012-05-17 19:15]
ヒットちゃんコメントありがとうございました!

コメント「すごいですね」

情報ライブ5年 さんの日記「はじめまして。」に対して以下のようなコメントがよせられました。

すごいですね

シャトルランは、つかれますよね!わたしは、なんとか、50回に…
レグさんは、何回までいきそうですか?わたしは、60いけたらいいです!

とろぴかるでした〜

              トロピカル [2012-05-10 13:53]
トロピカルさんコメント有り難うございます。
これからも記事を書くのでよろしくお願いしますぅ。

お楽しみ会準備

画像1
今日の○年生は2年生です!
2年生は、毎週水曜日にあるふれあいタイムに
やるための、イベントを考え中でした!
たくさん考えが書いてありました!すごいりょう(^^;)
クラスのために昼休みを、つぶして、考えてました(^o^)
クラス思いだなぁ〜(;_;)と思いました!!

食や繊維の家庭科の授業(5月23日)

画像1
こんにちは東情報ネットワーク6年レモンです。
今日の4時間目に家庭科の授業がありました。
まず、新しいエプロンを作る生地のもようを決めました。
みんなエプロンの生地で人気があるほうを選びました。

次に食事をふりかえる,ということをしました。
感想はバランスの良い食事をとる。
と書きました。
友達のを見せてもらったら結構、食事のバランスが取れていました。
これからは考えて食事をとることにしたいです。

運動会を盛り上げるぞ!

画像1画像2
運動会に向け応援団が始動しました。

今日は顔合わせ会。
自己紹介と応援団の心得について話しました。

「応援団は学校のリーダーです。
それに恥じないような格好いい姿を見せ、
史上最高の運動会にします!」
と団長が語ってくれました。

きっと今年の応援団も全校を引っ張ってくれることでしょう!
運動会をお楽しみに(^^)

文責:応援団担当 加藤

コメント (5)

コメント「「トラム」」

神田多恵子 さんの日記「トラムで心地よく・・・」に対して以下のようなコメントがよせられました。

「トラム」

私もトラム乗ってみたいなあ〜
それに安いですね・・・>。<
あと、運動会に向けてがんばりま〜す

               ワッフル [2012-05-15 19:57]
ワッフルさん
トラム、とっても心地よいんですよ〜。
ただ、降りる駅を覚えていないとあっという間に通過しちゃうので要注意です!
香港は乗り物は安いです。
以前もお知らせしましたが、電車もひと駅約38円くらいです。
タクシーも初乗り約200円で、とっても住んでいる人にやさしい街です。
運動会、頑張ってくださいねー。
かんたえ

コメント (1)

コメント「いろいろなびっくり!」

神田多恵子 さんの日記「ようこそ!大埔校6年3組へ♪」に対して以下のようなコメントがよせられました。

いろいろなびっくり!

いろいろな生き物とふれ合えるんですね!でも、ゴキブリはいやです!しかも、おっきいなんて!怖いです
ヤモリには会いたいです(^^)
私の家にも来ないかなぁ・・・
家に来たらパアティーを!(笑)

G階のこともおどろき!
1階がG階なんて!
国が違うと日本とは、全然違う文化
なんですね。興味がわきます!

              トロピカル [2012-05-18 18:41]
トロピカルさん
私もゴキブリは嫌いです><
でも出会ったらたたかうしかありません!
ヤモリは新潟にもいますよね。
ぜひ探してみてくださいね♪

 G階=グラウンドフロアーという言い方は最初は慣れませんが、
郷に入っては郷に従え!で、その国のルールや文化の中で生活するのも、
改めて日本を知るいいきっかけになります。
反対に日本に住んでいる海外の方たちも日本の文化にふれて驚くこともあると思います。
ぜひ、ALTの先生に質問してみるといいかもしれませんね〜。
かんたえ

1年生 初めての歯科健診

画像1
 磨き残しがないように、給食後、ていねいに歯を磨きました。
 自分の順番が来るまで、静かに待つことができました。歯医者さんからやさしく声をかけてもらい、無事に終えることができました。
 これからも、給食後しっかり歯磨きを続けていきます。

文責:1年 渋谷

「わぁ!すごい。三日月みたいだ!」(部分日食)

画像1画像2画像3
部分日食を見るため、ずいぶん早く登校してした子供たちもいました。中には、お手製の日食を見る箱を作って持ってくる子供もいて、期待している様子が伝わりました。
上手く見ることができたかな?

「わぁ! すごい! 見て見て!」と大喜びです。「三日月みたい!」「きれい!」と様々な感想が聞かれました。朝、家で家族のみんなと見てきたという子供たちも多かったですが、学校で友達と見る日食もうれしいようでした。


どんなふうに見えるかな?」とじっくり観察しています。教室に戻っても日食の話題が盛り上がりました。また、こんな観察の機会を楽しんでいきたいです。

          
 文責 2年 伊藤 忍

コメント (3)

5月の学年別貸出しランキング

こんにちは〜(^^) 図書委員会6年ブックラビットです。
早速ですが学年別貸出ベストを発表しまーす(^o^)
まず一年生  第1位は  M・モンゴメリ・・・・赤毛のアン(*^_^*)
             やなせ たかし・・・・アンパンマンとドキンちゃんのゆめ
次に2年生  第1位は  角野 栄子・・・・おばけのアッチほっぺたぺろりん
次は3年生  第1位は  むらい かよ・・・・おばけといっしょにおるすばん

  4年生  第1位は  アダム・ブレード・・・・ビースト・クエスト14(*^_^*)
  5年生  第1位は  漢検のひみつ(*^_^*)
  6年生  第1位は  NHKその時歴史が動いた 4
             宗田 理・・・・ぼくらの(や)バイト作戦(*^_^*)
以上でーす(^_^) ここに乗ってる本は人気でおもしろいのでぜひ!みてください!

以上ブックラビットでした(^o^)

コメント (2)

今日のおかずは最高だ(5月21日の給食)

画像1
こんにちは アップル&すし&ピーチ&肉まんです!

〜今日のこんだて〜
・ご飯
・とうふのみそしる
・サバのレモン焼き
・くきわかめきんぴら
・牛乳
・アーモンド
です。

くきわかめきんぴらは、ピリからで、野菜もたくさん入っていました。
サバのレモン焼きは、すっぱかったけどサバとレモンがほど良い感じにあっていました。
とうふのみそしるは、とうふとわかめがはいっていました。

〜アップル&すし&ピーチ&にくまん〜

金かん日食(5月21日)

画像1
ぼくは情報委員会5年のスターです☆

今日金かい日食が25年ぶりにありました!!
ぼくは朝6時に部分日食をみました。日食はほとんど太陽がみえませんでした。
次に学校でみたときは丸い日食でした。形が変わるのはふしぎですね。

以上スターでした。

コメント (2)

コメント「ろくろ&手びねり」

情報ライブ6年 さんの日記「体験別(5月10日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

ろくろ&手びねり

6年生は、いそがしいですね!!
『ろくろ』って、なんですか('_')?
今度、時間のあるときに、教えてください!
修学旅行が 
    晴れますように!!

               ニコプチ [2012-05-12 15:42]

ニコプチさんコメントありがとうございました!
修学旅行は、晴れましたよ!
後、ろくろと言うものは、手で土を、うつわのように
形を作る体験です。
わたしは、きれいに出来たので良かったです。

今日は4年生は...

画像1
情報委員会5年ポップ&スターです。
今日5月18日、4年生に取材してきました。
すると、4年生が奥にしかいない!!
と、思ったら何か下がさわいでいるんです。
そしたら、みんなが大根ぬきをしていました。
取材をしようと思ったんですが、集中してたのでやめました。
ですが、みんながんばり、良いえがおでした。
これで今日の取材?を終わります。

コメント (1)

今日の出来事

こんにちは、情報委員会5年シャインです☆
今日の2時間目に、算数のテストがありました。
国語より、算数のほうが、得意なので100点がとれる自信はあります。
なので、点数が気になります。

以上シャインでした(^o^)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/3 授業4時間/ALT
10/4 前期給食終了日/40分授業3時間
10/5 前期終業式/校舎引越作業
10/8 体育の日
10/9 後期始業式/給食開始
給食
10/3 むぎごはん/カレー/ヨーグルトあえ/ふくじんづけ
10/9 ごはん/乳飲料/みそしる/さけのしおやき/くきわかめきんぴら
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197