1年生:本の貸し出しデビュー

画像1
 連休明けで心配でしたが、元気に登校する姿を見て担任一同うれしく思っています。
 今週から1年生は本を借り始めます。
 今日は、2組と5組が本を借りました。
 まず、司書の先生から本の借り方を教えてもらいました。
(1)自分の図書カードを棚から出す。
(2)借りる本を選ぶ。(通常は2冊以内)
(3)本と図書カードを持って、カウンターに行く。
(4)バーコードを読み取る。
(5)図書カードを棚にしまう。
(6)本を袋に入れて持ち帰る。

 「借りた本を読むのが楽しみ!」とみんなうれしそうでした。
 4組は5月8日、3組は5月9日、1組は5月10日に本を借ります。借りたら本を持ち帰るので、お子さんと一緒にぜひ読書をお楽しみください。

文責 1年 渋谷
 
 

東っ子ファーム

画像1
 雪におおわれていた畑も、春の日差しでゆっくり溶け、用務員さんの魔法によりあっという間に野菜畑のベットが出来上がりました。
子どもたちは、どんな野菜づくりをしてくれるのか今から楽しみです。

文責:事務職員 須田


数の絵本を作ったよ。

 算数の学習で数の絵本を作りました。
 数字・ブロック・絵・数字の読み方がきちんと合うように気をつけて書きました。1から10までの数字の中から自分の好きな数字の絵本を作りました。一冊書き終わると、「一冊つりたい。」「また作っていい?」と、短い時間に7冊も作った子もいました。
 どの本も素敵なできあがりで、子どもたちは、持って帰ってお家の人に見てもらうのを楽しみにしていました。 
文責:1年 高橋
画像1画像2

課題図書決定!

画像1
第41回新潟県課題図書読書感想文コンクールの課題図書が決定しました!
校内締め切りは7月20日です。購入の申し込みは図書室に用紙がありますのでもらってください。
たくさんの人に読んでほしいと思います。

文責:大野

コメント (1)

おいしい給食ありがとうございます

画像1画像2
 毎日おいしい給食を作ってくださっている給食センターの職員の方と栄養士の阿部先生と六間口先生が4年生の教室に来てくださいました。給食の準備している様子を見て、「上手に盛りつけができるね。」「お汁が熱いから気をつけて盛ってね。」と優しく声をかけてくださいました。
 「毎日栄養満点の給食をがんばって作っています。みんな美味しく残さずに食べてくださいね。」「はーい!いただきます!!」「食缶がきれいに空になりましたね。うれしいです。」「野菜も食べてね。」楽しくお話をしながら美味しい給食をいただきました。
 給食を食べた後は、栄養士さんが、よくかむことの大切さや、消化の仕組みをイラストを使って説明してくださいました。今日の給食もとっても美味しかったです。「ごちそうさまでした!!」  

文責 4学年担任 平山香織

クラウチングスタートって難しい!?

画像1画像2
 運動会に向けて、体育館で走る練習を始めました。昨年まで80メートル走でスタンディングスタートをしていた子どもたち、まずはクラウチングスタートの練習です。なかなか両手と足で三角形を作れずに、悪戦苦闘しています。
 外での練習ができませんが、運動会には上達した姿をお見せできるようにがんばります。                            
文責:5年 佐藤

5月突入!!

画像1画像2
 東小の皆さん、こんばんは。
いよいよ運動会モード突入!ですね。
今年も素敵な運動会となりますよう、応援していますよ!

こちらも新学期が始まって3週間が過ぎ、1年生を迎える会も終え、学校全体がより一層活気づいているように感じています。
日本と違ってGWはありませんので、暑さに負けず、みんなで頑張って学習に励んでいます。

ですが、ここ2か月間、湿度は80%以上ですし、1か月くらい雨季特有のスコールといって、いきなり強い雨が降りますし、ここ2週間くらいは毎日雷でピカピカ光っています。
このような天気は去年来た時は経験しなかったのですが、去年が異常気象で、雨季のこの気候が本来のこの時期の香港だそうです。
早く湿度が低くなってくれればいいのですが・・・。
でもそんな天気にも負けず、大埔校の動植物たちは元気いっぱい!
毎日このハイビスカスさんたちの色鮮やかさにパワーをもらっています。
ガーデンと呼ばれる学級園のある屋上のスペースでは4年生が大きな水槽でカメを飼っているのですが、週末の大雨でなんと水槽の水があふれ、もぬけのから。
4年生の必死な捜索にもかかわらず、カメさんは見つからなかったのですが、数日後無事見つかったそうです。
カメさん、大冒険をして、ひと回りたくましくなって戻ってきたことでしょうね!^o^
今日は鼓笛隊が練り歩いていました。
中国風な演奏を聴きながら、楽しく過ごしました。
何があったのでしょうね〜。

 今週は授業参観がある大埔校です。
子どもたちの生き生きした授業風景が各教室で見られることと思います。
高学年は明日です!頑張ります!!
かんたえ

コメント「うゎー☆」

神田多恵子 さんの日記「夏に会える“あの鳴き声”、聞いちゃったっ!?」に対して以下のようなコメントがよせられました。

うゎー☆

うゎー、すごーい!!
香港では、もうセミが鳴いてるんですかっ!!
やっぱり、国同士では、その日の時刻と、季節が違うんですよねー。
わたしは、夏が大好きですっ♪
わたしが思うに、今年、日本の夏は、例年と比べて、過ごしやすいのかなーっと思います。
はっ(-0-;)言い忘れていました
今の日本は、まだ5月なのに、あっついです(^0^;)

               ラビッツ [2012-05-04 12:34]

ラビットさん
 素敵なGW過ごしましたか?
香港にはGWはないので、とってもうらやましいです。
セミさんは4〜11月くらいまでは鳴き声が聞けるかな〜?
1年の4分の3は夏ということですね。
日本も暑い日が続いているんですね。
これから新緑の美しい季節ですね〜。
ぜひ季節感を楽しみながら過ごしてくださいね。
かんたえ

コメント (1)

ゴールデンウィーク!だけど...。

今日は5月3日。ゴールデンウィーク初日!
ですが、雨が降り外は、ビショビショ。こうなると、外で遊べません。
だから、宿題、自主学習をして、家の中で遊びます。
明日は晴れるといいです。(@^O^@)

3年生 折り返しリレーに燃える! 〜体育の授業より〜

画像1画像2
グラウンドが工事中ですが,体育館で元気に活動しています。

4月は,体育館で折り返しリレーを行いました。
折り返しの中間地点でカラーコーンを置いて回旋する折り返しリレーを行いました。
「カラーコーンを置く場所を変えるとスピードは変わるのかな?」とチームで相談して作戦を立てて,コーンをスタート付近,中間,折り返し付近等にいろいろ置いて確かめながら走りました。

体力も知力も使う折り返しリレーです。
チームを応援する声が体育館いっぱいに響き,チークワークの高まりも見られたリレーでした。

文責:3年 伊藤(隆)

レポートをまとめて最高の修学旅行に!!(5月2日)

画像1画像2
こんにちは!!情報委員会6年のピヨです♪(-^〇^-)

今日は修学旅行のレポートについて紹介します☆
修学旅行では、ただ遊びに行くような感覚で行ってはいけないので、
修学旅行に行く前に、総合の時間等でレポートを書きます。
レポートの内容は例えば、「佐渡奉行」、「流人」、「トキについて」、
「佐渡金山」、「佐渡の郷土料理」や「方言」などを調べます。
例えば、トキだったら最近佐渡でひなが3羽生まれましたので、
そのことを書いたり、佐渡のトキ保護センターについて調べたりするといいですね!!
でも、パソコンで調べて出てくるテーマと、出てこないテーマがあるので、
みんなテーマを途中で変えたりして苦戦していました。
砂金採り人たちはページがなかなか出てこないみたいで、
砂金採りにしていた人が、どんどんほかのテーマに変えていっていました。
ちなみに私は、「佐渡奉行」のことについて調べました。
佐渡奉行の記事は案外調べやすくて、ページがすぐ出てきました♪
調べやすくてよかったです!!!( ^∀^)
レポートにしっかりまとめて、佐渡でも勉強して最高の修学旅行にしたいです★



以上、ピヨでした〜★(´▽`)

疲れを回復するために(5/2)

画像1画像2
4月から新年度が始まり、一か月がたちました。今までとは環境ががらりと変わった人もいますね。一か月夢中で頑張ってきた人も、疲れがでてきたのではないでしょうか。これから、温度や湿度もどんどん上がっていきます。湿度が高いと、実際の温度より5度以上も暑く感じられるそうです。また、日によって気温の差が激しくなるため、食欲がなくなる、疲れがたまりやすい、勉強などに集中できない、などの症状がみられ、体調をくずしてしまうこともあるかもしれません。
食欲を取り戻すためには、すっぱいものや、辛みのある香辛料をつかった料理を食べるのが効果的です。また、牛乳、豚肉、卵、大豆などたんぱくしつをしっかりとると、疲れが回復します。他にも、野菜や、みかんの仲間のくだものも、疲れをとるのに役立ちます。
体調をくずしてしまう前に、食事をしっかりとり、すいみんや、休息も十分にとっておきたいですね。
文責:栄養士 阿部

3年生 体と心をほぐそう 〜体育の授業から〜

画像1画像2画像3
体育で体ほぐしの運動を行いました。

太鼓のリズムに合わせて,スキップしたり,走ったりと,リズミカルな運動や,
笛の数を聞き取って,パッと仲間をつくり集まり触れ合う活動などをしました。

集まって触れ合う活動では,「手押し相撲」「ジャンケンストレッチ」「ジャンボジャンケン」「水戸黄門様ゲーム」などをして,体をほぐしました。

クラスや男女差をこえて,パッと組んで一緒に触れ合う活動を通して,体をほぐすだけでなく心もほぐせることをねらいました。

みんなわいわいと,楽しく活動することができました。
もっともっとチームワークのいい学年をつくっていきたいですね。

文責 伊藤(隆)

3年生初めてのリコーダー 〜リコーダー講習会にて〜

画像1画像2
3年生から音楽でリコーダー演奏に取り組みます。

5月2日のリコーダー講習会では,リコーダーの演奏方法だけでなくリコーダの名前の由来や,リコーダーの部分の名前,リコーダーの兄弟(種類)などを教えてもらいました。

リコーダーの兄弟の登場では,いろんな長さのリコーダーが登場。
「どんな音がするのだろう。」
「ソプラノリコーダーよりも高い音なのかな,低い音なのかな?」とワクワク。

また,初めてリコーダーで音を出してみました。
きれいな音を出す3つの秘密も教えてもらいました。

初めてで音を出したのに,とってもきれいな音が音楽室に響きました。
リコーダー演奏にどんどん挑戦して,いろんな曲を吹けるようになりたいですね。

文責 3年 伊藤(隆)

緊急 不審者情報への対応についてその2

朝の不審者につきまして、その後、午後1時現在、情報がないことから、学校では児童の安全確保のため集団下校をすることにいたしました。下校時刻は、学校発2時45分頃です。

緊急 不審者情報への対応について

本日(5月2日)朝7時40分頃、江南区丸山の交差点付近で、「包丁をもった男が自転車でうろついている」との目撃情報がありました。警察も緊急配備を敷いているとのことですが、9時30分現在、まだつかまっていない状況です。
 区の教育事務所からも敷地内の安全点検や場合によっては、集団下校等の措置をとるようにとの指示がありました。
 そこで、当校では、午後1時までに不審者が見つからなかった場合、集団下校の措置をとることといたしました。下校後の過ごし方や明日からの過ごし方についても指導して、下校させますが各ご家庭におかれましても十分注意をお願いいたします。

かしわの葉の表と裏(5/1)

画像1画像2
5月5日はこどもの日ですね。「端午の節句」ともいいます。端午の節句には、鯉のぼりをたて、ちまきやかしわもちを食べ、しょうぶ湯に入るなどの風習があります。子どもたちが元気に育ってきたお礼や、これからも健やかに成長してほしいという願いをこめて祝う日です。
かしわもちに使われるかしわの葉は、新しい芽が出ないと古い葉が落ちないことから、「家が絶えない」につながり、縁起のよい葉とされてきました。
昔はもちを包んでいるかしわの葉の裏と表であんこか、みそあんかを区別していました。では、葉が表のとき、中に入っているあんは、「あずきあん」「みそあん」どっちでしょう。

▼正解は・・・

よろしくお願いします

 はじめましてっ!こんにちはっ!!
私は、情報委員会に入った、5年ラビッツです。
これからは、どんどんブログをかいていくのでよろしくお願いしますっ!!
全国のみなさん,ひがしっこブログみてねっ!!

コメント (1)

5月1日の給食

画像1
こんにちは、栗&えびせん&レモです。

今日のこんだて
・さつきじる
・さばのみそに
・ひじきのいために
・かしわもち

今日の新潟の気温は25度です。とても暑かったですよ。

ちなみに、かしわもちは、葉の表が見えるときはあずきあん、うらが見える

のがみそあんだそうです。

以上、栗&レモ&えびせんでした。

2年生 さいた、さいた

画像1画像2
 昨年の秋,1年生の時に植えた、チューリップがきれいに咲きました。
工事中の無機質な壁面を、鮮やかに彩ってくれています。

「私が植えたチューリップ、真っ赤な花が咲いたよ。」
「もう一つは、まだつぼみ。何色の花が咲くかな。楽しみだね。」

子どもたちの笑顔の花も満開です。

文責:2年 野田

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/3 授業4時間/ALT
10/4 前期給食終了日/40分授業3時間
10/5 前期終業式/校舎引越作業
10/8 体育の日
10/9 後期始業式/給食開始
給食
10/3 むぎごはん/カレー/ヨーグルトあえ/ふくじんづけ
10/9 ごはん/乳飲料/みそしる/さけのしおやき/くきわかめきんぴら
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197