コメント「がんばれ!!」

情報ライブ6年 さんの日記「運動会マスコット決め (5月21日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

がんばれ!!

情報委員は、がんばっていますね!
ブログをかいたり、運動会に
近ずくとマスコットで大変ですね!
頑張れ、情報委員!!!!!

               アナウン [2012-05-26 18:14]
アナウンさん、コメントありがとうございます。
大変なときもありますが、活動は楽しいです!
運動会まであと少ししかありませんが、頑張ります!!

コメント「お久しぶりです!!」

情報ライブ6年 さんの日記「5月のカレンダー作り(5月7日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

お久しぶりです!!

お久しぶりです。亀田中学校1年になったかめのすけです!!
カレンダー作りは今思うと懐かしいですね〜。かめのすけもそれだけは,少しキライでした。
他の情報委員の元委員も元気ですよ!!(ボクは4月1日に骨折をしましたが・・・)とにかく,情報委員になったからには,まず自分の当番活動をサボらないこと!それと6年連続J-KIDS県代表になるコト!!です。
最後に,今年の5年生へ,まだ委員会が始まって1ヶ月。まだまだ分からない事があるかもしれないけど,分からなかったら,何でも6年生に聞いてみてください。
これからも頑張ってください!!応援してます!!
(時間が合ったら東小にあそびにいきます。)

   かめのすけ (元情報委員会委員) [2012-05-15 22:10]
かめのすけさん、お久しぶりです!
コメントありがとうございます。
みんな当番はさぼらずに楽しくやっています!
5年生もみんな明るくてPCルームはいつもにぎやかです。
6年連続ベスト8にむけて、情報委員会全員で頑張ります!!

フレ〜フレ〜赤組!

 こんにちは。五年のポップです。 1年生の様子をお伝えします(^-^)
 今日、朝学習で、応えん練習をやりました。
 わたしは応えん団なので、1年担当でした。↓
 (今日の1年生なのでそりゃそうですが(T_T))
五年赤組なので、今年も「フレーフレー赤組!」と、応えんをします。
 一年生も、初めてなのに、ちゃんと応えんしてくれて、びっくりです
 明日も応えんがんばって教えます(*^_^*)

5月28日の給食

画像1
こんにちは、アップル&すし&ピーチです。

今日のこんだて
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・あつあげのみそしる
・さけのいそかあげ
・ごまびたし
・いちご

さけのいそかあげは、いつもとちがう味つけでした。

いちごは、とてもあまくてみんなに人気でした。

5月25日の給食

画像1
こんにちは、トマト&すし&ぽてと&たこ焼きです。

今日のこんだて
・むぎいりカレーピラフ
・クリームスープ
・ウインナーのベーコン巻き
・アスパラとコーンのサラダ
・リンゴジュース

今日は、ウインナーのベーコン巻きが出ました。

ウインナーとベーコンは、とてもジューシーでした。

運動会ウィーク開始!!

ぼくは情報委員会5年スターです。
ついに運動会ウィークがスタートしました。その中で情報委員会はマスコット作りです。マスコットを作るのはすごく大変です。でも情報委員会全員でがんばっています。


以上スターでした。

びっくり!!

画像1
 毎日陽射しが強く、気温も30度を超えていますが、時折大雨も降り、なかなか天候が安定しない香港です。
今週一番びっくりしたこと…それは珍客に出逢ったことでしょう。
これ、何か分かりますか??

トカゲさんです。
あまりのしっぽの長さに最初は何かよく分かりませんでした…汗。
でもね、そ〜っと近づいてみると体に色鮮やかなラインが入っていて、きれいでした♪
今まで外敵や危険なめにあわずに、しっぽが切れることなく過ごすことができた、ラッキートカゲさんなのでしょうね。

昨日は帰宅してエレベーターに乗ったら、バタバタ!と激しい音とともに何かが一緒に入ってきて「蛾(ガ)かな?」と思って一緒に乗りつつ見てみたら、茶色くピッカピカに光っていたゴキブリでした…><

本当にいろいろな生き物に会える香港です。
いよいよ運動会が迫ってきていますね!
頑張れ、東っ子!!
かんたえ

コメント (4)

コメント「かんたえー☆彡」

神田多恵子 さんの日記「コメント「「トラム」」」に対して以下のようなコメントがよせられました。

かんたえー☆彡


かんたえーお久しぶりぶりでーす☆彡

うちの事覚えてますか⁇

相変わらずEXILEが大好きです(^O^)/

かんたえも健康に気を付けて
香港で頑張ってください!

応援してまーす( ´ ▽ ` )

         EX❣あやちゃん [2012-05-25 22:25]

あやちゃん
おひさしぶり〜!
「相変わらずEXILEが大好きです」で、ピンときました!
EXILEのCDは香港のCDショップでも販売されていて、私も買って聞いていますよ。
私も香港から亀中のみんなのこと、応援していまーす!
かんたえ

コメント「乗りた〜い」

神田多恵子 さんの日記「トラムで心地よく・・・」に対して以下のようなコメントがよせられました。

乗りた〜い

こんにちは情報委員会
5年のホワイトです
ホワイトは香港に行ったことがないのでいったらトラムに是非乗りたいと思います☆
運動会頑張ります!

ホワイトさん
こんばんは。
世の中には本当にたくさんの乗り物があります。
いろいろな場所へ行って乗り物に乗ると世界が広がるでしょうね。
6年生になっていく佐渡も、船に乗れるという素敵な経験になりますしね〜。
かんたえ


               ホワイト [2012-05-17 19:00]

あさり(6/28)

今日は「あさり」が出ています。あさりは、貧血の人に効果的な食べ物です。ごはんにのせて食べてください。家であさりを調理するときは砂出しをしなければなりません。砂出しとは、あさりを海と同じ2〜3%の塩水につけて、暗いところにおいておきます。すると、砂が塩水にでて、あさりを調理して食べた時にじゃりじゃりいわなくなります。おうちのひとがアサリの料理をするときに見てみてくださいね。
文責:栄養士 六間口

バターとマーガリン(5/25)

みなさんは、バターとマーガリンの違いは何か知っていますか?どちらも同じ油の仲間で、パンなどに塗って食べることが多いですが、この2つは全然違う食品です。
バターは牛乳を材料にして作られていますが、マーガリンは植物からとれる油を使って作ります。1869年に、戦争によってバターが不足したため、ナポレオン3世が、バターに代わるものとしてつくらせたのがマーガリンの始まりと言われています。マーガリンには、バターのような風味はありませんが、柔らかさを調整でき、パンに塗りやすく、バターに比べて値段も安くすみます。
昔は、マーガリンはバターより健康にいいといわれていましたが、最近では、食べ過ぎると生活習慣病や、血管が硬くなってしまう原因になることがわかってきました。マーガリンやバターは、スナック菓子やパン、ケーキ、クッキー、ドーナツなどみなさんが大好きなものに使われていて、知らないうちにたくさん食べてしまうことがあるので、どちらも食べすぎないようにしたいですね。

文責:栄養士 阿部
画像1画像2

1年生:学習支援ボランティアさん  ありがとうございました。

 1年生は、24日(木)に北山池公園に春探しに出かけました。入学してから初めての校外学習でした。地域コーディネーターの湯田さんから呼びかけていただき、7名の学習支援ボランティアさんがお手伝いに来てくださいました。
 交通量の多い横断歩道で子供たちが安全に横断できるように誘導していただいたり、けがをした子の手当をしていただいたり、教えていただいたりと多くの支援をしていただきました。
 「あそこはちょっと注意しなければいけない場所だから、行ってみてこようかな。」と思ってその場所に行くと、すでに学習ボランティアさんが子供たちについてくださっていました。おかげで池のそばの活動も安心して行うことができました。
 暑い日だったので、帰り道の子供たちは、「もうへとへと」という感じでしたが、学習ボランティアさんに励まされながら、学校まで安全に帰ってくることができました。
 ありがとうございました。

文責:1年 高橋尚子
 
画像1画像2画像3

コメント「難しいね!!」

情報ライブ6年 さんの日記「ダブルタッチ!!!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

難しいね!!

ダブルタッチは、知ってますけど私は飛べません。
練習してみたいな

               アナウン [2012-05-24 19:46]




コメントありがとうございます。ダブルタッチは難しいですよね。
がんばればって練習すれば飛べるようになるかもしれませんよ。

コメント (3)

佐渡で大冒険の思い出!(5・26)

画像1
こんにちは♪情報ライブ6年チップスです。
今日の3時間目に図工がありました。
今日の図工では、佐渡の思い出やテーマ学習調査記録用紙などを本のようなものに閉じました。佐渡は、とても楽しくいろいろ興味がわく場所がたくさんありました。
佐渡は、とても楽しかったです。おこづかいは、4000円でしたがすぐに使い終わりました。またいきたいな〜と改めて思いました。

以上、チップスでした☆

初めて体験した放送!(5月25日)

画像1
こんにちは!情報委員会の5年シャインです。
昨日の給食の時間に初めて運動会マスコットベスト8決定の放送をしました。
初めての体験でしたが、はっきりと大きな、声で放送できてよくできた方だなーと思います。
ちなみに上の写真は昨日放送した原稿の一部です。
よくできたので良かったです。
以上、シャインでした。

コメント (1)

今日の2時間目

こんにちは、情報委員会5年ブラックです。
今日の2時間目に音楽がありました。
リコーダーを使いました。
みんながんばっていました。

  以上ブラックだした。

コメント「気になります」

情報ライブ6年 さんの日記「応援団長決定!!(5月22日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

気になります

私、赤組で団長と副団長が気になります。
早く紹介してーーーーー!

               アナウン [2012-05-24 19:52]

アナウンさんコメントありがとうございます(*^_^*)
団長と副団長の名前は、教えられませんが
運動会よかったら見に来てください!!
とらシュー

トマトケチャップを最初に作った国は?(5/24)

画像1
オムレツにトマトケチャップをつけて食べると、とてもおいしいですね。
ケチャップの始まりは300年前にマレー半島というところにあった「ケチヤプ」というソースだといわれています。今のようなトマトで作るトマトケチャップは200年前にできました。ケチャップは、トマトを煮たものに、香辛料、酢、砂糖を入れて煮詰めて濃くしたものです。
さて、問題です。最初にトマトケチャップを作ったのはどこの国でしょう。
1.アメリカ
2.イタリア
3.日本

▼正解は・・・

今日のテスト

こんにちは、情報委員会5年のブラックです(^O^)
今日の4時間目に、国語のテストを返されました。
100点だったのでうれしかったです。
次のテストも100点とりたいです。


以上、ブラックでした〜☆

コメント (1)

初めての体験(5月24日)

画像1
こんにちは,情報委員会5年ブルーです。
ぼくたち情報委員会は,運動会マスコットを全校のみなさんへ募集していました。
この日は,応募してくれたマスコットぼしゅうの紙を学年ごとに大きいかみにはりつけました。
初めてやったのでよくわからなかったけれど,全校のみんなが見てくれると思うと,
たのしみです。

以上ブルーでした。

コメント (2)

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/3 授業4時間/ALT
10/4 前期給食終了日/40分授業3時間
10/5 前期終業式/校舎引越作業
10/8 体育の日
10/9 後期始業式/給食開始
給食
10/3 むぎごはん/カレー/ヨーグルトあえ/ふくじんづけ
10/9 ごはん/乳飲料/みそしる/さけのしおやき/くきわかめきんぴら
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197