保健委員会:6月の1〜6年生の早ね早起き朝ごはんカードの結果

みなさんこんにちは! 保健委員会の6年マスクマンです!
9月になったらすずしくなったり 暑くなったりして 具合が悪くなる人がいます。 
気温の変化にまだまだ気をつけましょう。
次に 1〜6年生の早ね早起き朝ごはんの結果を おしらせします。
最初に、1年生の合計は、10点満点中7.7点でした。
    2年生 6.7点でした。  
    3年生 7.7点でした。 
    4年生 7.3点でした。
    5年生 7.6点でした。
    6年生は、6.7点でした。 
10月の早ね早起き朝ごはん運動の時は、6月よりも1人1人が、1点多く取れるようにがんばりましょう。8点以上になることを保健委員は、きたいしています。 

以上マスクマンでした〜☆

コメント (1)

逆上がりの指導法を共有 〜職員ミニ研修会にて〜

画像1画像2
9月12日,体育部を中心として,逆上がりの指導法についての職員ミニ研修会が開かれました。

逆上がりは,どこの学校でもそうですが苦手な児童が多いものです。
子どもたちのやる気をひきだし,できた!という達成感や,技能の向上を味わわせたい。そのためのノウハウを共有する会です。

6校時の委員会を終え,子どもが下校してから,体育館で研修意欲に燃える職員が集いました。


補助具の使い方,子どもへの声のかけ方(ポイントへの着目のさせ方)など,実際に逆上がり体験をしながら研修し,そのノウハウを共有しました。
研修の時間が終わっても,有志で残って,教え合ったり,挑戦したりと,
熱く,充実した,時間となりました。

学びを,子どもたちへの指導にいかしてまいります。
(研究主任 伊藤隆之)

コメント (2)

コメント「かんたえー!」

神田多恵子 さんの日記「あっ、サクラ発見!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

かんたえー!


かんたえのブログに
2回目のコメントー!(笑)

相変わらずEXILEが大好きです♪( ´▽`)
香港でもEXILEのCD売ってるんですね!
びっくりーo(^▽^)o
また今度新曲発売されるんでチェックしてみてくださーい!
ってか夏に桜さくとかびっくりです(;゜0゜)

夏休みも終わってもぅー学校。
来週テストです。泣

どーしょーw

かんたえも頑張ってくださーい!
かんたえに会いたいよぉ(T ^ T)


             EXあやちゃん [2012-09-08 11:36]

EXあやちゃん
 お久しぶりです。元気に中学生活送っているみたいで私もうれしいです。
今はテスト期間中かな?
今しっかり勉強したことは必ず身につくのでがんばるんだよ〜。

かんたえ

給食クイズ(9/11)

今日は,亀田でとれた『梨』が出ています。梨は,いろいろな種類がありますが,この中で一番多く栽培されているのはどの品種でしょうか?
1.幸水  2.南水  3.二十世紀

▼正解は・・・

総務委員会:大空集会の練習

私はガンバ!東小委員会(総務)のやまやまファミリーです☆

今日は大空集会の練習の様子をお伝えします<(_ _)>

9月の大空集会に向けて昼休みや放課後に一生けん命に練習しています!

ワクワクピクニックウィークが始まりました。

総務&縦割り委員会で協力してがんばっていきます(>_<)

            以上やまやまファミリーでした。


















コメント「本当にレベルが高いですね!」

ネットワーク6年 さんの日記「自由研究は・・・?(9月3日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

本当にレベルが高いですね!

私も夏休みに自由研究をしました。それで工作をしました。うちわと風鈴を作りました。
それにしても1年生すご〜いですね。特にパズル!
1年生で小さいピースのパズルに挑戦するとは時間がかかっただろうに・・・とてもがんばったと思います。
おっと!そろそろ時間なのでこのらへんにしときます。ばああ〜い!                          ピアノ                           

                ピアノ [2012-09-10 15:36]

ピアノさん、コメントありがとうございます。
うちわと風鈴ですか〜。
涼しくていいですね!
1年生のパズル、すごいですよね!
レベルが高い!

あまかった梨☆

画像1
こんにちは☆ えびせん&栗&レモ&まぐろ&メンマです!

今日のこんだて

・ごはん
・チンゲンサイと豆腐のスープ
・鳥肉と大豆のチリソースに
・なし


今日の気温は28度でした! だんだんすずしくなってきましたね(^o^)

雨の日が多いですね(>_<)

今日の給食に出た梨は、とってもあまくて、最高でした(*^_^*)

鳥肉と大豆のチリソースには、大豆がたくさん入っていました!

体積!

こんにちは,東情報ネットワーク委員会5年のホワイトです。
今日の4時間目に算数をしました。算数では体積をしています。
今日で体積は終わりだったので、まとめや、練習問題なので、テスト勉強をしました。
体積などの図形はホワイトは苦手なのでテスト勉強をがんばりました。算数のテストは今まで80点以下をとったことがないのでこの体積のテストでいい点がとれるかわかりません。前にやった練習テストでも、単位をまちがえたり暗いっをまちがえたりと不安です。明日が、テストなので家でも練習をがんばりたいです。


以上ホワイトでした


うまくできるかな?

画像1
こんにちはー東情報ネットワーク委員会5年のラビッツでーす☆
今日5時間目に、家庭科がありました。
前期後半になって、私のクラスでは裁ほうが始まりました。
最初は、玉止めと、玉結び。
みんな、たいへんそうにしていました。
だんだんなれていくといいですねっ☆

以上、ラビッツでしたー!(^^)!

エコ委員会:エコ週間だぁー!

こんにちは、私たちはエコ&副祉委員会のスーパーエコレンジャー&チョボエコです。
来週から、エコ週間が始まります!!(予定)
エコ週間は、エコをたくさん呼びかける週間です。
リングプル、エコキャップを、たくさん持ってきてもらえるようにがんばります。
応援よろしくおねがいします_(._.)_

東っ子ピクニックの準備は大変?(9月11日)

画像1
こんにちは(*^_^*) 情報委員会6年のとらシューです☆

東っ子ピクニックまであと14日となりました!!
わくわくピクニックウイークは、明日からです!!
6年生は、毎日ピクニックの予定の話し合いで大忙しです。
班のめあてや行く公園など決めることがたくさんあって大変です。
いままでの6年生は、こんなに大変なことをやり遂げて私たちを楽しませてくれたんだなと思い、改めて尊敬しました。
いままでの6年生のように私たちもみんなを楽しませられるようにがんばります!!



以上、とらシューでした〜

コメント (1)

北京修学旅行 2日目

前回に引き続き、修学旅行の様子を紹介しますね。

2日目、子どもたちが心躍らせていたのは『万里の長城』。
その中でも「八達嶺(はったつれい)」という部分を登りました。
急斜面の男坂と延々と続く女坂があり、自分がチャレンジしたい坂からどんどん登っていきました。
私は男坂にチャレンジしましたが、登りたくてもなかなか前に足が出ない。
一歩が出ないほどの急な坂というのを生まれて初めて経験しました。
あっという間に無言で黙々と登る子どもたち。
足が止まる友達がいると一生懸命励まし合う姿は、絆を深めていて素敵でした。

1番上の画像、先が見えませんよね。
ここを歩いて降りる恐怖といったら・・・しばらく見つめて勇気を出して降りていく子どもたちもたくさんいました。
2枚目の画像、これは余りにも急斜面を下るのが怖くて手すりにつかまって反対向きになって降りている様子です。
子どもたちが降りる方向をまっすぐ向いて降りることができない場所もありました。
3枚目の画像、さて、ここでかんたえQ!
万里の長城は左右の壁(かべ)の高さが違います。
この場合、右側が高くて左側が低いですね。
これは何のためでしょうか?

万里の長城を登り切った!
これが子どもたちにとって大きな自信になったことは言うまでもありません(子どもたちだけでなく、私もですが・・・笑)
考えてみてくださいね。
かんたえ
画像1
画像2
画像3

コメント (3)

コメント「季節外れの桜もみたいっ!」

神田多恵子 さんの日記「あっ、サクラ発見!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

季節外れの桜もみたいっ!

こんにちは ポップです。
ふつう4月にさく花が、9月にさくなんて、びっくりです(^_^)。
 イングリッシュスタッフだけじゃなく、私もおどろいてます!
寒さに負けず、わたしはこれからがんばります(^^)


ポップさん
こんにちは。学校で咲く桜はとっても気まぐれでいつ咲くか分かりません。
そんな楽しみ方ができるのも、気候の違いからなんでしょうね。
学期末、がんばってくださいね。
かんたえ

ポップでした!

                ポップ [2012-09-04 15:27]

図書委員会:読書の秋

 こんにちは〜
図書委員会のブックラビット&ファンキ〜ネズミ28号です。

いや〜最近涼しくなったと思ったら、まだまだ暑い(^^;)でも秋なんですよね。
秋といったらハロウィンですが・・・まだ9月。しかし、少し早めてこの本!
「マジック・ツリーハウス 幽霊城の秘宝」です。
これはシリーズ本なのでまだ見たことがない人は、ぜひ、1巻から読んでみてください。

以上 ブックラビット&ファンキーねずみ28号でした(^_^)/~

☆久しぶりのプルーン☆(9月10日)

画像1
こんにちは☆ アップル&にくまん&ピーチです。

今日のこんだて
・むぎごはん
・さわにわん
・アーモンドそぼろ
・きゅうりのぴりからずけ
・プルーン
・牛乳

今日の新潟市の気温は32度でした。
むし暑かったです。

アーモンドそぼろがごはんに合っていてよくごはんがすすみました。
キュウリのピリからずけは辛かったです。
プルーンはあまくてみんなに、人気でした。

見つめ直そう今の自分(9月10日)

画像1
こんにちは!東情報ネットワーク委員会6年のひがしっちです!

今日は授業参観日!
全校が道徳の勉強を5時間目にやり、その授業をみてもらいました。
わたしのクラスでは、「見つめ直そう今の自分」というテーマで道徳をやりました。
事前にアンケートをとり、それをもとにして世界の子供たちと比べたりして学びました。
アンケートは「お金があったら何が欲しい?」という質問や「今一番何がしたい?」という質問がありました。
私のクラスでは、「お金があったら何が欲しい?」という質問にたいして、「ゲームカセットが欲しい」、「携帯電話が欲しい」、「服やくつが欲しい」という回答が多かったです。
ですが、世界でお金がなくて生活に困っていたり、病気になって苦しんでいる子供たちは、「お金があったらではなく、お金が欲しい」、「服やくつが欲しい」、「家が欲しい」、「たくさんの食べ物が欲しい」という回答が多かったです。
また、「今一番何がしたい?」という質問にたいして私のクラスでは「旅行がしたい」、「パソコンやゲームがしたい」、「楽しい遊びがしたい」などという回答が多かったのですが、世界の子供たちは、「ゆっくり安全に寝たい」、「たくさん食べ物が食べたい」、「勉強がしたい」、「病気を治したい」などの回答がありました。
こういうようなアンケートでも、私たちの生活と世界で困っている子供たちの生活の違いがわかると思います。
同じ「服やくつが欲しい」でも、意味が違うと思います。
世界の国々では、小さいころから働いてお金をかせいでいたり、栄養がとれなくて栄養失調になったり、大飢饉で食べるものがなく、砂を食べたりしている子供たちがいます。
そんな子供たちのビデオをみて、より世界で困っている子供たちの現状が分かりました。
それに比べて、私たちには当たり前のように食べ物があり、住む家があり、学校にも通っています。そんな生活がどんなにすばらしいことなのか、よく分かりました。
私はこのような「当たり前の生活」を見直そうと思います。
そして、お金を寄付したりして少しでも役にたてればいいです。

以上、ひがしっちでした!




コメント (2)

コメント「プール」

情報ライブ5年 さんの日記「5年生初プール」に対して以下のようなコメントがよせられました。

プール

5年初の、プールたのしかったー!

                ピーチ [2012-06-29 19:24]

ピーチさんコメントとありがとうございました!
プール楽しかったですね≡☆
6年生のプールではもっともっと泳ぎたいです!

再テスト

こんにちは情報委員会5年のスターです。

前のブログで書いた漢字テストの再テストがかえされました。
結果は
〜〜96点〜〜
でした。
前のブログを出した次の日に練習をしたから90点以上出せたと思いました。
でも後の4点は残念です。
なのでこれからもっと勉強します。

〜以上スターでした〜

コメント「すごいですね!」

ネットワーク6年 さんの日記「自由研究は・・・?(9月3日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

すごいですね!

1年生自由研究すごいですね。
わたしは、自由研究は、キャンドルをつくりました。
ひがしっちさんは何をしましたか?
気になります(=^・^=)

                三毛猫 [2012-09-08 15:40]

三毛猫さん、コメントありがとうございます。
三毛猫さんはキャンドルを作ったんですね!
私は地震のことについて調べてまとめました。
1年生の自由研究をみると、すごいなぁと思います・・・。

卵(9/7)

今日のみそ汁の中には,卵が入っていますね。みなさんは卵を使って料理をしたことがありますか?卵は,ゆで卵,オムレツ,厚焼き卵,目玉焼き,スクランブルエッグなど調理法がたくさんあります。卵をゆでるという調理ひとつでも,ゆでる時間や温度によって出来上がりがずいぶん違ってきます。黄身がかたまって白身がやわらかい『温泉卵』,白身がかたまって黄身はやわらかい『半熟卵』など自分の好みに合わせて調節できます。作り方は,おうちの人に教えてもらいましょう。

文責:栄養士 六間口
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/3 授業4時間/ALT
10/4 前期給食終了日/40分授業3時間
10/5 前期終業式/校舎引越作業
10/8 体育の日
10/9 後期始業式/給食開始
給食
10/3 むぎごはん/カレー/ヨーグルトあえ/ふくじんづけ
10/9 ごはん/乳飲料/みそしる/さけのしおやき/くきわかめきんぴら
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197