コメント「がんばってましたな〜」

情報ライブ6年 さんの日記「情報委員長運動会総括!仲間との協力(6月19日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

がんばってましたな〜

マスコット作りに何日かかりましたか?大変だったと思います。それと、「仲間との協力」が学べてよかったですね。

                ピアノ [2012-06-25 15:37]

ピアノさん、コメントありがとうございます。
本当に大変でした。何日もかかりましたよ。
協力が学べてよかったです。

コメント「かわいい!」

情報ライブ6年 さんの日記「情報委員長運動会総括!仲間との協力(6月19日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

かわいい!

か・かわいい・・・。 
めちゃくちゃかわいい・・・。
まるいから、転がしたい・・・。
でも、中に入ってる人晴れだったらすごい暑そう(-_-;)
でも、入ってみたいかも・・・。


                三毛猫 [2012-06-25 15:23]
三毛猫さん、コメントありがとうございます。
確かに丸いから転がります!
運動会は途中、雨で中止になったぐらいなので、暑い!ということはありませんでしたが、やっぱり中の人は大変だったと思います。

コメント「お疲れ様!!」

情報ライブ6年 さんの日記「情報委員長運動会総括!仲間との協力(6月19日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

お疲れ様!!

お疲れ様でした!!
毎年この時期はバタバタする時期なんですよ〜・・・
5年生も初マスコット作りはどうでしたか?
6年生は2回目の人もいれば初めての人もいますよね。
とりあえず,あとは夏休みのブログぐらいですね!
がんばってください!!

              かめのすけ [2012-06-20 21:48]

かめのすけさん、コメントありがとうございます。
お久しぶりです!
マスコット作りはとても大変で、20分休みも昼休みも放課後も毎回やっていましたが、だからこそ完成したときの喜びはおおきいです!
5年生も活躍していました!

コメント「すごい!」

情報ライブ6年 さんの日記「情報委員長運動会総括!仲間との協力(6月19日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

すごい!

とても、かわいいマスコットなんですね。すごく工夫しているなとおもいました。  

                もちこ [2012-06-20 21:21]

もちこさん、コメントありがとうございます。
紙のはりかたや、マスコットの手足のつけかた、顔のパーツなどいろいろ工夫してあります。

ゲストティーチャー1 梅名人 〜地域と学校パートナーシップ事業〜

画像1画像2
今回は、ゲストティーチャー編です。
亀田東小学校では、総合の学習の時間に、地域の様々な名人さんたちをゲストティーチャーとしてお迎えし、お話をお聞きしています。

第1回目の今回は、5月31日に行われた3年生の総合学習「東っ子たんけんたい『わたしたちの町じまん』」について。
この日のゲストティーチャーは、「梅名人」の村山久さんです。

村山さんは、子供たちの興味を引くのがとってもお上手で、まず子供たちに番号札を配りました。
番号の当たった子は、前に出て、梅を持つ係になったり、梅もぎの体験をさせてもらったり。
次は自分の番号が呼ばれるかもと、子供たちは終始わくわく。
目を輝かせながら村山さんからのお話を聞いていました。

梅農家の一年を通しての作業や亀田の特産として全国に広めようとしていることなど、
村山さん、楽しくてためになるお話、どうもありがとうございました。

これからも、子供たちが地域の方たちと一緒に活動できる場をつくっていきたいと思います。
「こんな特技がある」「子供たちに伝えたいことがある」「こんな情報がある」など、何でも結構です。
地域と学校をつなぐ地域教育コーディネーターにご一報ください。
(亀田東小学校381-4196または地域教育コーディネーター専用携帯080-8023-0455)


地域教育コーディネーター


ボランティア日記2 北山池公園たんけん〜地域と学校パートナーシップ事業〜

画像1画像2
ボランティア日記の第2回目は、1年生の校外学習「北山池公園たんけん」について。

5月24日(木)に行われた北山池公園での校外学習には、引率と見守りボランティアとして8名の方から参加していただきました。
1年生の保護者2名と地域の方6名です。
おかげさまで安全に、春の公園たんけんができました。

たくさんのボランティアさんと一緒に、子供たちが春さがしをしたり、シロツメ草で首飾りを作ったり、とても楽しそうで、本当に良かったです。

これから、もっと多くの方から気軽に亀田東小学校に来ていただき、子供たちと関わっていただけたら嬉しいです。
ボランティアの募集は1年を通じて行っていますので、これなら私にもできそう、やってみたいと興味を持った方は、ぜひご連絡ください。
(亀田東小学校381-4196または地域教育コーディネーター専用携帯080-8023-0455)


地域教育コーディネーター

コメント「楽しそ〜」

情報ライブ6年 さんの日記「1年生小学校初のプール!!(6月25日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

楽しそ〜

いやーこんな暑い日にはプール最高です☆ 私の学校のシャワーは
「地獄のシャワー」と呼ばれているんです。
(ただ冷たいだけ-_-;)
私ね、市民プールが大好きなの(^o^)
とくに流れるプール。

                三毛猫 [2012-06-27 15:21]

三毛猫さん、コメントありがとうございます。
「地獄のシャワー」、知っています!プールは「地獄のプール」ですよね!
本当に冷たいです・・・。
わたしも流れるプール、好きです♪

コメント「きれいな青空!」

情報ライブ6年 さんの日記「暑い夏到来!!(7月2日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

きれいな青空!

私の家もクーラーをつけていますよ。本当にすずしいですよね。  それから、お祭り。私はほとんど行ったことがないんです。人がたくさんいる所はそんな好きじゃないんですよね。空いていたらいいんですけれどもね。                      ピアノ

                ピアノ [2012-07-09 15:35]

ピアノさん、コメントありがとうございます。
すずしいといいですよね!
私も、お祭りはいいんですが、こんでる所は好きではありません・・・。

コメント「暑くなってきましたね」

情報ライブ6年 さんの日記「暑い夏到来!!(7月2日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

暑くなってきましたね

たしかに、夏はアイスなど冷たいものにかぎりますよね!!今から夏休みが、楽しみになってきましたネ

                もちこ [2012-07-06 22:31]

もちこさん、コメントありがとうございます。
アイスにカキ氷、つめたいもの最高ですよね!
夏休み、たくさん食べたいです。

いざというときのために!

画像1画像2
プール水泳最後の時間に「着衣泳」をしました。不意に水の中に落ちた時にどうすればよいのかを学んだり体験したりする学習活動です。

さっそく体操着を着て入水。基本の「背浮き」を中心に体験しました。ペットボトルを抱いたり、服の中に入れたりして、浮く感覚も確かめました。服のままでは動きにくかった子どもたち。ペットボトルを身に付けるとぐっと浮きやすくなることが実感できたようでした。ペットボトルの他にも、木切れや発泡スチロール、ランドセルなども浮く助けになることを話しました。

また、だれか近くにいた子が水に落ちた時は、絶対に自分が飛び込んで助けようとせず、浮きやすくなるものを投げてやったり、大人に助けを求めたりすること等を話しました。これからの季節は特に、水辺に近づくことが多くなる可能性が高くなります。安全で楽しい夏休みを過ごしてほしいと思っています。

文責:4年 小林淳英

コメント (1)

保健委員会;もうすぐ夏休み!

みなさん、こんにちは!
私たちは保健委員会のキシリトール&シャボン&おくすりまん&キラピカちゃんです。
来週から夏休みですね!
みなさんは、夏休みにどこへ行きますか?
私たちは、プールや海、友達の家に遊びに行ったりしています。
でも夏は熱中症や夏風邪などが流行ってきます。
体調管理をしっかりして風邪などをひかないように気を付けてください。
では、キシリトール&シャボン&おくすりまん&キラピカちゃんでした!

最高の思い出

画像1画像2
こんにちは 東情報ネットワーク委員会5年ホワイトです。

昨日、陸上競技場で陸上大会に出ました。ハードルとリレーに出ました。ハードルは練習場所がなくなかなか練習ができませんでした。屋上で練習していました。

リレーは最初はバトンパスがうまくいかずバトンを何回も落としていました。自主練習もして最初よりはうまくなりました。
7月19日に現地練習に行きました。そこで初めて80メートルハードルを走りました。

そして、本番。ハードルはみんなが応援してくれてくれましたが、結果は入賞できず。リレーはバトンパスの練習をしました。今までで一番良くできました。

そして、いよいよ本番。ホワイトは3走です。そして、スタートしました。1走と2走とのバトンパスがうまくいかず落としてしました。でも落としても最後まで走りきることができました。そして、最後は男子6年生のリレーをみんなで応援しました。そして、陸上大会が終わりました。東小の入賞した人は3人でした。
最高の思い出をつくることができました!この思い出を6年生でもつくりたいので来年も出たいです!


以上ホワイトでした☆

陸上記録会 ついに当日!!(7月21日)

画像1画像2
こんにちは!! 情報委員会6年のとらシューです☆

今日は、陸上競技場で陸上大会をしています!!
代表に選ばれた選手たちが、一生懸命記録を競い合う大会です。 
私は、800メートル走に出場しました。陸上選手は、毎日放課後残って今日まで練習してきました。練習は、とっても厳しかったけど、本番走り終えてしまうと練習は、やっていてよかったと思います。結果は組の中で、14番だったけどタイムは、自己ベストだったのでよかったです。
今日の陸上大会は、とても盛り上がっています!!
今日まで努力してきた代表選手の姿を見てくれる方がいたらうれしいです!!


以上、とらシューでした〜


コメント (1)

夏休みでなければできないことにチャレンジ〜7月の校長講話〜(7/20)

画像1画像2
おはようございます。今日もすばらしいあいさつですね。話の聴き方もいつものようすばらしいです。

 梅雨が明けて、夏らしい太陽が輝いています。今日の朝は、カッコウがないていました。 今日はちょっと長くお話しします。
 今朝の新聞に小学生が中学生にいじめられている動画が ネットで流れていたという事が出ていました。出ていた子供は、遊びだったといっていますが、体格差があり、明かにいじめだということです。いじめは、心を傷つけるだけでなく、命までも奪うことつながります。絶対にしてはいけません。大津の中学2年生は、自らの命を絶ってしまました。
 先日のテレビで野田総理大臣は、子供たちへむけて、次のようなメッセージを発しまた。テレビや新聞で知っている人もいるかもしれませんが、大事なことなので、まとめもう一度伝えたいと思います。そこに大きく書いておきました。後ろの人は見えないかしれませんがあとで読んでください。読みます。


野田総理大臣のメッセージ  
いじめをしている子に
 弱いものいじめは、とても恥ずかしい行為であり、ひれつ。
 人間として大事なことは、自分が相手の立場に立ったときにどう思うか
 痛みを感じる心を持ってもらいたい
いじめられている子に
 あなたは、、独りではない。守ろうとする人は必ずいる。
 誰でもよいから相談してほしい。
周りにいる子に
 見て見ぬふりをしないこと。
 周りにいる子が、先生や両親と相談してほしい。



 校長先生がいつもお話ししているように一番大事なものは命です。いじめは、大事なを奪うことにつながります。絶対にいけません。人がいやがることをしたり、いったりること、戦いごっこなどはいじめにつながります。学校以外でも同じです。もう一度います。いじめは絶対にいけません。みんなでいじめをなくしましょう。
 さて、明日から長い夏休みです。38日間あります。安全な過ごし方を先生からお聞したと思います。お話しされたことを守って、命を大事にして、安全に過ごしてほしい思います。
 校長先生からは、夏休みでなければできないこと、自分を高めること、いろんなことチャレンジしてほしいということをお願いします。
 たとえば、毎日やることを決めて必ず実行するというのはどうでしょう。食事の片付や布団あげなどでもいいです。ラジオ体操を休まないことも立派です。じっくりと本をむとのもいいです。来週からロンドンオリンピックが始まりますが、オリンピックを見こともいいと思います。
 明日は新潟市の陸上大会です。水泳大会もあります。選手のみなさんは、練習の成果発揮して少しでも自分の記録を更新してください。絵や習字のコンクールもたくさんあます。ぜひ、作品を応募してください。
 自分を高めること、何でもいいのです。どうぞ、自分で挑戦することを決めて、しっりと実行してください。そして、夏休みが終わったら、「これをがんばった」と胸をはて、元気に登校してきてください。
 安全で、すばらしい夏休みにしてください。終わります。

文責:学校長 安達

エコ委員会:エコ委員会の目的は・・・!

画像1
私たちは、エコ委員会のエコっちとエコっもです。
エコ委員会では、みなさんが持ってきてくれたリングプルをワクチンに変えたりエコキャップを車いすに変えたりする活動をしています。

ここで注意があります。
○キャップはよく洗ってください。
○キャップにシールが貼ってある場合はとってください。
○白キャップと色のキャップを分けて出してください。

夏休み前もたくさんもってくれてありがとうございました。
夏休みあけもよろしくおねがいします!

コメント (1)

今年のプールも終わったなぁ〜(7月17日)

こんにちは、情報委員会6年のナイトです。
今日の3,4時間目に最後の水泳の授業がありました。
検定をしました。できる人は、100メートル泳いでいたのですごいと思いました。
水泳を習っている人と習っていない人の差を改めて実感しました。
最後に学校の代表の4人が泳ぎを見せてくれました。
すごく速くてびっくりしました。
以上ナイトでした。

図書委員会;夏休み前最後の日

私は、図書委員会のブックちゃんです。
今日は、休み時間めずらしく人が来ませんでした。
夏休み前なのに・・・
あんまり人がいなかったけど、みんな静かに本を読んでいました。

夏休み前の最後の給食☆

画像1
 こんにちは☆トマト&チョコワッフル
今日のこんだて
・マーボーどうふ
・ちゅうかサラダ
・メロン

トマト&チョコワッフル
今日はメロンが出ました!
メロンはとてもあまくて最高でした!

あまかったメロン

画像1
 こんにちは!
チョコワッフル&トマトです☆

今日のこんだて

・麦入りご飯
・マーボー豆腐
・ちゅうかサラダ
・メロン             でした!

チョコワッフル&トマト

今日は、給食にメロンが出ていました。

今日のメロンは、あまくて最高でした(~o~)

コメント「あぁ〜いいですねぇ(-"-)」

情報ライブ6年 さんの日記「町探検新聞!(7月11日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

あぁ〜いいですねぇ(-"-)

町探険ですか・・・・いいですね〜
私もやったんですよ、子供時代。
いやぁーほんっと懐かしい(^^♪
また、こういうブログ、書いてください!!

               ニコプチ [2012-07-16 14:59]

ニコプチさんコメントありがとうございます☆(^o^)
町探検いいですよね!楽しいですよね〜。
ニコプチさんもやったことあるんですかぁ〜。
はい!またこういうブログかこうと思います♪

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/17 敬老の日
9/18 ALT
9/19 クラブ活動
9/22 秋分の日
給食
9/18 カレーあじむぎごはん/オレンジジュース/ほたてとあさりのクリームに/ひじきのサラダ
9/19 ごはん/けんちんじる/さけそぼろ/こんぶだいず/なし
9/20 むぎごはん/ビビンバ/ナムル/わかめスープ/アップルシャーベット
9/21 ごはん/きのこじる/あじなんばんづけ/アーモンドあえ
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197