図書委員会:読書の秋

 こんにちは〜
図書委員会のブックラビット&ファンキ〜ネズミ28号です。

いや〜最近涼しくなったと思ったら、まだまだ暑い(^^;)でも秋なんですよね。
秋といったらハロウィンですが・・・まだ9月。しかし、少し早めてこの本!
「マジック・ツリーハウス 幽霊城の秘宝」です。
これはシリーズ本なのでまだ見たことがない人は、ぜひ、1巻から読んでみてください。

以上 ブックラビット&ファンキーねずみ28号でした(^_^)/~

☆久しぶりのプルーン☆(9月10日)

画像1
こんにちは☆ アップル&にくまん&ピーチです。

今日のこんだて
・むぎごはん
・さわにわん
・アーモンドそぼろ
・きゅうりのぴりからずけ
・プルーン
・牛乳

今日の新潟市の気温は32度でした。
むし暑かったです。

アーモンドそぼろがごはんに合っていてよくごはんがすすみました。
キュウリのピリからずけは辛かったです。
プルーンはあまくてみんなに、人気でした。

見つめ直そう今の自分(9月10日)

画像1
こんにちは!東情報ネットワーク委員会6年のひがしっちです!

今日は授業参観日!
全校が道徳の勉強を5時間目にやり、その授業をみてもらいました。
わたしのクラスでは、「見つめ直そう今の自分」というテーマで道徳をやりました。
事前にアンケートをとり、それをもとにして世界の子供たちと比べたりして学びました。
アンケートは「お金があったら何が欲しい?」という質問や「今一番何がしたい?」という質問がありました。
私のクラスでは、「お金があったら何が欲しい?」という質問にたいして、「ゲームカセットが欲しい」、「携帯電話が欲しい」、「服やくつが欲しい」という回答が多かったです。
ですが、世界でお金がなくて生活に困っていたり、病気になって苦しんでいる子供たちは、「お金があったらではなく、お金が欲しい」、「服やくつが欲しい」、「家が欲しい」、「たくさんの食べ物が欲しい」という回答が多かったです。
また、「今一番何がしたい?」という質問にたいして私のクラスでは「旅行がしたい」、「パソコンやゲームがしたい」、「楽しい遊びがしたい」などという回答が多かったのですが、世界の子供たちは、「ゆっくり安全に寝たい」、「たくさん食べ物が食べたい」、「勉強がしたい」、「病気を治したい」などの回答がありました。
こういうようなアンケートでも、私たちの生活と世界で困っている子供たちの生活の違いがわかると思います。
同じ「服やくつが欲しい」でも、意味が違うと思います。
世界の国々では、小さいころから働いてお金をかせいでいたり、栄養がとれなくて栄養失調になったり、大飢饉で食べるものがなく、砂を食べたりしている子供たちがいます。
そんな子供たちのビデオをみて、より世界で困っている子供たちの現状が分かりました。
それに比べて、私たちには当たり前のように食べ物があり、住む家があり、学校にも通っています。そんな生活がどんなにすばらしいことなのか、よく分かりました。
私はこのような「当たり前の生活」を見直そうと思います。
そして、お金を寄付したりして少しでも役にたてればいいです。

以上、ひがしっちでした!




コメント (2)

コメント「プール」

情報ライブ5年 さんの日記「5年生初プール」に対して以下のようなコメントがよせられました。

プール

5年初の、プールたのしかったー!

                ピーチ [2012-06-29 19:24]

ピーチさんコメントとありがとうございました!
プール楽しかったですね≡☆
6年生のプールではもっともっと泳ぎたいです!

再テスト

こんにちは情報委員会5年のスターです。

前のブログで書いた漢字テストの再テストがかえされました。
結果は
〜〜96点〜〜
でした。
前のブログを出した次の日に練習をしたから90点以上出せたと思いました。
でも後の4点は残念です。
なのでこれからもっと勉強します。

〜以上スターでした〜

コメント「すごいですね!」

ネットワーク6年 さんの日記「自由研究は・・・?(9月3日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

すごいですね!

1年生自由研究すごいですね。
わたしは、自由研究は、キャンドルをつくりました。
ひがしっちさんは何をしましたか?
気になります(=^・^=)

                三毛猫 [2012-09-08 15:40]

三毛猫さん、コメントありがとうございます。
三毛猫さんはキャンドルを作ったんですね!
私は地震のことについて調べてまとめました。
1年生の自由研究をみると、すごいなぁと思います・・・。

卵(9/7)

今日のみそ汁の中には,卵が入っていますね。みなさんは卵を使って料理をしたことがありますか?卵は,ゆで卵,オムレツ,厚焼き卵,目玉焼き,スクランブルエッグなど調理法がたくさんあります。卵をゆでるという調理ひとつでも,ゆでる時間や温度によって出来上がりがずいぶん違ってきます。黄身がかたまって白身がやわらかい『温泉卵』,白身がかたまって黄身はやわらかい『半熟卵』など自分の好みに合わせて調節できます。作り方は,おうちの人に教えてもらいましょう。

文責:栄養士 六間口

北京修学旅行 1日目

画像1
 9月5〜7日まで北京修学旅行に6年生76人が行ってきました。
子どもたちにとって、6年生になった時からずっと楽しみにしてきたこの旅行。
日本と中国の今の状況もしっかり子どもたちなりに理解した上で、
『One For All〜中国の文化を学び、支え合って 絆を深めよう〜All For One』
というスローガンをいつも胸に、総合学習で準備したり、調べたり、話し合ったりして旅行に臨みました。
みなさんもご存知のように、北京は中国の首都であり、政治の中心でもあります。
私たちが訪れた時、ちょうどアメリカのクリントンさんも訪れていたそうで、空港はまさに『厳戒態勢』。
子どもたちにとって、世界がまた一つ身近に感じられた経験となりました。
中国はスペイン、イタリアについて3番目に世界遺産が多い国で、その中でも北京市内には6か所世界遺産があり、これは市の中では世界最多だとガイドの超強(ちょうきょう)さんが教えてくださりました。
この景色は景山公園という公園から世界遺産である故宮博物院を見たものです。
さらに奥には天安門広場があります。
北京市の中心部には山はないのですが、この景山公園は故宮のお堀を造るために掘られた土を盛って造られた人工的な山だそうです。
昔から北から邪気(じゃき)が入ってくると信じられていて、その悪い気を追い払うために造られた公園なんですって。
香港もそうですが、風水などの考え方が中国でも浸透していて、人々は信じて生活していることがよく分かりますね。
3月に下見に行った時より、空が青く澄んでいて、故宮にマッチしていてとても美しかったです。
中心を境に左右対称に建てられている故宮博物院なのですが、分かりますかね。
縦にまっすぐな線を引いてパタンと左右を折ってみると同じように重なるんですよ。
かんたえ

コメント「お花見したいです」

神田多恵子 さんの日記「あっ、サクラ発見!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

お花見したいです

こんにちはトロピカルです!
蝉の声といっしょに桜がさくんですね!お花見をする気も失せてきますね。でもしたい
前期もがんばります!

              トロピカル [2012-09-04 15:24]
トロピカルさん
前期の後半もスタートしましたね♪
きっとはりきってみんなで学校生活を送っていることでしょう。
気まぐれな桜さんなので、今度はいつ咲くのかな?と楽しみにしていたいと思います。
かんたえ

サッカー日本代表 VS アラブ首長国連邦戦(9月6日)

画像1画像2
こんにちは、東情報ネットワーク委員会6年カメッピ2です。
6日の夜、新潟の東北電力ビックスワンスタジアムでサッカー日本代表とアラブ首長国連邦の戦いがありました。
日本代表なので4万人の人が来ていました。とてもたくさんですね。

カメッピ2はサッカーが好きなのでビックスワンスタジアムで日本代表をみてきました。
ちなみに僕は、香川選手が好きです
結果は1−0で日本の勝利でした。駒野選手からのセンタリングからハーフナ・マイク選手の豪快なヘディングシュートで1点先制です。ほかにも惜しいシュートもありました。日本代表にはこれからも頑張ってもらいたいです。

1時間目の学年集会!(9・7)

こんにちは(>_<)情報委員会6年チップスです。
今日の1時間目に、学年集会がありました。
学年集会は夏休みが終わってから2回目です。
話の内容は、東っ子ピクニックの行く場所です。
学年集会をする前には砂岡公園と北山公園に、固まっていて終わった後には亀田公園と砂岡公園に固まっていました。チップスたちは最初、北山公園に行こうと思っていたのですが、今のところ亀田公園に行きたいと思っています。最後の東っ子ピクニックがとても楽しみです(^。^)

以上、チップスでした(●^o^●)

小学校最後のピクニック

こんにちは、情報委員会6年リックです。

今日の1時間目の総合の時間に1〜6年生が一緒に遊んで絆を深めようということで、9月25日にピクニックに行くことになりました。
リックの班は、亀田公園に行こうと思っています。
リックは班長なので1〜5年生にいってよかったと思えるような思い出に残るピクニックにしたいです。
そして6年間で一番楽しいピクニックにしたいです。

以上リックでした。(*^_^*)

コメント (1)

ゴボウの代わりにレンコンが使われていた『野菜きんぴら』(9月7日)

画像1
 こんにちは!
チョコワッフル&トマト&メンマ&ぽてと&すし&たこ焼きです☆

今日のこんだて

・ごはん
・あさりのつくだに
・ニラ玉みそしる
・ししゃもフライ
・野菜きんぴら

チョコワッフル&トマト&メンマ&ぽてと&すし&たこ焼き

今日の新潟市の気温は、29度でした。
だんだんと、涼しくなてきましたね♪
今日の野菜きんぴらは、ゴボウの代わりにレンコンが使われていました!
食感がとても良かったです。
ししゃもフライは、たまごがギッシリ入っていました。
頭から、しっぽまで食べられるので、とても体にいいと思います♪

味がしみていたあさりのつくだ煮

画像1
 こんにちは★トマト&チョコワッフル&メンマ&ぽてと&たこ焼きです!
今日のこんだて
・あさりのつくだ煮
・ししゃもフライ
・野菜きんぴら
・ニラ玉味噌汁

今日の新潟市の気温は29度でした!
いつもより涼しかったので過ごしやすかったです☆
今日は、あさりのつくだ煮が出ました。
あさりのつくだ煮は味がしみこんでいて最高でした!!

図書委員会:1年生が多く来ました!

こんにちは。
図書委員会のブックちゃんとブックボールです。
今日は特に、1年生が来ました。
友達同士で、仲良く読んでる姿が見えました。
上学年も、静かに本を読んでいました。

コメント「初めてですよね!」

情報ライブ5年 さんの日記「一年生お絵かきに夢中!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

初めてですよね!

お久しぶりです、アイスです。
今年は、お絵かきをするのですね。
お絵かきは、初めてですよね!
グットアイディアですね!!
がんばってください!!!

                アイス [2012-07-08 18:32]
 
アイスさんコメントありがとうございました。
今年はこんなイベントがあったんですね。私もやりたかったです!

コメント「オリジナルエプロン」

ネットワーク6年 さんの日記「エプロン作り(9月5日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

オリジナルエプロン

はるっちさん、がんばってエプロン作っていますね。
大変だけど、手作りのエプロンは自分の苦労や思いがつまっていて、できると感動しますよ!!
楽しんで作っている姿がとってもよかったです!


         イカリングキャンディ [2012-09-06 22:58]

コメントありがとうございます!
本当に大変でした。
でも、友達や先生などに助けてもらっているので、きれいにできると思います!
手作りのエプロンを早く完成させたいです!!


コメント「おいしそ〜」

ネットワーク5年 さんの日記「冷た〜いそば!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

おいしそ〜

こんにちは! 5年のポップです!
 新春と小島屋、どっちもおいしそう! でもわたしはだんぜん小島屋です!!
 すっきりしているそば大好きです!!(そばじたい好きですが。)
 わたしもそばでエコしたいです☆

                ポップ [2012-08-18 17:27]

ポップさんコメントありがとうございました
そばはおいしいですよね!

コメント「プール」

情報ライブ5年 さんの日記「5年生初プール」に対して以下のようなコメントがよせられました。

プール

5年初の、プールたのしかったー!

                ピーチ [2012-06-29 19:24]

ピーチさんコメントありがとうございました。
プールは本当に楽しかったですね!

4年生:サッカー,みんな大好き!!

画像1画像2画像3
今週から体育でサッカーをしています。
まだ,グラウンドがないので体育館でのサッカーですが,子どもたちは楽しそうに取り組んでいます。

グラウンドが使えない分,ただボールを蹴って攻めるのではなく,「工夫して攻める」ということを考えながら,サッカーをしています。

子どもたちは,試合が始まる前に,各チームで分かれて作戦を立てて試合に臨んでいます。まだ学習を始めたばかりなので,なかなかうまくいきませんが,試行錯誤しながら頑張っています。

チームで協力して,どんどん攻められるようになりましょう!!


文責:4年 江部
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/10 学習参観(道徳)/3年P行事/懇談会なし
9/12 委員会活動
9/14 ALT
給食
9/10 むぎごはん/さわにわん/アーモンドそぼろ/きゅうりのぴりからづけ/プルーン
9/11 ごはん/チンゲンサイととうふのスープ/とりにくとだいずのチリソースに/なし
9/12 ごはん/さつまじる/さけのさんしょうやき/きりこんぶのにつけ
9/13 よこわりごままるパン/ミネストローネ/ソースかつ/しおもみ
9/14 ごはん/おやこに/てっかみそ/たくあんあえ/れいとうみかん
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197