4月20日の給食

画像1
こんにちは、トマト&すし&ぽてと&たこ焼きです。

今日のこんだて
・ごはん
・ごもくじる
・しおもみ
・とりにくとだいずのくるみからめ

トマト&ぽてと
今日の新潟市の気温は、17度です。

とても暖かい日でした!!

今日は、しおもみが出ました。ほどよいくらいのしょっぱさで、

野菜がシャキシャキしていて最高でした。


すし&たこ焼き

今日は、とりにくとだいずのくるみからめも出ました!!

くるみとだいずには、タレの味がしみていて、とりにくは、ジューシーでした!!

『修学旅行』楽しみです☆

画像1
こんにちは! 情報委員会6年のはるっちです!

今日は学年集会がありました。
学年集会では、先生から5月にせまった『修学旅行』の話がありました!
私たちは佐渡に行きます。

『修学旅行』では、体験学習があります!
体験学習では、ろくろやいかさきなど、コース別に分かれて色々な
体験ができます。
私は、ろくろと、シルクフラワーのコースを希望しました!
修学旅行が、楽しみです。



以上、はるっちでした〜♪

コメント (6)

「ばっかり食べ」(4/20)

画像1画像2
最近増えている食べ方に、先に好きなおかずばかり食べる「ばっかり食べ」というのがあります。みなさんはこんな食べ方をしていませんか?白いご飯が残りやすい人はこの食べ方になっているかもしれません。おかずとごはんがちょうど良く終わるように順番に食べましょう。

文責:栄養士 六間口

ハンブルグの港で生まれた・・・(4/19)

画像1
今日は、ハンバーグが出ています。みんなに人気のハンバーグはどのように生まれた料理なのでしょうか。今から700年前、モンゴル帝国という国がありました。この国のタタール人は生の肉を刻んで食べていました。この国を訪れたドイツの船乗りが、タタール人の食べている刻んだ生肉を持ち帰ったのがハンブルクという港でした。でもそこでは生の肉を食べる習慣がなかったので焼いて食べました。これがハンバーグのはじまりです。ハンブルクの港で作られたのでハンバーグという名前がつきました。ハンバーグはドイツ生まれの料理です。
文責:栄養士 六間口

ワンタンスープ(4/18)

画像1
今日は、ワンタンスープが出ています。ワンタンは、小麦粉にお湯を入れてこねて作ります。ギョウザやシュウマイの皮と材料は同じです。ワンタンは、中国の方言で「ウンドン」や「ホエトエ」といいます。何か似ていませんか?日本の「うどん」や「ほうとう」は中国から伝わったといわれています。
文責:栄養士 六間口

コメント「新学期」

神田多恵子 さんの日記「大埔校1学期スタート!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

新学期

6年生は75人なんですかー
私の学年は136人です。
香港でもがんばってください♪

                こりん [2012-04-17 15:10]

こりんさん
新学期始まりましたね☆
がんばってすごしていると思います。
学年136人が心をひとつにして学校を盛り上げていってくださいね♪
私も香港でがんばりますよ!

かんたえ

はじめてのお掃除

画像1画像2
 月曜日から、上の学年のお兄さんとお姉さんと一緒に清掃に参加しています。写真の黄色い帽子が1年生です。

 まだ、雑巾がけしかできませんが、一生懸命やっています。一列に横に並んで雑巾がけをしているところもあれば、お兄さんやお姉さんの後ろについて雑巾がけをしているところもありました。

 「楽しかったぁ♪」と何をやるのも楽しいのが1年生です。


文責:1年担任 尾形


コメント (1)

はじめての給食

画像1画像2
 はじめての給食は、カレーライス。
 
 朝から、教室では給食の話題でもちきりでした。

 さて、いよいよ給食の時間になりました。コンテナから食缶や食器を運ぶ係、机や給食台をふく係、そして、盛り付け係エプロンマン、給食をもらって運ぶ係。みんなで準備をします。それぞれの係を1人1人が、最後までしっかりできました。上手にできてびっくりです。

 元気よく「いただきます」のあいさつをして、食べました。あちこちから「おいしいね。」の声が聞かれ笑顔がたくさん見られました。食缶の中は、ほとんど空っぽ。

 たくさん食べて、心も身体も大きく育ってね。

文責:1年担任 尾形 

4月19日の給食

画像1
こんにちは!ユズみかん&クマチョコ&ななっぴです。

今日のこんだて
・よこわりごままるパン
・やさいスープ
・ハンバーグ
・じゃがチーズ

パンにハンバーグをはさんで食べました。ハンバーガーですね!

じゃがチーズは、ベーコンも入っていて、くせになる味でした。

みんな、たくさんおかわりをしていました!

春をみつけたよ!(理科)

画像1画像2画像3
「先生、あそこにすいせんのラッパがあるよ。」
「あ、桜の花が咲いてるよ。」
「昨日よりだいぶサクラ色になってるね。」

理科の時間に「春を見つけよう」で、北山公園に出かけました。
昨日17日(火)は、急な雨で、残念ながら着いたとたんにUターン。
今日18日(水)は、再チャレンジ。

道中には、国語の教科書に登場した“すいせんのラッパ”を発見!!
通りがかった家の庭には、白く華麗なモクレン。
北山公園では、ちょっと開き気味のつくし、ふっくらとした桜のつぼみ、
紫で小さく可憐な花のイヌノフグリ・・・
かたつむりもいたそうです。
さわやかな春を満喫してきました。

                         文責  3年 斎 藤

ありがとう1年生(4月18日)

こんにちはレモンです。
今日の朝学習に1年生の世話をしました。
自分達の班は読み聞かせをしました。
自分はだるまさんの紙芝居をよみました。
ほかにもいろいろな本がありました。
1年生が夢中になって読み聞かせを聞いてくれたのでうれしかったです。

コメント (2)

5年生委員会初参加!

画像1
今日の6限は5年生が委員会活動初参加。
それにあたって、5限に学年集会を開きました。
内容は
1.委員会活動をするための心構え
2.各委員会の副委員長・書記決め
でした。

高学年として全校を盛り上げようという気持ちを持って
委員会に参加する子供たち。
副委員長決めでは、立候補者多数。
その中から選ばれた13人の副委員長達を中心に
学年で力を合わせて、6年生をサポートしていってほしいと思います。

文責:5年 加藤

コメント (3)

4年生勉強がんばってます!!

画像1画像2画像3
 元気いっぱいの4年生、新しい担任の先生と新しい学校生活が始まりました。時間割も配布され、級外の先生方の出張授業も始まりました。真剣に話を聞く姿や、一生懸命に学習に取り組む姿は、さすが上学年です!!がんばれ4年生!!

文責:4年担任 平山

全国学力テストってやっぱり難しい(4月17日)

こんにちは、ナイトです。
今日は、全国学力テストでした。
一時間目は、国語と算数、二時間目は、国語、三時間目は、算数、四時間目は、理科、の学力テストでした。五時間目は、児童アンケートでした。先生が学力テストをがんばったので六時間目は、図書にしてくれました。
以上ナイトでした。

コメント (1)

5年生,外国語活動開始です!

画像1画像2
今日は5年生がALTのエレーナ先生と一緒に外国語活動を行いました。

エレーナ先生とは今日初めて学習する子供たち,今回は自己紹介や挨拶を中心に学習しました。。エレーナ先生はロシア出身です。珍しいマトリョーシカやハバロフスクの町並み,生活の様子などの写真を興味津々見つめていた子供たちでした。

自己紹介の言い方にも慣れ,上手にできる5年生!ボールキャッチゲームや爆弾ゲームなど楽しいゲームをしながら次々に自己紹介が進んでいきました。
進んで英語を話したい!いろいろな言い方を知りたい!意欲あふれる5年生の外国語活動がこれからますます楽しみです。

文責:5年担任 門倉

3大うまみ成分の一つ(4/17)

画像1
今日の「豆腐の中華煮」の中には、「干ししいたけ」が入っています。
干ししいたけには3大うまみ成分のひとつ「グアニル酸」が豊富にふくまれています。うまみを上手にとりいれると、うすい味付けでもおいしく感じられ、塩分をひかえることができます。給食では、毎日いろいろなだしをきかせています。みそ汁のときは煮干からだしをとります。今日の豆腐の中華煮は、豚骨と鶏がらのだしをきかせています。今日も残さずいただきましょう。

文責:栄養士 六間口

わが家の自まん料理(4月17日)

こんにちは(*^_^*) とらシューです☆

今日は、わが家の自まん料理を紹介します!!
私の家の自まん料理は、「ささみチーズフライ」です(^O^) ささみは、肉の中では、安くて家庭にも助かるし、チーズととてもあうんです!

では、作り方を教えます(^o^)
1,スライスチーズを4等分します。 
2,ささみに切りこみを入れてそこにチーズを入れます。
3,ささみチーズに小麦粉、とき卵、パン粉の順につけます。
4,ささみチーズを油であげて、お好みの調味料をつければ、完成!!

みなさんぜひ、作ってみてください。




以上、とらシューでした!(^^)!










コメント (2)

4月17日の給食

画像1
こんにちは、栗&えびせんです。

今日のこんだて
・むぎごはん
・とうふのちゅうかに
・ちゅうかサラダ
・イチゴ

今日は、イチゴが出ました。とってもあまかったですよ。

みなさんは、イチゴが好きですか?

えびせんは、今日初めてブログをやりました。ブログはとてもおもいしろいですね。

これからも、読んでみてください。

コメント「みんなの活躍が目に浮かびます!!」

情報ライブ6年 さんの日記「6年生初仕事&初勉強!(4月9日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

みんなの活躍が目に浮かびます!!

ブログ読んでみんなの活躍が目に浮かんできましたよ。きっと亀田東小学校はきらきら輝いているでしょうね。私もまた5年生の担任としてがんばっています。

                 親分 [2012-04-09 20:40]
親分さん、コメントありがとうございます。
お久しぶりです!!(といっても1ヶ月もたっていませんが・・・。)
わたしたちは6年生になり、たくさんのことをしました。
これからも亀田東小学校の最高学年としてがんばります!!

豆知識!(4月16日)

こんにちは、保健委員会のソープです。                                                              ところで、みなさんは元気ですか?早ね、早起きしていますか〜?
早ね、早起きをするといいことがあるんですよ!
それは、学校の授業でいねむりをしないようになります。
それにプラスで、朝ご飯!朝ご飯は絶対に食べないといけません!!
学校の授業で脳が発達しないんですよ。
勉強が何が何だかわからなくなってしまいます。           
いいですか!!早ね、早起き、朝ご飯週間というものをやってみましょう!!                                             以上、ソープからの豆知識でした〜☆                                        
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/20 家庭訪問2 40分授業4時間
4/23 家庭訪問3 40分授業4時間
4/24 家庭訪問4 40分授業4時間/ALT
4/25 6限個別学習/眼科検診13:30〜
給食
4/20 ごはん/ごもくじる/しおもみ/とりにくとだいずのくるみからめ
4/23 ごはん/やさいじる/とりにくのやくみソースかけ/おひたし/アーモンド
4/24 むぎいりたけのこごはん/くきわかめのみそしる/あつやきたまご/アーモンドあえ/こざかな
4/25 むぎいりとりごぼうピラフ/ほたてのクリームに/くだもの/ツナアーモンドサラダ
4/26 むぎごはん/かいせんちゅうかに/きりぼしだいこんのナムル/くだもの
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197