香港の儀式を体験

画像1
画像2
画像3
 この3枚の写真はある儀式にちなんだものですが,なんだと思いますか?
香港に来て5か月過ぎ,香港のお通夜と結婚式に参加させていただく機会がありました。
これはどちらだと思いますか?

答えはお通夜です。
いつも指導していただいている太極拳の老師のお母様が先月中旬,96歳でお亡くなりになり,「香港のことがもっとよく分かるから,お通夜においで。」と言ってくださったのです。
まず行って驚いたのは,一つの葬儀場に30近くの部屋があり,それぞれの部屋で扉を開けたまま一斉にお通夜やお葬式が行われていることでした。
それから服装。親族はみんな,白い格好をするそうです。
それ以外の人たちは比較的ラフな格好というか,普段着で,これも文化の違いで驚きました。
1番上の写真は立派な家と4人の人々です。人々の隣りに車もあるのですが,見えますか?
これ,全て『紙』で作られています。
亡くなった方が天国でも安心して暮らせるように,家や車を一緒に燃やすそうです。
それからこの4人も大きな役目があります。
一番左にいる人形の右手にはお金が,その隣りの人は食事をお皿にのせて持っています。
この4体の人形にお坊さんが歌のようなお経のようなものを唱えているところを見せてもらいました。
亡くなった人をしっかり安全に天国まで連れて行くという大事な仕事をするのだそうです。
それからお坊さん6人が何重にも重なっている器で作った山のようなものと炎を囲んで鳴り物を鳴らしながら回り続け,1人のお坊さんが時々,カンフーのように華麗に舞いながら剣をふり回し,その器をガンガン割っていくという場面を見ました。
お坊さんはまさに子どもの頃,夢中になってみていたキョンシーに出てくるようないでたちで,改めて異国にいることを感じました。
最初は何が起きているのか全く想像できず,火の粉が宙を舞い,身の危険を感じ,あっけにとられていましたが,
地獄の底にいる亡くなったおばあちゃんを器を割っていくことでどんどん天国に近づいていき,全部割ることで,天国に行くことができるのだと教わり,その奥の深さに驚かされ続けました。

 2枚目の写真。これはみんなで金色や銀色の和紙を丸めて先を折って筒を作ってこの袋に入れていました。
これはお金で亡くなった人が天国でも裕福に暮らしに困らず過ごせるようにとの願いから行われているということを知り,無理を言って私たちも一緒に作らせてもらいました。

 ひとつのストーリーがあり,お通夜というより,みんなで大事な愛するおばあちゃんがしっかり天国に行けるよう,送り出しているのだと感じました。

 最後に老師からいただいた『吉儀』と書かれた封筒(3枚目の写真)。
帰宅してから見てみるとアメと1ドルが入っていました。
きっとこれも何か大切な意味があるのでしょうね。
今度,聞いてみたいと思います。

 お通夜に参加しながら同じく96歳で亡くなった私の祖母のことを思い出し,ちょっぴりさみしくなりました。

 5年生のみなさん,いよいよ林間学校ですね!!
大自然と仲良く,そして仲間と協力する素晴らしい2日間になることを応援しています。
それから暑すぎないことを祈っています。
夕方帰宅して温度計を見たら36.1度でちょっぴりめまいを起こしてしまいましたが,今はもう30.5度で涼しいです。
最近はクーラーなしでも寝れるようになってきましたよ。

※1枚目の写真は,葬儀場の正面玄関前に展示されていたものを使わせてもらいました。
かんたえ

沢煮わん(9/9)

画像1
「沢煮」は、大昔のことばで「多くの」という意味です。たくさんの材料を合わせて煮る「沢煮わん」は、豚のあぶらみと、にんじん、ごぼうなどを千切りにした実だくさんで汁もたっぷりな煮物のことです。
給食では、野菜の香りと歯ざわりを楽しむおかずとして、だしをきかせた汁物にしています。また、あぶらみのかわりに豚肉を使い、あっさりした味つけなので、暑い夏でも食べやすいですね。

文責:栄養士 阿部

夏休み明け初!(9月8日)

画像1
こんにちは! パンです。
今日の4時間目に図書の時間が、ありました。
図書の時間に、なんとうれしいことが、ありました
それは、ふだん借りられる本が、2冊なのが、今日はとくべつ?
3冊も借りられました。
パンが借りた本は、ヒミツシリーズの3冊です。ひみつシリーズは、
みんなが知らないような事が、たくさん書かれています。
借り終わった後借りた本を読んでいました。
あと、一部の本が読めませんでしたが、今月から読めるようになったので
全部の本を読むようにがんばります!
以上パンでした!

うまくかけなかった・・・(9月9日)

こんにちは!かめのです。
今日の2時間目に習字をしました。
書いた字は、「思いやり」です。
4文字なのでむずかしかったです。
バランス良く書けなっかったです。思いやりの思がでっかく書きすぎたり
小さく書きすぎたりしてうまく書けませんでした。
習字は2時間あるので次はうまく書きたいです・・・
がんばります!
以上かめのでした。

久しぶりのめん

画像1
こんにちは、ラーメン&おもち&たまご&たまねぎです。

今日のこんだて
・ソフトめん
・カレーなんばん
・さつまいもコロッケ
・しおもみ
・ぶどう


     ラーメン&たまねぎ
今日のソフトめんは、とてもカレーなんばんと合っていました。
カレーなんばんは、具がたくさんはいっていました。

     おもち
さつまいもコロッケは、さつまいもが、とてもあまかったです。

     たまご
ぶどうは、あまくてじゅくしていました。

割合と倍 (9月6日)

こんにちは!!かめのすけです!!
かめのすけは、今日の1時間目に算数の勉強をしました。
かめのすけは、算数が苦手です。
でも、今日は割合と倍という勉強をしました。
少数倍と分数倍があってかめのすけは、どっちかっていうと、小数倍のほうが得意でした。
金曜日にテストがあるので、がんばりたいです!!
以上、かめのすけでした!!

内臓脂肪の話(9/8)

画像1
人間の体にはしぼうがたくわえられていて、やせた人でも6kgくらいあります。
これは、食べるものがなくても一か月は生き延びられるエネルギー量だそうです。また、皮下脂肪は体を保温し、内臓脂肪は、内臓を守る役目をするなど、しぼうには大切な役目もあります。しぼうをたくわえるのは命を維持するためでもあるのです。
ただし、体にしぼうが必要以上に増えてしまう「ひまん」は、生活習慣病の原因になります。食べすぎには注意しましょう。

文責:栄養士 阿部

一番難しかった算数

画像1
 こんにちは!お米です。今日3時間目に算数がありました。3日間やってきた小数と分数の割り算・かけ算の勉強も今日が終わりでした。今日は、時間の計算などもしました。
この3日間で一番難しかったです。
明日はテストなので、がんばっていい点を取りたいです。
以上、お米でした。

6年生再始動!!卒業に向けて…

画像1画像2
学年集会を開きました。

夏休みが明けて、気持ちを新たにし、卒業に向けてこれからの学校生活の過ごし方について、確認しました。

学校生活の仕方や全校のリーダー・手本としての態度や心構え、中学校での決まりについての話をそれぞれ聞き、考えました。

後日、委員会ごとに集まり、夏休み前の活動の反省を踏まえて、これからの活動について話し合いました。
来年の亀田東小学校を託す5年生への引き継ぎは、これからの活動にかかっています。自分たちが活動を企画・工夫し、実行していくだけでなく、5年生を立派に育てるのも6年生の役割です。


夏休みで少し眠っていた気持ちを呼び起こすことができたようです。
卒業に向けて、6年生1人1人が自覚をし、一致団結して頑張ります。

文責:6年 尾形 美穂

鮭は「赤身?」「白身?」(9/7)

画像1
魚はその肉の色で、たらやかれいなどの「白身魚」と、マグロやサバ、いわしなどの「赤身魚」に分けられます。それでは、「さけ」は赤身でしょうか。白身でしょうか?
さけは、実は白身魚です。さけが子どものころの肉は赤くありませんが、オキアミというエビの仲間をえさにして食べているうちに、オキアミの持つ色素が体にたまって赤くなるのだそうです。
マグロなどの赤身魚の赤色は鉄分を多くふくむ色素で、加熱すると色が茶色っぽく変わりますが、さけの色素は、色が変わらず、焼いてもきれいなオレンジ色のままですね。

文責:栄養士 阿部

夏にピッタリの冷やしパイン

画像1
こんにちは、カカオ&ショコラ&くり&くるみです。

今日のこんだて

・にくじゃが
・ひたし
・じゃここんぶ
・冷やしパイン

今日のこんだてでは、給食の大定番のにくじゃがが出ました。

学校のみんなは、「にくじゃがだ!」と大さわぎでした。

にくじゃがは、じゃがいもはホクホクしていて、

たまねぎは、トロ〜ンとしていました。

枝豆

画像1画像2
東っ子ファームにある2年生の枝豆を観察に行きました。
枝豆の葉が青々としています。その中にはたくさんの実が付いていました。
「枝豆の背が伸びているよ!」「まだ実がぺっちゃんこだ・・・」
久しぶりに見る枝豆に興味津々の子供たちです。
「いつになったら採れるかな?」
もう少しすると実も大きくなることでしょう。
収穫が楽しみです。

2年担任:門倉

ようこそ!ブライアン先生!

画像1画像2画像3
新ALTブライアン先生との初めての授業がありました。
今日は、5,6年生が一緒に外国語活動をし、ブライアン先生から自己紹介をしていただきました。
身長が198センチもあるブライアン先生。バスケに水泳などスポーツがとても得意だそうです。アメリカのディズニーランドの近くに御自宅があるとのこと。ギョーザやピザが好き。英語しか話せないけれど、日本語を勉強中などなど、子供たちからの質問にも笑顔で答えていただきました。
その後クイズやゲームをして、とても楽しいひとときでした。
来週からの授業がとても楽しみです!

文責 国際理解 五十嵐

たくさん種がなってるぞ!

画像1画像2
 本格的に授業が始まり、子供たちはいつもの学校生活の感覚をとりもどしたようです。
この日は理科で東っ子ファームへ、ひまわりの様子を見に行ってみました。
「ひまわりがみんな下を向いてるよ。」
「種がぎっしりつまってるよー。」
久しぶりのひまわりの様子に、驚きをかくせない子供たち。種取が楽しみになってきました。

文責:3年 熊木

苦戦・・・。(9月5日)

こんにちは!ピヨです!

今日の2時間目の算数で苦戦しました・・。
なにで苦戦したかというと,算数の文章問題を作る問題でわり算の
問題を作るやつで,ピヨはそういうのとっても苦手なんです。
まあ,基本的に算数苦手なんですけどね・・。
次の教科にいっても意味が分からなくてずっと悩んでました。
なので20分休みに友達に教えてもらってやっとわかりました。
これからそこらへんの勉強をしっかりして,勉強を完璧にしたいです。


以上ピヨでしたー♪

形が松ぼっくりに似ている果物(9/6)

画像1
形がまつぼっくりに似ていることから、パイン(松)アップル(果実という意味)と呼ばれています。一年を通して気温が20度以上ある暖かい地域で栽培されています。
日本では、沖縄県でとれますが、お店にあるほとんどがハワイや、台湾などから輸入されてきたものです。
パイナップルには、「フロメリン」というたんぱく質を分解して柔らかくしてくれる酵素があるので、肉と一緒に少しずつ加熱すると、肉をやわらかく料理することができます。その他にも、肌をきれいにするビタミンCが、みかんと同じくらいたくさん入っています。

文責:栄養士 阿部

お月様ケーキ

画像1画像2画像3
 9月に入り,暑さに負けず街じゅうが活気にあふれています。
色とりどりのランタンが飾られ,待ちゆく人々の足取りも軽やかに感じられます。
なぜかというと,「中秋節」が近づいているからなんですね。
私たち日本人になじみ深い言い方で言うと「十五夜」「お月見」のことです。
が,香港の中秋節は日本とは少し違うようです。
「中秋節翌日」という祝日もあります。

 みなさん,「月餅(げっぺい)」というお菓子を知っていますか?
お砂糖やラード,シェンタン(アヒルの卵を塩水に漬けたもの)の黄身などで作られた甘い中華菓子で,ハスやナツメの実,クルミなども入っていて,日本でも横浜の中華街などで見ることができますね。
こちらでは中秋節の夜,月餅を食べながら家族でお月見をする習慣があるそうです。
初めて聞いた時,すてきだなあ〜と思いました。
また,お世話になっている方たちと月餅を送り合う習慣もあるそうです。
感謝の気持ちを月餅に託す・・・昔からの風習だそうです。
英語ではmoom cake・・・お月様ケーキ。
だから月の餅と書くのかなあ?と納得したのでした。
今まで何気なく食べていたお菓子にもきちんとした意味があることが分かって,ちょっぴり賢くなった気になったかんたえでした。

コメント「お久しぶりです≧▽≦)/」

神田多恵子 さんの日記「郷土に伝わる願い」に対して以下のようなコメントがよせられました。

お久しぶりです≧▽≦)/

社会かぁ。。。
外国のことって興味ありますよねw
中学は今日体育祭でした♪

               カメっぴ [2011-09-03 19:23]

カメっぴさん
おひさしぶりです。
お元気ですか??
中学校は体育祭の時期ですねえ〜。
中学校生活初めての体育祭はどうでしたか?

かんたえ

楽しそうな3年生

画像1
 こんにちは、ぼくアイスです。
今日の20分休みに自由工作の作品で遊んでいる3年生を見つけました。
自由工作で作ったラジコンカーで、友達と楽しそうにしていました。
ラジコンカーは、けっこう速くて、すこしびっくりしました。

新校舎でも楽しそうにしていました。
ラジコンカーの大きさは、25センチメートルほどで、色は赤です。
3年生でもラジコンカーを作れるんだと感心しました。
以上、アイスでした。

9月5日の給食

画像1
こんにちはやきとり&すしです。

今日のこんだて
・ごはん
・うめふりかけ
・もずくスープ
・ししゃもフライ
・やさいきんぴら

今日のうめふりかけは、少しすっぱいけど、ごはんによく合いました。うめふりかけは、健康にいいと思いました。みんながおかわりしてくれて、よかったです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 新任式/前期始業式
4/6 入学式/2・3年休み
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197