3拍子そろったプロ!

画像1画像2
 一昨日あたりから雨模様で,現在「黄色暴雨警告信號」と「雷暴警告」が発令されていますが,日本は暑そうですね。
30度ないのでクーラーなしでも過ごせるくらい涼しいです。

 お盆を迎える準備などしているご家庭もあるでしょうね。
日本のお盆の時期,香港はお盆ではないそうです。
また文化の違いを発見!
でも時期は違うけどお墓参りなどはあるそうなので,お伝えしたいなと思っています。

 以前「日本人は働き者だ」と世界の人々から見られているという内容のニュースを耳にしたことがあります。
先月,足を痛めてリハビリに通っていた理学療法士さんからも「日本人は大人だけでなく,子どもも夏休みが短いね。」と言われました。
そんな中,私が香港でいつも感心しているのは,暑い炎天下でも外で頑張って働いている人たちの多さです。
 夏休み前の教室って本当に暑いですよね(+_+)b
去年6の2のみんなと私の39人でひしめき合いながら(笑),無風で35度以上の教室で学習していたあの暑さも辛かったですが,
毎日炎天下で仕事をしている人たちを見かけると,まだ救われていたんだと思います。
しかも外で仕事をしている人たちは活気があります(全員じゃないと思いますが)。
香港でよく見かけるのは「竹」でできた足場。
日本では考えられませんね。
竹がたくさんあるということと,地震がほとんどないところなので,
鉄骨ではなく,竹で足場を組んで作業しているのかな?と勝手に予想していますが。
しかも,こんな高いところまでスルスルスル〜っと登っていくんですよ。
小学生のころ,休み時間に遊んでいた「登り棒」を思わず思い出してしまいました。
暑さにじっと耐え,腕力があり,高いところも平気!
3拍子そろった仕事のプロ(^0^)/~が香港にはたくさんいます。
高いところは平気ですが腕力はないし,暑さにもとても弱い私は,
頑張ってお仕事をしている人たちを見かけると,
つい立ち止まってその素早い動きに見入ってしまいます。
 
 みなさん,素敵なお盆をお迎えくださいね。

かんたえ

コメント (1)

コメント「そんなに・・・・」

情報ライブ6年 さんの日記「新潟県に記録的大雨が・・・。(7月31日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

そんなに・・・・

お久しぶりです。ゆっきーです。
そんなにすごかったんですか!!!
その日私は部活のコンクールで妙高に行ってました。
妙高は全然降ってなかったですよ。
みんなでニュース見てびっくりでした!!
大雨は、危ないし困ることもいっぱいありますよね。
こんなことが二度と起きないといいですね。


               ゆっきー [2011-08-07 18:41]



 ゆっきーさん、コメントありがとうございます!
妙高は、雨、降ってなかったんですね。
江南区、結構、降ってましたよ(^_^;)
「大雨って、コワイですよね。」
江南区では、目立った被害がなくてよかったです。

コメント「 ♪」

情報ライブ6年 さんの日記「感動(>_<)長岡花火(8月3日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。



長岡花火イィですね♪私も見たかったです♪今度は新潟花火ですね♪

               リンゴ☆ [2011-08-05 17:08]



 リンゴ☆さん、コメントありがとうございます!
長岡花火、とってもキレイでした(^0^)
記事に掲載してあるように、フェニックスは、サイコーでした!!

映画「ハリーポッター」完結編、見に行ってきました。(8月9日)

こんにちは♪チップスです。
ぼくは、先日「ハリーポッターと死の秘宝PART2」を見に行ってきました。
楽しみにしていた通り、とてもいい映画でした。
「もう一度見に行きたい!!」とおもうぐらい面白かったです(^O^)
次は、ジブリ映画「コクリコ坂から」を見に行く予定です★

コメント (1)

笹川流れに、行きました!(8月10日)

画像1画像2画像3
こんにちは!僕 アイスです。
笹川流れに、行って来ました!笹川流れが、すいていたので、少し驚きました。
笹川流れの、海水は、とってもキレイで、海の中には、フグや、小魚、他にも、海草や、貝など、生き物がたくさんいる、豊かな海でした。                 アイスが行った海岸には、ちょっとした洞くつがあったので、入ってみました、中の様子は、少し、ミステリアスで結構深かったです(2,3メートルくらい)。でも、冒険した気分みたいで、ワクワクしました。
アイスは、潜水をして、下にある物を採って遊びました。
笹川流れでのお昼は、アイスがいた浜から2,3分ほどの場所にある道の駅で、食べました。
アイスは、カキとお刺身を食べました。カキがとってもクリーミーでおいしかったです。
来年も、笹川流れに行きたいです。
以上、アイスでした!

コメント (2)

コメント「いいな^−^」

情報ライブ6年 さんの日記「すごいきれいな音♪(8月5日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

いいな^−^

おひさしぶりです。ゆっきーです。
夏休みもブログがんばってますね!
さすが東っ子です。
ゆっきーはこの夏休み部活をがんばってます。
このまえ3年生が引退して1年生が忙しくなってきました。
ちなみにゆっきーは吹奏楽部に入りました。
これからもっともっとがんばります!!
パイプオルガンゆっきーも聞きたいです。
音色が69もあるなんてびっくりですね!
鍵盤はピアノといっしょでも全然違うんですね。
すごいです!
これからも暑さに負けずブログ更新がんばってください^−^

               ゆっきー [2011-08-07 18:49]
コメントありがとうございます。
ゆっきーさんも暑さに負けないで部活がんばってください。
パイプオルガン聴いてみるすごくきれいな音なので今度聴いてみてください。
これからもコメントよろしくお願いします。

新潟の空に輝く花(8月8日)

画像1画像2
 こんにちは、ひがしっちです!
 今年も暑い毎日が続いてます・・・。
 この暑いなかですが、昨日家族で新潟祭りの花火をみてきました!どの花火も迫力満点でした。特に、最後のレボリューションは、とても大きくて、美しかったです。
 
 ほかにも、花火師の人たちがうでをきそうコンテストがあったんですが、そのなかで子グマの絵の花火は、みている人たちから、「うわー!!」という声があがりました。
 
 私も「かわいい!!」と、思いながらみていました。
絵の花火では、扇・スマイルなどがあがりました。かわいい花火に、美しい花火・・・。
どれもこれもきれいな花火でした。
こんなきれいな花火がみれてうれしいです。
また来年、絶対みたい!!と思えるきれいな花火でした。

以上、ひがしっちでした☆

すごい!花火(8月7日)

画像1
 こんにちは!かめのです。
8月7日に、新潟花火がありました。
すごくきれいな花火でした。
スマイルちゃんとかくまちゃんの花火もありました。
連発花火ではいろいろな色がいっぺんに打ち上げられて
すごくきれいでした。
花火の音がすごく大きくてびっくりしました。
打ち上げ花火は音もでかくて花火も大きいしきれいだからすごいな
と思いました。
以上かめのでした。

日本一!大花火(8月3日)

こんにちは!パンです。
パンは、昨日「長岡大花火祭り」を見てきました。
長岡花火に行くため亀田駅から長岡駅までいきました。
でも、電車の中は、とても混んでいて大変でした。
場所取りでは、小さい所にすわって見ました。
約7時くらいから長岡花火が始まりました!
どの花火もとても大きくて、しかも音が、大きくて
すごくてビックリしました。
でも帰りは早めに帰りました。
帰る途中にびっくり! 
普段車が走る道に車は、立ち入り禁止になっていて、
その道に人がすわって見てました。
そして帰りの電車は、意外と人少なくて良かったと、思います。
以上パンでした。




コメント (1)

第46回新潟市小学校水泳競技記録会出場!(8月7日)

こんにちは!チップスです。
毎日暑い日々が続いていますね。皆さんお元気ですか。

ぼくは、8月4日に行われた第46回新潟市小学校水泳競技記録会に出場しました。
当日は、新潟市内の5、6年生、852人の参加がありました。
各学校すごい応援があり、とても盛り上がりました。
ぼくは、50M自由形と50M平泳ぎに挑戦しました。結果、自由形は自己ベストを出すことができ嬉しかったです。(^v^)
夏のいい体験になりました(^o^)

世界共通の味♪

画像1画像2
 今日も気温31.5度,湿度71%で酷暑警報発令中の香港です。
 夏休み,宿題で総合学習の調べ学習など頑張っていると思いますが,
私たち教員も「現地理解研修」ということで,香港をもっと深く理解すべく,
博物館に行ったり,企業見学をさせてもらったりして,普段学校にいては分からないことなど,勉強しています。
 
 先日ある工場に行ってきました。何を作る工場か分かるかな?
その容器で作られた城やおうちが飾られていました。
日本でもおなじみのあの飲み物ですね。
大埔の工場地帯には日清食品や山崎パン,ヤクルトなどたくさんの日系企業があります。
地元の人たちに親しまれるよう,努力しながら製品を作っていることが分かりました。
このヤクルト,日本のものよりひと回り大きく,サイズは100mlです。
世界各地で販売されているけれど,この大きさは香港と台湾だけだそうです。
さらに,香港限定の緑色のパッケージ。
これは甘さを控えめにしつつ,味は本来のものと同じという優れもの。
そして食物繊維が含まれているため,それをイメージして緑色なのだそうです。
日本人は冷やして飲みますが,香港人は水分を冷やさず常温で摂取することも多いそうで(風水の考え方も関係あるとか・・・。)、
スーパーでは冷やした状態のものと常温に置かれているものとが販売されています。
アジアだけでなく,ヨーロッパや南米などでも親しまれているこの味が,世界共通であることを知り,とってもうれしくなりました。
ついつい,クイッと一口で飲んじゃいがちですが,しっかり味を噛みしめて,便秘対策の強い味方として飲みたいと思います。
探せばきっと世界に日本の味そのままで販売されているもの,たくさんあるんでしょうね。
 以前問題に出した「吉之島」はジャスコです。
ここに行けば,日本の大抵のものは手に入ります。
教材として使う画用紙など,購入しています。
文房具店に行っても日本製のものを多く見かけます。
使いやすく,壊れにくいので親しまれているのだと思います。
販売されているものから,日本の良さを再発見しています。

かんたえ

すごいきれいな音♪(8月5日)

こんにちは!かめのです。
今日りゅーとぴあ(新潟市芸術文化会館)でパイプオルガンを聴きました。
パイプオルガンは、手と足をすごく使っていました。ピアノみたいに手を使うところが1段じゃなくて4段もありました。
足も使わなくちゃいけないからどっちを見てるのかな〜と思いました。
かめのが一番すごいなと思ったのは、2人のれんだんです。
始めるとき息を合わせて演奏をしててすごいなと思いました。
最後の曲はトトロのさんぽでした。ピアノとは全然違う音でした。
りゅーとぴあのパイプオルガンの音色の数は・・・なんと69もあるそうです。
いろいろな種類があってびっくりしました。
演奏しているときにライトがあたってパイプの色が変わっていました。
花のワルツのときはピンクでした。とてもきれいでした。
以上かめのでした。

コメント (1)

Swim!Swim!Swim!

画像1画像2
8月4日に新潟市西海岸公園市営プールで
第46回水泳記録会が行われました。
亀田東小学校からの参加児童は、
5年生7名、6年生11名の計18名。
それぞれが学校の授業やスイミングスクールでの
練習の成果を十分に発揮してきました。

自分の競技でいい記録を出せるように入念にアップをする子供たち。
1日に2km以上泳いでいました!
その頑張りが実を結び、自己記録更新や入賞をする子供が大勢いました。

暑い中、最後まで頑張ったみんな!
お疲れ様!!

入賞者は以下の通りです!
☆5年女子200m個人メドレー   5位 3”10'60 Y.J
☆5年女子50mバタフライ      3位 38'59   Y.J
☆5年男子50m背泳ぎ       3位 39'35   W.K
☆5年男子100m背泳ぎ      4位 1”25'74 W.K
☆6年男子50m背泳ぎ       5位 44'98   S.N

文責:水泳記録会引率 加藤
  

巧みなクレーン操作(8/5)

画像1
画像2
画像3
グラウンドからニョキッと伸びた長いアーム。
クレーン車が旋回移動し,つり下げたものがどんどん中庭に近づいてきます。
作業員の方がそれをフックから外すと,またアームはグラウンドの方に…。
どうやら作業の際の足場となる板やパイプを,グラウンド側からつり上げ,校舎の上を越えて中庭に降ろしているようです。
イヤホンタイプの通信機で中庭側とクレーン車側とでやりとりをしながら,実にスムーズに進めておられました。
プロの仕事を垣間見ました。

文責;教頭 阿部

ついに!実をつけてくれました♪

画像1画像2画像3
 水泳大会も陸上記録会に続き,東っ子が頑張っているでしょうね。
ベストを尽くしてくださいね!
引率の先生方,お疲れさまです。

 ついに,念願のツルレイシが実をつけました。
今日も朝から厳しい陽射しが照りつけている香港ですが,そんな日光にも負けず,頑張って成長している植物たちに
「頑張ってね!」とたくさんお水をあげました。
2学期が始まったころにはもっとたくさんの実をつけ,子どもたちを迎えることができたらいいなあと思っています。
学校にはたくさんの生き物がいます。
カメ・金魚・ハムスター・メダカ・カブトムシ…餌をあげたら大喜びでパクついていました。
暑さに負けず,元気に成長するんだよ♪

 東小の5年生のみなさんは林間学校を楽しみにしていると思いますが,
大埔校では4年生が宿泊学習へ行きます。
その際,野外炊飯をして子どもたちにご飯を炊く経験をさせたい!!
という担任みんなの願いで,実際にできるのか,学校でご飯を炊いてみました。
まず第一に,香港には薪(まき)や飯盒(はんごう)がありません。
いきなり,前途多難!!
でも,簡単に諦めるわけにはいきません!
私も気合い入りまくりですが,他の先生方もさらに気合い十分!
薪ではなく炭と,「パン」と呼ばれる香港のバーベキュー等で使われる鍋を代用し,やってみました。
最初はできるのか心配でした。
炭に着火させるのがこんなにも大変なことだとはやってみなければ分かりませんでした。
ようやく火はついてもなかなかパンの中のお米に変化は見られず・・・。
何度も相談しながら,炭を足したり,パンの置き場所を代えたりしながらじっと待っていたらコトコトいい音が聞こえ始め・・・無事炊くことができました。
学校で炊いた新潟コシヒカリは美味しかったですよ〜。
ご飯を試食しているのは,我が校の「お母さん」である教頭先生。
一緒に宿泊学習も来てくださるんです。

 何事も諦めずに,まずやってみる!・・・大事なことですね。
宿泊学習の経験をとおして大埔校の4年生の子どもたちにも,たくさんのことを感じ取って学んでほしいと思っています。

 東小のみなさんも暑さに負けず,夏をのりきってくださいね。
かんたえ

感動(>_<)長岡花火(8月3日)

画像1画像2画像3
 こんにちは!僕、アイスです。
長岡花火を、見てきました(^0^)
長岡で夕立が降っている,と聞いて心配だったけど、無事晴れました。
会場は、混雑していました。
キティーちゃんや、ハート、スマイルに、土星、たくさんの、形の花火が打ちあがりました。
ナイアガラと、正三尺玉のコラボもとっても、キレイでした。             なんと、花火の中には、スポンサーの数が、40社!もある花火もありました。それは、天地人花火です。
天地人花火は、天地人の主題歌とともに、カラフルな、花火がたくさん、打ちあがっていました。
でもやっぱり、一番感動したのは・・・、フェニックスです。ジュピターの音楽といっしょに、とっても、大きな花火が打ちあがりました。花火が、降ってくるんじゃないかと言う、くらい、大きく、迫力のある花火でした。
他にも、ホノルル市長、歓迎花火も見物でした。
最後には、みんなで、川の向こう岸にいる花火師さんへの感謝を込めて、ケータイなど光る物を持って、手を振りました。
大感動の、長岡花火でした。
以上、アイスでした!

コメント (1)

コメント「安心しました」

情報ライブ6年 さんの日記「新潟県に記録的大雨が・・・。(7月31日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

安心しました

ところで、お姉さんはどうなりましたか。出勤できたのですか。

               モナカ[2011-08-01 20:37]


コメントありがとうございます。
僕、アイスです。
姉は、無事に、出勤できました。
本当に、氾濫しなくて良かったです。

早く食べたいよ〜(8月3日)

画像1
こんにちは!かめのです。
かめのは今日,藤五郎梅を干しました。
藤五郎という梅は,亀田の特産物です。
7月の初めから梅をつけたりして、
ぴかぴかに晴れたときに外に干します。
干してから3時間らいたったら梅をひっくりかえしました。
また3時間くらいたったら梅をカメにもどしました。
明日も晴れたら干します。
早くて12月ごろには、食べられるようです。
早くおいしい梅が食べたいです!
以上かめのでした。

最近晴れてます!(8/2)

こんにちは!ピヨです♪
この前まで,大雨で,三条市とかでは,水害になったり,家が水没しているところもありました。
でも,ピヨの住んでいるところは,最近晴れています。(雨が,ふっていません)
晴れたといっても,まだ,涼しい感じです。とっても過ごしやすいです。
しかも,これから晴れが続くみたいです。
話は,変わりますが,先日,飼っている犬を動物病院にワクチンを打ちにいきました。
注射をするんですが,先生に犬のおやつを1粒ずつあげてね。と言われたので,あげました。そしたら,犬はおやつに夢中で注射はあっという間に終わりました。
病院の先生いわく,犬に病院はやな所と覚えさせると,犬は病院が嫌いになって,
犬があばれるからおやつをあげながらやるんだそうです。
    
    ☆豆知識☆

もうわかる人もいるかもしれませんが,犬はにんげんが,寒い時に涼しかったりするように,人間が感じる温度と犬の感じる温度は違うので,犬には,気を使ってあげましょう。

夏といえば・・・(8月1日)

こんにちは!パンです。
 7/31に「向陽ふれあい祭り」が、ありました。
「向陽の里」「ふれあいプラザ」「わかばの家」などを使って、
スタンプラリーなどをしました。
「向陽の里」「ふれあいプラザ」「わかばの家」の3か所のスタンプを
集めて、お菓子と花火をもらえました。
ほかにもゲームやお菓子なども、ありました。
ゲームは、フリスビー、サッカーなどがあり、パンは、フリスビーを
しました。
来年は、どんなことになるか、気になります!
以上パンでした!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 新任式/前期始業式
4/6 入学式/2・3年休み
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197