コメント「がんばって!!」

神田多恵子 さんの日記「チャレンジ!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

がんばって!!

中学校にもだいぶなれ、友達もたくさんできました^−^
目は大丈夫ですか?
ドラゴンボートがんばってください!!
応援しています☆

            南場シスターズ [2011-05-09 20:37]

南場シスターズさん
 友達がたくさんできて良かったねえ〜。
中学でできた友達は本当に苦楽を共にする大事な存在になりますよ。
優しい南場シスターズさんたちのことだから、きっと素敵なお友達がいっぱいでしょうね。
 心配してくれてありがとう。目は治りました!
先週の土曜日もドラゴンボートの練習に行き、全身筋肉痛です(ToT)
オールの持ち方が悪いのか、左人差し指にはまめができてしまいました。
が、頑張ります!!
かんたえ

リコーダー講習会を受けました(5/2)

画像1画像2画像3
5月2日(月)
 2時間目に1・2組、3時間目に3・4組がリコーダー講習会を受けました。 
 講師の金子先生に、リーコーダーの持ち方や穴のの名前を教えていただいたあと、すてきな音が出る「コツ」を亀田東小学校の3年生だけにコッソリ教えていただきました。
また、「リコーダーは吹くのではなく、歌うんだよ。」と、歌い方を教えていただくと、
どの子も「トゥトゥトゥトゥ、トゥトゥトゥ−・・・。」と、楽しそうに、真剣歌うことができました。
 教えていただいた1時間が終わりに近づいたとき、3年生の歌声は、すてきなリコーダーの音色に変わっていました。
 これからのリコーダーの学習が楽しみになった3年生です。

5月の全校朝会

 おはようございます。元気なあいさつですね。お話の聞き方もすばらしいです。
5月になりました。ゴールデンウィークということで、お休みが続きますが、元気ですごしていますか?お休みが続いて、遊びに行くことも多いと思いますが、交通事故や水の事故などに注意して、安全に過ごしてください。
今日は、みなさんの安全を見守ってくださっている方々に学校においでいただきました。
服装や顔をしっかり覚えて、道で会ったときなどには、元気にあいさつしましょう。
では、紹介します。
緑のジャンパーを着ていらっしゃるかたは、民生児童委員のみなさんです。1年生の下校の時にはいっしょに歩いてくださって、大変お世話になりました。
オレンジ色のジャンパーを着ていらっしゃるかたは、セイフティースタッフの方々です。
犬の散歩や買い物などをしながら、地域の安全を見守ってくださっている方です。
それでは、代表の方からお話をいただきましょう。

文責:校長 安達

オーバーザレインボー!5年生育苗ハウス見学!

画像1画像2
 二本木育苗センターに見学に行ってきました。天気も良く、ハウスの中は本当に暑い!
ビニールハウスで温度を保ちながら、苗を育てているということを体感しました。
温度調節のために、さまざまな工夫がされており、その一つを特別に教えていただきました。
ハウス横のハンドルを回すと側面のビニールが下がってくるのです。こうやってその日の天候に合わせて、温度を調節しているそうです。
また、ハウス内で苗に水をまいている様子も見せていただき大満足の5年生。
暑い中、丁寧にご説明くださったJA粕谷さんには、本当に感謝いたします。
さあ、次はいよいよ田植えです。
今日学んだことを生かしてがんばろう!!

文責  五十嵐

三九の市

画像1画像2
 今日,2年生は生活科で育てる野菜の苗を買いに三九の市へ出かけました。
苗を売っているお店は何軒もあり,あちこちのお店をのぞきながら自分の買いたい野菜の苗を探しました。
「フルーツトマトはありますか?」「なすはどんな種類がありますか?」
など自分からいろいろ聞きながら上手に買い物をすることができました。
ミニトマト,なす,ピーマン,小玉スイカ,パプリカ,フルーツトマト,ししとう,モロヘイヤ・・・。
「おいしい野菜ができるかな?」「たくさん野菜がとれるかな?」夢が大きく膨らんでいます。明日から毎日楽しみですね。

文責:2年担任 門倉

苗を植えました

画像1画像2
 早速、買ってきた苗を自分の鉢に植え替えました。
ポットから優しく持って逆さまにすると、根がびっしりと張って、ポットの形のままの土が出てきました。
「わあ、おもしろーい。」「プリンみたい。」
と、子供たちは喜んでいました。
苗は優しく扱わないと折れてしまうことを話すと、子供たちは、自分で買った大切な苗を大事に大事に、植えていました。その後、土をほぐしてふかふかのベッドを作ってあげました。

「なすが採れたら、味噌汁に入れて食べるんだよ。」と話してくれた子がいます。
今から採れる野菜を楽しみにしている子供たちです。これから毎日お世話を頑張りたいと思います。

文責:2年 坂井千鶴

セーフティースタッフのみなさん,お世話になります;全校朝会(5/2)

画像1画像2
 連休も中休みのこの日,5月の全校朝会がおこなわれました。今回は,子どもたちの登下校の安全を見守ってくださるセーフティースタッフのみなさん,民生児童委員の方々をお迎えしての会となりました。安達校長からの紹介を受け,代表の方がごあいさつされました。子どもたちの目に,緑とオレンジのジャンパーがしっかりと焼き付いたことでしょう。「おはようございます」「さようなら」のあいさつもしっかりとやれるとよいですね。
 次に,スマイルライフ委員会による「あいさつの劇」が行われました。毎日,児童玄関前にスマイルライフ委員会の子どもたちが立って,全校児童にあいさつをしてくれています。5月もあいさつが響き渡る東小目指して,全校みんなでしっかりとあいさつを心がけていきましょう。

文責:教務 小山

5月6日の給食

画像1
 こんにちは、ショコラ&きのこ&ワッフルです。

今日のこんだて
・むぎごはん
・ハヤシライス
・わかめサラダ
・いちご

ショコラ&きのこ
わかめサラダは、わかめがとても他の具とマッチしていて全体的にシャキシャキして
いました。

ワッフル
今日のハヤシライスは、たくさん具が入っていてとってもマイウー。

こいのぼり(5月9日)

どうも、ひがしっちです。
今日は、4時間目に音楽をしました。
こいのぼりという、初めて聞く曲です。みんなが知っている曲じゃないんですけどね。
昔の言葉などがいっぱいあって、あまり意味が分かりませんでした・・・
でもちゃんと歌えるようになりました!よかった〜。
昔の言葉も知り、新しい曲も知り、いいことたくさんの授業でした。

以上、ひがしっちでした。



 

若竹汁(5/9)

画像1
今日は、若竹汁が出ています。たけのこが入っていますね。たけのこは、漢字で書くと、竹かんむりに、「旬」と書いて、筍となり、まさに旬の味です。
たけのこは、成長が早く、芽がでて、10日もすると「竹」になってしまうそうです。たけのこは、ビタミンや食物繊維が多い食材です。今がいちばんおいしい時期なので残さずいただきましょう。

文責:六間口

楽しい!屋上給食(5/6)

こんにちは!かめのです。
今日の給食の時間にみんなで屋上
で食べました。
今日はいい天気だったのでとても
気持ちよかったです。
いつも給食は教室だけど今日は屋上
だったので
いつもとなんかちがいました。
牛乳の味や・・・
でもとてもおいしかったです。
またしたいな〜と思いました!
以上かめのでした。

130キログラムのタマネギ(5/6)

画像1
 今日のハヤシライスには、玉ねぎが使われています。ハヤシライスや、カレーライスの日は玉ねぎをたくさん使います。今日は全部で130kgも使いました。玉ねぎを調理しているとツンとして涙が出るのは、「アリシン」という成分があるからです。これは、辛味、香り、甘み、風味をつけるほか、薬効もあります。今日ものこさずおいしくいだだきましょう。

文責:栄養士 六間口

コメント「久々の回覧」

三ツ星6年 さんの日記「4/20の給食」に対して以下のようなコメントがよせられました。

久々の回覧

なつかしー

                卒業生 [2011-04-22 17:11]

こんにちはネギです。コメントありがとうございます。卒業生なんですか?それじゃぁ私たちのせんぱいになりますね。これからがんばっていきますのでよろしくおねがいします。

コメント「すごーい!」

神田多恵子 さんの日記「チャレンジ!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

すごーい!

すごいですね。ドラゴンボードにチャレンジするなんて!さすがかんたえです(*^_^*)僕も中学で先生を見習い頑張りたいと思います!
H23, 3,23卒業生ウォーター

              ウォーター [2011-05-02 22:41]
ウォーターさん
コメントありがとう!
チャンスはそうそうあるものではないと思うので「やってみたいな!」と思ったことがあったらまずやってみる!
やる前から「無理だ〜。」と思うのはもったいないですからね〜。
中学校にはチャレンジできることがたくさんありますね!
いかなる時も頑張れた君たち以心伝心学年なら大丈夫!!
どんどん前向きに挑んでくださいね♪
 大会まであと1か月ですが、今より体力つけて頑張ります!
かんたえ

かしわもち(5/2)

画像1
 今日は子供の日メニューです。5月5日は「端午の節句」として、鯉のぼりを立てて、しょうぶやよもぎを軒にさし、ちまきや柏もちを食べて健康や豊作を祈りました。今日の給食には柏餅をつけました。かしわの葉が使われるのは、柏の葉が、新芽が出るまで葉が落ちないため、家系が絶えない、子孫繁栄という願いのこめられた縁起のいい葉っぱだからです。
みなさんが毎日健康で過ごせるように、残さずいただきましょう。

文責:栄養士 六間口

4月28日の給食

画像1
 こんにちは、たまご&タマネギ&おもちです。

今日のこんだては、
・さんさいじる
・いわしのかばやき
・くきわかめのサラダ   です。

今日のくきわかめのサラダは、やさいがシャキシャキしていて、ぼくの好みです。
家でも作ってみたいです。

ひまわり4年生 学年体育!

画像1画像2
 今週は家庭訪問があったため,40分授業が続きました。
4年生の体育は学年体育とし,体育館を思いっきり走りました。
「用意!で低い姿勢を取るといいんだよ!」
「最後までしっかり走りきって!」
と,学年担任のアドバイスが入る中,懸命に前を向いて走る姿がありました。

写真左は
「さあ,みんなで走っておいで〜!」
と声をかけた直後のスタートの様子。
写真右は
「ステージまでたどり着いたよ〜!」
と,ゴールした様子。
元気いっぱい!ひまわり4年生です!

明日から3連休。いい休みを過ごしてください。
月曜日,また,待ってるよ!!!

文責:4年 竹内

コメント「もしかして・・・・。」

神田多恵子 さんの日記「アートの世界」に対して以下のようなコメントがよせられました。

もしかして・・・・。

モナリザの絵はは見た感じで「パン」かな?卵は色塗っても割れば食えるけどパンって食えないんじゃ・・・。(´・ω・`)

あと美味しいカレーの作り方教えてもらった?( ̄∀ ̄)


H23.3.23卒業生クリップ

               クリップ [2011-04-29 12:33]

クリップさん
 コメントありがとう!さすがは鋭い!この作品はこの後食べることを目的にはしていないようですよ。「アート」として,見るために使われた食品なんですって。
正解はのちほど。
早くおいしいカレーの作り方,教わりたいのですが,国際学級の子どもたちはイースター休暇で3週間くらい学校来ていないので,まだ教わっていないのです。
覚えていてくれてありがとう!
かんたえ

コメント「なんだろう?」

神田多恵子 さんの日記「アートの世界」に対して以下のようなコメントがよせられました。

なんだろう?

かんたえ、元気ですか?香港はもう夏なんですね。今日は9時から1時まで部活でした。お腹がすいてやばかったです!モナリザさん、何でできているのかなぁ?考えた結果・・・
わかりませんでした。早く答え知りたいので早めの更新お願いします。
またコメント書きますね♪

               しゃぼん [2011-04-30 14:13]

 しゃぼんさん
部活,頑張っているんですね!
私も1日も早く学校に慣れるよう,香港に慣れるよう,必死です!!
毎日汗だくですが,香港の人たちは「まだまだ涼しいよ〜。」と言っています。
夏はどうなるのかな??
かんたえQを考えてくれてありがとう。
答えはのちほど。
かんたえ

コメント「お元気そうで・・・」

神田多恵子 さんの日記「アートの世界」に対して以下のようなコメントがよせられました。

お元気そうで・・・

ごぶさたしてます。
香港って暖かいところなんですね。
活気ある様子が、伝わってきますよ。
入学式に祝電、ありがとうございました。
我が子達も、新生活元気に楽しく過ごしていますよ。
かんたえ日記
これからも楽しみにしてます。



               みななん [2011-04-30 18:05]

みななんさん

 御無沙汰しております。
お元気でいらっしゃいますか?
コメントありがとうございます。
中学生活,楽しんで送ってくれているとのこと,とっても嬉しいです。
教えてくださり,ありがとうございます。
これからもぜひ,教えてくださいね♪

 こちらはもう夏!だと私は思っているのですが,
住んでいる方たちに言わせればやはりこれでも「春」なのだそうです。
最近,陽射しが痛く感じるようになってきましたが,
「夏はこんなものじゃない!」と言われ,
「どんなものなの?!」とワクワク・ドキドキ・ヒヤヒヤしています。
そんな様子もお伝えしていけたらと思っています。
これからもよろしくお願いしま〜す。

かんたえ

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 新任式/前期始業式
4/6 入学式/2・3年休み
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197