クイズです!(4/21)

  今日はクイズです。私は薬として食べられたパワーのでる野菜です。
日本では120年前くらいから作れるようになりました。最初はまったく食べてもらえませんでしたが、コレラという病気に効くといううわさが流れとぶようにうれました。
今日のミネストローネやカレーや味噌汁などにも使われています。
私の名前がわかりましたか? 私の名前は玉葱です。いろいろな料理に使われているので、おいしく食べてくださいね。

文責:栄養士 阿部

コメント「すごい!」

フレッツ光5年 さんの日記「今日の○年生」に対して以下のようなコメントがよせられました。

すごい!

こんにちは。パソコン委員会ひまわりです。ウサギとってもかわいいですね!

               ひまわり [2011-03-02 13:40]




コメントありがとうございます!僕,アイスです。
写真には写っていない部分もあり、その部分もとってもていねいに作ってあります。

4/20の給食

画像1
 こんにちは、げん米&ネギ&カレーです。

今日のこんだて
・たけのこごはん,
・くきわかめのみそしる,
・しおざけ,
・アーモンドあえ,
・こんぶいりだいず


       げん米&ネギ
今日出た、くきわかめのみそしるは、具がたくさんはいっていました。
豆腐のあじがあっさりしていて、とてもあっていました。

       カレー
今日のこんぶいりだいずは、はごたえもありえいようもあってまいう〜でした。

すごい!理科の実験(4/20)

画像1
 こんにちは!お米です。
今日の4時間目に、理科がありました。
理科では、物の燃え方と空気という実験をしました。
空気の中の酸素という物で、ロウソクが燃え続けているということが、分かりました。
お米は、理科の実験が好きなので、おもしろかったです。
次の理科は、空気の中に酸素以外の物があるかをさがす実験があるので、楽しみです。
以上、お米でした。

楽しい!屋上遊び!(4/21)

こんにちは!パン&ウインドです。
今日の○年生は、3年生と4年生です。
20分休みに楽しそうな声がきこえたと思ったら、3年生と4年生の笑い声がしました。
だから自分も遊びたくなってしまいました!

でも2年前のパンは初めて屋上とても楽しかったです。
ウインドも、屋上で・・・、ぐったりしてました。
とてもねむかったです。あっという間に休み時間が、終わってしまいました。
以上,パン&ウインドでした!

コメント「大変ですよねぇ」

フレッツ光6年 さんの日記「4月19日の出来事」に対して以下のようなコメントがよせられました。

大変ですよねぇ

カメすけは、
NRTテスト大嫌いでした。
算数がんばってください
(コメントの投稿日は20日です)
算数お疲れ様でした。

               カメすけ [2011-04-20 22:16]


カメすけさんコメント本当にありがとうございます!!
ほんと、大変でした!
結果が楽しみです!!

コメント「がんばってぇ〜」

フレッツ光6年 さんの日記「4月11日の出来事」に対して以下のようなコメントがよせられました。

がんばってぇ〜

アイスさんついに6年生になったんですね。

がんばってください。

クラスのめあての、

よい案が出るといいですね。



               カメすけ [2011-04-17 21:28]



カメすけさん、コメントありがとうございます!!!
6年1組のめあては、「ろくのいち」に決定しました。
一文字、一文字に意味がこめらています。

0るい・1るいの一冊

画像1
ブックラビットの部屋へようこそ!

ここでは、亀田東小の図書館にある、あんな本こんな本をたくさん紹介しています。これまでの記事は、このページの左下にある「過去の記事」の「○○年度」をクリック→そのページの左にある「ブックラビット」をクリックすると、見ることができます。ぜひ読んでみてください!

さて今回は、昨年11月から紹介してきた「○るいの本」の最終回です。

まず「1るいの本」は、道徳や宗教・占いなど「哲学」についての本です。そして「0るいの本」は、百科事典や図書館・博物館などの「総記(そうき)」の本です。

総記って何だろう?と思う人もいるかもしれませんね。図書館で使うことばです。その本の話が、これまで紹介してきた1るいから9るいの「どれも入っている本」と「どれにも入ってない本」を、まとめて「総記」と呼んでいます。「どれも入っている本」には、こんな一冊もありますよ。

『みぢかなぎもん図鑑』(030/み) *本の画像は見つかりませんでした。

これはシリーズの本で、1月から12月まであります。4月の本を見てみると・・・
  ●春になるとなぜサクラがさくの?
  ●絵本はどうやってつくるの?
  ●どらやきはどうやってつくるの?
など、その月にちなんだぎもんや、身の回りのものについての質問がのっています。サクラの話は4るい(植物)、絵本の作り方は7るい(工作)、どら焼きの作り方は5るい(料理)になりますね。

この本によると、どら焼きには「あるもの」が入っています。そのおかげで、皮があのこんがりしたキツネ色になるのだそうです。黒い色をしているのに「むらさき」と言ったり、漢字で「「正油」と書くけれど油じゃない「あるもの」とは・・・?答は、ぜひ本を読んでみてください!

目で食べる(4/20)

画像1
食事は「目で食べる」ともいいます。彩りや、食器にきれいに盛り付けることも大切ですね。今日の給食についている鮭もサーモンピンクと言われるほど鮭の桃色はとてもきれいです。鮭の桃色が熱を加えても変わらないのは、筋肉の中にアスタキサンチンという色素を含んでいるためです。ぜひお家やスーパーへ買い物に行ったときにでも生の鮭の色を見てみてください。

文責:栄養士 阿部

今日の出来事

ぼくは、情報委員会5年生のナイトです。
6時間目に音楽をやりました。
赤い屋根の家一輪の花をやりました。
リコーダーでふきました。もっともっと
練習して上手になりたいです。

以上、ナイトでした。    

今日の出来事

こんにちは!ひつじです。
今日の2時間目にNRT学力テストの国語がありました。
5年生に習った漢字などをしました。
ひつじは、少し自信がありました。
以上ひつじでした。

今日の出来事

 ぼくは情報委員会の綿です。2時間目の学力テストをしました。
問題は難しかったです。全部解けました。がんばりました。
一番難しかったのは、文章問題です。
一番簡単だったのは、漢字です。
以上、綿でした。       

今日の出来事

こんにちは!!僕アイスです。
今日の、4時間目に算数がありました。
今、算数では、「対称」の勉強をしています。
今までは、「線対称」を習っていたけど、今日は、新しく「点対称」と、言う新しいのを習いました。
「線対称な図形」は、「対称の軸」で、半分に折るとぴったり重なる図形だけど、「点対称な図形」は、1つの点を中心にして180°回転すると、もとの図形にきちんと重なり合う図形だというのが分かりました。
以上、アイスでした!!!

いちご(4/19)

画像1
いちごには体をバイキンから守って、カゼなどをひきにくくするビタミンCが豊富です。いちごを5つくらい食べると1日に必要なビタミンCをとることができます。
おうちでも、おやつやデザートに果物を食べましょう。

文責:栄養士 阿部

かむ力を考えたメニュー(4/18)

画像1
 大豆とナッツの青のりあえは、みなさんに「かむ力」をつけてもらえるように考えたメニューです。かみごたえのある大豆やくるみ、ゴマなどがたくさん入っています。
それぞれの食材の歯ざわりを楽しみながらたべてください。
よくかんで食べると、消化がよくなることだけでなく、頭の働きがよくなったり、歯や歯茎も丈夫になります。おうちの食事を食べる時にもよくかんで食べるようにしましょう。
 
文責:栄養士 阿部

コメント「がんばってください☆」

フレッツ光6年 さんの日記「今日の出来事」に対して以下のようなコメントがよせられました。

がんばってください☆

カメすけは漢字ドリルは、

とっても苦手でしたねぇ。

ドリル類は、〆切当日に、

終わらせていましたよ。


ウインドさん、

一度もかけられなかったのは、

残念ですが、

積極的に挙手をしてくださいね



               カメすけ [2011-04-17 21:23]
カメすけさんコメントありがとうございました!
パンは、カメすけさんと同じで苦手で、たいへんです・・・
でも!5月に修学旅行があるのでドリルを終わらせたいです。
計画的に終わらせたいです。
またのコメントよろしくお願いします!

今日の出来事

こんにちは、ひがしっちです。
今日の1時間目に、初めて外国の先生を招いての授業がありました。
母国についての話をたくさんしてくれました。
また次の英語の学習がたのしみです。
以上、ひがしっちでした。

今日の出来事

こんにちは。ポケットです!今日の3時間目に、外国語の勉強をしました!
英語ノートをもらって、いろいろな国のあいさつをしました。
ハローやボンジュール、ニーハオこんなふうにやりました。
最後のほうに、ビデオをみました。おもしろかったです。
以上ポケットでした。

4月19日の出来事

こんにちは!!かめのすけです!
かめのすけは、今日の2時間目にNRT学力テストがありました。
今日は国語のテストでちょっと自信がありました。
一応解答用紙には全部書いたけど最後は自信がなかったです。
明日は算数のテストなので全く自信がありません。
でもやるだけがんばってやります!!
以上、かめのすけでした。

H23年度Webしののめ発信!

画像1
 この日夜6時半から,PTA全校委員会が行われました。H23年度のPTA役員の方々がお集まりになり,今年度の組織作りがかっちりと行われました。
 
そんな中,校長室では,PTA三役の方々がなにやらパソコンに向かっているのです。
何をされているのでしょう?

そうです!保護者の皆様の声をのせる当校HP,「Webしののめ」の作成ミニ研修が行われていました。以前から,連絡帳やメールなどではたくさんの声が寄せられていましたが,今年度は,ページを作成することを研修していただきました。
 より多くの保護者の皆様の声が,HP「Webしののめ」に寄せられるような,そんな予感がしました。

文責:学校広報担当 熊木
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 新任式/前期始業式
4/6 入学式/2・3年休み
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197