英語のもの当て(11月28日)

画像1
こんにちは、情報委員会5年綿です。
今日の2時間目に英語をしました。
英語で箱の中のものを当てるゲームです。
見えないようにするサングラスにはってあるめがおもしろかったです。
やってる間にものをすりかえたりしたがおもしろかったです。
以上綿でした。

いよいよ校舎改築!! (11月29日)

画像1
こんにちは!!情報委員会6年かめのすけです!!
皆さん、11月ももう終わりですね・・・。だんだん寒さが増してきてるので、風邪、引かないようにしましょう!!
さて、かめのすけたちの学校では、いよいよ北校舎の解体作業が始まっています。
かめのすけは、もともと、転校生なので2年生から旧校舎を使っていましたが、今年の7月に新校舎に移動することになりました。
2年生から使ってたので、1年の時はわからないけど、ちょっと、寂しいです・・・
だけど新校舎を旧校舎以上にきれいに使用したいです!!
以上、かめのすけでした〜!!

キレイに完成させたい!(11月29日)

 こんにちは!情報委員会6年の、ひつじです。
 今日の2時間目に、家庭科がありました。
 ひつじが、今作っているのは「和のさんかくバッグ」というものを作っています。
 ミシンを使っているんですが、ひつじは裁縫がすんごくニガテで、皆よりも遅れてしまいました・・・。
 だけど、一生懸命作ってなるべく、キレイに作って完成させたいです☆*
 以上、ひつじでした♪
 

コメント「お久しぶりです*;」

情報ライブ6年 さんの日記「化石ってすごい!(11月15日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

お久しぶりです*;

お久しぶりですネ*。
私も化石になることはびっくりしました!!!凄いですよね〜^^
ポワは理科が苦手だけど化石については凄く興味をもちました。*‘*。
これからも頑張ってくださいネ”#

                 ポワ [2011-11-18 22:30]




コメントいつも×2ありがとうございます!(*・∀・*)
ひつじも、理科はあんまり好きではないですよww( ´・ ω・ )♪*
テストで100点なかなかとれません・・・。( ° д ° " )
あ、でも化石のテストは珍らしく、いい点取れましたよ♪*
それでは〜♪*

14000さつのおひっこし その後

画像1
ひっこしから早一ヶ月が過ぎました。今は、ブックラビットチルドレン委員会(図書委員会)による「読書ゆうびん」の真っ最中です。休み時間になると、図書館は大にぎわい!本を読む人に、借りる人返す人、読書ゆうびん用のハガキを取りに来る人もいます。ハガキ一枚一枚にスタンプを押して、クラスごとに仕分けをする、委員会メンバーたちの姿もあります。
その姿を見て、「そういえば去年の仕分けは、図書館とは別の部屋でやったなぁ・・・」と思い出しました。

今の図書館は、およそ2クラス分の教室+廊下の広さがあります。前よりとても広くなったおかげで、図書館を使う人と委員会の活動をする人が、同じ部屋ですごせるようになりました。また授業の時間でも、調べ物をするクラスと読書用の本を借りるクラスが、同じ時間に図書館に来ることもできるようになりました。

新しい図書館では、毎日たくさんの人が来て、たくさんの本が使われています。こんなにすばらしい図書館になったのも、大勢の方々が力を貸してくださったおかげだと、改めて思います。

協力してくださった皆様、本当にありがとうございました!

コメント「懐かしいです」

情報ライブ6年 さんの日記「大空祭に向けて(11月22日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

懐かしいです

来年長男が東小に入学予定です。
 
実は私も東小の先輩です。校歌も大空会の歌も卒業式の歌もまだ歌えます。大空祭は私がまだ東小にいたころ、第1回が始まったと思います。今でも続いていてうれしいです。
 
長男も今から東小に通うのをとても楽しみにしています。どうぞよろしくお願いいたします、先輩たち!

                nomeko [2011-11-23 23:13]




 
  nomekoさん、コメントありがとうございます!
  大空祭の、第一回目を迎えたなんて、すごいですね!!
  nomekoさんの長男さんが、入学すると同時に、ひつじは中学生になってしまいますが、来年は、今年にまけないような、大空祭になるといいですね!

100回越え!!

画像1画像2画像3
12月にホットウィンスポーツ委員会が企画してくれた大なわ大会があります。
先週から,大なわの練習を体育のウォーミングアップで行っています。
大会では,3分間で何回とべるかを競うので,体育のウォーミングアップでも3分間計り,回数を競っています。


今日の体育は,3クラス合同体育でした。
しばらく大なわの練習し,3分間のチャレンジをしました。


「1,2,3…」
大きな声で各クラスが数え始めました。

3分後,各クラスにとんだ回数を聞いてみると…


1組:「105回!!」 「ワーッ。パチパチパチ(全員が拍手)」

2組:「105回!!」 「オーッ。パチパチパチ(全員が拍手)」

3組:「113回!!」 「スゴーイ。パチパチパチ(全員が拍手)」


なんとすべてのクラスが100回を超えました!!
先週から比べると,全クラス,記録が伸びました!!


大会は来週です。
ひまわり4年生,本番も頑張ってね!!


文責:4年 江部

11月28日の給食

画像1
こんにちは、カレー&たまねぎです。

今日のこんだて
・ごはん
・さんまのおかかに
・きくいりひたし
・いものこじる
・りんご

今日のいものこじるは、なつかしい味でした。いものこじるは、小さい里いもを使って

つくるおしるです。

いものこ汁(11/28)

画像1
いものこ汁は、できたばかりの小さい里芋を使って作るお汁です。
里芋のふるさとは、インドからインドシナ半島の熱帯地域です。そこからさらに南に伝わったものがタロイモと呼ばれ、寒さに強い種類の芋が、日本や中国へ伝わり里芋と呼ばれるようになりました。
里芋は、お米より早くから栽培され、ご飯の代わりに主食として食べられていたそうです。今でも里芋は、お正月の煮物やおせち料理、お月見のお供えなどに使われますが、それは、里芋が、日本人の命を支えてきた食べ物だったからです。
里芋の皮をむくとぬるぬるします。これは、ガラクタンや、ムチンという食物繊維の仲間です。お肉や魚のタンパク質を消化しやすくしてくれたり、血圧をさげてくれたりする働きもあります。

文責:栄養士 阿部

東っ子活動!

こんにちは!情報委員会5年のピヨです♪

今日、「東っ子活動」がありましたー!
「東っ子活動」とは?
うちの学校に東っ子班というのがありまして・・。
{大空祭}や{東っ子ピクニック}などを一緒に行動する、
一〜六年生が混じった縦割り班のことを東っ子班といいます。

その東っ子班でグループの話し合いをするのを「東っ子活動」といいます。
今日はその東っ子班でポスター作りや宣伝グッズ作りをしました。
みんな一生けん命やっていてすごいと思いました!
大空祭まであと少し!みんなで最高の大空祭にしましょう!

以上ピヨでしたー!



14000さつのおひっこし その3

画像1
5・6時間目は、5年生チームが来てくれました。運ぶのは、図書館の本の大部分を占める、物語の本です。数は多いけれど、大きな本や重い本はほとんどないので運びやすい・・・のですが。運んだ後の「置く場所」がとても大変!なのです。

まず、同じ物語の本でも、文庫は専用の本棚があるので、場所が違います。また、文庫ではない本でも、日本の物語か外国の物語かで、場所が変わります。さらに、同じ日本の物語でも、ミステリーやホラー・低学年向けの本は、場所が異なり・・・もう目が回りそうです!

「先生!!この本の本棚、ここですか!?」
「・・・・・・ごめん。向こうです。」
「ええ〜〜〜っ!!」

と、図書館の端から端へ運びなおしたことも、何度かあったとかなかったとか・・・。あっちへこっちへそっちへと、本を運んでもらって、物語の本もすべて運ぶことができました。


こうして14000冊の引っ越しは、たった一日で終わったのでした!

コメント「その遊び何??」

情報ライブ5年 さんの日記「なわとびで遊ぶO年生!!(11・18)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

その遊び何??

イロハニホヘトって何ですか??
鉢小ではみんな知りませんよ。

            鉢小カンプノウ [2011-11-19 17:49]

コメントありがとうございました。
イロハ二ホヘトとは、2人でむかいあって右手と右手、左手と左手に一本ずつ、なわを持ちます。
イロハ二ホヘトと言いながら、上下に揺らし トでとめたときの二本のなわの間を他の人がくぐったりする遊びです。
ぜひやってみてください。

コメント「頑張って♪」

情報ライブ6年 さんの日記「おしい(11月18日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

頑張って♪

こんにちは(・v・n)
【ポワ】デス☆
私も パワーアップテストでしたっっ(*´△`*)かめのsと一緒でAだったのです#ホンとに苦手だったので緊張しました!
だけど無事合格^^
かめのsもたくさん練習して合格を目指してください!!
合格できることを祈ってます▽

                 ポワ [2011-11-18 22:24]
こんにちは!情報委員会のかめのです。
コメントありがとうございます。
パワーアップテストなんとか合格しました。
再テストによんだのはAでした。
苦手なところだったけどいっぱい練習しました。
ほんとこういうテストってだめなんですよね〜・・・
まあ、合格できてよっかたです。
これからもコメントよろしくお願いします。

コメント (1)

コメント「応援しています!!」

情報ライブ6年 さんの日記「おしい(11月18日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

応援しています!!

こんにちは。
大平台小のさくらんぼです。
大平台小はそのようなテストはありませんですが、私は音読が苦手です。
みんなの前で音読すると、なかなかすらすらとは読めません。
かめのさんもがんばってください。応援してます!!

              さくらんぼ [2011-11-19 19:39]

こんにちは!情報委員会6年のかめのです。
コメントありがとうございます。
さくらんぼさんの学校は音読のテストがないんですね!いいな〜
練習が大変です。練習でできても本番できないことが多いです。
必ずつっかえちゃいます。
さくらんぼさんも音読のテストなどがあったらがんばってください!!
これからもコメントよろしくお願いします。

コメント「私たちも・・・」

情報ライブ6年 さんの日記「できない・・・(11月11日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

私たちも・・・


おひさしぶりです^−^
ゆっきーです。
中学校でも今、体育で跳び箱とマットをしています。
中学校では小学校の時やったことのない技も増えます。
ゆっきーは運動自体苦手なので、とっても大変です。
でも、かめのさんもがんばってるとおもって精一杯がんばります♪
これからもがんばってください!




               ゆっきー [2011-11-13 13:46]
こんにちは!おひさしぶりです。情報ライブ6年のかめのです。
コメントありがとうございました。
中学校でも跳び箱やマットをしているんですね!
中学校では小学校でやったことない技も出てくるんですね〜
いまからがんばっておかないと…
ゆっきーさんもこれからもがんばってください!!
これからもコメントよろしくお願いします。

絆(11月25日)

こんにちは!情報委員会6年かめのです。
今度スポーツ委員会が企画した「クラス対抗大縄大会」があります。
今日は体育でその練習をしました。
この企画でクラスの絆が深まるようにという企画です。
跳ぶときに「はい!」「はい!」と声を出し合いながら跳びました。
ちょっと失敗してもドンマイといってみんなで声をかけあいました。
先生からもアドバイスをもらいました。
跳ぶときは、片足で跳ぶなど跳び方についてもアドバイスをもらいました。
みんなでタイミングを合わせて優勝を目ざしたいです。
以上かめのでした。

総務委員会はとてもがんばっている!!(11月25日)

こんにちは、カメッピ2です。
昨日の放課後に体育館から声がしたのでいってみました。
総務委員会の人たちが大空集会の練習をしていました。
今朝の大空集会では,大空祭のスローガン発表などが
行われました。

オイスターソース(11/25)

画像1
オイスターソースは、「かき」という貝を塩漬けにして、発酵熟成させたものです。ですから、「かき油」とも呼ばれています。中華風の炒め物、和えもの、煮物につかうと、とても風味がよくなります。
味付けに使う基本の調味料には、砂糖、みりん、酒、しょうゆ、みそ、塩、こしょうなどがあります。おいしい複雑な味を作るためには、ソースや、ケチャップ、トウバンジャン、ハーブなども使います。オイスターソースもそのなかまです。

文責:栄養士 阿部

ほっとした給食

画像1
こんにちは、げん米&ポテトです。

今日のこんだて
・ごはん
・あつあげとだいこんのオイスターソースに
・ぎょうざ
・もやしのナムル

今日の新潟は、風と雨が強い日でした。

今日はぎょうざが出ました。ぎょうざは中がじゅうしーで、外がカリッとしていました。

今日のぎょうざは最高でした。

11/25 かぜの人を少なくしたい

こんにちは、東の健康守り隊の健康一番とバンソコとガーゼです。

今週けがや具合が悪くて保健室に来た人は61人でした。
これから寒くなりかぜをひくひとがふえるのでてあらいうがいをよびかけたいです。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 新任式/前期始業式
4/6 入学式/2・3年休み
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197