空を駆け回る竜のように(1/10)

画像1
1月10日全校朝会
 あけましておめでとうございます。今日も素晴らしいあいさつですね。聞く姿勢もいつものように立派です。
 新しい年になりました。「新しい気持ちでがんばるぞ。」ときらきらと瞳が輝いている人が多くてとてもうれしいです。きっと元旦には、今年1年がんばることをしっかりと決めたのでしょう。人に言わなくてもいいのです。自分で決めたことをもって、緊張感をもってすごすことが大切です。今の気持ちを忘れないでくださいね。
 さて、今年度亀田東小学校では200日学校に来ることになっています。このうち147日が終わりました。残りは53日です。
 その間に今年度の総仕上げと次の学年への準備をしっかりとしなくてはいけません。これからお話しする3つのことができているかどうかを点検して、次の学年へのステップにして欲しいと思います。
 1つ目は、学習についてです。学習したことはきちんと身についたでしょうか。その学年で身に付けるべきことは、しっかりと身に付けなければなりません。家庭学習もがんばってください。
 2つ目は、心の成長についてです。友達にやさしくできたでしょうか。けんかしても仲直りができたでしょうか。困っている人に親切にすることができたでしょうか。
 3つ目は、得意になったことです。「自分はこれが得意だ。すごい。」と思えるものができたでしょうか。スポーツでも勉強でも得意なことが1つできると、ほかのこともよくできるようになります。
 あっという間に53日は終わってしまいます。一日一日を大切に、充実した53日にしてください。

最後に、今年は辰年です。空をかけまわる竜のように元気に過ごしましょう。おわります。

文責:校長 安達

2012年給食スタート!(1/10)

画像1画像2
新しい年が始まりました。今年はどんな一年になるのでしょうか?いずれにしても、健康に過ごすことが一番です。今年一年の目標の中に、食生活の目標もぜひ、加えてください。
元気に毎日を過ごすために、食べることは欠かせません。朝・昼・夜の食事をきちんととり、風邪などの病気に負けない体をつくりましょう。

文責:栄養士 阿部(綾)

久しぶりの学校(1月10日)

画像1画像2
あけましておめでとうございます。
情報ライブ5年ナイトです。
今日は2012年の初登校でした。久しぶりに学校にきて友達とあって久しぶりな感じがすごくしました。
北校舎の様子を窓からみてみると校舎が全部なくなっていました。
「冬休み中にこわされたんだな」と思いました。
寂しい気持ちになりました。
以上ナイトでした。

コメント (1)

新年初授業!(1月10日)

あけましておめでとうございます!!
情報ライブ5年ポケットです。
今日は冬休みが終わって1日目です!今日はさっそく算数の勉強をしました。
まだ頭がにぶっていてあまり勉強には力が入りませんでした。
みなさんはこういうことありませんか?
でもだんだんならしていって勉強に力を入れていきたいです。
以上ポケットでした。

コメント (1)

楽しかった冬休み!(1・9)

こんにちは♪情報ライブ5年チップスです。
今日で、冬休みが終わってしまいます。
もっとやりたいことがあったのですが・・・まあ仕方ないですよね。

冬休みの課題はギリギリで終わりました。5、6年生は宿題が多くて大変でしたよね。
今年はお父さん達が仕事だったのであまり出かけませんでした。でも、お父さん達が休みのときは、水族館などに出かけたりしました。12月31日の夜にハッピーニューイヤーを言ってその後2年詣りに行ったのですが、消防団の人たちが消火していて、そのまま帰ってきた事もありました。
本当に楽しかった冬休みでした。


以上、チップスでした。

made in Japan(日本製)

画像1画像2
 東小もいよいよ明日10日から学校ですね!
大埔校は先週土曜日が授業日で学年ごとに書き初め大会を行いました。
私も書いたことのないくらい大きくて長い書初め用紙に『世界の子』を書きました。
昨年,練習したことを思い出しながら,気合いを入れて書く4年生の表情は真剣そのものでした。
出来上がった作品を見ながらみんな満足そうにしていました。
オープンハウスに合わせて展示します。

今日はそのオープンハウスの学年発表で使うために布屋さんに行ってきました。
裁縫好きの私にとっては手芸屋さんは1日いても飽きない場所!
ですが、まずお店で布を見ていて驚いたのは日本では「1m○○円」と表記されているのが一般的ですが、単位を聞いたら「yard(ヤード)」と言われ!!
ヤードだなんてゴルフの世界ではありませんか!
不安になりながらも必死にこういう布を探していますっていうことを伝え、何とか思っていた布を購入することができました。
すると店員さんが「この店で扱っている布のほとんどがあなたの国,日本から来たものよ。日本製は丈夫でとってもいい品でお客さんにも人気なのよ。」
と話してくれ,
店員さんみんなで日本語で「ありがとうございます。」って言ってくれました。
私は何だか自分が褒められたような気分になってうれしくなっちゃいました。
電化製品や文房具品など,日本製は壊れにくいと人気があります。
こういうところで日本を再発見できるのも,本当にありがたいことです。
そして反対にもっと広東語が話せるようになりたい!と思いました。
頑張らなくては!

かんたえ

コメント (1)

七草がゆを食べました!(1・7)

画像1画像2
こんにちは♪情報ライブ5年チップスです。
1月7日に七草がゆを食べました。
見た目は美味しそうなのですが、チップスはあまり好きではありません。
お母さんたちは、美味しい美味しい と言ってました。
でも、意外に食べる事が出来、お代わりをしてしまいました。
今年は2杯食べる事が出来ました。右の写真が出来上がった七草がゆです。
美味しかった七草がゆだったので、来年も2杯食べたいです(^v^)


以上、チップスでした。

コメント (2)

お湯につかれば、スベスベお肌 月岡温泉(1月9日)

画像1画像2
こんにちは、情報ライブ6年アイスです!
月岡温泉は、新発田市にあります。
みなさんは、行ったことがありますか?
お湯は、硫黄泉。色は、緑色。においは、硫黄のにおい。温度は、45度くらい。
硫黄泉のため、金属はすぐにさびてしまいます。
お湯につかれば、疲れがとけていくような・・。
さらに、この温泉は別名、「美人の湯」とも、よばれています。
そのわけは、温泉にはいると、肌がスベスベになるからです。
実際に、アイスの兄のニキビも、うすくなりました。
アイスの、お気に入りの日帰り温泉です!
ぜひ、行ってみては?
以上、アイスでした!!

コメント (1)

新潟の郷土料理、のっぺ!(1月9日)

画像1
こんにちは!情報ライブ6年アイスです。
新潟の冬は、寒いです。でも、そんな時に、食べたくなるのは・・、のっぺ!
みなさんは、食べたことがありますか?
のっぺとは、新潟の郷土料理で、
・かまぼこ
・鮭
・さといも
・しいたけ
・こんにゃく
・しめじ
・にんじん
・長ねぎ
・れんこん
・いくら
・・と、とても具だくさんです。そのため、たくさんの食感を楽しむことができます。
味は、少しあまみがあり、とろっとしています。
アイスは、のっぺが大好きです。
食べたことがない人は、ぜひ、食べてみてください!
以上、アイスでした!!

コメント (1)

冬休み最後の日(1月9日)

こんにちはー♪情報委員会5年ひがしっちです。

ついに!冬休み最後の日がやってきました・・・。
楽しいときって時間が短く感じるといいますが、本当にその通りですね。
たくさん宿題があって大変でしたが、いつもの土曜日や日曜日ではなく、ながい休み
がないとできないこともあります。
私は、正直この冬休みで宿題が終わると思っていませんでした。
宿題のなかで残ってしまいがちなのが、冬休み新聞や書き初めです。
この2つは一番大変ですよね・・・。
やっと終わったときはほっとしました。
みなさんは宿題、すぐ終わりましたか・・・?
23日から今日まで学校に行っていないので、明日からというのがおどろきです。
もっと冬休みがあったらなぁと思いますが、明日からまた頑張ろうと思います。

以上、ひがしっちでした☆

始業準備(1/6)

画像1画像2
 新年あけましておめでとうございます。外は、しんしんと細かい雪が降り続き、新潟の冬!といった様子です。学校は4日から職員が出勤し、始業の準備を進めています。
 この日は、児童玄関フロアーにビニールシートをひき、長靴のまま自分の下駄箱へ行けるようにしました。靴をはくところが狭く、登下校時に混雑することを解消するためです。来週から子供たちの元気な声が学校に戻ってくるのを楽しみにしています。

文責:学校広報 熊木

初詣に行ってきました!(1・1)

画像1画像2
あけましておめでとうございます。
情報ライブ5年チップスです。今年もよろしくお願いします。
チップスは元旦に初詣に行ってきました。チップスの家は新潟県の弥彦神社に行くのが、毎年恒例です。弥彦神社の参拝の仕方は2礼4拍1礼です。参拝が終わった後に弥彦名物の、こんにゃくを家族みんなで食べました。その後、焼きそばのにおいに誘われて、焼きそばも食べちゃいました。どちらもとても美味しかったです。
今年はとてもいい初詣になりました♪

以上、チップスでした(^O^)

コメント (1)

子犬を飼い始めました(1月5日)

こんにちは、情報委員会5年レモンです。
ぼくは、なんと!子犬を飼い始めました!
種類はトイプードルで名前はショコラです。
とても元気でおもちゃなどで毎日遊んでいます。
これからも元気に成長していくといいです。

コメント (2)

コメント「元気ですね(笑)」

情報ライブ5年 さんの日記「友達と遊びました(12月28日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

元気ですね(笑)

私もwiiスポーツリゾートをもっているんですが・・・意外と『汗』かきますよね(笑)
特に『チャンバラ』と『カヌー』!
チャンバラは全身『汗』かくけれども、カヌーは『わき汗』がスゴイ!
最近は『wiiフィットプラス』にハマっていてダイエット中です(#^.^#)
いつまで続くカナ!?


              森のクマ様 [2011-12-30 13:59]

コメントありがとうございました。
wiiフィットプラスでダイエットがんばってください!

コメント「1月2日ですが・・・。」

情報ライブ5年 さんの日記「あけましておめでとうございます!(2012年1月1日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

1月2日ですが・・・。

1月2日ですが・・・。
あけましておめでとうございますッ
私が、新しい年が始まったと思う実感は。。
やっぱり『紅白歌合戦』を見た時ですかね〜(´∀`*)
私が好きな歌手は『YUI』・『いきものがかり』・『嵐』などデス★
ひがしっちさんは、好きな歌手などいますか? 『歌』は人に『勇気』をあたえてくれますからイイですよね☆
今年・・・じゃなかった(汗)!
去年は『東日本大震災』があったので、少しでも被災地の方に『勇気』を届けられたらイイなぁ〜と思います(#^.^#)v
今年も『亀田東小学校』がんばって下さい!!


              森のクマ様 [2012-01-02 15:53]

森のクマ様さん、コメントありがとうございます。
私の好きな歌手は、絢香さんです!私も歌は勇気をあたえてくれると思います。
また、去年の東日本大震災。
テレビでも東北の方達のことを放送していて、なにもできない自分がもどかしいです。
少しでもできることがあれば、やっていこうと思います。

コメント「発表をがんばります。」

情報ライブ5年 さんの日記「あけましておめでとうございます!(2012年1月1日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

発表をがんばります。

あけましておめでとうございます。大平台小のさくらんぼです。
静岡県は、とても晴れています。
新年を気持ちよく迎えることができました。
私は、今年は、発表をがんばりたいです。
昨年は、分かりやすく発表ができなかったので、聞いている人を意識していきたいです。

              さくらんぼ [2012-01-03 20:09]

さくらんぼさん、コメントありがとうございます。
私は今年、このブログをみている人を意識して今年も頑張っていこうと思います。
さくらんぼさんも頑張ってください!!

細かいところまですごい!!(1月5日)

画像1
こんにちは!情報委員会6年 かめのです。
1月4日に、長岡市にある,新潟県近代美術館でやっている、借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展
に行きました。
映画とほとんど同じで細かい部分まで展示されていました。
葉っぱについている水までついていました。アリエッティの部屋もすごく細かくてすごかったです。アリエッティがお母さんにプレゼントしたシソの葉のにおいもしました。
リビングに行ってみると角砂糖がありました。スプーンやフライパンもありました。
多分アリエッティの背はみんなが使っているスプーンの大きさぐらいだと思います。
アリエッティになってみたいな・・・と思いました。

以上かめのでした。

コメント (2)

香港日本人学校 大埔(たいぽ)校 3学期スタート!

画像1
 日本より一足お先に,今日から3学期がスタートしました。
元気な姿で登校してくれた子どもたちの様子を見て,ホッとしました。
新しい仲間も加わって,これから21日に行われるオープンハウス(東小の学習発表会と似ているような感じです。)に向けて,4年生88人が一丸となって取り組んでいきます。
編入生も加わって子どもたちが大好きなハンカチ落としをしました。
毎回レクで白熱するクラスなのですが,今回も寒さに負けず,体が熱くなってくるようなハンカチ落としを30人ですることができました。
 3学期は約2か月,授業日数でいったら46日ととても短いですが,5年生になる心の準備もしっかりしていきたいと思います。

かんたえ

コメント「楽しかったですか!?」

情報ライブ5年 さんの日記「雪がたくさんあった!!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

楽しかったですか!?

カメッピ2さんのおじいさんはスゴイですね(´∀`*)
雪で滑り台を作れるんですか!?
その滑り台の写真のっけてくださいヨ〜(´;ω;`)
見たかったデスゥ。。
なんて、私のワガママきいてくれませんよね(笑)
雪の滑り台、楽しかったデスカ!?
たくさんコメントしちゃってスミマセンm(_ _)m

<tt>              森のクマ様 [2012-01-03 16:23] </


森のくま様コメントありがとうございます。こんな感じの滑り台ですね。
とても楽しかったですよ!毎年おじいちゃんの家に行くと滑り台を作って待っていてくれてますからとてもうれしいです。今年のはかなりきゅうに作ってあったので特に楽しかったです。
画像1

新しい御守り、そして大吉だった(´∀`)

こんにちは、情報委員会5年カメッピ2です。
ぼくは、新潟市にある白山神社に初もうでをしに行きました。
ぼくは、去年使っていた御守りをじょうかして、新しい御守りを買いました。
ぼくは、サッカーのヤタガラスのマークの御守りを買いました。
御守りを買ってからおみくじをしました。おみくじをしたらなんと!!大吉でした。
ぼくが「大吉だ!。」と言ったらお母さんが「今年は良い事があるね。」と言いました。
ぼくは、良い事があるといいなと思いました。 以上カメっッピ2でした。

コメント (2)

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 新任式/前期始業式
4/6 入学式/2・3年休み
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197