いい字が書けたよ!(1月13日)

こんにちは!情報委員会6年かめのです。
今日6年生は書初め大会をしました。書く文字は「新年の雪」です。
冬休みの宿題で練習して、今日本番でした。体育館でやったのですごく寒かったです。
みんなすごくきれいな字でした。
かめのは習字があまり得意ではないけど、すごくいい字が書けたなと思います。一番難しかった字は、「新」です。上下のバランスがむずかしくて何回も失敗してしまいました。でも本番用ではいい字が、書けたなと思います。
書き終わったら後片付けをして、みんなで卒業アルバムの写真をとりました。
寒かったけど楽しかったです。
以上かめのでした。

コメント (2)

1/13 (金) の給食

画像1
こんにちは、ネギ&ポテト&げん米&ワッフルです。

今日のこんだて

・むぎごはん
・はっぽうさい
・キウイフルーツ
・さつまいもとだいずのあげに
   です

ネギ&ポテト

今日のはっぽうさいは、八種類の具が入っていて一つ一つの具の味と食感が、楽しめました、僕のお気に入りは、「エビ」です。

げん米&ワッフル

今日のキウイフルーツは、酸味が少なくて、とても食べやすかったです。



 

コメント (1)

書き初め大会!!(1月12日)

こんにちは!!情報ライブ5年のコメっちですっ(@^O^@)

今日の5、6時間目に書き初め大会がありました!!
5年生は、『雪月花』と言う字を書きました(*^。^*)
冬休み中に、たくさん練習したんですけど結果は・・・・

6年生になったら、どんな字を書くのかなぁ〜(^v^)
楽しみですっ!!

以上、コメっちでしたっ(@^O^@)

そろばん学習(1/12)

画像1画像2
 植村先生をお迎えして、そろばんの学習が始まりました。
 今日は、よろしくお願いしますのあいさつの後、植村先生の自己紹介から学習は始まりました。植村先生も東小の卒業生だそうです。まだ、その頃の東小は、まだ木造校舎だったそうです。
 そろばんの歴史や、いろいろな形のそろばんを紹介していただいた後、いよいよそろばんを使って、人差し指での「計算の用意」、親指と人差し指での「たし方」「ひき方」を教えていただきました。
 授業の最後には、「読み上げ算」にも挑戦しました。
 とても丁寧に、分かりやすく教えていただいたので、授業の前には「そろばんも、????」だった子どもや、「そろばん、難しそう」と思っていた子どもも、授業後には「そろばん、けっこう楽しいね」に変わっていたようです。
 次のそろばん学習は、来週の水曜日に予定されています。今から楽しみです。

文責;3年 堀井

集中…集中…

画像1画像2画像3
今日の3・4限に書き初め大会を行いました。

場所は体育館。
吐く息が白くなるほど寒い中,4年生は,筆先に神経を集中させて一画一画書きました。


勢い良く筆を進める児童,一筆ずつ丁寧に書く児童…
課題の「年始状」をかいている間,児童は一言も話さず取り組んでいました。


後片付けでは,各クラスで協力している姿がとても素晴らしかったです。

筆洗い用のバケツの水を捨てに行く児童,床に落ちていた墨をきれいに拭いてる児童。

4限後は給食だったので,給食の準備をするために教室へ戻る児童。

自分で何をするべきか考え,自分たちで行動することができました。


ひまわり4年生,とても頑張りました!!


文責:4年担任 江部

点心の一つ(1/11)

画像1
春巻は、給食でもよく登場する人気のある中華料理です。春巻の中身の具が、立春ころに新芽を出す野菜だったところからこの名前がつけられています。
みなさんは、「飲茶」という言葉を知っていますか?中国の広東省や、香港、マカオなどで行われる習慣で、点心と呼ばれるぎょうざやしゅうまい、にくまんなどを軽い昼食やおやつがわりに食べながら、ゆっくりと中国茶を楽しむことです。春巻もこの点心の一種です。

文責:栄養士 阿部

牛乳ではなく、乳飲料

画像1
こんにちは、きのこ&おもち&たまご&くりです。
今日のこんだて
・ごはん
・乳飲料
・まいたけじる
・さばみそに
・アーモンドあえ

きのこ&おもち
今日は牛乳ではなく、乳飲料がでました。味はアップルでした。とても、のうこうでまいう〜でした。

たまご&くり
今日の新潟はとても地面がこおっていて、すべりそうで、こわかったです。
今日はまいたけじるがでました。今日の新潟にぴったりの温かさで体が温まりました。
最近インフルエンザがはやってきています。体に気をつけてください


コメント (1)

寒いけど、楽し−!(1月12日)

こんにちは! 情報ライブ6年パンです。
年あけてから初めてのブログです。今年もがんばります!
そういえば・・・冬休みが明けてから雪降ってきましたね!
とても寒くて昨日は、−4度で、とても寒かったです。
そして一夜明け今日昼休みグラウンドで雪合戦や雪だるま
等を作ってました!
雪が降ってるのは、やっぱり嬉しいです!
今日は、雪で遊べなっかたけど明日は、遊びたいです!
以上パンでした!

コメント (2)

The Road To 六年生 千思万考(せんしばんこう)

画像1画像2画像3
今年はじめての学年集会。
委員会活動、六送会について話をしました。
委員会では、あと1ヶ月で6年生の姿から何を学ぶか、他の委員会の動きをいかに観察し、自分の委員会に生かしていくかなどを話し合いました。
全校のために役に立てるように委員会活動に取り組みながら、委員会を通して自分自身をさらにレベルアップし成長させてほしいと願っています。
そして、六送会実行委員も今週立ち上げます。総務、ダンス、クイズなどどの分野で自分の力を発揮したいかよく考え活動して欲しいです。
千思万考(せんしばんこう)さまざま思い巡らせながら、六送会を大成功に導いていくことを期待しています。

文責;5年  土田

コメント (2)

コメント「エクセレント!」

情報ライブ6年 さんの日記「新潟の郷土料理、のっぺ!(1月9日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

エクセレント!

アイスさん,この写真はアイスさんが撮影したのでしょうか?
とっても素敵。
アイスさんのおうちののっぺの良さがしっかり伝わってきます。
柿の種ものっぺが大好きです。
他県の方にもぜひ味わっていただきたい新潟が誇る味ですね。

                柿の種 [2012-01-10 01:59]



コメント、ありがとうございます。
柿の種さんも、のっぺが好きなのですか!
食べたことがない人にも、食べてほしいですよね〜。
ちなみに、写真はアイスが、撮りました。
またのコメント、お待ちしています!!


ポッキーの日!?(1/11)

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!!
情報ライブ5年のコメっちです(@^O^@)

18日間の冬休みも終わりました!!
長かったような、短かったような・・・

今年の冬休みは、すごぉ〜く楽しかったです!!

みなさんは、クリスマスプレゼントは何をもらいましたか?
コメっちは・・・ないしょです。
ケーキは食べていないんですけど・・・
アイスを食べました!!
おいしかったぁ〜(*^0^*)


コメっちは、冬休み中に誕生日が来ました(^O^)
『天使のリング』と言う抹茶のケーキを食べました!!
プレゼントもいっぱい貰いました!!
幸せ〜(*^0^*)

以上コメっちでしたっ(@^O^@)

コメント (1)

楽しかったたっきゅう(1/11)

こんにちは、情報ライブ5年夕日です。
東小の5,6年生のフロアーには、たっきゅう台があります。
今日夕日は、たっきゅうをしました。
友達とやって夕日が1回勝って2回負けました。
くやしかったけど楽しかったです。
以上、夕日でした。

コメント「犬飼い始めたんですか。」

情報ライブ5年 さんの日記「子犬を飼い始めました(1月5日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

犬飼い始めたんですか。

大平台小のさくらんぼです。
犬を飼い始めたんですか。
トイプードルですか。
可愛いでしょうね。
でも、なんとというほどではないと思います。
ちゃんと世話してあげて下さいね。

              さくらんぼ [2012-01-07 14:34]
コメントありがとうございました。
ほんとにかわいいんですよー!!

コメント「私の家でも飼っていまス★」

情報ライブ5年 さんの日記「子犬を飼い始めました(1月5日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

私の家でも飼っていまス★

レモンさん、『子犬』飼い始めたんですネ(*^∀^*)
私の家の子は『ワイヤーフォックステリア』で、名前は『みるく』といいまス! ♀デス★
ショコラちゃんは、♂・♀どちらですか?
『犬』ってカワイイですよネ!
見ていると癒されます・・・☆
『みるく』は♀なのに、私をメロメロにさせちゃうので困りまス(笑)
今度、写真のせて下さいッ★
ショコラちゃん見てみたいデス☆

              森のクマ様 [2012-01-06 17:34]
コメントありがとうございました。
ショコラは♀です。
今度写真見せますね〜

きれいな亀田縞(1月11日)

こんにちは!情報ライブ6年お米です。
今日の○年生は、3年生です。
3年生のろうかには、亀田縞の説明がはってありました。東小学校にはどのろうかにも亀田縞があります。
亀田縞はとてもきれいなもようをしています。亀田縞は、今はあまり作られていません。
でもとてもきれいなので、これからも作ってほしいです。今亀田縞を復活させようとする人たちもいます。亀田縞応援隊の青山さんは毎年,4年生の総合学習でゲストティーチャーとしてお話を聞かせてくださっています。がんばって亀田縞を復活させてもらいたいです。
以上、お米でした。

楽しかったよ!English Time

画像1画像2
 今日は2年生の全クラスでブライアン先生による英語活動が行われました。

今回のテーマは「動物」です。絵カードを使っていろいろな動物の名前を覚え,英語での言い方を練習しました。
「What's this?」「It's a Panda」
など会話にも慣れ,楽しそうに繰り返し話すことができるようになりました。
あいさつハイタッチゲームや伝言ゲームなど楽しいゲームも盛りだくさん。
教室のあちこちで英語や笑い声が飛び交い,とても盛り上がったEnglish Timeでした。

文責:2年担任 門倉

1/11 (水)   しゃきしゃきだいこんづけ

画像1
 こんにちは、玄米&大豆&すし&やきとりです。

今日の献立
・むぎごはん
・マーボーどうふ
・はるまき
・だいこんづけ

玄米&すし
今日の新潟の最高気温は、2度で、とても寒いです。
今日は、はるまきは、とてもジュ〜シ〜で暖まりました。
今日の春巻きは、最高でした。

焼き鳥&大豆
だいこんづけは、とてもしゃきしゃきしていて、
えいようが、たっぷりでした。


新年初めてのカレーは○○カレー

画像1
こんにちは、ショコラ&からあげ&トマト&くるみです。

今日のこんだて
・たまごカレー
・ツナとブロッコリーのサラダ
・プルーン

あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。

今日は、たまごカレーが出ました。カレーの中にはうずらのたまごが入っていました。

食べてみると、もうそれは、絶品でした。やはり給食はサイコーです。

新年…学校が始まりました!

画像1
明けまして、おめでとうございます。
新年をむかえ、学校がスタートしました。

6年生にとっては、あと3ヶ月で卒業です。

全校朝会後に、各学級では、中学校に進学するまでに何をがんばるのか、新年のめあてを作文にしました。

また、冬休み中に学習をどれぐらいがんばったか、国語と算数のテストをしました。のんびりした良い冬休みだった様子がうかがえました。鉛筆を持つ手が、なかなか動かずに困っている人もちらほらと見うけられました。

でも、大丈夫!!ここから気持ちを切り替えて、がんばれる子供たちです。
3ヶ月後には、有終の美を飾り、卒業式をむかえられるように、がんばろうと誓い合いました。

 文責: 6年 尾形 美穂

コメント「ローカルな話題がいいですねえ」

情報ライブ6年 さんの日記「初詣!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

ローカルな話題がいいですねえ

1500年という歴史を記事の中に入れているところに共感が持てました。
亀田東小学校からどれくらいかかるのか,どんな神様が祭ってあるのかまで調べて書き込んであるとさらにGoodですね。
今年もいい年にしたいですね。

                柿の種 [2012-01-10 02:09]
柿の種さんコメントありがとうございます。
亀田東小学校から車で25分くらいかかります。
大己貴神という神様が祭られているそうです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 新任式/前期始業式
4/6 入学式/2・3年休み
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197