コメント「すごい!!」

情報ライブ6年 さんの日記「修学旅行の下調べ (5月10日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

すごい!!

佐渡に修学旅行にいくんですか!
金山にトキにたらい舟すごく楽しそう!
私もぜひ行きたいです。

<tt>
 HONEYさんコメントありがとうございます。
1週間前にもう佐渡へ行って来ました。
すごく楽しかったです!!      

【連絡】テスト配信(5/24)

学校配信メールに登録いただきありがとうございます。今年度もよろしくお願いします。先日、地域の方より「自転車の乗り方が危険」等の連絡をいただきました。お住まいの地域での子供たちの自転車の乗り方はいかがでしょうか?学校では繰り返し、「飛び出しをしない!」「交差点では一旦止まる」「白線内を歩く」等、安全な自転車の乗り方、歩行の仕方について全校指導を行っています。交通事故未然防止の為に、危険な行為には声をかけてください。これからは不審者が多くなる季節です。地域でも子供たちの安全を見守ってください。
文責;生活指導主任 阿部

5月23日の給食

画像1
 こんにちは、からあげ&ラーメン&やきとり&すしです。

今日のこんだて
・ごはん
・おやこに
・てっかみそ
・しおこんぶづけ
・かんきつ

白いごはんとてっかみそをいっしょに食べると味がまじり合って、すごくいいコンビでした。

5月20日の給食

こんにちは、トマト&ワッフルです。

今日のこんだて
・ごはん
・じゃがいものみそしる
・たれかつ
・ごまびたし

トマト
今日はたれかつが出ました。たれかつは、たれがよくしみていてまいうーでした。

ワッフル
今日のじゃがいものみそしるは、じゃがいもがたくさん入っていてとってもまいう〜!!

大迫力!鼓童の演奏(5月23日)

 こんにちは!!僕アイスです。
今日の、5時間目に、鼓童の演奏を聴きました。
太鼓を叩いた時の、音と、振動がすごかったです。
太鼓以外にも、シンバルのような楽器や、笛を使っていました。
また、超高速で太鼓を、叩いていて、「すごいな〜」と、思いました。
5・6年生16人の人が、鼓童の人と、太鼓を叩きました。リズムを、1つ教えてくれました。みんな、短時間の指導なのに、叩けていてすごかったです。
全員が、いっしょにやるのもありました。かけ声を、やりました。
とっても、大きい太鼓もありました。叩いた瞬間、「ドーン」と、大きな音がしました。
しかも、裏と、表、2人で同じに叩いていました。
叩くときに、寝て、上半身だけ起きて、叩いている人もいたし、あぐらをして、叩いている人もいました。
とっても楽しくて、「また、聴きたいな〜」と、思いました。
以上、アイスでした(^^)/~~~

ドキドキ!田植え(5月23日)

 こんにちは、ひがしっちです。
私たちは、もうすぐ田植えがあります。
というわけで、今日は、総合をしょうかいします。
今日は田植えの時の持ち物などのかくにんや、田植えの説明などを聞きました。
田植えは、やったことがないので心配ですが、とっても楽しみです!
ああ、ドキドキです・・・。

ドキドキ気分のひがしっちでした!

あかぐも

  5月も下旬になりましたが,いかがお過ごしですか?
香港は雨季で激しい雷雨もあるかと思えば,
晴れ間には太陽が照りつけ,天候にどう対応していけばいいのか分かりません。
今朝友人から「今日は『あかぐも』だね。」とメールが来て???
「赤蜘蛛?!」とあせったのですが,
もう一度落ち着いて考えてみて「赤雲か?」と思い,テレビをつけてみたら,上に「赤い雲マーク」を発見!
初めて見ましたが,これは以前から聞いていた天気マークの一つで
黄雲→天候に注意
赤雲→学校がお休みになる(家から出ると危険という意味)
黒雲→学校も会社もお休みになる
とのこと。
日本で言う警報みたいなものがどのチャンネルにもずっと表示されています。
雷も鳴り響き,確かに今日は大荒れのお天気。
幸い日曜日だからいいものの,これが平日だったら大変だなあと思いました。
明日はこの雲マークが消えてくれることを祈って…。

 今日は私の必需品を紹介します。
いつもバッグの中に入れて持ち歩いているものです。
お財布は当然ですが,他に
1.帽子(香港の人は意外と帽子をかぶらずサングラスで刺さるような日光をしのいでいることが多いです。)

2.デジカメ(東小でいつも持ち歩いて撮りまくっていた名残か,手放せません。)

3.オクトパス(新潟で言うなるなら『suica』のようなもので,電車,バス,セブンイレブン,パン屋さん等,あらゆる場で支払いができるスペシャルカードです。)

4.iphone(電話の機能だけでなく,バスを降りて今自分がどこにいるのか確かめるのに本当に役立っています。迷子にならずにすんでいるのはiphoneのおかげ。)

5.扇子(私の組の保護者の方からのアドバイスで,暑さをしのぐ大事なアイテムです。)

6.虫刺されの薬(どこへ行っても刺されまくるので,常備しています。)

7.エコバッグ(香港で食品を買う時は必ずエコバッグを持参します。環境に気を付けている香港人の様子が分かりますね。ビニール袋は有料で50セント=約6円。)

8.音楽プレーヤー(気分転換にひと役買っています。)
そして・・・

9.ワイン?!ではなく,これも大切な必需品です。
さて,これは何でしょう?というのが今回のかんたえQです。
答えは次回に・・・。

 東小は運動会も近づいてきて盛り上がりつつあるのでしょうね。
みんなで力を合わせて素敵な運動会になるよう,応援しています。
私はドラゴンボートの練習に加え,太極拳にもチャレンジしたら,下半身がいうことをきかないほどの筋肉痛となっています(T0T)

かんたえ
画像1画像2

コメント (1)

油断禁物・・。(5月23日)

 こんにちは!ピヨです。
今日は3時間目に算数で、やっと小数のかけ算にはいりました!!
小数点の付け方など,難しいみたいです。
でも,今日は以外にこの勉強はかんたんでした。でも油断禁物・・・・。

以上ピヨでした。

野菜の観察

画像1画像2
 野菜の苗を植えて2週間がたちました。
毎朝、言われなくても進んで水やりを行っている子供たち。さすが2年生、お世話の仕方もよく分かっているようです。

子供たちの熱い思いを受けて、野菜も元気に育ってきました。
「ぼくのなす、紫色の大きな花が咲いた!」「ミニトマトに実が付いたよ。」
「スイカのつるが伸びてきた。クルクルしている!」
子供たちも自分の野菜の成長を見つけて大喜びです。
観察日記も楽しそうにかいていました。
雑草や虫を見つけると取り除いたり、根っこが見えてくると土をかけてあげたりと親身になって世話をしています。友達の野菜も傾いていたり土が乾いていたりするとすぐ知らせてあげています。

野菜の成長とともに子供たちの成長も感じた今日の生活科でした。

文責:2年担任 門倉



はみがきマン出動

画像1画像2画像3
 今日、「はみがきマン」と「東の健康守り隊」が1年生と大空1組へ出動しました。
自分たちで作った「はぶらしをじょうずにつかってみがこう」の紙芝居を読んで聞いてもらいました。内容は、むし歯の原因やむし歯にならないための秘密兵器のお話です。
 ちょうどよい歯ブラシの大きさは、自分の指2本分。1年生の歯ブラシを、はみがきマンがチェックしました。

 自分にあった歯ブラシで、食べたあとや夜寝る前に毎日丁寧に歯みがきをすること。
 夜の歯みがきの後は、きれいにみがけたかどうか、おうちの人に見てもらうといいよ。などアドバイスしていました。1年生も真剣にきいてくれました。

 水曜日は2年生、木曜日は3年生と大空2.3組です。楽しみに待っていてください。

文責: 養護教諭 高野慶子

ベールの内側(5/23)

画像1画像2
 タイトルの如くベールに包まれ,外側から見る私たちにとっては,新校舎の内部がどのような進捗状況なのかはっきりとはわからない状況が続いています。
しかし,日々工事は進み,だんだんその様子がうかがい知れるものとなってきました。
2枚の写真を御覧になって,どのエリアかおわかりいただけましたでしょうか。

そうです。
屋上部分です。
完成後,グラウンドが狭くなってしまう本校ですが,新校舎の屋上で思い切り活動できることが可能です。
高いフェンスも設置され,体育館以上に元気よく子供たちが遊べる環境となりそうです。
完成,そしてお披露目まで,2カ月を切りました。
いよいよ内装部分に着手です。
文責;教頭 阿部

こんぶ(5/23)

画像1
 今日の副菜は、昆布が入っています。昆布には、体に欠かせない栄養がたっぷりです。大切な栄養素のうち、摂取しにくいビタミン、ミネラル、植物繊維をたくさん含んでいます。特にカルシウムは、なんと牛乳の7倍。その上、低カロリー。健康にも美容にも威力を発揮する食材なのです。

文責:栄養士 六間口

新潟名物 タレカツ(5/20)

今日は、「タレカツ」がでていますね。カツに使われている肉は、豚肉です。豚肉には、ビタミンB1という栄養素が多く含まれています。この栄養素が不足すると疲れやすくなったり、集中力が続かなくなったりします。白いごはんといっしょに食べましょう。

文責:栄養士 六間口

3年生自転車安全教室

画像1画像2画像3
この日,体育館が街の中に早変わり!信号機や交通標識をおいたり,テープで線を引いたりして,子どもたちが普段,街の中で接するような環境の中で,自転車の安全な乗り方教室が行われました。
 交通安全指導員の方やボランティアの保護者の方々が,信号機や横断歩道などに立ち,正しく乗ることができているか,一人一人に声をかけてくださいました。
ここで学んだことを,ぜひ,普段の生活で生かしてもらいたいと思います。

文責:3年 熊木

1学年PTA行事 大成功!

画像1画像2画像3
19日に1年生のPTA学年行事が行われました。
まずは、給食試食会です。

麦ご飯、麻婆豆腐、エビシュウマイ、中華サラダと、
子供たちに人気のメニューです。

「いつも牛乳はどの位飲んでいるの?」
「お家よりたくさん食べるんだね。」
「これ、おいしいね。何の味付けかな。」

楽しい会話が弾みます。
お家の人と一緒に食べたからか、いつもより食が進んだようでした。

このあと午後からはミニ運動会。親子一緒に、クラス対抗でゲームを楽しみました。

子供たちの笑顔いっぱいの行事になりました。
役員の皆さん、準備・運営をありがとうございました。

文責  1年担任一同

今日の理科をしょうかいします。

こんにちは!情報ライブ5年チップスです。
今日の理科を、しょうかいします。
今日は、種子と種の発芽をやるはずだったのですが・・・まだふりこの、遊びをやり忘れていたので今日は遊びをやりました。遊びは、レーンゲームをやりました。ぼくも合わせて、6人ぐらいでした。すごく楽しかったです。
以上、チップスでした。

5年生への佐渡のお土産

こんにちは、カメッピ2(^O^)です。
6年生が佐渡へ修学旅行へいきました。
僕たちが壮行会をしたので,お土産を修学旅行へ行った先生方が買ってきてくれました。先生は、「家庭の授業でお茶をわかしたときにお茶がしとして食べましょう。」と言いました。そしたらみんなは、「それいいね」や「それがいいよ」と口々に言いました。
以上カメッピ2でした。

田畑の本

画像1
亀田東小学校には、「東っ子ファーム」という畑があります。場所は、学校から歩いて約30歩。先月はまだ土ばかりの茶色いファームでしたが、今月になると、あちらこちらで小さな緑が見られるようになりました。また東小では、毎年米づくりにもチャレンジしています。そろそろ田植えに行く頃でしょうか。

というわけで、今回は畑&田んぼの本です。

●『ぜんべいじいさんのいちご』(えほん せ)
山に住んでいる、ぜんべいおじいさん。一番の楽しみは、おいしいいちごをたくさん作ることです。畑にいちごの苗を植えた後も、おじいさんにはまだまだ仕事があります。苗がかれないように、毎日畑を見回ったり、実が虫に食べられないように、わらをしいたりと、大いそがしです。さあ、今年のいちごはどんな味かな?

●『半日村』(えほん は)
半日村(はんにちむら)には、お日さまの光が半日しか当たりません。どうしてそんなに短い時間しか当たらないのかというと、村にとっても高〜い山があるから。お日さまの光がなかったら、お米もおとなも子どもも、元気にはなれません。ある日の朝、一人の子どもが、ふくろをもって、山に登っていきました・・・。絵をつくったのは、滝平二郎(たきだいら じろう)さん。紙に描く絵ではなく、木を彫ったり紙を切り抜いたりしてつくる、版画と切り絵による絵なんです。


お米も野菜も人間も、み〜〜んな元気に育ちますように!!

ひまわり4年生 書写の時間

画像1画像2
6年生が修学旅行に行っている間,3階のお留守番をしていた4年生。
今週は毛筆に取り組みました。
取り組む課題は「友」。
こちらの字,左はらいが2回,右はらいが1回出てきます。

はらいを体得するために,自分の手を筆に見立てて,空書き開始!
力の抜き方の合い言葉は「スッと来て,フーッ」。
筆を取って課題に向かったひまわり4年生は,
「スッと来て,フーッ!」
と言いながら,書いていました!

来週は,もっとすてきな字が書けるかな!

文責:4年 竹内

ようこそ!エラ先生

画像1
 今年度、ALTとして外国語活動を進めてくださるエラ先生を全校児童に紹介しました。
企画したのは、国際「世界のふしぎしらせ隊」委員会です。どこの国からいらしたのか、好きなものは何なのかなど、英語で質問する子供たち。全校のみんなに分かりやすいように日本語でもしっかり説明します。
にこやかな笑顔が素敵なエラ先生。1年生のみんなとも早く仲良くなりたいそうです。
積極的に話しかけていってほしいです。

ふしぎ知らせ隊委員会のみなさん、ありがとうございました!
これからも、全校のみんなに世界のこと、世界のふしぎのこと、どんどんしらせていってくださいね!

文責 国際理解 五十嵐
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 新任式/前期始業式
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197