できたよ!今年のスローガン!

画像1画像2
「笑顔と思いやりが友達 一人一人がヒーローさ! みんなでつくろう 大空児童会」
これが、今年の大空児童会のスローガンです。
今年は、アンパンマンが児童会のキャラクター。
自分の顔を食べさせて人を助ける思いやりあふれるアンパンマン。アンパンマンのように東っ子780人全ての子供たちがヒーローとして、光輝いてほしい!そんな願いが込められたスローガン。
イーストプランナー委員会を中心にして体育館に飾るスローガンを作成しました。
13委員会全てのキャラクターを一生懸命心をこめて描きました。

そして、体育館のギャラリーに飾り、遠くから眺めてみると・・・
「うわあ!すごくいいよ!」「全部の委員会のキャラクターがいて楽しいね」などなど素敵な言葉がたくさんあふれだしました。

休み時間や放課後を使い一生懸命スローガンを作成してきた子供たち。
これからも、このスローガンのように全校児童の先頭に立って活躍することを期待しています。
                     文責 児童会担当 尾形&五十嵐

<散歩>はまだまだ続きます!(5/16)

 こんにちは!エン太です!
今日は1年生。1年生はまだ入ってきたばかり。
なのに、もう<散歩>を覚えてしまったんです!すごい!
元気よく、歩こー、歩こーと、大きな声で歌っていました!
足ぶみしている人も・・・
やっぱり1年生は歌を歌っているときもかっわいい〜。
後ほんとにほんとに大空集会が近くなってきています。
みんなといっしょに大空集会を盛り上げるぞ〜!
(オー!) 

みなさん楽しんできてください!(5月16日)

 こんにちは、ひがしっちです。
今日の朝、5年生から、6年生へ修学旅行いってらしゃい会をしました。
準備の本題にはいったのは1週間前ほどで、時間がありませんでした。
でも、実行委員を決め、今日までがんばることができました。
私は、メッセージのリーダーだったので、とてもあせりました。
しかし、結果をみて「良かった〜」と思いました。
これからも、いろいろなことにチャレンジして、成功していきたいです。

以上、ひがしっちでした。

習字か・・・・・。

こんにちは!ピヨです。
今日は、3時間目に書写で習字をしました。実はわたし、習字がにがてなんです。
今日は道という字を書きました。道の字はだいじょうぶでしたか、名前が・・・・。
でもこれからもっと上手になりたいです。次の習字はまたきっとちがう字を書くとおもいます。次もがんばります!

以上ピヨでしたーーー!

川がつくりだしたなぞ  ドナウ・デルタ

 こんにちは、国際委員会の神伝です。
今日は、ヨーロッパのドナウ・デルタについて紹介します。
ドナウ川はドイツをはじめとするヨーロッパの8カ国を流れる川です。
河口にはどろとすながつもり、東京都の2倍の広さがある大きなドナウ・デルタができています。ここには、豊かな自然がそのまま残っています。野鳥や植物、中には樹れい数百年の木もあります。そしてここは、絶めつ寸前の種や動物などを保護し、自然界のバランスを保っているところでもあります。ここは神秘的で、とてもいいところなので神伝のお気に入りの場所です。みなさんもぜひ調べてみてください!とてもおもしろいですよ!

<散歩>へレッツ・・・ゴー(5月13日)

  こんにちは!エン太です!
今日は4年生。今月の歌<散歩>を元気よく、歌っていました!
しかも・・・歩きながら!これぞ、ま・まさに散歩!
さっすが4年生!
でも、体を使って歌を歌うのもいいですよね〜。
ぼくもどんどん体を使って歌を歌いたいです。
後もう少しで大空集会。
校歌を演奏するんです!
5年生と6年生で大空集会を盛り上げるぞ〜!
(オー!)

今日の家庭科をしょうかいします。

 こんにちは!情報ライブ東5年チップスです。
今日の家庭科を紹介します。
今日の家庭科は、玉止め&玉結び&糸通しの練習をしました。
糸通し&玉結びは、できたけど玉止めはできませんでした。この家庭科で、2回裁針バックをつかいました。楽しかったけど玉止めが、出来なくてくやしかったです。
以上チップスでした。

5年生の図工

こんにちは、カメッピ2です。今日の5年生の図工をしょうかいします。
今日の図工は、クロッキーという見たものをそのまま紙にうつすことをしました。
本を読んでいる人をよく見てかきました。
カメッピ2は、全くうまく書けませんでしたが、他のクラスメイトは、すごくうまく書けていました。
以上,カメッピ2でした。

コメント「2度目www」

神田多恵子 さんの日記「アートの世界」に対して以下のようなコメントがよせられました。

2度目www

     p( `o´ )q オッス!   今イッテQのCMで森三中がパンのアートでモナリザらしき物を作っている所を見てしまったのだけれど・・・・・。もしかしてそれは森三中が作ったとか?・・・・・・。

               クリップ [2011-05-12 20:08]
 クリップさん、こんばんは〜。
そうですか、イッテQで取り上げられているのかな?
このモナリザさんは去年の夏、こちらのアーティストさんたちが作ったみたいですよ。
そのイッテQの内容、見たらぜひ教えてくださいね〜。
こちらでも日本のテレビを契約すれば視聴することはできるのですが、
テレビを観るなかなか時間もなく、契約していないので、日本の番組は何も観れないのです。
 かんたえ

ココア豆!!(5/12)

画像1
 こんにちは、ラーメン&おもち&たまご&たまねぎです。

今日のこんだて
・ちゃんぽんスープ
・うどん
・シャキシャキサラダ
・ココア豆

ラーメン&たまねぎ

今日のココア豆は、初めて食べました。ココア豆はチョコレートの味がしました。
味がはっきりしていて、ぼくは気に入りました。


たまご&おもち

今日出たちゃんぽんスープに、ぼくらが大好きなエビが入っていました。
シャキシャキサラダは、にんじんとピーナッツとじゃがいもの相性がよかったです。

どきどきの国語のテスト

 こんにちはレモンです。1時間目にすごくきん張した漢字テストをしました。
胸がどきどきしてあせが、かなりでてきました。文章題は自信がありましたが、漢字は自信がなかったです。テスト終りょう後、漢字ドリルをみたら問題がまちがっていたので残念でしたが、次のテストはがんばりたいです。

カメッピ2もぼきんに参加

こんにちは、カメッピ2です。^O^今日は、カメッピ2も生活委員会がやっている「東日本大震災協同募金」に参加しました。
カメッピ2は、200円ぼきんしました。200円は10円ガムが20個買えるお金です。ソフトバンクの社長さんは、なんとなんと、100億ぼきんしたそうです。あの有名な石川 遼選手は、20億円を目標にがんばっているそうです。
有名な人はすごいなあと思いました。
以上カメッピ2でした。

修学旅行 行ってらっしゃい会

画像1画像2画像3
 今朝、朝活動の時間に6年生と「修学旅行 行ってらっしゃい会」を行いました。
月曜日の早朝ということで、やや緊張した姿が見られましたが、6年生を気持ちよく送り出そうという思いは、ビンビン伝わってきました。
6年生がいない間、東っ子のリーダーとして、掃除などでがんばることを誓う司会のYさん。5年生の子供たちみんなが、言葉だけでなく、行動でそのとこを示す姿を期待しています。
そして、これからも、様々な活動に工夫して取り組み、段取り力や企画力をさらに高めていってほしいです。

6年生のみなさん、楽しい修学旅行になりますように!留守の間は、高学年として5年生ががんばります!いってらっしゃ〜〜い!!

                   文責   土田

はれますように!(5月13にち)

画像1
こんにちは!!かめのです。
今日の朝学習に1年生が
修学旅行晴れますように
といっててるてるぼうず
を作ってくれました。
どれもかわいかった
です。
修学旅行の日が晴れるといいな〜
以上かめのでした。

わかめごはん最高!

画像1
こんにちは、ショコラ&きのこです。

今日のこんだて
・わかめごはん
・はるやさいのにもの
・いそかあえ
・えびと大豆のあげに

 ショコラ
えびと大豆のあげには、えびと大豆がマッチしていて最高!

 きのこ
わかめごはんは、わかめとごはんがマッチしていてマイウーでした。

「東日本大震災の募金」がんばっています!

画像1画像2
 5月11日(水)から、アース☆エコ委員会で「東日本大震災」の募金活動を行っています。子供たちは、朝、児童玄関前に立ち「東日本大震災の募金をお願いしまーす」と呼びかけています。全校の子供たちも募金箱にお金を入れてくれています。募金箱も少しずつ重くなってきました。みんなの優しい気持ちが、届くようにと心のこもった様子が分かります。募金活動は、17日(火)まで、続きます。よろしくお願いします。
 アース☆エコ委員会  大杉 佳子
                         

カルシウムの補給(5/13)

画像1
えびはからごと食べるとカルシウムの補給にもなり、たびたび給食にも登場します。タウリンという成分が多く含まれ、脳卒中や心臓病などを予防する効果があります。食物繊維を多くふくむ食品と食べると効果が上がります。今日は、大豆やアーモンドと一緒に残さずにいただきましょう。

文責:栄養士 六間口

仕事に励むブックラビットチルドレン

画像1画像2
今、図書館は貸し出しシステムの電算化のための作業のため準備中です。
今日は委員会があり、ブックラビットチルドレンの子供たちはバーコードシール剥がし作業に熱心に取り組でんでいました。
委員会の子供たちは、時間に都合がつくと休み時間も自主的に作業を手伝ってくれています。そのおかげで、作業は約8割進みました。後もうひと頑張りです。
全校のみんなに早く貸し出しをしてあげたい、一日も早く開館したいと願うブックラビットのメンバーでした。

文責:図書館教育担当 門倉

修学旅行課題〆切

画像1画像2画像3
いよいよ修学旅行が来週に迫ってきました。
実行委員が決まり、それぞれの活動が盛り上がるように
話し合いを進めています。
子供たちの意識は修学旅行に一直線!
楽しみで楽しみでしょうがない子供たち☆

しかし!!
以前のブログにも書いたとおり、修学旅行に行くためには
しなければならないことがあります。
そのうちの一つが、『課題』を終わらせることです。
その〆切が今日でした。
計算ドリル、漢字ドリル、佐渡についてのレポート。
〆切に課題を提出している子供たち、流石です!
仕上がりもばっちり(^^)
レポートについては画像をご覧ください。

まだ終わっていないみんなは、
気持ちよく修学旅行へ行くために頑張りましょう。

文責:6年 加藤

大きくなーれ!!(5月10日)

 こんにちは!!僕アイスです。
今日の、5時間目に理科がありました。
今日は、畑に「たねいも」を植えました。
「たねいも」から、長い芽が出ていました。
「たねいも」を、みんなで植えたら、周りに肥料をかけて、土で植えました。
「たねいも」が、元気に、大きく育ってほしいです。
以上、アイスでした!!!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/26 離任式,学年末休業(〜31日)
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197