一年ぶりのたらい船

こんにちは。
かめのすけです。
今日の午後にたらい船にのりました。ゆらゆらしてこわかったけど楽しかったです。
以上、かめのすけでした。

ハンドルネーム:かめのすけ



すごい砂金

 こんにちは。
今、私たちは修学旅行で佐渡に来てます。
ゴールドパークで砂金取りをやりました。かめのは、4つぶ取れました。
他のみんなは30つぶ以上の人もいました。すごいです。またやりたいなと思いました。
以上、かめのでした。

ハンドルネーム:かめの


ろくろ楽しーい

 こんにちは。
ぼくは、アイスです。
「むみょう焼き」という貴重な体験が、できました。以上、アイスでした。

ハンドルネーム:アイス



演芸大会

画像1画像2画像3
今年の演芸大会は
ダンス、マジック、劇、なぞかけ等
盛りだくさん☆
審査委員長賞を獲得するのはどこのグループか!?

加藤

演芸大会スタート

夕食の後演芸大会が始まりました!
どんなパフォーマンスがあるのでしょうか?

加藤

夕食

画像1画像2画像3
今日の夕食は豪華です!
カニや刺身、なかなか
食べられないものがたくさん☆
みんなカニを一心不乱に食べてます(^^)

加藤

ホテル到着

画像1
海沿いの素敵なホテルに着きました。
お世話になります!
マナーとルールを守って過ごしましょう☆

加藤

ひまわり4年生 社会科見学

画像1画像2画像3
4年生は社会科で、ごみについて学習しています。
今日は、4年生になって初めての校外学習でした。

午前は、亀田清掃センター
午後は、エコープラザ

に見学へ行きました。

たくさんの子どもが「ごみはなんで分別しなきゃなんだろう。」という疑問を持っていました。
今日見学した2つの場所でこの疑問は解消できたと思います。

「ごみは分別すると資源になる。」
亀田清掃センターの職員の方、エコープラザの職員の方
説明してくれた方が必ずおっしゃっていました。
とても大事な言葉ですね。

今日は天気がよく暖かい一日でしたが、
4年生の子どもたちは、集中して見学していました。
素晴らしかったです!!


文責:4年 江部

行ってらっしゃい六年生

画像1
こんにちは、情報委員会5年レモンです。
今日の朝、六年生は修学旅行の出発式をしていました。僕たちは見送りにグラウンドに出ました。そして来年ぼくたちがこのようなことをするのかなと思いながら見送りました。
6年生いってらっしゃ〜い!

釣人

画像1画像2
たらい舟が終わった後釣りをしました。
釣果はアイナメとカサゴの2匹!
おめでとう☆

コメント (1)

いかさき成功!

画像1
自分で裂いたいかを早く食べたいね。
家族のみなさんお楽しみに!
ABE

コメント (1)

たらい舟〜矢島体験交流館〜

画像1画像2
矢島体験交流館では、たらい舟に乗りました。
待ってる間は釣りやいか裂きなど
海に関わる活動です。
たらい舟が真っ直ぐ進んでにっこりピース(^^)v

加藤

ふすべ村裂き織り

画像1
やり方を覚えた子供たち。ずっとやっていたいねという声が聞こえてきました。楽しんで作っています。

ふすべ村ろくろ

画像1
プロの腕前に子供たちの目はくぎ付け?うわぁ、すごい!ろくろの他に手びねりにも取り組みます。

プロの技

画像1
小木にあるバス1台分の幅しかない道を通ります!
子供たちは
プロにしかできない!
と驚きです。

加藤

体験活動

画像1画像2
これからそれぞれの体験活動場所へ移動します。
普段は体験できない活動をして
佐渡の文化を学んできます!

加藤

伝説!!

画像1画像2
今年の修学旅行は伝説に残ります!
どんな伝説かというと…
砂金大量採取☆
ゴールドパークの皆さんも初めて見たそうです(^^)

加藤

コメント (1)

砂金採取第一号!

画像1
開始2分!
早くも砂金採取第一号が!!
1組の子でした☆

加藤

コメント (1)

目指せ億万長者$

画像1画像2画像3
西三川ゴールドパークで砂金とり体験中☆
天気がいいので中級コースです。
いくつ発見できるかな??

加藤

ふすべ村裂き織り

画像1
裂き織りは4人でやっています。手と足の両方使うので大変です。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/21 授業3時間
3/22 後期終業式
3/23 卒業証書授与式
3/26 離任式,学年末休業(〜31日)
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197