コメント「『本』が大好きなんですね!」

情報ライブ5年 さんの日記「いやされる図書室(12月12日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

『本』が大好きなんですね!

亀田東小学校の子は『本』が大好きなんですね!
私の頃なんか、本は全然読んでませんでした(笑)
図書委員会の皆さん、図書の先生!
頑張って下さい\(*⌒0⌒)♪

              森のクマ様 [2011-12-12 19:14]

コメントありがとうございます。
東小のみんなは本が大好きです!(^○^)/♪
これからもいっぱい本を読んで、もっと本を好きになりたいです☆

雲のテスト(12月13日)

こんにちは、情報委員会5年ナイトです。
一時間目に、理科のテストをしました。
雲の動きのテストでした。
途中でよくわかんなくなりました。
だけど、最後までできました。
なので、点数は、悪くないと思います。
以上ナイトでした。

コメント「改装」

情報ライブ6年 さんの日記「先週に引き続き校舎改築の様子 (12月6日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

改装

どーも、鉢小のくまさんです(^○^)
校舎の改装をしているんですか!
鉢小は、何年か前に体育館を改装していたことがありますよ!「夏休みに」

            鉢小 くまさん [2011-12-12 17:34]

くまさんコメントありがとうございます!!
それとベスト8おめでとうございます(^O^)
校舎改築はもう、教室が跡形もなく消えちゃいました・・・
コメント、本当にありがとうございました!!

「合格できるように」(12月13日)

 こんにちは!!情報委員会6年の、ひつじです。
 今日の、4時間目に体育がありました。
 本当は、鉄棒をする予定でしたが2組がどうしてもやりたいと言うので、マットになってしまいました。
 ひつじは、マットがニガテなんですが、なるべくがんばりました!
そのおかげで、あまり失敗しませんでした。
 もうすぐ、マットと鉄棒のテストがあるので、合格できるようにがんばります。
 以上、ひつじでした♪
 

コメント (2)

たくさんの花がさいた「あいさつの木」

画像1
こんにちは!スマイルライフ委員会6年のエチケットです。

あいさつの木は、1日の中であいさつをしたら、1日1枚木の枝にシールをはり、
あいさつの木にたくさんの花をさかせよう!というきかくです。
1年2年3年4年5年6年と木は分かれていましたが、どの学年も花がたくさん
さいていてうれしかったです。このきかくをきかいに全校のたくさんの人があい
さつをしてくれればいいなと思います。

以上、エチケットでした。

大人気 読書郵便

画像1
みなさーんこんにちはー!!ぼくは、図書委員会ラビットです。
今年も読書郵便は大人気でした。用意していたはがきはすぐになくなりまた用意してもすぐになくなるほどの大人気でした。
今年はなんとはがきが初当たりくじ付きだったのです。
当たりはがきは10枚。当たった人はしおりがプレゼントされるのです!!当たった人はラッキー!!!
それに今年は先生たちにもはがきを送れたのです。
先生から送られくるはがきはふうとうに入っていたりととてもごうかなのです
いろいろ大変だったけど成功してよかったです。

ベスト8!(12月13日)

画像1
こんにちは!情報委員会6年かめのです。
今年も見事に亀田東小学校はJ-KIDS大賞ベスト8に入賞しました!!
今まで東小学校は5年連続ベスト8でした。今年もその伝統
を引き継げるか発表されるまでドキドキしていました。
発表されたとき「やったー」と思いました。
今まで情報委員会、給食委員会を中心として毎日いろんな委員会が東小学校のことを発信してきたからこんな大きな賞をもらえたと思います。
何位になるかはまだ分かりません。これから結果が発表されるので、
目指すは「大賞」です。
結果がすごく楽しみです。
以上かめのでした。

ごはんにのせるとミラクルチェンジ!

画像1
こんにちは、ショコラ&からあげ&トマト&くるみです。

今日のこんだて
・とうふのちゅうかに
・だいこんづけ
・えびしゅうまい
・りんごジュース

今日、とうふのちゅうかにが出ました。ごはんにのせると、あっという間に

ミラクルチェンジ!ゴージャスなごはんのできあがり!うずらやとうふ、

はくさい、にんじんなど、いろいろなものが入っていました。

今日の新潟は、とっても寒くてこのご飯を食べると体がパワーアップ!とっても

あたたまりました。

昼休みのお話会

 今週は読書週間です。
朝読書の時間や休み時間の図書室では,じっくりと本に向き合う子供たちの姿が見られます。

今日から,読み聞かせサークル「もりのなか」の皆さんによる本の読み聞かせがはじまりました。
初日の今日は中学年が対象です。この季節にぴったりな絵本や意外な展開の絵本に,子供たちも感想を言ったり大笑いをしたりと大喜び。一緒に参加しながら楽しい時間を過ごしていました。
明日(12/14)は高学年,明後日(12/15)は低学年の予定です。
素敵な昼休みのひとときになりそうです。

図書館教育部
画像1画像2

うれしい〜!!

画像1画像2
こんにちは、給食委員会6年きのこです。
昨日J-KIDSのベスト8に入っているか、みんなで確認しました。
その結果は・・・なんと!ベスト8に入っていました。
とてもうれしかったです。
わたしたち給食委員会ががんばっていることは、おいしいをまいうーや最高など、
いろいろな言葉で表現していることと、毎日写真を入れていることです。これからも、給食委員会はがんばっていきたいと思います。

皆様の温かいご支援に感謝いたします

画像1
 亀田東小学校のホームページが、2011年度J−KIDS大賞全国ベスト8に選ばれました。今年度で5年連続の受賞です。大変名誉なことでうれしく思います。これもひとえに、当校の教育活動を応援してくださっている保護者の皆様・地域の皆様のおかげと感謝しております。
受賞理由は以下のとおりです。

☆学校広報への意識の高さがうかがえるバランスの取れたホームページ
豊富な情報・即時性・情報の蓄積などの要素がしっかりと網羅されており、バランスの取れた完成度の高いホームページである。学校広報の大切さを共通認識として持ち、全員参加で高頻度かつタイムリーな情報発信が行なわれている。各イベントごとに設けられた特集ページがトップページ上にわかりやすく配置され、見たい情報にたどり着きやすくなっている。なお、過去の情報も丁寧に蓄積されているため、保護者・地域・卒業生など誰にとっても有用なホームページである。☆

毎日記事を書いている子どもたちと、子どもたちの成長・がんばりを何とか伝えたいという職員の思いが、高頻度の更新につながっていると思います。これからも子どもたちの学校生活の様子、授業の様子など適宜情報発信していきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

コメント「Qに答えます!」

神田多恵子 さんの日記「郷に入っては郷に従え!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

Qに答えます!

クリスマスツリーですよね?
今年は我が家にもあれくらい大きなツリーがほしいなあ。
でも、すぐに枯らしてしまうんですよね・・。トホホ。だから毎年小さい鉢のツリーしか買えません。
香港のクリスマスは、イギリス色がきっと濃い本格的な感じなのでしょうね!またね。

         イカリングキャンディ [2011-12-10 14:02]

イカリングキャンディー様
 さすがですー!
正解です!紐をほどくと本来の木になるそうです。
どれも立派な木です。
香港じゅうがX'mas一色で見ていて楽しいです。
おっしゃるように、英国の文化が色濃く表れているんだと思います。
寒さに負けず,体調を崩さずお過ごしくださいね。
かんたえ

跳んだ!跳んだ!2年生

画像1画像2
今日は2年生が楽しみにしていた大縄大会でした。
大縄は子供たちに大人気です。体育でも練習し,8の字跳びがスムーズに出来るようになりました。

跳びやすいように大きく縄を回そう!
ひっかからないようにタイミングよく縄に入ろう!
縄の真ん中あたりを跳ぼう!

など,クラスで話し合い練習を重ねてきました。

張り切って参加した大縄大会!3分間で跳んだ数を競います。
結果は・・・2組の115回に続き,全部のクラスでこれまでの自己ベスト記録を出すことが出来ました!

気持ちを合わせて掛け声をかけ合って元気いっぱい跳んでいた2年生。
体育館が熱気と歓声であふれていました。

2年生は3月にも第2回大縄大会を行う予定です。
まだまだ2年生は跳び続けます!

文責:2年担任 門倉

今週の健康の様子(12/9)

画像1
今週、けがや具合が悪くなって保健室に来た人は85人でした。
多かったのは、だぼくと頭がいたい人でした。
寒さがまた強まりました。あたたかくしてすごしましょう。
保健委員会も石けんのほじゅう、がんばります!
保健委員会 NR

比例のまとめ(12/12)

画像1
こんにちは〜!!
情報委員会6年、スケさんです!!
今日の4時間目に算数をしました。
内容は、「比例のまとめ」でした。みんなの大好きなコーラをたとえて勉強しました。
いろいろな求め方がありました。
今度は、新しいところに入っていくのでがんばりたいです。
以上、スケさんでした。

いやされる図書室(12月12日)

画像1画像2
こんにちは!情報委員会5年ピヨです♪

今日は亀田東小学校の20分休みの図書室の様子についてお伝えします!
亀田東小学校の図書館は今日も大混雑でした。
図書委員や先生も「ピッ!」とやるのが大変そうでした。
亀田東小学校は本がたくさんありますし、とても図書室が広いので、
本を選ぶのも一苦労・・・。(*。*)
でも、その中からなやんで、なやんで・・、
やっと選んだ時のワクワクもありますね☆
図書室はいつも本の好きな人、読みたい人が集まるところです。
静かに図書室の中で遊ばずに、いやされる図書室をみんなで作っていきましょう!



以上、ピヨでした〜★

コメント (1)

やった〜〜!(^o^)!(12月12日)

画像1画像2
こんにちは、情報委員会6年アイスです!!
最近、とても寒くなって雪も、ちらついてきました。
昼休みに、情報委員会・給食委員会・東っ子ブログに参加している委員会の委員長、副委員長・過去、東っ子ブログをやったことのある人が、集まりました。
そして、亀田東小学校が、J−KIDS大賞(全国の小学校がホームページで、競い合う大会)の、全国ベスト8になっているか確認をしました。
結果は・・・・、見事、全国ベスト8!!!
これで、亀田東小学校は、5年連続ベスト8になりました!!!
その後、みんなで、万歳三唱をしました。
亀田東小学校の伝統を、受けつぐことができて、胸をなでおろし、また、本当にうれしかったです。
J−KIDS大賞は、経済大臣賞や、産業大臣賞や、文部大臣賞など、色々な賞がありますが、目指すはやはり、大賞です!!
以上、アイスでした!!!

コメント (1)

冬といえばすきやき

画像1
こんにちは、たまねぎ&ラーメン&カレー&カカオです。

今日のこんだて
・ごはん
・すきやきふうに
・ちりめんじゃこのつくだに
・りんご

ラーメン&カレー
すきやきふうには、具がたくさん入っていました。具と汁の相性がばっちりでした。

たまねぎ&カカオ
りんごは、季節ということもあってとっても甘くシャキシャキしていて、みつもたっくさん入っていました。

ブライアン先生とランチタイム!

画像1
11月に「食」の大切さを学んだ5年生。
いろんなものをバランスよく食べることの大切さを実感するとともに、気づいたことがありました。
それは、一人で食べるより、大好きな仲間と楽しく会話しながら食べると「おいしい」と感じること。一部の研究者によれば、一人で食べるよりも、暖かな雰囲気の中会話しながら食事をする方が、同じ栄養素でもより吸収されるとか。あらためて、食育、給食指導の大切さを痛感します。
さて、そんな中、ブライアン先生とのランチタイムがありました。
言葉ではコミュニケーションが難しかったのですが、照れ笑いしながら見つめ合う姿がほほえましかったです。食事が終わるとブライアン先生とハイタッチ!
異文化の空気を感じながら和やかなランチタイムとなりました。

文責 国際理解 五十嵐

コメント (2)

あつく燃えた5年生!大縄大会!

「1,2,3,4」声を合わせて数を数える5年生。クラス対抗の大縄大会は、どのクラスも燃えていました。
緊張感あふれる中、集中力をきらさず全てのクラスが自己ベストを更新しました。
優勝した2組は、200回以上を跳び、大歓声!!
優勝できなくても、自己ベスト更新に円陣を組んで喜ぶクラスもありました。

大縄大会でさらに絆を深めた5年生。

このまま、気持ちを引き締め、12月をしっかり締めくくってほしいものです。

*応援に夢中になり、写真がぶれてしまいました。視覚的に大縄大会の様子をお伝えできず恐縮です。

文責:5年 大倉

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/7 委員会(新)5年のみ
3/8 ALT
3/9 大空集会
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197