三角形のこんにゃく(10/12)

画像1
きょうの「秋野菜の煮物」には三角形の「こんにゃく」が入っています。こんにゃくは、こんにゃくいもからできています。こんにゃくいもは、3年がかりで2キロくらいまで大きく育てます。大きいものでは5キロほどのものもあります。
こんにゃくは97%が水分ですが、おなかの中で水と一緒になるとふくらむ成分もふくまれているので食べすぎを防いだり、体の老廃物を外に出すはたらきがあります。

文責:栄養士 六間口

目が良くなる食べ物(10/11)

きのう10月10日は、目の愛護デーでした。
みなさんも経験したことがあるでしょうか?
暗い部屋や、映画館などにはいると、ものがよく見えませんね。でもしばらくすると、暗闇になれてだんだんものが良く見えるようになります。この力を左右するのがビタミンAです。色の濃い野菜、レバー、牛乳、たまごなどに多く含まれます。毎日のように給食に出るにんじんや、牛乳をしっかりとりましょう

文責:栄養士 六間口

新しい図書館です!

画像1
 今年度の図書館は、パソコンが変わり、本のバーコードや貸出カードも変わりました。そして今日は、ついに図書館の場所が変わりました。新しい図書館がオープンしたのです!

休み時間になると、たくさんの子どもたちが来てくれました。「すごーい!ひろーい!!」「先生、あの本どこにあるの−?」図書館に、いろいろな声が響きます。司書にとって、子どもたちでにぎやかな図書館ほど、うれしいものはありません。

開館までには、いろいろな方々がご協力してくださいました。

ピカピカの図書館を作ってくださり、本棚を北校舎から新校舎へどっさり運んでくださった、業者の皆様。
イスやらあれやらこれやら、もろもろの小物を快く運んでくださった、先生方。
そしてなにより、おととい11日に、13000冊もの本を運んでくれた、4・5・6年生のみなさん。

すばらしい図書館を、今日開館することができました。本当にありがとうございました。

*11日の本の引っ越しの様子は、このブログで順次アップする予定です。

文責:図書館司書 伊藤かおり


10/13(木) 和風パワー

画像1
 こんにちは、たまご&ラーメン&たまねぎ&おもち

今日のこんだて

・うどん
・わふうじる
・さつまいもとだいずのあげに
・たくあんあえ
   です。

たまご&たまねぎ

今日のうどんわふうじるは、具がいっぱい入っていて、とてもよかったです。
うどんが食べやすかったです。

ラーメン&おもち

今日のたくあんあえは、シャキシャキしていました。
味がしっかりついていて、くせになるあじでした。


「早寝・早起き・朝ごはん」運動がはじまります

来週17日から21日まで、今年度2回目の「早寝・早起き・朝ごはん」運動があじまります。今週1・2年生は「紙芝居」で、3・4・5・6年生は「朝食と生活リズム おもしろ大実験」のDVDを視聴しました。
朝ごはんを食べないと、どうして集中力がでないのか?
朝起きても、食欲がないのはどうしてか?を実験を通して謎をといてくれました。
また、夜ぐっすり眠るのはどうしたらよいのか?その秘密も教えてくれました。

ほけんだよりとカードを家庭へ配布します。お子さんと一緒に目標をたてて50点満点めざして、がんばってほしいと思います。
6月の結果から「早寝」と「テレビ・ゲームの時間」が他の項目に比べ落ち込んでいました。お子さんへの励ましをお願いします。6月より良くなることを期待しています。
                    養護教諭 高野慶子
画像1画像2

むずかし〜い(10月13日)

こんにちは!!
情報ライブ5年のコメっちで〜す!
今日の2,3時間目に図工をしました♪
内容は、学習発表会の絵をかきました!
コメっちはあまり絵をかくのが得意ではないので、難しかったです。
でも、これから学習発表会に向けて素敵な絵を書き上げたいで〜す☆

以上、コメっちでした!!

マリンピアに行ってきました。

画像1
 今日は2年生の校外学習で「マリンピア日本海」に行ってきました。
水族館はもちろんのこと、自分できっぷを買って乗る電車やバスも子供たちの楽しみのひとつでした。

生活科の学習で、切符を買うにはどのボタンを押して、いくらお金を入れるか、おつりはいくら?など、事前にシュミレーションをしていました。さらに、駅や公共施設で、たくさんの人が気持ちよく、楽しく過ごすための工夫も見つけてきました。
駅に着くと、トイレやエレベーターにあるマークや、点字ブロックをさっそく見つけてたくさん教えてくれました。

電車やバスにもマナーよく、スムースに乗ることができ、予定の時間よりもだいぶ余裕をもって行動できました。

水族館ではイルカショーや、国語の教科書にも載っているビーバー、マリントンネルなどにみんな大喜びでした。
お家の方が朝早くから作ってくださったおいしいお弁当もとっても嬉しかったようです。

みんなで楽しい校外学習に行ってくることができました。

文責:2年 坂井

画像2

コメント (1)

国語(10月13日)

こんにちは、情報委員会5年ひまちゃんです。
今日の1時間目に国語をして注文の多い料理店という物語を読みました。
長い文でした。これから勉強がはじまります。
楽しみです。
以上ひまちゃんでした。

コメント (1)

コメント「私もやってみたいです!」

情報ライブ6年 さんの日記「難しい墨絵(10月11日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

私もやってみたいです!

こんにちは。
大平台小学校のさくらんぼです。
私は墨絵をやったことがないです。すごくおもしろそうですね。
私もやってみたいです。
ひつじさんもがんばってください!

              さくらんぼ [2011-10-11 20:56]
コメントありがとうございます。

亀田東小学校の情報委員会6年ひつじです。
墨絵は、難しいけどとても楽しいのでぜひぜひ挑戦してみてください!
コメントありがとうございました!

上手な夏休みの絵日記(10月12日)

画像1
こんにちは!情報委員会6年お米です。
今日の○年生は、1年生です。
1年生の教室には、夏休みの絵日記がありました。
1年生の絵日記を見ると1年生が夏休み楽しかったことが分かりました。
この絵日記を見て、夏休みのことを思い出しました。
それほど上手にできていたのですごかったです。
以上、お米でした。

おどろきのポップコーン実験(10月12日)

こんにちは、情報委員会5年夕日です。
今日、科学実験クラブで「ポップコーン」をつくりました。
コンロでビーカーのなかにポップコーンの実をいれました。
火をつけてちょっとしたらぽんぽんはじけました。
びっくりしました。
コーンがいっしゅんで、ポップコーンになりました。
楽しかったです。最後に食べました。おいしかったです。

韓国語クラブ最高!(10月12日)

こんにちは情報委員会5年レモンです。
今日はクラブ!ぼくは韓国語クラブです。
教科書を見て韓国の言葉を書き写しました。
その後、新しい図書館や6年生の教室で韓国の本を借りました。
みんなで韓国の本を読みました。
ぼくは韓国のことわざの本や韓国の学校の様子が書かれている本を読みました。
そして韓国の人が習い事を予想以上にしているのがすごい!と思いました。
最後に『アンニョンヒガセヨ』と言って終わりました。
楽しかったです。

コメント (1)

楽しかったピクニック(10/12)

画像1
こんにちは!!情報委員会6年かめちゃんです。
今日の出来事は・・・なんと!!3〜4時間目に東っ子ピクニックがありました。
かめちゃんの班は、諏訪神社にいきました!!
そして・・・何の遊びをしたかというとーかんけりと助けおにをしました。
それで、先行に助けおにをして次にかんけりをしたかったのにーなんと
できませんでした。
でもみんながたのしんでくれてうれしかったです。!!
以上かめちゃんです。

運動の秋!(10月6日)

画像1
こんにちは! パンです。
今回は、運動の秋!って、事で体育館で遊んでる人に取材をしたら
「鉄棒」をしていた人がいたので、ちょっと技をしてもらいました。
パンは、鉄棒が苦手ですが、今年は、頑張りたいと、思います。
他にも「たすけおに」 「だいこんぬき」 「おにごっこ」 「なわとび」
などをしている人を見て、パンは、クラスの友達と「たすけおに」を
しました。
以上パンでした!

10/12(水) 秋にぴったりあきやさいのにもの

画像1
こんにちは、カレー&げん米&ポテト&ねぎです。
今日のこんだて
・ごはん
・あきやさいのにもの
・さんまのおかかに
・しおもみ
・くだもの

カレー&ポテト
今日のくだものはぶどうでした。ぶどうは、皮がうすくて食べやすかったです。

げん米&ネギ
今日のあきやさいのにものは、たくさん具が入っていて、いもや栗が、味をしみこんでいました。

とろとろとろけるけんちじる(10/11)

画像1
 こんにちは6年のショコラ&5年くるみ&5年くりです。
今日の献立
・けんちんじる
・さけのみそづけやき
・ひじきのいために

ショコラ
今日さけのづけみそやきがでました。さけのみそづけやきはごはんにすごくあっていてどんどんすすみました。

くり&くるみ
今日けんちんじるがでました。じゃがいもが、すごくほくほくしていてくちのなかでとろけました。

難しい墨絵(10月11日)

こんにちは!情報委員会の6年ひつじです。
今日の、2時間目に図工をしました。
 今、図工では日本のアート、墨絵という絵をかきました。
 かすれや、濃淡という書き方を、筆などの道具を使って練習をしました!
 特に、濃淡という書き方は、筆を使ってうすい所と、こい所を使う書き方でこくなりすぎたり、うすくなりすぎたりしてしまったりして、とても難しかったです。
 今日は、練習だったので、本番はきれいに書きたいです!
以上、ひつじでした。

コメント (2)

リコーダーをいっぱいふいた(10月11日)

こんにちは、情報委員会5年綿です。
今日の3時間目に音楽をしました。
リコーダーでキリマンジャロをふきました。
おんていがむずかしかったです。
歌は、「つばさをだいて」をうたいました。
以上綿でした。


















































分数か・・・(10月11日)

 こんにちは、情報委員会5年ナイトです。
今日は、分数のしくみをしました。学校ではじめて学習しました。
いがいとふくざつでした。
だけど、わかればかんたんでした。
むずかしいところもありました。
以上ナイトでした。

国語の「注文の多い料理店」(10月11日)

こんにちは!情報委員会5年ポケットです。
今日国語で「注文の多い料理店」の感想を書きました。
「注文の多い料理店」は、とても長くポケットも読むのがたいへんでした。
でも、読んでいるうちにだんだんとおもしろくなってきてきました。
習っていない漢字もあるせいか、すらすら読むことができません。
でもこれをがんばってすらすら読みたいです。
以上ポケットでした。

コメント (1)

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/7 委員会(新)5年のみ
3/8 ALT
3/9 大空集会
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197