なんとか(10月18日)

こんにちは!情報ライブ5年のコメっちで〜す!!
今日の2時間目に図工をしましたぁ♪
内容は、学習発表会の絵を書きました。
下書きが難しかったけど、今日なんとか色ぬりまでいきました!

この調子でがんばりたいです!

コメント「私」

情報ライブ5年 さんの日記「韓国語クラブ最高!(10月12日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。



こんにちは。
大平台小学校のさくらんぼです。
大平台小には、英語クラブはありますが、韓国語クラブはありません。韓国語に触れる機会がなかなかないので、私もやってみたいです。

<tt>              さくらんぼ [2011-10-13 20:09] </tt
こんにちは、レモンです。
コメントありがとうございます。
僕の学校は英語クラブがありません。
僕も英語クラブやってみたいです。

今週のブライアン先生

画像1画像2
今日は、少しわくわくしている5年生。
そう、今日は、久しぶりにブライアン先生と一緒の外国語活動なのです。
代表が教務室までブライアン先生を呼びにいきますが、もちろん英語で話します。
今日のレッスンは、英語ノート1、レッスン6。カメラ、ギターなどのたくさんの外来語を勉強しました。ポイントは、日本語になるとかなり発音がかわっていること。
自分たちも他にどんな外来語があるか考えながら楽しく学習を進めました。

文責:5年 五十嵐

13000さつのおひっこし その1

画像1
10月11日(火)は、後期の始まりの日。そして、図書館の本13000冊の引っ越しの日でもありました。

始業式が終わった2時間目。いつもはシ〜〜ンとしてだれもいない北校舎に、4年生が集まりました。「がんばるぞーー!」「オーー!」のかけ声がひびき、引っ越しスタートです!

まずは絵本の引っ越しからです。約4000冊もある絵本を、4年生さんが新しい図書館へ、どんどん運んできてくれます。どんどんどんど・・・ん?「先生−!星のシールの本って、どこに入れたらいいですか−?」「ええ!!もう星シール!?」

星シールの本を運んだら、絵本の引っ越しは終わりです。わずか45分で、約4000冊の引っ越しが済んだのです!「・・・『くつやのこびと』のこびとさんみたい・・・」とのつぶやきがあったとかなかったとか・・・。(つづく)

「注文の多い料理店」(10月17日)

画像1
こんにちは!情報委員会5年ピヨです♪

今日の1時間目に国語で「注文の多い料理店」をやりました。
今日はノートにまとめをしました。
まとめは先生が問題をだしてそれを答えて、まとめをしました。
この前は、みんなで注文の多い料理店を読みました。
30分ぐらいかかったのでたいへんでした。
「注文の多い料理店」は有名な、宮沢賢治が書いたお話なので
とってもおもしろいのでぜひまだ読んだことがない人は読んでみてください。



以上ピヨでしたー☆



コメント「おめでとうございます!!!」

情報ライブ6年 さんの日記「目指せ、優勝!!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

おめでとうございます!!!

おめでとうございます♪
今年も県代表として頑張ってもらいたいです。
期待してます!!
情報委員会出身の卒業生はとても楽しみにしています☆
今年こそ優勝を!!

               カメっぴ [2011-10-09 19:27]


カメッピさん、コメントありがとうございます!!情報委員長アイスです。
新潟県代表に、今年も、なれて本当にうれしいです。
今年こそは、絶対に優勝したいです!!
「がんばります!!」

コメント (1)

比の勉強(10/17)

画像1画像2
こんにちはっ!!情報委員会6年スケさんです!!
今日の4時間目に比の勉強をしました。
スケさんは前の学校で習っていたので
簡単でしたが、クラスのみんなは、「どうやるの?」
「わかんな〜い」など言っていました。
これからも、算数がんばります!!
以上、スケさんでした。

上手だなぁ〜!(10月17日)

画像1画像2画像3
 こんにちは!僕は情報委員会6年アイスです。
今日は、一年生の教室におじゃましました〜!
教室の壁には、夏休みの思い出がかっざってありました。
プールに行った思い出や、花火を見た思い出などなど、楽しそうな思い出がたくさんありました。
一年生なのに、みんな絵が上手で、「びっくりしました!」また、色塗りも、ていねいで、色合いが、「キレイ!」
紙の上に、絵や写真が、下には、本文が書いてありました。
一年生の作品は、「かわいいなぁ〜」と、思いました。
以上、アイスでした!!

学習発表会の練習(10月17日)

画像1
 こんにちは、情報委員会5年ひがしっちです!
今日の3時間目に音楽をしました。
私たち5年生は、学習発表会で合唱&合奏をするので、その練習をしました。
今日は、合奏でやる「キリマンジャロ」を練習しました。
リコーダーとけんばんハーモニカをあわせてやったのですが、やっているうちに、
よく分からなくなって・・・。
でも3時間目の後半には、しっかりふけるようになりました!!
本番までにもっと完ぺきにふけるようにしたいと思います☆

以上、ひがしっちでした−!

とてもあったわかめご飯

画像1
 こんにちは、ラーメン&やきとり&からあげ&すしです。

今日のこんだて
・麦入りわかめごはん
・とんじる
・とりのからあげ
・ミルメーク
・アーモンドあえ
・アップルシャーベット


      ラーメン&からあげ
今日のわかめご飯は、からあげといっしょにたべるとごはんが進みました。
わかめとごはんがとてもあっていました。

      やきとり&すし
ミルメークは、本物のコーヒーみたいでした。
とてもナイスでした。

わかめごはん(10/17)

画像1
今日の給食は、亀田西小学校の希望献立です。
きょうは、「わかめごはん」がでています。わかめは、海藻の仲間です。わかめの胞子は海中の岩に安定するために「根」をはりますが、陸上の植物のように根から栄養を吸収するのではなく、わかめのからだ全体で栄養を吸収します。
今日も良くかんで残さずいただきましょう。

文責:栄養士 六間口

にら(10/14)

今日は、マーボード豆腐には、「にら」がはいっています。にらは、独特のにおいとからみを持った、ねぎの仲間です。スタミナがつく野菜といわれています。それは、ひとつの株から10回も収穫できるたくましさを持っているからです。第二次大戦後、中華料理が身近なものになって一般家庭でも広く使われるようになりました。

文責:栄養士 六間口

よし!やるぞ!後期始業式(10/11)

画像1画像2
 後期がスタートしました。どの子供たちも、新しい目当てをもって学習や運動に取り組もうと意欲満々の表情です。校歌、校長講話に続き、児童代表で2,4,6年生の代表が後期のめあて発表をしました。文を暗記したり、視覚にうったえる工夫をしたりして3人とも立派に発表しました。
 その後、生活指導部 大関より10月の生活目標「ろうかは静かに歩こう」の話がありました。学校のろうかは、道路と同じ。走らない、右側通行、飛び出さないなど全校でろうかの歩き方の約束を確認しました。
 子供たちの成長が楽しみな後期のスタートでした。

文責:教務 小山

学習発表会特別楽器オーディション!(10・14)

 こんにちは☆情報ライブ5年チップスです。
僕は今日の20分休みに学習発表会の特別楽器のオーディションを受けました。
残念ながら僕は落選してしまいました。
次には大事な役目のオーディションを受けます。
その時は落ちないようにガンバリたいです(^O^)

以上、チップスでした(^v^)


「栄養」の勉強をしました

画像1画像2
今日,2年生は給食センターから阿部栄養士さんが来てくださり,「食の指導」がありました。
食べ物の「栄養」と一口に言うと何となく難しさを感じてしまいがちです。
でも「血や肉や骨を作る赤色パワー」「力や熱になる黄色パワー」「体の調子を整える緑色パワー」と3つの栄養素が食べ物やキャラクターで登場し,その働きを分かりやすく紹介すると,子供たちは興味津々食い入るように学習に取り組んでいました。
「この食べ物は何色パワー?」「ぼくは緑パワーに嫌いなものがある・・・」「パワーが足りないとどうなるの?」など子供たちからの質問や発言も活発です。みんな自分の体や食生活について真剣に考えていました。

病気にならず元気に過ごすことができるように,「好き嫌いしないでバランス良く食べることの大切さ」を実感した学習でした。

文責:2年担任 門倉

楽しそう!(10月14日)

画像1画像2
こんにちは!情報委員会6年かめのです。
今日、屋上に行ったら3年生が元気よくおにごっこ
で遊んでいました。
亀田東小学校は今工事のためグランドが使えないので
屋上でみんな遊んでいました。
ほかにもなわとびで遊んでたり屋上でのんびりしてたり
みんな楽しそうでした。
以上かめのでした。

コメント (1)

新図書室!(10月13日)

こんにちは! パン&ウインドです。
今日の20分休みから新しい「図書室」が開きました!
久しぶりの図書なので20分休みと昼休みは、とても混雑してました。
パンは、今回の図書室は、パソコンが2台になり、貸し借りが早くなりました!
それと6,5,4年生が旧図書室から本を運ぶ手伝いをしました!
ウインドは、4年生にインタビューしたら 
 「久しぶりの図書で楽しみだけど長い行列で大変!」と、いってました。
ウインドは、後期たくさん借りたいと、思います。
みなさんは、どんな本が好きですか?
以上パン&ウインドでした!

ごはんと合っていたマーボーどうふ(10/14)

こんにちは、きのこ&ショコラ&大豆&トマト&ワッフル
今日のこんだて
むぎごはん
マーボーどうふ
もやしのごまドレッシング
くだもの

きのこ&ショコラ&大豆&トマト&ワッフル
今日はマーボーどうふは、むぎごはんとマッチしていてまいうーでした。

亀田東小学校の校章

画像1画像2
 おはようございます。今日も素晴らしいあいさつですね。お話の聴き方もすばらしいです。「今日から後期だ。またがんばるぞ」というように、目がきらきらと輝いています。
さて、後期は104日間学校へ来ます。後期も前期にまけないくらいがんばりましょう。
 ところで、皆さんは普段見慣れているけれどもどんな意味があるのだろうと疑問に思ったことはありませんか?
 たとえば、毎日みている亀田東小学校の校章はどうでしょう。校章というのは、学校のマークですね。ステージの上の幕についていますね。見えますか?演台にもついています。皆さんの名札にもついています。昭和29年に定められました。
周りの縁は、亀の甲羅、亀田の亀ですね。亀の甲羅を変形させたものです。
中にある長方形の形、長四角は、機織りの筬(おさ)を3つ組み合わせたものです。筬というのは 布をおる機械(機織機といいますが)機織の横糸を通すときに使う道具です。昔は竹でできていました。そして、真ん中の竹の葉っぱみたいなものは、小学校の小という字です。
 ここでクイズです。亀田は、今から300年以上前の江戸時代から機織りが盛んでしたが、ここで織られていた布をなんと言うでしょうか?4年生以上はわかりますね。そう、亀田縞です。大正時代には600軒を超える機やさんがあったそうですが、昭和になって、一度なくなってしまいました。それを2005年に亀田東小学校の学区にある2軒の機やさんが、復活させました。校章の意味を調べると地域の歴史がわかるのです。亀田東小学校のある地域は、校章にも機織りの道具があるくらい機織りが盛んだったのですね。
 新しい校舎にも亀田縞が使ってあるのも頷けますね。
 実は校長先生も今日は亀田縞のシャツとネクタイをしてきました。どうですか?

 秋になって、大変すごしやすい季節になりました。皆さんも疑問に思ったことは、自分で調べるようにするといいですね。後期も健康に気をつけて、元気に遊んだり勉強したりしましょう。終わります。
 
文責:校長 安達

コメント (1)

給食クイズ(10/13)

画像1
【給食クイズ】
今日の給食には「たくあんあえ」が出ています。たくあんは大根から作られ、江戸時代から食べられてきている「つけもの」です。なぜ「たくあん」と名づけられたのでしょうか?
 1.たくあんという土地でたくさん作られていたから
 2.たくあんおしょうが作ったから
 3.昔、大根のことを、「たくあん」と呼んでいたから

▼正解は・・・
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/7 委員会(新)5年のみ
3/8 ALT
3/9 大空集会
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197