ひまわりの種を収穫します!

画像1
 春に一粒一粒大事に植えたひまわりが、大きく立派に育ちました。背丈は3年生の子どもたちを遙かに超えて180センチ以上にもなりました。直径40センチ以上の大輪の花がたくさん咲きました。そしていよいよ種の収穫を迎えます。「一粒の種から、こんなにたくさんの種ができたんだね!」「わぁーっ、種のついた花はすっごく重いよ!」収穫をとっても楽しみにしている子どもたちです。

けっこう飛べたなわとび(9/13)

 こんにちは!ひつじです。
今日の4時間目に体育がありました。
短なわと大なわをしました。最初に短なわをしました。
2重あやとびが少し出来たのでとてもうれしかったです!
これから休み時間などでたくさん練習して、もっと出来るようになりたいです!
以上ひつじでした!

コメント (1)

初めての沢登り

画像1
こんにちは、夕日です。今日は林間学校で沢登りをしました。
ぼくは、ヘルメットとライフジャケットがうまく着用できませんでした。
でも、友達に手伝ってもらってできました。楽しいさわ登りでした。
以上夕日でした。

コメント (2)

みんな大好きマーボーどうふ

画像1
 こんにちはショコラ&カカオです。
今日のこんだて
・マーボーどうふ
・エビシュウマイ
・切り干し大根のナムル

ショコラ
今日マーボーどうふが出ました。マーボーどうふはあつあつでとろっとしていました。ごはんにのせて食べたらあついけどとってもマッチしていました。

カカオ
今日切り干し大根のナムルがでました。切り干し大根のしこしこした食感がたまりませんでした。

時間の計算 (9月13日)

 こんにちは!!かめのすけです!
とつぜんですが、5年生は、林間学校にいきました。
今日明日のブログは6年生だけなのでがんばりたいです!!
かめのすけは、今日の3時間目に算数の勉強をしました。
今日は、時間を求める勉強をしました。
何回も言ってるんですが、かめのすけは、算数が苦手です・・・
そして今日は、1分は60秒1日は86400秒とはものすごく気が遠くなるような数字でした。
今度、テストがあるのでがんばりたいです!!
以上、かめのすけでした!!

コメント「お久しぶりです(^▽^)」

情報ライブ6年 さんの日記「夏休み明け初!(9月8日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

お久しぶりです(^▽^)

小学生は夏休み楽しかったですか?
中学になると部活がありますけど、楽しいですよ♪
最近本は借りてないです↓↓
本を読むと知恵が増えて頭良くなりますからね☆
たくさん読書しましょう★

               カメっぴ [2011-09-11 20:05]

 カメッピさんコメントありがとうございました。
確かに、急がしそうで大変に見えるけど楽しそうですね!
実は、パンも最近本を借りてないのでがんばって借りたいと、思います!
またのコメントお願いします。

コメント「わかる〜〜〜〜〜w」

情報ライブ6年 さんの日記「うまくかけなかった・・・(9月9日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

わかる〜〜〜〜〜w

カメっぴも習字上手く書けなくてあんまり好きじゃなかったです。
習ってる人と比べたりすると全然で・・・。
でも上手く書けるとすごく楽しいから♪
頑張ってください!

 カメッぴさんコメントありがとうございます。 かめのも習字が上手な人を見るとあせっちゃいます。 あと1時間あるのでがんばります! これからもコメントよろしくお願いします。                カメっぴ [2011-09-11 20:09]

塩の働き(9/13)

画像1
 塩には、体の調子を整える大切な働きがあり、人間や動物にとってなくてはならないものです。とてもだいじなものなので、昔はお金の代わりに、塩を給料としてもらっていたほどです。
塩は、いろいろな食べ物に入っているので、みなさんの体の中でたりなくなることはありません。逆に、多すぎると血液の中の成分のバランスが崩れて、体の働きが悪くなります。
また、塩のとりすぎは、大人になってからいろいろな病気の原因にもなります。子どもの時からうす味を心がけましょう。

文責:栄養士 阿部

沢のぼり

 今日のメインの沢のぼりが始まります。暑くて沢のぼりには最適な天候です。気温29度水温20度です。がんばってきます。

文責:5年 内藤

到着!

少年の自然の家に到着しました。いよいよ活動の始まりです。亀田小の児童会旗もはためいています。

文責:5年 内藤

林間学校出発式

青空の下、5年生、一人の欠席もなく、全員元気に出発です。

文責:5年 内藤


ひまわり4年生 体つくりの運動!

画像1画像2画像3
今週も1週間始まりました。
ここへ来て暑さが戻ってきましたが
新校舎でも3階で過ごしているひまわり4年生は,元気です!

今日は学年体育。
準備運動が終わると,2組担任江部の「体つくりタイム」が始まります!
「こんなことこんなこと できるかな?」
とのかけ声と共に
ジャンプしたり,ストレッチしたり,ステップを踏んだり…
とにかく動きます!
終わりの合図と共に聞こえたのは
「暑い〜!」「汗びっしょり!」の声。
いい汗かいたね!いい運動したね!

その後のボール運動も,体全体を使って,パスが出せました!
授業の後は,みんな笑顔笑顔笑顔!

この次も,思いっきり運動しようね!

文責:4年 竹内


林間学校へいってきます!(9月12日)

こんにちは!ピヨです。

明日から林間学校にいってきます!
準備はもう万全です!
沢登りに,キャンプファイヤー,オリエンテーリング,野外炊飯,全部楽しみです♪
なかでも,ピヨが楽しみなのは沢登りです。
当日は晴れで暑いので,水のなかに入ってもちょうどいいと思います。
深いところにはいったりするのも楽しみです☆
安全で楽しい林間学校にしたいです。
林間学校へいってきま〜す!


以上,ピヨでしたー☆

3年生の自由工作(9/12)

画像1画像2
 こんにちは、僕アイスです。今日は3年生です。3年生教室には、夏休みの自由工作・自由けんきゅうの作品がかざってありました。
自由工作の中には、亀田祭りの岩万燈のような作品や、こいのぼりのような形をした作品、車などがありました。
 その中でも、目をひいたのは、岩万燈のように大きく、ごつごつしていて、戦国武将の伊達まさむねさんも乗っていました。どの作品も、とてもすごかったです。

楽しい理科(9/12)

画像1
こんにちは僕アイスです。今日の3.4時間目に理科がありました。3時間目はプリントをやって、テストの前に確認をしました。
 プリントには「食べる・食べられる関係」や「生分の中に含まれる水」などがありました。人には、約60%キャベツには約85%も水がふくまれているのは、少しおどろきました。
 4時間目にはテストをやりました。テストは、3時間目に復習をしたので、スムーズにできました。でも、まちがっていたらそこをしっかりと見直して、もう一度まちがえないようにしたいです。

夏休みの力作!

画像1画像2画像3
 42日間の長い夏休みが終わり、学校には子どもたちの元気な声が響いています。
新しい教室の真っ白いロッカーの上には、休み中に作った作品がずらりと並んでいます。工作、絵、毛筆作品まで様々です。
楽しみながら根気よく取り組んだ様子が目に見えるようです。
学級の子どもたちも
『じょうずだね。』 『きれい!』 『何を使っているの?』
と目を輝かせながら見入っています。


文責  2組担任   野田 啓子

久しぶりのなしでリフレッシュ!

こんにちは、きのこ&ショコラ&大豆&ワッフル&トマトです。

今日のこんだて
・さわにわん
・そぼろ
・きゅうりのぴりからづけ
・なし

きのこ&ショコラ&大豆

今日、なしがでました。なしは、久しぶりだったので、とてもあまく感じられました。

シャキシャキとしたみずみずしさが、とってもさっぱりしていました。


ワッフル&トマト

今日、さわにわんが出ました。はるさめがシコシコしていて、とってもごはんがすすみま

した。

今夜は十五夜(9/12)

画像1
今日は十五夜です。
「中秋の名月」ともいい、お月さまに向かってススキを飾り、おだんごや収穫されたばかりの米や里いもを供えて、お月見をします。
9月は空が澄み、1年中で一番月が美しいとされているので、この時期の月を見るのですが、もともとは作物の収穫に感謝する行事です。

文責:栄養士 阿部

GOGO林間いってらっしゃい会

画像1画像2画像3
いよいよ明日明後日は5年生の林間学校です。
6年生が修学旅行の時は、5年生が亀田東小学校を支えてくれたから
思いっきり楽しく学んでくることができました。
今度は5年生が林間学校を心配なく過ごしてこれるように
6年生が送り出さなければなりません。

そこでGOGO林間いってらっしゃい会を行いました。

内容は
林間学校で行うことの劇
元気付けのためのダンス&替え歌です。
劇ではカッパが出たり、去年の優勝スタンツを行ったりしました。
ダンスは、「GOGOサマー!」改め「GOGO林間!」です。

今日のいってらっしゃい会で5年生が
もっと林間学校を楽しみにしてくれるといいです。

林間学校楽しんできてね☆
いってらっしゃい!

文責:6年 加藤

コメント「よくできました」

情報ライブ6年 さんの日記「出来た!(8月28日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

よくできました

力作ですね。スバラシイ。前は宇宙でしたね・・・。明日から仙台は、街中がジャズ一色です♪♪♪

                モナカ [2011-09-09 19:07]



モナカさん、コメントありがとうございます。アイスです。
今年の、自由工作は、結構、大変でした。
でも、達成感が、ありました。
これからもコメントよろしくお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/7 委員会(新)5年のみ
3/8 ALT
3/9 大空集会
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197