目で食べる(4/20)

画像1
食事は「目で食べる」ともいいます。彩りや、食器にきれいに盛り付けることも大切ですね。今日の給食についている鮭もサーモンピンクと言われるほど鮭の桃色はとてもきれいです。鮭の桃色が熱を加えても変わらないのは、筋肉の中にアスタキサンチンという色素を含んでいるためです。ぜひお家やスーパーへ買い物に行ったときにでも生の鮭の色を見てみてください。

文責:栄養士 阿部

今日の出来事

ぼくは、情報委員会5年生のナイトです。
6時間目に音楽をやりました。
赤い屋根の家一輪の花をやりました。
リコーダーでふきました。もっともっと
練習して上手になりたいです。

以上、ナイトでした。    

今日の出来事

こんにちは!ひつじです。
今日の2時間目にNRT学力テストの国語がありました。
5年生に習った漢字などをしました。
ひつじは、少し自信がありました。
以上ひつじでした。

今日の出来事

 ぼくは情報委員会の綿です。2時間目の学力テストをしました。
問題は難しかったです。全部解けました。がんばりました。
一番難しかったのは、文章問題です。
一番簡単だったのは、漢字です。
以上、綿でした。       

今日の出来事

こんにちは!!僕アイスです。
今日の、4時間目に算数がありました。
今、算数では、「対称」の勉強をしています。
今までは、「線対称」を習っていたけど、今日は、新しく「点対称」と、言う新しいのを習いました。
「線対称な図形」は、「対称の軸」で、半分に折るとぴったり重なる図形だけど、「点対称な図形」は、1つの点を中心にして180°回転すると、もとの図形にきちんと重なり合う図形だというのが分かりました。
以上、アイスでした!!!

いちご(4/19)

画像1
いちごには体をバイキンから守って、カゼなどをひきにくくするビタミンCが豊富です。いちごを5つくらい食べると1日に必要なビタミンCをとることができます。
おうちでも、おやつやデザートに果物を食べましょう。

文責:栄養士 阿部

かむ力を考えたメニュー(4/18)

画像1
 大豆とナッツの青のりあえは、みなさんに「かむ力」をつけてもらえるように考えたメニューです。かみごたえのある大豆やくるみ、ゴマなどがたくさん入っています。
それぞれの食材の歯ざわりを楽しみながらたべてください。
よくかんで食べると、消化がよくなることだけでなく、頭の働きがよくなったり、歯や歯茎も丈夫になります。おうちの食事を食べる時にもよくかんで食べるようにしましょう。
 
文責:栄養士 阿部

コメント「がんばってください☆」

フレッツ光6年 さんの日記「今日の出来事」に対して以下のようなコメントがよせられました。

がんばってください☆

カメすけは漢字ドリルは、

とっても苦手でしたねぇ。

ドリル類は、〆切当日に、

終わらせていましたよ。


ウインドさん、

一度もかけられなかったのは、

残念ですが、

積極的に挙手をしてくださいね



               カメすけ [2011-04-17 21:23]
カメすけさんコメントありがとうございました!
パンは、カメすけさんと同じで苦手で、たいへんです・・・
でも!5月に修学旅行があるのでドリルを終わらせたいです。
計画的に終わらせたいです。
またのコメントよろしくお願いします!

今日の出来事

こんにちは、ひがしっちです。
今日の1時間目に、初めて外国の先生を招いての授業がありました。
母国についての話をたくさんしてくれました。
また次の英語の学習がたのしみです。
以上、ひがしっちでした。

今日の出来事

こんにちは。ポケットです!今日の3時間目に、外国語の勉強をしました!
英語ノートをもらって、いろいろな国のあいさつをしました。
ハローやボンジュール、ニーハオこんなふうにやりました。
最後のほうに、ビデオをみました。おもしろかったです。
以上ポケットでした。

4月19日の出来事

こんにちは!!かめのすけです!
かめのすけは、今日の2時間目にNRT学力テストがありました。
今日は国語のテストでちょっと自信がありました。
一応解答用紙には全部書いたけど最後は自信がなかったです。
明日は算数のテストなので全く自信がありません。
でもやるだけがんばってやります!!
以上、かめのすけでした。

H23年度Webしののめ発信!

画像1
 この日夜6時半から,PTA全校委員会が行われました。H23年度のPTA役員の方々がお集まりになり,今年度の組織作りがかっちりと行われました。
 
そんな中,校長室では,PTA三役の方々がなにやらパソコンに向かっているのです。
何をされているのでしょう?

そうです!保護者の皆様の声をのせる当校HP,「Webしののめ」の作成ミニ研修が行われていました。以前から,連絡帳やメールなどではたくさんの声が寄せられていましたが,今年度は,ページを作成することを研修していただきました。
 より多くの保護者の皆様の声が,HP「Webしののめ」に寄せられるような,そんな予感がしました。

文責:学校広報担当 熊木

4月18日の出来事

こんにちは。ピヨです。
今日,学校の桜を屋上から見ました。先週は5分咲きたった桜も,今日は満開でした!
とってもきれいでした。この桜がずっと続いていたらな〜。
以上,ピヨでした。

今日の出来事

 こんにちは!かめのです。
今日の3時間目に算数がありました。
今やっている学習は、対称の学習です。
今日は、対称の図形を書きました。
対応する辺、対応する角、対応する頂点に
気をつけて、書きました。
最初は難しかったけど、書いてみたら意外と
簡単でした。
6年生の初めての算数の科目これから難しい
科目もがんばりたいです。
以上かめのでした。

4月13日の給食

画像1
 こんにちは、ネギ&きのこ&げん米です。

・だいずピラフ,
・とりにくのクリームに
・ツナとブロッコリーのサラダ
・いちご

ネギ
今日のとりにくのクリームには、じゃがいもが、やわらかくて、味もたっぷりしみこんでいました。
げん米
今日の大豆ピラフは、ご飯とピラフがマッチしていて味がまいう〜でした。
グリンピースは味がついていて最高
きのこ
今日のいちごは、すごい赤くてあまくて最高
少し酸味があってとても食べやすかったです。









コメント「先生〜!!」

神田多恵子 さんの日記「いってきます!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

先生〜!!

私は、神田先生に支えてもらい、最後の1年間を過ごすことができました。だからお別れするのはとってもつらかったけれど、先生もがんばっていくんだから、私もがんばらなくっちゃ!!と思いました。昨日、無事に入学式を終え、新しいスタートをきりました。会えなくても、いろいろな人を通し、がんばっている姿を先生に見せれるよう、私もがんばります!!お元気で!!!!

               うめぼし [2011-04-08 17:37]

 うめぼしちゃん、こんばんは!かんたえです。
メッセージありがとう♪
がんばって中学校で過ごしている様子がよく伝わってきてうれしいです。
これからもしっかり自分たちの信じる道を歩んで行ってね。
ずっと応援していますよ〜!

5年生!田植えがんばるぞ!

画像1画像2
JAの粕谷さんと朝倉さんにお越しいただき、社会の稲作について学びました。
種や芽と根が生えたもみを見せていただき、「3ミリだ!」などと実際に長さを測ったりにおいをかいだり、とても楽しそうに勉強していました。
これから、田植え、稲刈りなどでもたくさんお世話になるお二人。
親切にたくさんの質問に答えていただき本当にありがとうございました。
1年間よろしくお願いいたします。

                   文責  五十嵐

3年生初めての学年体育

画像1画像2
3年生は2時間目,初めての学年体育でした。
まず最初は,まねっこ遊び!みんながバスケットボールになりました。
ステージ上で,4組堀井教諭がバスケットボールをはずませると,3年生がみんなバスケットボールになって弾みます。とっても元気で,ノリのいい3年生は,上手に体を動かしました。

文責:3年 熊木

麦ご飯(4/15)

画像1
今日のご飯は「麦ごはん」です。
給食で使う麦は「押し麦」といって熱を加えやわらかくしてから、ローラーで平らに
したものです。麦を加えるとカルシウムや食物繊維が多くなりますので、八宝菜と一緒においしく食べてください。

文責:栄養士 阿部

切りこぶの煮付け(4/14)

 今日の「切りこぶの煮付け」には、昆布やごぼうの食物繊維がたくさんです。
食物繊維はお腹の調子をよくするだけでなく、コレステロールを抑えて健康な血管を保ってくれます。またよくかむことで歯や歯茎を丈夫にもしてくれますので、自分の健康のためによくかんで食べましょう。

文責:栄養士 阿部
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/20 NRT(算数),委員会活動2,耳鼻科検診1
4/21 耳鼻科検診2,尿検査(1次)
4/22 学習参観・懇談会,PTA総会
4/25 家庭訪問1,短縮4時間授業
4/26 家庭訪問2,短縮4時間授業
給食
4/20 たけのこごはん,くきわかめのみそしる,しおざけ,アーモンドあえ,こんぶいりだいず
4/21 よこわりごまパン,ミネストローネ,ヨーグルトあえ,メンチカツ,こぶくろソース
4/22 ごはん,わかたけじる,ししゃもフライ,ひじきのいために,こめこカップケーキ
4/25 ごはん,はるやさいのにもの,あつやきたまご,あさりつくだに,ごまあえ
4/26 わかめごはん,ごもくじる,とりにくとだいずのくるみあえ,しおもみ,かんそうこざかな

学校基本情報

各種たより

新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197