11/9ほくほくおやこに

こんにちは、クロえもん&ショコラです。

     クロえもん
今日のおやこには、たまごとじゃがいものあいしょうがばつぐんでした。
お肉は、すごくやわらかく、おしるがお肉にしみこんでいて最高でした。

     ショコラ
今日、そくせきづけがでました。そくせきづけは、きゅうりとはくさいがはいってました。きゅうりとはくさいはとてもシャキシャキしていました。

動物ブログ

こんにちは〜!ゆきくんです(^_^)
今週招介するのはうさぎのゆきくん&はるくんです!!
最近うさぎたちは、寒いせいか小屋から出てこなくなりました(>_<)
あまり運動していないのに、ごはんをあげるとお腹がすいているみたいで
すぐ食べてお皿の中がなくなってしまいます(^_^;)
まあ元気だったらいいんですけど・・・。
これからも動物たち・飼育委員会をよろしくお願いします☆
以上ゆきくんでした♪♪

今日の○年生

画像1
こんにちは!2973です。
今日の○年生は、4年生です。
4年生は、学習発表会のへちまの絵が、
教室前ろうかにかざってありました。
4年生の絵は、ヘチマの線や葉っぱ、
人の表情までていねいにかいてました。
2973の絵は、すごく下手なので見習いたいです。
以上、2973でした。

11月9日今日のできごと

こんにちは!クロダイです。
クロダイは、5時間目に音楽をしました。
音楽では、リコーダーと歌をしました。
リコーダーは、慣れてきたので結構できました。
歌は、まだ歌詞が覚えられないのでもっと練習したいです。
パピヨンは4時間目に体育をしました。
今日はめいぼ順にチームを作りました。
パピヨンたちのチームは2回戦したうち、
1回だけ勝つことができました。
それでも、1回は負けてしまいました。
なので、次は勝ってみたいです!!

11/9ほくほくおやこに

画像1
こんにちは、ピラフです。
今日のこんだて
・ごはん
・おやこに
・ちりめんじゃこのつくだに
・そくせきづけ

ピラフ
今日ちりめんじゃこのつくだにがでました。ちりめんじゃこのつくだにはごはんにかけて食べると倍ごはんがすすんでなんどもおかわりしたくなりました。ピーナッツは固めで、しらすはやわらかくていろいろな食感が味わえました。

朝日新聞で紹介されました

画像1画像2
 9月16日に新潟県立大学のみなさんと学習した国際理解ワークショップの様子が朝日新聞で紹介されました。
 大学生の皆さんから教わって考えたことがきっかけで、現在の学習発表会でみんなに伝えたいことにつながっていることを考えると、本当に貴重な経験をさせていただいたと思います。
国際理解について子供たちが「もっと知りたい!」と思えたそのきっかけをいただいた様子がまとめられていますので、ぜひ、御覧ください。
asahi.com「マイタウン新潟」→http://mytown.asahi.com/niigata/news.php?k_id=1...

新聞記事はこちら
この記事の著作権は朝日新聞にあります。
掲載の記事・写真の無断転載は御遠慮ください。 
6年担任 かんたえ

劇団土田座 座長から激励!(11/7)

画像1画像2
 小学校生活最後の学習発表会当日。
集会室での練習もこれで最後…ということで、練習後、劇団土田座座長、学年主任土田より子供たちへメッセージ。
 「急な修正を要求してもその都度、担任の期待に応え続けてきた君たちは素晴らしい!
いよいよ本番。最後に3つのことに気をつけてほしい。
1『声』→演技、歌声で今までで最高の声を出す。
2『動作』→遠くから見ても分かるよう、大きく大げさに動く。
3『心』→今までの練習の集大成!自信をもって心をひとつにして発表しよう。」

 盛り上がったところで、観客が待っている体育館へGO!
本番の様子は近日公開されます、特集ページをぜひご覧くださいね☆

6年担任 かんたえ

学習発表会のリハーサル

画像1
 学習発表会の4,5年生の発表を見ました。
4年生は、声などそろっていてとてもよかったです。
亀田のことが改めてよく分かりました。
5年生は、リコーダーの演奏がきれいでした。威風堂々は大太鼓などで
演奏していて、迫力がありました。
本番は日曜日なので、がんばりたいです。
以上、なっちでした。

11月5日の○年生!

 こんにちは♪カメすけです。
今日の○年生は、1年生です。
今日1年生の
S・Hさんに『学習発表会どのようにがんばりたい?』と聞いたら、
「大きな声でセリフをまちがえないようにしゃべりたいです」
と言っていました。
学習発表会は今度の日曜日です。
全校のみなさん、がんばりましょう。
   以上カメすけでした!!

コメント (1)

カルシウムたっぷりの給食(11/5)

画像1
今日の給食は、カルシウムたっぷりの給食です。みなさんは、毎日残さず給食を食べていますか?学校の給食は、成長期のみなさんに合わせていろいろな栄養素がバランスよくとれるようになっています。でも、毎日のように残したり、減らしたりしていると、栄養のバランスがくずれてしまい成長期の栄養が足りなくなってしまいます。正しい食生活をしていると、毎日健康にすごすことができますね。今日も残さず食べ、元気に過ごしましょう。

文責:栄養士 六間口

骨とカルシウム

 4・5日に5年生の給食の時間、栄養士さんによる「訪問給食」が行われました。4日は、1組と2組。5日は、3組です。
 栄養士の方と一緒に机を並べて、給食を食べました。にぎやかで楽しい給食の時間の後、「お骨とカルシウム」について栄養指導の話を聞きました。
 骨のレントゲン写真に子供たちは“ぎょっ”としながらも真剣に話を聞いていました。骨の形成が自分の成長と健康にとって、とても重要なことやどんな食品に多く含まれているかなどを学ぶことができました。
 やはり、ほぼ毎日給食に出ている牛乳を飲むことが大切のようです。そして、好き嫌いせず、バランスよく食べることが大事なんだということを改めて、感じたようです。
 給食は、栄養のバランスが、考えられた「最強の食事」そんなふうに子供たちが言っていました。
 その「最強の食事」を残さず食べて、元気にすごし、大きく成長してほしいです。

 文責:5年 尾形 美穂
画像1

重要 児童の通行規制があります(11/4)

画像1画像2
グラウンド内に大きな穴が。
まるで,遺跡発掘のようです。
いよいよ本格的に新校舎の土台を建設する作業に入りました。
11月5日(金)と11月30日(火)に,掘り起こした土の撤去,及び,生コンクリートの搬入作業が予定されています。
そのため,学校前の道路にミキサー車を始めとする大型車両が終日出入りすることになります。
これに伴い,児童玄関から出て左側の道(グラウンド側に向かう道)の通行が原則できません。
学童施設には,職員がつき添い,安全に留意しながら通行しますが,その他の子供たちは,下校時全て玄関を出てから右折することになります。
先日職員が校地周囲の道路に出て,実際に交通指導も行いました。
5日及び30日も,十分事前に指導を行った後,下校させるようにしたいと思います。
保護者の皆様,地域の皆様の御理解と御協力をよろしくお願いいたします。
文責;教頭 阿部

大空だより第36号「代表委員会のお知らせ」(11/4)

イーストブレインズ(総務)委員会のSです。
学習発表会が終わった後は…大空祭に向けた活動がスタートします。
みんなの仲がもっと深まるような,楽しいブースを考えていきましょう。
そこで,そんなブースになるよう,今年も代表委員会を開いて,アイディアをぼしゅうします。
テーマは…
「楽しいブース 気にするな それ ワカチコワカチコ!
意見がないとかいわないの〜」
です。
みなさんのたくさんのアイディア,待ってまーす。
大空だより第36号「代表委員会のお知らせ」

学習発表会のリハーサル

画像1
 こんにちは!まきものです。
今日の1〜4時間目に学習発表会のリハーサルがありました。
まきものは1.2時間目に、1,2,3年生の発表をみました。
 1年生は国語のくじらぐもを歌にして発表していました。学習発表会がは初めてなのに、とても大きな声で歌っていてビックリしました。
 2年生は自分たちでリズムをつくってソーラン節を歌っていました。ダンスもやっていてすごく迫力がありました。
 3年生は歌とリコーダーで演奏していました。
あと、手拍子やあしぶみでリズムをつくっていました。
みんな息がそろっていてきれいでした。
まきものも本番は今日よりよくなるようにがんばりたいです。
以上、まきものでした。

後期の清掃班長集結!

画像1画像2
 学習発表会が終わると,いよいよ新メンバーで後期の清掃がスタートします。
今日の昼休みは,清掃班のリーダーとして活躍する班長会議を行いました。
班長の最初の仕事は以下の通りです。
1 清掃場所がどこからどこまでなのかを詳しく確認しておくこと。
2 清掃班のメンバーをできるだけ早く覚えること。
3 清掃の手順を確認すること。
4 清掃分担表を確認すること。
5 担当の先生にあいさつし,がんばりたいことを伝えること。

 特に,4の清掃分担表は,毎回班長さんが苦戦する作業ですが,きっと協力し合い,完成させてくれることと思います。

 11月12日(金)の朝活動で,班のメンバーの顔合わせ会をし,その日から新清掃班でスタートします。班長さん,頼りにしていますよ!

 清掃担当 小林夕紀

そぼろ丼

今日のそぼろ丼には、細かく砕いたアーモンドが入っています。アーモンドは、ナッツ類の中でもカルシウム、鉄、マグネシウム、亜鉛といったミネラルバランスに優れ、食物繊維も豊富に含んでいます。さらにその抗酸化作用により活性酸素を抑制して、老化防止に役立つといわれているビタミンEが非常に多く含まれていることから、脳梗塞やボケの防止に役立つ食品として注目されています。アーモンドそぼろと麦ご飯を一緒に残さずいただきましょう。

文責:栄養士 六間口

秋野菜の煮物

画像1
 秋野菜の煮ものには、秋にとれるいろいろな食材が入っています。栗、ぶなしめじ、しいたけ、さといも、ごぼうです。旬の食材は、栄養価が高く、新鮮で美味しいものが多いです。また、この煮ものは、11種類の食材が入っています。好き嫌いせずに残さず食べ、元気に過ごしましょう。

文責:栄養士 六間口

給食クイズ!

 今日は、八宝菜に白菜が入っています。白菜はビタミンC、カルシウム、鉄、カロテンなど、特に芯の部分に栄養が豊富に含まれています。特に寒い冬には体を温める食べ物として重宝されます。はくさいはたくさんの葉からできている野菜ですが、一株で何枚の葉がついているでしょうか?
1.30枚以下  2.約50枚  3.80枚以上
▼正解は・・・

今日の、出来事

画像1
 こんにちは! 巻物&パン&お米です。
パンは3時間目に社会をしました。
今日の社会では、工業地帯と重化学工業&軽工業のプリントの丸つけをしました。
前の時間にやったのを今日丸付けしました。
パンは、社会科が得意な方なので、ちょっと早く終わりました。
重化学工業と軽化学工業にどういう種類があるか学びました。
今度の社会が楽しみです。

11/4すてきな給食!!

画像1
 こんにちわ〜〜おでん&はっぱ&こんそめ
きょうのこんだて
・とんじる
・アーモンドそぼろ
・もやしのごまドレッシングあえ
・みかん

コンソメ
今日 とんじるが出ました。ジャガイモと肉がマッチしていて美味でした。

おでん&はっぱ
アーモンドそぼろがでました。アーモンドとそぼろにグリンピースが入っていてとてもすごい味のハーモニーでした!!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業〜5日
4/5 新任式,始業式
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197