今日の出来事

こんにちは。2973です。
今日はお父さんと姉とキャッチボールをしました。
2973は、野球はあまり得意じゃないんですが、
キャッチボールは大好きです。
久しぶりにキャッチボールができてよかったです。
あと、野球といえば甲子園ですよね!
我が新潟県代表明訓高校は、京都外大西に勝って三回戦に
勝ち進みました。
もっと頑張って優勝してほしいです。
以上、2973でした。

コメント「おいしいよね〜」

フレッツ光6年 さんの日記「梅シロップ!!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

おいしいよね〜

私も、友達のおばあちゃんに作ってもらい飲んだことがあります。
すっぱいけどあまい? というのがいいですよね!!
梅+水といえば、梅ジュース!
普通の水に、梅を入れて、箸で、
つっいて飲むと旨いですよ!!!
やってみてください(笑)

               あぬらh [2010-08-12 21:27]
そうなんですか!!
スゴイざんしんなアイディア、ありがとうございます。
パピヨンもぜひそのアイディア使わせていただきます!
あぬらさんのお友達のおばあちゃんは梅を作っているのですか?
パピヨンのおばあちゃんの家では大きい梅の木があります。
昨年まではいっぱい採れていたんですが、
今年は全く採れなかったそうです。
来年こそは正真正銘の自家製梅ジュースを作りたいです!

コメント「おっひさ!!」

フレッツ光6年 さんの日記「梅シロップ!!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

おっひさ!!

パピヨンちゃん
おひさしぶりです!!
久しぶりにひがしっこブログに
きちゃいましたぁ。
梅ジュース・・・
いいなぁ。
今度時間があったら作りたいけど
おべんきょ+ぶかつで
とてもたいへんです・・。
それでは・・・。

              くろねっこ [2010-08-15 15:06]
コメントありがとうございます!
大変ですねぇ・・・
人ごとみたいに感じてしまうんですが、
来年はきっとくろねっこさんと同じに・・・
時間があったら(来年ごろ)、ぜひぜひ作ってください!!
おいしく作れることを祈ります・・・。

苗名滝&ブルーベリー!!

こんにちは!ゆっきーです。
先週土曜日、上越市の妙高という所に苗名滝という滝を見に行ってきました!
苗名滝は日本の滝100選にも選ばれています^0^
この滝は本当に大きくてすごく迫力がありました!
そのあと近くにあったブルーベリー農園で
ブルーベリーとブルーベリーのジャムを買いました。
本当はブルーベリー狩りをしたかったんですが、雨のためあきらめました・・・。
夏休みにいい思い出ができてよかったです^−^
次行く時はブルーベリー狩りもしたいです>_<
以上ゆっきーでした。

コメント「私も行ってみようかな〜」

フレッツ光6年 さんの日記「長岡花火!!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

私も行ってみようかな〜

わたしは、長岡花火をみたことがないんですが、かめすけさんの写真を見て私も行こうかな〜、とおもいました。
私は、毎年、新潟花火を見ているので、カメすけさんも見に行ってはどうですか?



                あぬら [2010-08-11 10:02]

あぬらさんコメントありがとうございます。
僕も毎年観に行っていますよ!
長岡花火もいいですが、やすらぎていから観る、新潟花火もいいですよね〜
あぬらさん、来年は長岡花火に行ってみてくださいね。

お墓そうじ&お墓参り

こんにちは〜!?スケリンです!
スケリンは、先週にお墓そうじ、昨日お墓参りに行ってきました。
お墓そうじと言ってもたわしで軽くこすって最後に上から水をかけただけの簡単なそうじです。
先祖への感謝の気持ちをこめてそうじしてきました。
お墓参りも、もちろんお墓そうじと同じ気持ちで言ってきました。
お盆では、先祖が帰ってくると言われています。
感謝の気持ちをこめてお盆を過ごせるといいですね!
以上スケリンでした〜。

お墓そうじ

こんにちは!僕アイスです。
朝5時に起きて、朝6時ごろに家を出てお墓掃除に行きました。
お寺に着いてまず、あわを付けてたわしで磨いて汚れを、落としました。
高くて届かない所は、やってもらいました。下は、たわしじゃやりにくいので、デッキブラシでやりました。                               じょうろであわを落とそうとしましたが、水が足りなくなったので、アイスがおけに水を入れて、じょうろに移しました。それを、何回かくりかえしました。
あわを落とすと、コケも落ちてキレイになっていました。
最後に、新しいろうそく立てをおいてそうじが終わりました。
以上アイスでした。

高校野球1

こんにちは!クロダイです。
8月13日に家で明訓の試合を見ました。
明訓は1回、2回、3回に1点ずつ入れて
明訓に流れが行ったと思ったけど2点入れられて、
相手に流れが行ってだけど明訓が2点入れかえしたのでびっくりしました。
試合は5対3で勝ちました。
次も勝ってほしいです。
以上クロダイでした。

海サイコー!

画像1
こんにちは!僕アイスです。
アイスは、藤塚の海に行きました。
藤塚の海は、波があって面白い海です。
波があると言うことで、ボディーボードを中心に遊びました。
早速、海へー!と、その前に準備体操。終わって、今度こそ海へー!

この海は、遠浅なので泳げる所まで歩いてボディーボードに乗っかって、波乗りをしたい所だが、初心者なので、上手に波に乗れません。なので、アドバイスをうけながら練習しました。しだいに、乗れるようにはなれたが、まだ、砂浜にはいけませんでした。
今度は、コンビニで買ったおにぎりを食べました。ちょっと休憩した後、また、海に入りました。すると、波が高くなっていました。
波が高くなったおかげで、砂浜まで5・6回行けました。
時々、浮き輪・シュノーケルなどに変えて遊びました。
曇ってきて、少し寒くなってきたけれど、帰るのが惜しくてしばらく遊んでいました。その時は、3・4回砂浜に行けました。
疲れたので海から上がり、道具を全て持って一度車に戻り、道具を置いてコインシャワーへ行きました。着替えて、車に戻って帰りました。
疲れてヘトヘトになったが、楽しい海になりました。
以上アイスでした(^。^)

今年最後の海

画像1画像2
こんにちは〜お米です。
9日に角田浜に行ってきました。
角田浜には、灯台や名勝 判官舟かくしがありました。
判官舟かくしとは、義経公が兄からにげているときに角田の大きなどうくつに
舟ごとかくしたことだといわれています。
舟をかくしたといわれているどうくつは、すごく大きかったです。周りの海は、
エメラルド色でした。
海は、波もあっておもしろかったです。9日は、暑かったのでちょうどいい温度でした。
来年もいっぱい海に行きたいです。
以上、お米でした。

読み聞かせボランティアを終えて1

先生方,保護者,読み聞かせサークル「もりのなか」さんといった大人だけでなく,5,6年の上級生が下級生に読み聞かせをするのは,とても素敵だと思いました。
子供たちのために,このような取り組みをしていただけるのは,とてもありがたいことだと思っています。
私は3日間読ませていただきましたが,どのクラスも途中で飽きてしまう子もなく,きちんと座ってじっと聞いている姿に,とても感動しました。
拙い自分の読みに最後まで付き合ってもらって,逆に申し訳ないくらいでした。
以前運動会でも感じていたことですが,我が子がこの東小でどんなふうに成長していくか本当に楽しみです。
今回の読み聞かせボランティアでいろいろなことを学ばせていただきました。
次回は時間をかけ,じっくり本を選定したいと感じました。
貴重な体験,ありがとうございました。
by まめまりお

梅シロップ!!

こんにちは!パピヨンです。
先日、人生初の自家製梅ジュースが出来上がりました!
と言ってもスーパーで買った梅で作ったんです・・・
でも味はスゴイおいしいです!
梅は6月ごろに出回る青い梅を使いました。

パピヨンでもえ出来たので、皆さんもできると思います!!
おいしい飲み方はいろいろありますが、
1番飲まれている飲み方は、原液を3〜4倍に薄めると言う飲み方です。
梅が好きな方はもちろん、嫌いな方もチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
以上パピヨンでした。

百八燈!

画像1
こんには!ゆっきーです。
昨日ゆっきーの近所の神社で百八燈(ひゃくやっとう)が行われました。
百八燈とは、お祭りで神社を使わせていただいたお礼にろうそくを神社の周りにならべる
ことです。
ゆっきーは毎年、百八燈に参加しています。
毎年たくさんのろうそくがとてもきれいです。
夏休みにいい思い出ができてよかったです。
来年もたのしみです。
以上ゆっきーでした。

新潟まつり大花火大会!

画像1
こんにちは!なっちです。
8月8日に新潟まつり大花火大会に行ってきました。
打ち上げられた花火は約1万発!!
大きい花火から小さい花火まで、どれもすごくきれいでした。
中でも、8本の大スターマインを一気に打ち上げる
「エボリューション」は圧巻でした^0^
ちなみになっちたちは、スポーツ公園のとやの潟の近くで
花火を見ていました。
とてもきれいに見えました!
以上なっちでした。

日本海の夕日

画像1
こんにちは!なっちです。7
7日の6時30分ごろ、藤塚浜の海水浴場に行きました。
海に沈む夕日がとてもきれいだったので、写真を撮ってきました。
なっちたちが修学旅行に行った佐渡がうっすら見えました。
その時間によって、夕日の見え方が違ってとても、面白かったです!!
なっちは、沈むギリギリまでみていました。
みなさんも、きれいな夕日を1度行ってみてください。
以上なっちでした。

笹川流れ

こんにちは!クロダイです。
クロダイは、8月5日に笹川流れの海に行きました。
海はきれいで大きな石がたくさんありました。
石にぶつかってすり傷ができました。
貝やカニがいっぱいいてびっくりしました。
またいきたいです。
以上クロダイでした。

自然科学館!!

画像1
こんにちはカメっぴです。
カメっぴは、5日の午後に自然科学館に行きました。
7月17日〜9月5日は『お化け屋敷で科学するin新潟』をやっています。
外には、外壁が太陽電池でできた、『太陽の城』という場所があります。
太陽の城のすぐ近くに、『ソーラーカー』を体験できる場所がありました。
とても暑い日だったので、太陽電池で動くソーラーカーは元気に動いていました(^^)
他に、『蒸気機関車』や『軽飛行機』などの実物を展示している所もあります。
いろいろな展示場がたくさんあって、プラネタリウムも見ることができます。
ぜひ行ってみてください(^0^)
以上カメっぴでした。

コメント「チューリップ発見!!」

画像1
フレッツ光6年 さんの日記「亀田のマンホール!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

チューリップ発見!!

おばあちゃんの家の近くで、
チューリップの絵柄のマンホールを
見つけちゃいました(☆0☆)!
なんかー・・・
可愛かったです(*^_^*)

             デカリボン☆ [2010-08-08 08:48]

デカリボン☆さんコメントありがとうございます!
チューリップですか!きっとかわいいですね^−^
私も見てみたいです。
私はおばあちゃんの家の近くで縄文土器やお城などの柄のマンホールを発見しました。
亀田のマンホールは、1つの柄だけですが、いろいろな柄があるのも見ていて楽しいです>_<
          byゆっきー

新潟花火

画像1
こんにちは!かめのです。
8月9日に、新潟花火を見に行きました。
スマイルの花火、柳の花火、スターマインなど全部きれいでした。駐車場の人が「今日は風があるからけむりがすぐに流れるからきれいだ」と言ってました。
近くで見たら、思ったより音がすごく大きかったです。
以上かめのでした。

新潟花火

画像1
こんにちは!パンです。
パンは、ビックスワンで、新潟花火を見ました。
花火の種類は、カラフルな花火やスマイリー、土星などの面白花火が打上げられました。
とても迫力がありました。
以上パンでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業〜5日
4/5 新任式,始業式
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197