コメント「毎週ご苦労様」

フレッツ光6年 さんの日記「今週の健康の様子」に対して以下のようなコメントがよせられました。

毎週ご苦労様

抹茶ラテ&ピーチさんご苦労様。
ウイルスバスターズ委員会の活躍はよく存じ上げています。
東小の健康を守るためにがんばってくださいね。
これから、かぜ・インフルエンザの季節になりますね。
気を付けてください。キラレンジャーの活躍も楽しみにしています。

             おまんじゅう [2010-11-14 22:52]

おまんじゅうさん、コメントありがとうございました。
キラレンジャーは、4年生のところに歯肉えん予防教室に行きました。
たくさん練習してきて本番では、すごくきん張してできるかなぁっておもったりしたけど無事成功してよかったです。25日には、キラレンジャーサイン会・あくしゅ会をしました。すごくたくさんの人にきてもらえてうれしかったです。これからも保健委員全員とキラレンジャーみんなでがんばっていきますので応えんよろしくお願いします。
 しゃぼんより

11月26日の○年生!!

こんにちは!!カメすけです。
今日の○年生は、2年生です。
今日体育館で2年生がドッジボールをしていました。
ものすごいはやい球が、飛んでいました。
とっても迫力がありました。
球がそれて、カメすけに当たりそうで、
ちょっぴり怖かったです。
カメすけも2年生の時はよく、ドッジボールが好きで、
よくやっていました。
ドッジボールはとってもスリルがあって、
楽しいんですよね!!
以上カメすけでした!!

学年鬼ごっこ

26日(金)の昼休みに、エンジョイスタジアム委員会主催で5年生の「学年鬼ごっこ」が行われました。
「ケイドロ」という鬼ごっこで、ドロ=泥棒の大勢の子が、ケイ=警察役の子に、時間内に捕まらないように逃げきるという鬼ごっこです。
警察役は、エンジョイスタジアム委員会の子たちです。どの子もスポーツ大好きの足の速さにはちょっとした自信のある子たちです。捕まらないように必死に逃げる5年生!
最近は、天候が悪いのと校舎工事で、なかなか体を思いっきり動かす機会ありませんでした。久しぶりに思いっきり走り、良い汗をかきました。
尾形も警察役になり、一緒に鬼ごっこを楽しみました。
「先生、足速〜い!」と言われ、張り切りすぎました。
明日は、きっと筋肉痛です…。
子供たちとの鬼ごっこは、本当に楽しかったです。

文責: 5年 尾形 美穂
画像1画像2

今週の健康の様子

こんにちは。しゃぼん&抹茶ラテです。
みなさんに今週の健康の様子をお伝えします。
今週、けがや具合が悪くて保健室に来た人は67人でした。
けがでは切り傷のひとが多かったようです。具合が悪い人は、お腹の痛い人が多かったようです。25日にキラレンジャーサイン会・あくしゅ会をしました!!予想以上に、たくさんの人が来てくれてすっごくうれしかったです。あと24日に4年生に歯みがき指導をしにいきました。たくさん練習した成果が出てよかったです。次は、5年生。気合いを入れ直してがんばります。             以上、しゃぼん抹茶ラテでした。

学習発表会感想11

みんなとても大きな声での発表で、いっぱい練習してきた様子が目に浮かびました。
一人一人の言葉が伝わってきて、とても感動しました。
来年5年生になった子供たちの発表が今から楽しみです。

4年保護者 なつみかん

コメント「多い!!」

フレッツ光6年 さんの日記「今週の健康の様子」に対して以下のようなコメントがよせられました。

多い!!

今週は、97人と保健室に来た人が多かったですね。練習頑張れ!!!!

                こたつ [2010-11-22 16:45]

こたつさん、コメントありがとうございました。
先週は、97人といつもより多かったです。こたつさんも体調をくずさないよう、気をつけてください。練習がんばります!!!      しゃぼんより

「小児病棟の3か月」

画像1画像2
 道徳主任渡辺による学年道徳第二弾!
今回は橋本医師という小児科医の過酷な仕事ぶりを垣間見た子供たち。
仕事が休みの日でもいつ病院から呼び出しがくるか分からず、自分の自由な時間より子供たちの命と向き合う時間を優先させている橋本先生。
「苦しくてもどうして仕事を続けるのか」について考え、話し合った子供たち。
「1人でもたくさん赤ちゃんを救いたいんだよ。」
「責任ある仕事にやりがいをもっている。」
など、ビデオから感じ取った子供たち。

『仕事』に対する責任感や『生命』を守る尊さについて考えることができました。

橋本医師からの子供たちへのメッセージ…
「自分は特別なことをしているのではない。
生きているだけで奇跡なのだから、命の炎は絶やしたくない。
皆さんだからできることがある。
友達と仲良くすることもそうです。
それが将来につながっていくと思います。
係の仕事など、だれかのためになることをやっていってください。」

 しっかり受け止めた子供たち。
『命』について考え、おうちの人への感謝の気持ちを深めることができました。
来週月曜日に提出される感想文を読むのを楽しみにしていたいと思います。

6年担任 かんたえ

11月26日の給食

画像1
 こんにちは、クロえもん&チョコレートです。

今日のこんだては、  ごはん
           乳飲料
           いものこじる
           さんまのまつまえに
           おひたし        です。

今日のいものこじるは、ほくほくのいもとお肉のだしがよく合っていて最高でした。
こんにゃくもプリプリで最高ー。

「さんまのまつまえに」は、味がさんまによくしみこんでいて、フワフワしていました。
それをご飯の上にのせて食べました。ご飯も120%美味でした。

画像2

動物ブログ

画像1
 こんにちは!!コメッピです。
今週の動物の様子をお伝えします。
今週はすごく寒くてハルくんたちは小屋の中にずっといました。
それにもかかわらずえさやみずは全然ありませんでした。
こいたちもえさをぱくぱくたべていました。
池の水は冷たくなり少なくなっていました。
水面には黄色の葉っぱや赤色の葉っぱがういていました。
写真にあるとおりハル君たちはおしくらまんじゅうをするようによりそっていました。
以上コメッピでした。



























学習発表会感想12

 子供たちが生き生きと発表する様子に元気をいただきました。母校を訪れることはいくつになってもよいものです。これからも可能な限り足を運びたいと思います。

保護者:まいちゃんの応援団

校区内で発生したコンビニ強盗事件について(11/26)

本日、亀田東小学校学区でコンビニ強盗事件が発生が起きました。
場所はサークルK亀田向陽店で、犯人はまだ逃走中とのことです。
そこで、当校では朝、職員のパトロールと児童の登校の安全確認を行いました。
また、緊急に全校指導や学級指導を行い、帰宅後の過ごし方を下記のように指導をいたしました。 
その後、教育委員会から「集団下校」を行うように指示があり、急遽「集団下校」の処置をとりました。
つきましては、保護者の皆様からも、安全な登下校、放課後の過ごし方などについて、お子さんに指導していただき、児童の安全を見守っていただけると有り難いです。

1 事件内容 11月26日(金)朝3時48分頃
亀田東小学校区内(亀田向陽地内 サークルK亀田向陽店)

コンビニ強盗事件
30代の男が店員に包丁を突きつけ、現金3万円を強奪した。
2 安全確保のために指導したこと
・ 集団下校を行う。
・ 下校の際しては、寄り道をしないで、すぐに帰宅する。
・ 今日、下校後は遊びに出ない。
・ 家に帰っても誰もいない時は、玄関等のカギをかける。
・ 塾や習い事の帰りは一人では帰らない。必ず複数の人と一緒に帰る。
・ 土曜・日曜も子供だけでの外出等はできるだけしない。

大空だより第44号「11月の大空集会のお知らせ」

イーストブレインズ委員会のSです。
明日26日は大空集会。
赤い羽根共同募金で集まった募金額の発表や,天才!東っ子動物園のみなさんによる動物クイズがあります。
みなさんどうぞお楽しみに!
大空だより第44号「11月の大空集会のお知らせ」はこちらから。

大空だより第43号「メリークリスマスゲーム」のお知らせ(11/25)

世界ふしぎ発見隊です。
1,2年生のみなさんと,わたしたち世界ふしぎ発見隊とで,ちょっぴり早いけれどクリスマス気分を楽しみましょう。
11/29は2の2,2の3,2の4,2の5
12/6は1の1,1の2,1の3,1の4
12/9は1の5と2の1です。
朝学習の時間に行きます。待っててねー。
大空だより第43号「メリークリスマスゲーム」のお知らせはこちらから。

大空だより第42号「ホームページデザイン大募集」のお知らせ(11/24)

わたしたちは,フレッツ東委員会です。
アイディアいっぱいウイークにちなんで,皆さんのアイディアを大募集します。
それは…新企画「ホームページデザイン募集」です。
募集するデザインは二つ。
一つ目は,「亀田東小学校」というロゴデザイン。
6年生が図工の時間にグーグルのロゴデザインコンテストに応募したところからヒントをもらいました。
二つ目は,コメコメタートルの新ポーズ。
季節や行事にぴったりのすてきなポーズを考えてください。
しめきりは,今月いっぱい11月30日までです。
たくさんのおうぼ,待ってまーす。
大空だより第42号「ホームページデザイン募集」のお知らせはこちらから。

大空だより第40号&41号「大空祭計画案」(11/24)

東っ子にこにこファミリー隊の6年生です。
12月3日に行われる「大空祭」の計画を発表します。
大空だよりでは2号続き。
40号ではスローガンやブースの説明,41号ではCMや当日の日ていについて書いてあります。
東っ子タイムを使って,どんなブースを出すか相談したり,ポスターや小道具の準備をしたり,役割を決めて練習したりします。
すてきなブースとなるよう,どんどん意見を出し合い,協力して準備しましょう!
大空だより第40号「大空祭計画案1」はこちらから。

大空だより第41号「大空祭計画案2」はこちらから。

大空だより39号「学年おにごっこ投票結果発表!」(11/24)

全校の皆さん,学年おにごっこへの投票,ありがとうございました。
集計結果を発表します。
1年生…バナナおに
2年生…ふえおに
3年生…ふえおに
4年生…バナナおに
5年生…どろぼうおに
6年生…どろぼうおに
でした。
11月25日より6年生からおにごっこがスタートします。
時間は昼休み。持ち物は赤白ぼうしです。
思いっきり走り回りましょう!
エンジョイスタジアム委員会 S
大空だより第39号「学年おにごっこ結果発表!」はこちらから。

学習発表会感想11

 大勢の人の前で大きな声を出すのはなかなかはずかしさが先に立ってできないと思うのですが,全員が大きな声で身ぶり手ぶりを入れながら発表しているのを見て驚きました。とってもすばらしかったです。今回の経験がこれからもいろいろな発表の場面で発揮されるのを期待しています。

 4年保護者 

学習発表会感想10

 役員の仕事もあり最後まで見ていられなかったのですが,子供たちは一生懸命にやっていたと思います。亀田に住んで15年ですが,私も知らないことまでみんなで学習してとてもいい発表だったと思いました。

4年保護者 ハッピー

学習発表会感想9

 私自身、亀田の出身ではないので、とても勉強になり感心して見させていただきました。
 亀田の歴史や伝統を学び、発表会という大きなステージを経験して、子供たちにとって
よい「宝物」になったとおもいます。
先生方ご指導ありがとうございました。

4年保護者 

給食クイズ(11/25)

画像1
今日は、「きなこ揚げパン」が出ています。きなこは、だいずを炒って粉にしたものです。次の中でだいずから作られているものはどれでしょう?

1.おから  2.あんこ  3.かまぼこ

▼正解は・・・
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業〜5日
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197