大迫力長岡大花火大会

こんにちは!僕アイスです。
8月3日に新幹線で長岡花火を見に行きました。長岡駅から、20分くらい歩いて会場に向かいました。
今年は、去年より混んでいて23番ゲートから見ました。レジャーシートを敷いてお弁当を食べながら、見ました。
天地人花火は、残念ながら遠くてあまりよく見えませんでした。しかし!最後のフェニックスは、近くで打ちあがり大迫力でした。空いっぱいに花火が、歌に合わせて打ちあがりました。これでもか!と言う量の花火が打ちあがり感動しました。

今年も、とっても満足した花火でした。
以上アイスでした(><)

新潟祭りのフィナーレ・花火大会!!!

画像1
こんにちは!カメっぴです。
8日の夜に『新潟祭り』のフィナーレの花火大会が行われました。
新潟祭りは6日から3日間あって、最後の8日に花火大会がありました。
新潟祭りは、住吉祭・商工祭・川開き・開港記念祭という4つの歴史ある祭りが一つとなって、昭和30年に第1回がスタートしました。
毎年8月上旬の金、土、日曜日に行われます。
花火は、とても迫力のある物ばかりで、とってもキレイでした。
夏はやっぱり花火がないと!!ってもう立秋も過ぎたのに・・・。
とても思い出に残る花火大会でした。
以上、カメっぴでした。


初めての水泳競技記録会

こんにちは!僕アイスです。
8月5日に、西海岸公園市営プールで水泳競技記録会がありました。
アイスは、50m自由形に出ました。会場のプールは、50mプールで、いつもの25mプールとは、全然ちがい、いつもより疲れました。

自分の競技が、近づくとやはり緊張しました。アップが終わり、招集場所に移動すると、思った以上に人がいてびっくりしました。確認が終わり、ベンチに座るとなぜか一安心しました。そして、自分の名前が呼ばれて、おじぎをしていよいよ、飛び込み台に乗りました。
 そして、ピッと鳴って飛び込みました。ゴールしてタイムを見たらもう、消えていました。その後、先生と一緒にタイムを見ると、58秒と落ちてしまいました。やはり、50mと言うことで半分から、疲れたんだと思います。ちょっと残念だったけど、無事終われてよかったです。
以上アイスでした(><)

大自然アクティブ編に行ってきました!

こんにちは!巻物です。
今日はBSNのキッズプロジェクトの
大自然アクティブ編に行ってきました!!
TBSアナウンサーの高橋アナも来ました^^
3〜6年生20人ほどが来ていました。
私は友達と二人で参加しました。
午前中はジップアドベンチャーに行きました。
7コースあってその中でも
一番最後がスリルがあっておもしろかったです。
手を離したりすると風が気持ちよかったです。
午後はボブスレーをやりました。
706メートルもあっておもしろかったです。
これも風がきもちよかったです^^
あとヂップアドベンチャーの途中でインタビュー
されました。
もしかしたらでるかもしれません。
9日の月曜日の6:15分ぐらいからやるそうです。
以上巻物でした。

コメント「私も見に行きました!」

フレッツ光6年 さんの日記「フェニックス最高!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

私も見に行きました!

私も見に行きました!
感動するほどすごいキレイで、
びっくりしました(☆O☆)
来年また、見に行きたいです!!


             デカリボン☆ [2010-08-06 08:35]

デカリボン☆さんコメントありがとうございます!!
デカリボン☆さんも見に行ったんですね。
カメっぴも感動しました(>v<)
写真では表現できない程のキレイさですよね!!
毎年見られたら最高ですね(^^)
   byカメっぴ

図書館開館日

画像1画像2
今日は夏休みに入って1回目の図書館開館日です。

「おはようございます!」「こんにちは」と元気な挨拶とともに、開館時間の9:00を待っていたかのようにたくさんの子供たちが来てくれました。
みんなそれぞれ返却・貸し出しをしながら、「この本おもしろかった?」「どの本がおすすめ?」などお互いに情報交換をしたり近況報告をしたりと、久しぶりの図書館での時間を楽しく過ごしていたようです。
お家の方の来館もあり、お子さんと一緒に本を選んだり親子で仲良く読書をしたりしている姿も見られました。たくさんの方にご利用いただき嬉しく思っています。

そして感心したことは、図書委員の児童も進んでお手伝いに来てくれていたことです。夏休みも意欲的に委員会の仕事に取り組んでいました。ありがとうございました。

今日は児童72名+保護者の方・卒業生など多数の来館がありました。
次回の開館日は20日(金)です。次回もたくさんのご来館をお待ちしています。

文責:図書館担当 門倉

8月1日の出来事

画像1
こんにちは!!
パンです。
パンは、8月1日楽しい事がありました。
ふれ愛祭りがありました。
パンは、スタンプラリーのスタンプを押す係に参加しました。
その後、お父さんと弟とでゲームコーナーでゲームをしました。
サッカーゲームをしたりボール投げをしたりしました。
とても楽しかったです。
以上パンでした。

コメント「マンフオール」

フレッツ光6年 さんの日記「亀田のマンホール!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

マンフオール

マンホールっていっぱいあるよね#
この前、歩いていたら、3つつながっているのを発見!!
おもわず、ズ――と見ていました。

                あぬら [2010-08-02 20:41]

コメントありがとうございます!
確かにマンホールは種類も数もたくさんありますよね^−^
3つつながってるなんてすごいですね!
私はあまりつながってるマンホールは見たことないです。
こんどさがしてみます>_<
        byゆっきー

7月31日の出来事

画像1画像2
こんにちは、まゆげです。
この日、地域のバーべキュー&花火大会に行きました。
バーベキューで一番美味しかったのは、
野菜のいっぱい入った焼きそばです。
その他に焼肉やウィンナーなど色々ありましたが、
野菜のいっぱい入ったヘルシーな焼きそばが美味しかったです。
バーベキューの他に、わたあめや健康ボール釣りがありました。
健康ボール釣りは人気があって一回しか出来ませんでした。
わたあめも人気があり大行列していましたが、
甘くてフワフワして美味しかったです。
最後にみんなで花火をしました。
なかには打ち上げ花火や噴出し花火など色々しました。
また地域の行事があったら行きたいです。
以上まゆげでした。

お化け屋敷で科学する!in新潟

こんにちは!巻物です。
今日は自然科学博物館にいってきました^^
友達と3人で行ってきました。
最初にお化け屋敷に行ってきました!
とてもこわかったです>_<;
まず最初にトイレがあって近づくと・・・
どうなるかは、いってからのお楽しみです。

ぜひいってみてください!
以上巻物でした!

今日の出来事

こんにちは!2973です。
今日、区で花火をしました。
手持ち花火と線香花火をやりました。他にも打ち上げ花火や噴出花火をしました。
手持ち花火などは、みんないっぱいやっていました。
打ち上げ花火や噴出花火は、「お〜」などと言って楽しんでいました。
何かに燃え移ったり、
火傷などもなく終わったのでよかったです。
以上、2973でした。

自己ベストの更新をめざして8/5)

画像1画像2
「ゴーゴーひがし!!」
「いけいけひがし!!」
子供たちの応援する声がプールサイドにこだまします。

第45回新潟市小学校水泳記録会が行われました。
会場は西海岸市営プール。
マリンピア日本海のすぐ近くにあるプールです。
市内から845名の選手が集まりました。
本校からも標準記録を突破している希望者の18名が参加しました。
夏休みに入ってから本格的な練習を始め,その都度タイムを計測してきました。
多くの子供たちが自己ベストを更新し,最高の泳ぎをすることができました。

市内多くの学校が,上位入賞を目指す子供たちを中心に数名でエントリーする中,
「標準記録を突破しているなら上位入賞等順位を気にせずに遠慮なく出場しよう。」
というのが本校のスタンス。

市営の50Mプールで,程よい緊張感をもって自分の力を試せるなんて,めったにない経験です。
体育担当の職員を中心に,学年関係なく子供たちを指導する本校職員。
この日も校長始め応援に駆け付ける職員の姿がありました。
「これが亀田東のいいところなんだよなあ。」
改めて感じた瞬間でした。
文責;6年 鷲尾


長岡花火!!

画像1画像2
こんにちは♪カメすけです。
今日長岡で、長岡花火がありました。
長岡花火は7時30分から始まるというのに、
8時から場所取りの人がたくさん並んでいました。
場所取りのために、とても暑い中、みんながんばっていました。
花火ではNo,1〜No,39まであり、とっても迫力がありました。
花火では、『スターマイン』『フェニックス』などがあり、
打ちあがるとともに、光と音が長岡全体を、包み込みました。
もっともっと観ていたかったです。
No,18の天地人花火は信濃川のわきで、
とても強い光と音で全国から来た人に向かって、
打ち上げられました。カメすけは、この花火が一番心に残っています。
以上カメすけでした!!

フェニックス最高!

画像1画像2
こんにちは!カメっぴです。
カメっぴは、3日の夜に長岡花火を見に行きました。
長岡花火は、大きくて迫力のある三尺玉や、小さいけどカラフルで小さいからこそかわいいスターマインなどもあります。
今年は、天地人花火というものやキティーちゃんの形をした花火もありました。
カメっぴが、1番心に残ったのは・・・『フェニックス』です!!
フェニックスは最後のほうで、とっても大きいものです。
『ジュピター』という曲が流れ、曲に合わせて花火が次々と打ちあがります!
フェニックスは、地震などの復帰祈願花火なんです。
見ている所一面にきれいな花火が上がります(^v^)
長岡花火は、毎年8月2日と3日の2日間あります。
ぜひ見てみてください!!
以上、カメっぴでした。

梅干

画像1
こんにちは!かめのです。
今日家で梅干を干しました。(写真)
亀田の名産 「梅五郎梅」です。
味見をしたら、すごくすっぱかったです。(*_*)
おにぎりにして、食べたいです。
以上かめのでした。

自分の町の駅

画像1
こんにちは〜!?スケリンです。
皆さんは、夏休みにどこか旅行に行きますか?
行くという人の中には、電車や新幹線で行く人もいると思います。
なので亀田の駅『亀田駅』について調べてみました。
亀田駅は、1897年(明治30年)11月20日から今まで約113年もの歴史があります。
今の亀田駅は、とてもきれいで、2009年には、1日に平均4900人もの人が利用しているそうです。
自分の町の駅も調べてみると面白いかもしれませんね!
以上!スケリンでした〜!!

岩万灯

画像1
こんにちは!かめのです。
8月25,26日にある亀田祭の岩万灯の製作の手伝いにいきました。
竹で岩の形を作ってその上に白い紙をはりました。そこに墨をぬりました。(写真)
あとはしぶきをかけて、完成です。みなさん亀田祭で見てください。
以上かめのでした。

8月3日僕らの昼食

こんにちは、はっぱ&ポテトです。

    はっぱ
今日のぼくの昼食は「冷やし中華」でした。
「冷やし中華」はとっても冷えていてこの暑い夏にぴったりでした。
さらに栄養の取れているのでグット!でした。

     ポテト
今日のぼくの昼食は、グラタンでした。
とろけたチーズとクリームソースの相性が抜群でした。

ふれ愛夏祭り!!

こんにちは!カメっぴです。
今日の午前10時から亀田駅の近くの『ふれ愛プラザ』という所で、ふれ愛夏祭りがありました。
ふれ愛プラザでは、毎年夏と春にお祭りが開かれます。
今年のふれ愛夏祭りは、去年と変わらずにぎやかでした。
スタンプラリーやゲームで楽しめるし、食べ物を売っている所もあってとても楽しいので、カメっぴは毎年行っています!
ふれ愛プラザには、障害を持っている方たちが書いた絵などが毎年飾ってあります。
食べ物などが売っている所などで、障害を持った方たちが一生懸命お手伝いをしている光景も、毎年よく見ます。
とても楽しいので、みなさん行ってみてください!!!
以上、カメっぴでした。

パワーポイントを使って教材作り

画像1画像2
この日の視聴覚研修は、パワーポイントを使って教材作りをしました。
教科書をスキャナーして、画像を取り込み、パワーポイントに貼り付けて教材を作りました。
画像の加工の仕方やパワーポイントの操作法を研修することができました。
作成した教材を50インチのTVに映し出して子供たちに提示します。
夏休み明け、授業で使えるといいです。
子供たちの視線が一点に集まり、課題や思考の共有化が図れそうです。

 文責:情報部 熊木
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業〜5日
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197