学活

こんにちは!かめのです。
今日の3時間目に学活がありました。6月14日の4時間目にイベント大会に向けて準備をしました。かめのは、だれの誕生日でしょうクイズをきかくしました。他のきかく部もいろいろきかくをしてました。
14日のイベント大会がたのしみです。
以上かめのでした!

動物ブログ

こんにちはーゆきくん&はるくんです! 
今週の月曜日に、はるくん&ゆきくんの健康の様子をチェックするために動物病院の先生が来てくださいました。
私達天才東っ子動物園の、飼育係も、聴診器をつかって 
心臟の音を聞きました。 
ドクドクと言う音が聞こえました!
これからもゆきくんとはるくんが元気でいてほしいです。
以上ゆきくん&はるくんでした!!

今週の健康の様子

画像1
こんにちは。
しゃぼん&抹茶ラテです!
今週の健康の様子をお伝えします。
今週、保健室に来た人は87人でした。
けがでは、すり傷の人が多かったです。先週、すり傷の人が50人もいました。
今週は、少し少なくなったけど33人もいるんですよ。
最近、暑いので、グラウンドで遊ぶ人が、増えたからでしょう。元気に外で遊ぶのもいいですが、けがには気をつけましょう。特に6年生!!15日、16日は修学旅行ですよ!
今けがや、病気をしてしまうといけなくなるかも・・・。
本当に気をつけてくださいね!           しゃぼん&抹茶ラテ

6月11日の出来事

画像1
こんにちは!なっちです。
今日の6時間目に「修学旅行」についての、話がありました。
なっち達は、6月15日、16日に佐渡へ修学旅行に行きます^−^
1時間目に、佐渡のしおりが配られました。
しおりを見たら、「砂金取り」や「佐渡金山」など
楽しそうなものが、沢山ありました〜!!
それに、「ホテル大佐渡」という大きなホテルに泊まります。
お部屋もキレイで、お風呂がす〜〜〜ごく広かったです。
早く、修学旅行に行きたいです♪♪
以上、なっちでした。

世界ふしぎ発見隊 Aグループ ストーンヘンジ

画像1画像2
ストーンヘンジは、イギリスにあります。
ストーンヘンジは巨大な石がまるく並んでいるなぞの建造物です。今から4000年以上も昔にできました。
石の並べ方を線で結ぶと太陽や月の動きがわかるそうです。ストーンヘンジができた理由は、はっきりわかりませんがケルト民族の神をまつったとか古代の月や星の動きを観察した場所とか太陽をまつった場所などと言われています。
昔は、あくまがつくったという人もいたそうです。

来週は、アンコールワットにふしぎ発見!お楽しみに!

                      Aグループリーダー N

コメント「抹茶ラテさんへ」

フレッツ光6年 さんの日記「今週の健康の様子」に対して以下のようなコメントがよせられました。

抹茶ラテさんへ

私は毎週今週の健康の様子を見ています。
体に気をつけて、
生活してくださいね


         ゆで卵大好きおじさん [2010-06-09 13:39]
ゆで卵大好きおじさんコメントありがとうございます。
毎週見ていただいてとてもうれしいです。これからもよろしくお願いします!
ゆで卵大好きおじさんも気をつけてください。抹茶ラテも気をつけます。
これからもコメントよろしくお願いします。
他の皆さんも気をつけてください。       抹茶ラテより

6/10   かんきつ・・・最高!

画像1画像2
こんにちは!!きょうは・・・チョコレート&おでん&にがうり&こんそめ です。

〜こんだて〜
・じゃがいものみそしる
・ししゃものからあげ
・ひじきのいために
・かんきつ

チョコレート
今日、かんきつがでました。ほどよい酸っぱさとみずみずしさが、食欲を、そそりますね。今日は、暑かったので、微妙につめたいかんきつは、いいですね、ハッピ〜

おでん
ひじきのいためにがでました。ごはんと食べたらすごくマッチしてました。まいうー。

こんそめ
今日、じゃがいものみそしるあ〜あつかったな〜じゃがいもは、ほくほくで、身も心もあったたまります。

平均&ひなん訓練!

画像1
こんにちは!巻物&お米&パンです。
今日2時間目に算数で「平均」をしました。
はじめてのしかただったのでむずかしかったです。
次もがんばりたいです(^_^)
巻物は3時間目にひなん訓練をやりました。
今回は地震という設定でやりました。
みんなが集まるまでのタイムが前より
だいぶちじんでいました!
うれしかったです。
パンもひなん訓練をしました。
チェクカードで100点をとれました。
ほんとにじしんがあってもだいじょうぶなようにがんばりたいです。
以上巻物&お米&パンでした。

晴れますように

もうすぐ6年生の修学旅行です。
1年生は入学してからずっと親切にしてもらってきました。6年生のお兄さん、お姉さんたちが大好きです。
楽しくて思い出がたくさんできる修学旅行になることを願って、1年生からてるてる坊主をプレゼントしようと計画しました。
「にこにこ顔にしよう」「6年生喜んでくれるかな?」心を込めて作りました。

明日朝、6年生に届けに行く予定です。
修学旅行が天気に恵まれ、楽しい旅行になりますように・・・

文責 1年担任:門倉

画像1画像2

文化教養部書アート講習会

画像1画像2画像3
書家「あおのよしこ」さんをお招きして書アートに挑戦しました。
テーマは、「お世話になった人に感謝の気持ちを伝えよう!」です。父の日が近いせいか、お父さんへのメッセージがたくさんありました。「おとうさん、ありがとう」という言葉に思いを込めて、色を選ぶ子供たち。ななめに書いたり、だんだん大きく書いたり、感謝の気持ちがあらわれていて、とても素敵でした。
後半は、参加した子供たちで、児童会スローガンを一筆ずつ書きました。それぞれ味のある字がえがかれ、共同作品の完成です。
その後、あおのさんが、大筆でパフォーマンスを披露。素敵な「和」をえがいてくださいました。
一人ひとりがつくりあげた作品と共同作品は、近々掲示する予定です。
参加してくださった保護者のみなさま、子供たち、楽しみにしていてください。

あおのよしこ様、素敵な時間をありがとうございました。

                  文責  文化教養部講習会担当 五十嵐


6月9日のできごと

こんにちは!かめのすけです!
今日、3時間目に家庭科がありました。
今日は、野菜サラダ作りの計画を立てました。
かめのすけは、料理を作るのが大好きです。今日は作らなかったけど、来週の水曜日にサラダを作ります。

今日は、まず材料をどうするかを勉強しました。
最後に先生が、6月は一番食中毒が多いといっていました。
かめのすけは、初めて聞きました。
だから料理を作るときは気をつけたいです。

こんにちはさかなです。
さかなは4時間目に体育をしました。
男子は1000m、女子は800m走りました。最初から全力の人、ゆっくりな人がいました。
中盤、1位の人が一番後ろの人をこしていきました。
さかなも全力で走りました。

こんにちは、カメっぴです。
カメっぴは4時間目に総合の授業がありました。カメっぴの学年はもうすぐ修学旅行があります。
最近は、修学旅行の日程の説明やバスの座り方、部屋割りなどで総合の授業が多いです。
今日は、部屋割りをしました。
修学旅行の部屋は決まるのがとっても楽しみです。
4時間目の前から、わくわくしていました。カメっぴの部屋は6人で、副班長になりました。修学旅行に行くのが楽しみです。

カロテン(6/9)

画像1
きょうのきんぴらには、ピーマンが入っています。
ピーマンはきれいな緑色をした野菜です。
ビタミンAやCをたくさんふくんでいます。
ピーマンは果肉があついので加熱してもビタミンCがこわれにくいのでビタミンCをたくさんとることができます。
油といっしょに料理することでカロテンの吸収がよくなります。
今日はごはんにのせていただきましょう。

文責:栄養士 阿達

定期健診

画像1画像2画像3
校区内で動物病院を開院しておられる川島動物病院。
この日は,学校で飼育している小動物の様子を御覧いただきました。
天才!東っ子動物園(飼育委員会)の子供たちに,ウサギの抱き方をはじめ,世話をするポイントを教えていただきました。
目の色,毛のつや,お尻をよく観察すると,ウサギの大体の健康状態がわかると教わった子供たち。
聴診器でウサギの心音を聞かせていただき,感激した様子でした。
ウサギ小屋の環境づくりについてもアドバイスいただきました。

おかげさまで動物たちはみな健康とのこと。
子供たちもこれを契機に更に張り切って世話をしてくれそうです。

文責;天才!東っ子動物園担当 野田

大豆(6/8)

画像1
今日は、「だいずと豚肉の揚げに」がでています。
だいずはそのままでは、消化が悪いですが、加工したり、料理したりすることで食べやすく消化がよくなります。
今日のだいずは、ゆでてからかたくりこをつけて揚げて作りました。
よくかんで食べることで消化・吸収も良くなります。きょうも良くかんでいただきましょう。

文責:栄養士 阿達

6月8日のできごと

画像1
こんにちは!クロダイ&パピヨン&2973です。
クロダイは4時間目に体育でソフトボール投げをしました。
だけど、玉入れの玉でやりました。
20Mぐらい飛びました。
本番は、40Mぐらい飛ばしたいです。
2973は、1時間目に、あまりのあるわり算のパワーアップテストがありました。
2973は、3分ぐらいでできました。
もっと早くできたんですが、時間内にできてよかったです。
100点だったのでうれしかったです。
この調子で、後期のパワーアップテストもがんばりたいです。
パピヨンは5時間目に修学旅行のバスの席が決まりました。
その他にホテルの部屋で一緒の人を2人〜3人のペアを作りました。
明日には、他のペアとくっついてペアが決まります。
6人の部屋が2ペアで7人の部屋が1ペアです。
パピヨンは佐渡に行くのは初めてなので、
とっても楽しみです!
今日は、お土産を買う時の計画表をもらいました。
パピヨンはストラップを買いたいな、と思っています。
体調を崩さないようにしたいです。
以上、クロダイ&パピヨン&2973でした!

6月8日今日の○年生

画像1
こんにちは!まゆげです。今日の○年生は6年生です。
6年生は運動会の思い出を絵日記に書いていました。
6年生は最後の運動会を熱く書いていました。
まゆげは、まだ5年生なので
6年生になったら、今の6年生のような絵日記を書きたいです。
以上まゆげでした。

6/8蒸し暑い日の給食

画像1
こんにちは〜チョコレート&ショコラ&はっぱですよ

こんだて
・ふりかけ
・エビとわかめのみそしる
・ぶた肉とだいずのあげに
・きゅうりのピリからづけ

チョコレート
今日、きゅうりのピりからづけがでました!
蒸し暑かったですよね。ピリからづけは、そのぴりっとした感じが、ごまとあいました。蒸し暑さも少しやわらぎ、ザ・ごはんのおともですね。

はっぱ
今日、ふりかけがでました。今日のふりかけは、うらないがあって、ひとりひとりちっがって、おもしろっかたでーす。
食物アレルギーにも配慮したふりかけで、だれでもたべられました。ごはんとすごく、あっていたよ!!!

ショコラ
エビとわかめのみそしるでした。えびもたっぷりはいっていました。
わかめとエビでちょうどいいだしでした^o^

コメント「すごく多いんですね。」

フレッツ光6年 さんの日記「今週の健康の様子」に対して以下のようなコメントがよせられました。

すごく多いんですね。

すごく多いんですね。今まで見た中で一番多いと思います。私が思うには、運動会の疲れがでてきたんだと思います。もう少しで早寝早起き朝ごはん週間が始まりますね。しっかりやりたいと思います♪

             ウさびっち☆ [2010-06-04 20:01]
ウさびっち☆さんコメントありがとうございます。
本当に今までで1番多いのです!
確かに運動会の疲れがでてきたのかもしれませんね。
ウさびっち☆さんも気をつけてくださいね。     
   抹茶ラテより

運動会感想4

画像1
 昨年入学したばかりと比べ,とても成長した姿を見ることができ,うれしく思いました。
今年は兄と同じ赤組で一緒に応援できて心強かったようです。
お弁当の時に先生から一口いただいたととっても嬉しそうに話しておりました。
運動会の一番の思い出になったようです。
   by Y.S

運動会感想3

画像1
 晴天に恵まれて,「太陽の下で 笑って泣いて 一人一人に 金メダル」のスローガンどおり,とてもいい運動会でした。
50m走では,1年生の時よりも緊張した表情と力強い走りを見せてくれました。
精いっぱい走りきったという満足感と「悔しい!!」という気持ちも味わったようです。
既に来年の目標ができたそうなので,また1年小渡も運動会を楽しみに待ちたいと思います。
先生方も大変お疲れさまでした。
   by S.K
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業〜5日
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197