大空だより第31号「11月のカレンダーデザインだいぼしゅう」のお知らせ(10/19)

全校の皆さん,こんにちは。
フレッツ東委員会のカメっぴです。
わたしたちの委員会が毎年行っている企画,
「カレンダーデザイン」のぼしゅうを行います。
ぼしゅうするのは,11月のデザインです。
月や曜日,日付らんのたくさんのアイディア,おまちしてまーす!
大空だより第32号「11月のカレンダーデザイン大ぼしゅうのお知らせ」はこちらから。

最高の笑顔(10班)

こんにちは、みーさんです。
私が学校に入ってから初めて
ピクニックが雨でえんきになりました。
でも、ふりかえ日は、晴天にめぐまれ、
稲葉公園で、たすけおにとかんけりをしました!
1〜5年生のみんなが
とっても楽しそうに、ニコニコしながら
遊んでくれたのでよかったです!!
以上、みーさんでした。

コメント「ピンは、・・・・・」

フレッツ光5年 さんの日記「9月30日の出来事」に対して以下のようなコメントがよせられました。

ピンは、・・・・・

ピンは、お母さんの手伝いをしているので家庭科はとてもうまいです。
1学期の家庭科は、とても良いでした。パンさんはどうですか??

                 ピン [2010-10-04 21:28]
コメントありがとうございます。
パンの、成績は、ふつーの中のふつうでした!
気になる家庭かは、良い方でした。
ピンさんまたコメントお願いします。

10月19日の今日のできごと

こんにちは!クロダイ&パピヨンです。
クロダイは、4時間目に英語をしました。
元気マンと言う人が出てきました。
その人の絵が出てきてジャンプ、ランなどなどです。
ほかにもいろんなゲームをしました。
次もいろんなゲームをしたいです。
パピヨンは3,4時間目に図工をしました。
図工では、ティッシュボックスのニスぬりをやりました。
パピヨンはあまりぬれずに絵をかきに行きました。
ニスは新聞紙をしくので、
くっつきそうになりました。
ニスは何回かに分けてやるので、がんばってぬりたいです。
絵もかいているのですが、そちらの方も
精いっぱいかきたいです。

今週の健康の様子

こんにちは、バスター&クローバーです。
みなさんに今週の健康の様子をお伝えします。
今週、けがや具合が悪くて保健室に来た人は37人でした。
けがでは、すり傷の人が多かったです。具合の悪い人では頭とお腹の痛い人が多かったです。
保健委員会では、11月に行う、「4.5.6年生歯みがき指導」の小道具を作っています。当番の時、みんなで一生けん命色をぬったりしています。11月に入ったら、
練習を中心に委員会活動を進めていきたいと思います。
                      以上、バスター&クローバーでした

亀田公園に行ってきました。(10/18)

画像1画像2
この日は気持ちのよい晴天!爽やかな秋晴れです。
ようやく、ようやく・・・1年生は亀田公園に行くことができました!!

1年生にとっては、亀田公園まではとっても長い長い道のりです。行きは40〜50分もかかりました。それでもみんな公園で遊べるのを楽しみに、頑張りました。

公園に到着すると、生活科「秋探し」の学習です。
春に行った公園と比べて、どんなところが違うかな?秋ならではの景色が見つかるかな?
どんぐりを拾ったり、アキアカネを追いかけたり、きれいな落ち葉を見付けたり・・・各々で秋を発見した子供たちでした。

「どんぐり、こんなにたくさん拾ったよ。」
「カエルだ!」
「蝉のぬけがらもあるよ。」

猛暑だったこの夏を思い起こすように、この日はとても暖かく、歩いたり遊んだりして子供たちは汗ばんでいました。夏の生き物も、まだ見られました。
先々週、下見に行った時はどんぐりもまだ青々としていましが、雨で延期したお陰で今日はどんぐりをたくさん拾えて、子供たちも満足でした。

文責:1年 小林

今日のできごと

 こんにちは!パン&おこめです。
パンは3,4時間目に図工をしました。

今日の図工では、今度ある学習発表会でかざる絵をかきはじめました。
色のぬりかたをどうやっていったらいいか?みんなでやってみました。
顔の色、背景、服の色などぬりかたがわかりました。

コメント (1)

レンコンの歯ざわり

画像1
 今日のお味噌汁に入っている油揚やサラダのレンコンは意外にかみごたえの大きい食品です。特に、レンコンはシャリッとした歯ざわりも楽しめます。良くかむことで、食べ物の味もよくわかるようになりますので、しっかりとよくかんで食べましょう。

文責:栄養士 阿達

今週は、「早寝・早起き・朝ごはん」運動です

 今日から、22日までの5日間は「早寝・早起き・朝ごはん」運動です。
 先週は、各学年・学級で紙芝居やDVDなどで学級指導後、カードを配布しました。6月のカードの結果や普段の生活を振り返って、めあてを決めることができましたか。6月よりがんばることができるといいですね。
 6月は就寝時間の平均が7点と低い結果でした。また、テレビ・ゲーム野時間は学年が進むにつれて(4年生以上)8点未満でした。テレビ・ゲーム時間に生活の一部が奪われかねないので、利用のしかたを考える機会にしてください。

文責:養護教諭 高野
画像1画像2

今日の出来事

こんにちは、かめちゃん&アイスです。
きょうのできごとは、1時間目にさんすうをしました。
きょうは三角形の面積を学習しました。三角形を半分して長方形になりることがわかりました。いじょうかめちゃんでした。
アイスは、もっと友達ふやそう放送のリハーサルをしました。アイスは、先生しょうかいをする係になりました。放送に必要な道具を係りで作りました。放送が上手くいくといいなと思っています。
以上アイスでした。

10月18日の給食

こんにちは、もちきん&クッキーです。
今日はかめかめメニューです。
今日のこんだては、
・はくさいとうちまめのみそしる
・たれかつ
・れんこんサラダ


もちきん
今日のたれかつは、新潟の有名なB級グルメでした。たれかつには、たれがしみるほどでて最高でした。


クッキー
レンコンサラダはキャベツとレンコンがすごくしゃきしゃきしていました。
マヨネーズがよくからんでいました。

コメント (1)

最後の楽しい東っ子ピクニック(39班)

こんにちは!!東っ子39班の班長のチョコパフェです。
チョコパフェは、今年最後の東っ子ピクニックへいきました。
わたしの班は、稲葉公園へ行きました。
稲葉公園へたどりついて、写真をとりました。
その次に、班のみんなで「たすけおに」をしました。
最初に6年生がおにになりました。
みんな足が速くて、つかまえるのが大変でした。
学校へ帰って教室へ戻ったら、みんなが「楽しかった!」と言ってくれたのでよかったと思います!
最後のピクニックは、楽しかったです。

コメント (1)

東っ子ピクニックをふり返ってみて(35班)

こんにちは、35班班長のバットンです。
ぼくの班は、東公園に行って来ました。
ピクニックまでが、いろいろ大変でした。
公園決め、遊び決めなどいろいろ決めながら、
下学年の世話もして大変だったけど意外とおもしろかったです。
東公園にいって、大きなけがや事故などがなくてよかったです。
最後に・・・
第一回目の東っ子活動から、最後の東っ子活動の仲がどれほど良くなるかたのしみです。

コメント (1)

思い出ピクニック(21班)

9月30日に東っ子ピクニックがありました。
本当は28日に行われる予定だったけれど、
雨でできませんでした。
でも、30日に無事行われてラッキーだったと思います。
マスの班は、つつみ公園に行って助けおにをしました。
下の学年の逃げる姿がかわいくて、
本気で追いかける事ができませんでした。
6年生にとって最後のピクニックは、今までのピクニックの中で
一番楽しかったです。
以上★マス★でした。

体育で鉄棒!!

こんにちは!かめの&光です。
今日の5時間目に体育がありました。
鉄棒で、いろいろの技をやりました。
かめのは、グライダーをやろうとしましたが、
こわくてできませんでした。
光もグライダーの練習をしました。
他の人たちは、だるまとか足かけ回りをしていました。
すごく上手でした。
あんなふうに上手になりたいです。
以上かめの&光でした。

『発』『発』『発!』(10/15)

画像1
こんにちは!カメすけです。
今日2時間目に国語の書写がありました。
書写では硬筆ではなく、毛筆をやりました。
習字では、今日から『発展』という字を書きます。
今日は発展の発を練習しました。
バランスが良くて、きれいなのもあれば、
バランスが悪いものもありました。
カメすけは、バランスが悪かったです・・・
次回は展をきれいにかきたいです!
  以上カメすけです。

10月15日の出来事

こんにちは!なっちです。
今日の3時間目、5時間目に
学習発表会の時にろうかにかざる風景画の
下がきをしました。
なっちは教室の絵をかきました。
6年間お世話になった教室です。
「ありがとう」の気持ちをこめて、ていねいにかきたいです!
ほかには、ろうかからみた風景や中庭など、
色々な場所をかきました。
学習発表会に間に合うように、
がんばってかきたいです!!
以上なっちでした。

元気に出発!加茂山公園へGO!

画像1画像2画像3
 今日は,2年生にとって待ちに待った加茂山公園への探検当日。
 これまで,事前学習として,各学級や学年全体で切符の買い方や,グループ行動をする時の約束,公共施設を利用する際のマナー等を学んできました。昨日は体育館にそれぞれの場所ごとに衝立を立てて,一日の流れをシュミレーションしてみました。
 今日はそれを実践する日です。

 「今日はきまりを守って楽しい探検にしましょう。」という声に「はいっ!」と元気よく返事をして出発です。
 歩いて亀田駅に到着すると,早速一人ずつ加茂駅までの切符を買います。
 財布に入れてきた240円をしっかり握りしめ,練習した通り,順序よくボタンを押し,お金を入れて次々と切符を買っていきました。急ぎすぎて「チャリーン」とお金を落とす場面も見られましたが,駅員さんの優しい声かけで落ち着いて行動することができました。

 切符を買い終わると改札口を抜け,いよいよホームへ。グループの班長を先頭に並び,座って電車を待ちました。
 電車が来ると「来た来た。」とはりきってリュックサックを背負う子供たち。
 落ち着いて電車に乗ることができました。

 
  2年担任 小林 夕紀

コメント「毎週ご苦労様!!」

フレッツ光6年 さんの日記「今週の健康の様子」に対して以下のようなコメントがよせられました。

毎週ご苦労様!!

お久しぶりです。しゃぼん&抹茶ラテさん。
突然、夏から秋になってしまいました。朝晩寒くなってきましたので、体調をくずさないよう気をつけてください。がんばっている様子がわかりますよ。

             おまんじゅう [2010-10-05 09:43]
おまんじゅうさんコメントありがとうございます。
心配してくれてありがとうございます。本当に急に季節が変わり大変です・・・
がんばっている様子がわかるということは、とてもうれしいです。
おまんじゅうさんも体調に気をつけてください。

コメント「はっはっはっ」

フレッツ光6年 さんの日記「9月29日のできごと」に対して以下のようなコメントがよせられました。

はっはっはっ

なんだそれーーーーーーーー
私は、小さいころは、全勝したぞ!
まあ〜とにかくがんばれよ!

             ストロベリー [2010-10-04 15:30]


コメントありがとうございます!!
そりゃ〜すごいですね。
ちなみにストロベリーさんは、イチゴが好きなんですか?
もちろんそうですよね!!
失礼しました。
byスケリン
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 授業4時間
3/18 授業4時間,給食終了
3/21 春分の日
3/22 後期終業式
3/23 卒業証書授与式
給食
3/17 計画停電のため給食なし,弁当持参
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197