コメント「こんにちは!」

フレッツ光6年 さんの日記「今週の健康の様子」に対して以下のようなコメントがよせられました。

こんにちは!

この写真はキラレンジャーですよね!最初見たときは、えっっ
って思いましたが、今では東小のヒーローですよね!私も今年東小の、リーダーになるんですけど、こんな風に東小を、守るリーダーに
なりたいと思いました!

                 SNSD [2011-02-13 20:58]

SNSDさんコメントありがとうございます。
東小のリーダーとしてがんばってください。
キラレンジャーも応えんしてますよ!
byバスター


2月18日の○年生!!

こんにちは!!カメすけです(≧∀≦)
今日の○年生は3年生です。
今日、楽しい授業はありましたか?
と聞いたら、今日図工があったと言っていました
図工では、版画をしたといっていました
図工は、動物の絵をやっているそうです
版画はカメすけもやっていますが、
動物をほっているのは
初めて知りました。
がんばって大作を作ってもらいたいです!!

   以上カメすけでした o(*⌒―⌒*)」

動物ブログ

画像1
こんにちは!!コメッピです。
今週の動物の様子をお伝えします。
今週のウサギ(ユキ、ハル)くんたちはこんなにもさむいにも関わらず元気です。
コイたちは、水面がとけたので、コイたちも元気に過ごしているんじゃないでしょうか。
ここで悲しい情報です。そのコイたちが1ぴきなくなってしまいました。
なにが原因なのでしょうか??
でも、ウサギたちは楽しく過ごしているのでご安心ください!!
いまの6年生がうてるブログはのこりすくなくなってきましたがこれからもよろしくお願いします。以上コメッピでした!

6送会の練習

画像1
こんにちは!なっちです。
6時間目に6送会の練習がありました。
練習では、6送会の入場の練習をしました。
東っ子班で入場します。
なっちの班は「今までありがとう」と班のみんなに
マイクで伝えました。
この気持ちが伝わるようにしっかり練習をしたいです。
ほかにもダンスなどもおどります!
以上なっちでした。

今日の出来事

 こんにちは! パンです。
今日の4時間目になんと、なんとー、楽しみにしていた新委員会の発表がありました。
パンは、またこの委員会には入れました。
 委員長は、アイスさん、副委員長はかめのさんです。 パンも委員長の立候補をしましたがおちてしまいました。
でもアイスさんは、まじめだからなっとくしました! 
新委員会が発表されたあと、
自己しょうかいしたあとに、委員会の名前を考えました。
候補に上がったのは、言えません。ごめんなさい。
ほかにお米さん、かめすけさんもいっしょでした。
新委員会でもがんばって新5年生にもがんばってもらいたいです。
以上パンでした。

2月17日の出来事

画像1
こんにちは!お米です。
お米は、1,2時間目に社会をしました。
1時間目の社会は、日本の地形について勉強しました。
川や、山脈をさがしたりしました。意外と見つけられませんでした。
2時間目の社会は、テストをしました。
寒い地方と暖かい地方のテストをしました。
テストの中には、1時間目に習ったことも書いてありました。
テストの点数がたのしみです。
以上、お米でした。

今日の○年生は・・・

画像1
こんにちは!巻物です。
今日の○年生は、4年生です。
4年生のろうかに版画がはってありました。
ろうかを通ると色とりどりできれいでした。
人によって色や書き方がたくさんあり個性的でした。
巻物は絵はとても苦手です・・・
が、もっと練習してうまくなれたらなぁ〜と思いました!!
以上巻物でした。

2/17(木)あったか〜〜い給食!

こんにちは〜〜おでん&もちきん&はっぱ&コンソメ
今日のこんだて
・麦ごはん
・チキンカレー
・ブロッコリーとひじきのサラダ
・キウイフルーツ

おでん&はっぱ
少し暖かくなりましたね!今日は、チキンカレーでさらにあたたまりました。チキンカレーは、ちょうどいいからさと、白いご飯がとてもマッチしていました。明日もたのしみだな〜〜。

もちきん
キウイフルーツは、あまずっぱくてすぐなくなっちゃいました。おかわりしたいとこですがやめときました。

コンソメ
ブロッコリーとひじきのサラダは、ひじきとハムがマッチしていました。ひじきは、マジで、まいう〜〜〜







































横断幕届く

画像1
 「子供たちが陸上競技記録会などで,がんばる気持ちをもっと高めるには,横断幕を新しくできたら・・・。」
と,こんな話を職員でしていました。

 そこで,7月のPTA運営委員会で,
「だいぶ古くなったので,新しい横断幕を買ってもいいでしょうか。」
と学校職員からお願いしました。
 PTA役員の皆様方は,子供たちのためにと,快諾してくださいました。
 それから半年が経ち,PTAわくわくフェスティバルで得た収益で,新しい横断幕を買っていただきました。誠にありがとうございました。
 
 本日,多くの保護者の皆様方が御来校される学習参観の日にあわせて,御披露目をさせていただきました。

 子供たちが燃え,瞳だけでなくキラキラと輝いてほしいと願い,画像のような横断幕のデザインにしました。

 これからも,「輝け 亀田東小」の言葉に負けないよう,子供たちは精一杯取り組んでいきます。御支援をよろしくお願いいたします。

                                文責:体育部

2月16日のできごと

画像1
 こんにちは!!カメっぴ&スケリンです。
カメっぴは、1時間目に学年集会がありました。
内容は、六送会についてです。
東小の六年生を送る会(通称・六送会)では、6年生が東っ子の班ごとに、パフォーマンスをして入場します。
ステージから降りるときにポーズなどをとります。
過去の六送会のパフォーマンスをみた後、パフォーマンスを班ごとに考えました。
カメっぴの班はまだ決まっていませんが、ほかの班ではダンスをしたりドラマのマネをしたりして入場するそうです!!

スケリンは今日の6時間目に小学校生活最後の授業参観を行いました。
内容は、「ケータイ電話は本当に必要なのか」ということについてでした。
まずは最初に、ケータイ電話を必要だと思っているグループと、不必要だと思うグループに分かれてどうして必要だと思うのか、どうして不必要だと思うのかという理由を出し合って、それでは本当にケータイ電話は必要なのか?ということを先生がお話ししてくださいました。
ちなみにスケリンは、「不必要グループ」でした。
もちろんケータイ電話にはいいところもありますが、危険なところもたくさんあります。
ケータイ電話を使うという人には軽い気持ちでよくわからないサイトに入ったりしないでほしいと思いました。
以上スケリン&カメっぴでした〜!!

今日の○年生

こんにちは!さかなです!
今日の○年生は3年生です!
3年生は、いろいろな絵で、版画をしました。
2011とかいてあってその下の余っているところに動物や、人などがいっぱいあるのもありました。
版画は、ふつうは黒だけど、赤、青がありました。
何十枚も紙があって、そのうちいくつかが赤と青があるので、紙のアートみたいでした。
以上さかなでした!

2/16の給食

画像1
こんにちは、ポテト&クッキーです。
今日のこんだて
・麦ごはん
・とうふのちゅうかに
・えびシューマイ
・だいこんのちゅうかづけ

       ポテト
今日は、「えびシューマイ」が出ました。
エビの味もしっかりついていました。

クッキー
今日のとうふのちゅうかには、とろみが
ついていて麦ご飯にぴったりでした。
だいこんのちゅうかづけはピリからでさっぱりしていました。

2月16日のできごと

こんにちは!!かめのすけです!
かめのすけは,今日の2時間目に社会の勉強をしました。
北海道と沖縄の気候の勉強をやりました。
その次に社会クイズをしました。
全問正解できたのでよかったです。
以上、かめのすけでした!!

しょうがパワー(2/16)

画像1
しょうがは世界中で幅広く使われている食材の一つで、給食センターでもすりおろしたり、きざんだりしていろいろな料理使っています。
今日の豆腐の中華煮やだいこんの中華漬けにもしょうがをたくさん使っています。香りと辛みが特徴のしょうが。その辛み成分には食欲増進や新陳代謝をよくし体を温める働きもあります。また、殺菌効果も強いといわれています。

文責:栄養士 阿達

亀田産コシヒカリ100%(2/15)

画像1
亀田学校給食センターでは、亀田でとれた新鮮な食材をできるだけ給食に取り入れるようにしています。今日の給食ではお米、人参、長ねぎ、キャベツ、大豆が亀田でとれたものです。特にお米は学校給食米といっていろいろなお米をブレンドしたものを多くの学校で食べていますが、亀田地区では亀田産コシヒカリ100%です。おかずと上手に組み合わせておいしくごはんを食べましょう。

文責:栄養士 阿達

薬物乱用教室

画像1画像2
 学校薬剤師の南場先生をお招きし、6年生の子供たちに薬物についてのお話をしていただきました。
薬の怖さを分かりやすく説明して下さり、真剣に45分間聞き入る子供たち。
最後にシンナーの怖さを、発泡スチロールを使って見せてもらいました。
試験管の中にシンナーを入れ、そこに発泡スチロールを入れてみたら・・・あっという間に溶けてしまいました。
唖然とする子供たち。

 弱い心に負けない!
改めてそう思った子供たちでした。
南場先生、ありがとうございました。

6学年主任:土田

2月15日今日の出来事

画像1
こんにちは!クロダイ&パピヨンです。
クロダイは算数をしました。
算数では、切手の問題をやりました。
6円切手と7円切手を使って足したり、
かけたりして最高の数を作るという問題でした。
それで答えは、29になりました。
次にこういう問題が出たらがんばりたいです。

パピヨンは1時間目に社会のテストをしました。
朝学習で最後の練習をしているとき、「100点取れるかな?」
と心配でしたが、意外とすらすら書けたので、結構自信があります。
でも、前のパワーアップテストでは漢字を間違えてしまったので、
そこは少し心配です。
以上クロダイ&パピヨンでした。


2/15の給食

こんにちは、クロえもん&ピラフです。
今日のこんだて
・わかめごはん
・しらたまじる
・さつまいもとだいずのナッツあえ
・はるさめサラダ
・ぽんかん

          クロえもん
今日のわかめごはんはちょうどいい塩加減とわかめがごはんにすごくあっていて
最高によかったです!!

          ピラフ
さつまいもとだいずのナッツあえは、いもはやわらかくピーナッツははごたえがありいろいろな味が楽しめました。おかわりしてまんぷくです。

5るい・6るいの一冊

画像1
「5るい」「6るい」の本は、分類番号がそれぞれ「5」「6」ではじまります。5るいの本には、建築・環境問題・料理など、「工業」について書いてあります。また6るいの本は、農業・園芸など、「産業」についての本です。

さて今回の本は、乗りものがた〜〜くさんのっている、このシリーズです。



『はたらくじどう車スーパーずかん 1〜5』(530/は)
『鉄道だいすき 1〜10』(680/て)

『はたらくじどう車スーパーずかん』には、ふだんはなかなか見られない車がいっぱい!5巻では、せいそう車やじょせつ車のヒミツものっています。このシリーズは、2008年に出版されました。

では『鉄道だいすき』シリーズの出版は・・・なんと1992年!今から約20年前に生まれた本なのです。そのため、このシリーズで紹介されている電車の中には、もう走っていないものもあります。3巻にのっている「ブルートレイン」も、今はその多くが役目を終えているそうです。(本の画像は、残念ながら見つかりませんでした。)

ところで、自動車も電車も同じ「乗りもの」の仲間ですが、分類は自動車が「5るい」・電車が「6るい」と違いますね。これは前に紹介した、分類番号をつけるための本、『日本十進分類法』のなかで、決められているからです。

このように、同じ仲間のものが違う分類になっている例は、他にもあります。調べ学習で本を探しにきたけれど、いい本が全然見つからない〜という時はありませんか?もしかしたら、思いがけないところにあるかもしれませんよ!

〜もう三十年いじょうもまえ、東京から福岡県の博多にちょっこうする特急寝台列車「あさかぜ」がたんじょうしました。(中略)そのとうじは、スピードや車内の設備などは日本一だったのです。〜(鉄道だいすき3巻 p18より)

文責:図書館司書 伊藤かおり

今月のかめかめメニューは?(2/14)

今日は2月のかめかめメニューです。
副菜のひじき入り筑前煮にはかみ応えの大きい食べ物がたくさん入っています。また、人間はサクサクと口から伝わる音(骨動音)からもおいしさを感じるそうです。食材それぞれの歯ざわりも楽しんで食べてくださいね。

文責:栄養士 阿達
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 授業4時間
3/18 授業4時間,給食終了
3/21 春分の日
3/22 後期終業式
3/23 卒業証書授与式
給食
3/17 計画停電のため給食なし,弁当持参
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197