6年生へのプレゼント完成!

画像1画像2
 今週月曜日からスタートした六祝ウィーク。4年生は、この日、六送会で六年生に渡すプレゼントが完成し、教務室前掲示板に掲示しました。掲示板の枠をお花や輪飾りで飾り付けをしました。
 この日の放課後、飾られている自分の似顔絵を見に来る6年生の姿をキャッチ!
「似てる〜!!」「1年生が描いてくれた絵じょうず〜」と歓声をあげていました。
25日の六送会では、6年生の手に渡ります。6年生の笑顔がとても楽しみです。

文責:4年 野上

色の濃い野菜(2/22)

画像1
今日のチーズ焼きにはいっているかぼちゃもにんじんと同じ色の濃い野菜の仲間です。皮膚や粘膜を強くして免疫力を高める働きがあるβカロテンやビタミンCやEも多いのが特徴です。がんの予防や血行をよくする働きもあるそうです。寒いと感じるのもストレスの一つといわれています。しっかりと色の濃い野菜を食べて心も体も健康になりましょう。

文責:栄養士 阿達

2月22日今日の出来事

画像1
こんにちは!クロダイ&2973&まゆげです。
2973は、4時間目に社会をやりました。
社会では、四大公害病のまとめ学習をしました。
水俣病、新潟水俣病、イタイイタイ病、四日市ぜんそくの中に
2973がすんでる亀田の近くで起きた新潟水俣病があります。
死ぬまで目や耳が不自由になったり、手足がしびれるのはこわいです。
この時代に生まれてよかったと思います・・・。
クロダイは5時間目に版画をしました。
版画で印刷を2回やりました。
1回目はこくしすぎました。
だけど2回目は少し薄かったけどうまくいきました。
よかったです。



2月22日今日の○年生

画像1
こんにちは!パピヨンです。
今日の○年生は東っ子班の1班から20班までの人達です。
1班から20班の人達は六送会でやる全校ダンスの講習会をしました。
ダンスを考えたのは5年生なので、1年生には難しいんじゃないのかな?
と思いましたが、全然そんなことはなく、みんなが楽しく踊れるダンスでした。
パピヨンはまだあまり踊れません。なので、早く覚えてみんなと楽しく踊りたいです。
以上、パピヨンでした。

2/22の給食

画像1
こんにちは、クロえもん&ピラフ&ショコラです。
今日のこんだて
・大豆入りピラフ
・ミネストローネ
・かぼちゃのチーズやき
・ヨーグルトあえ

         クロえもん
今日のミネストローネはあまずっぱいしるとトマトが最高にマッチしていて最高
でした!!

         ピラフ&ショコラ
今日大豆入りピラフがでました。肉も入っていて大豆とご飯とあっていました。ほかの給食ともいっしょに食べれました。

薄味(2/21)

画像1
給食センターでは健康のために、できるだけ薄味に調味するように心がけています。日本人は他の国の人たちに比べて塩分を取りすぎているといわれています。また、普段から濃い味付けになれてしまうと、ますます濃い味付けになっていくそうです。
果物に良く含まれているカリウムは余分な塩分を体の外に出してくれる働きがあります。今日はデザートに果物がついていますが、毎回果物をつけることはできません。ですから、お家でも果物を食べるようにしてみてください。

文責:栄養士 阿達

コメント「こんにちは!」

フレッツ光6年 さんの日記「今週の健康の様子」に対して以下のようなコメントがよせられました。

こんにちは!

この写真はキラレンジャーですよね!最初見たときは、えっっ
って思いましたが、今では東小のヒーローですよね!私も今年東小の、リーダーになるんですけど、こんな風に東小を、守るリーダーに
なりたいと思いました!

                 SNSD [2011-02-13 20:58]

 SNSDさん、コメントありがとうございます。わたしたちウイルスバスターズ委員会が、1年間、がんばってきたのは、キラレンジャーを全校のみなさんに知ってもらうことでした。今では、東小のリーダーですよねという言葉をいただいてすごくうれしかったです。
キラレンジャーをみなさんが知ってくれたのは、全校のみなさんのおかげです。
本当にありがとうございました。つぎのリーダーがんばってください。これからも、キラレンジャーをよろしくお願いします!!     しゃぼんより。

2月の大空集会

画像1
こんにちは!!
私たちはミュージックステーション委員会のモモと、西郷ドンです。
金曜日は、大空集会でした。
今回は、11月〜3月生まれのみんなをお祝いしました!!
「ハッピーバースデー」の曲をみんなで歌い、その後クラッカーもならしました!!
喜んでもらえたかなぁ〜??
もうすぐ六送会。六年生が安心して卒業できるように成功するといいですね♪

コメント「がんばってね。」

フレッツ光6年 さんの日記「今週の健康の様子」に対して以下のようなコメントがよせられました。

がんばってね。

毎週ご苦労様です。大空集会での発表の準備は、順調に進んでいますか?大きな声で、自信を持って頑張ってくださいね。成功を祈っています。
明日がとても楽しみです。

             おまんじゅう [2011-01-27 23:12]

おまんじゅうさん、いつもコメントありがとうございます。
コメントを返すのがおそくなってすみません。無事、大空集会の発表を終えることができました。練習や準備をがんばった成果が十分出せたと思います。全校のみなさんにも、楽しんでいただけたと思います。わたしたちも、最後にはアンコールまでもらいすごくうれしかったし楽しかったです。わたしの最高の思い出になりました。インフルエンザなどまだはやっているのでぜひ、わたしたちが発表をした予防法を生活に生かしてください。
これからも、応えんよろしくお願いします。    しゃぼんより。

コメント「きれいでした♪」

フレッツ光6年 さんの日記「1月の大空集会」に対して以下のようなコメントがよせられました。

きれいでした♪

1月の大空集会、すごくきれいな演奏でした。むずかしい曲で歌うのが大変だったんですけど、ミュージックステーション委員会のきれいな演奏で気持ちよく歌うことができました。ついつい、歌うのをやめて、聞き惚れてました。(笑)これからも、
頑張ってくださいね☆★

             ドレミちゃん [2011-02-05 13:44]

ドレミちゃんさん、コメントありがとうございます。
コメントを返すのがおそくなってすみません。きれいな演奏でした!なんて言われるとうれしいし、照れますぅ〜(笑)記念すべき最初のコメントなので私たちとってもうれしいで〜す☆本当にありがとうございます!!
これからもがんばるので応援よろしくおねがいしまーす♪

コメント「毎週ご苦労様」

フレッツ光6年 さんの日記「今週の健康の様子」に対して以下のようなコメントがよせられました。

毎週ご苦労様

抹茶ラテ&ピーチさんご苦労様。
ウイルスバスターズ委員会の活躍はよく存じ上げています。
東小の健康を守るためにがんばってくださいね。
これから、かぜ・インフルエンザの季節になりますね。
気を付けてください。キラレンジャーの活躍も楽しみにしています。




             おまんじゅう [2010-11-14 22:52]

おまんじゅうさん、コメントありがとうございました。
たくさんの人がコメントを送ってくださるので、わたしたちもすごくうれしいです。
特に、ご苦労様なんて言ってくださると、すごく元気が出ます。
本当に、ありがとうございます。そして、これからもよろしくお願いします。
                             しゃぼん

2/21の給食

画像1
こんにちは、ポテト&キャラメル&こんにゃくです。
今日のこんだて
・なめし
・ふくめに
・あまえびからあげ
・なめたけあえ
・かんきつ

   ポテト
今日は、「かんきつ」が出ました。
あまずっぱく「ビタミンC−」って感じがしました。

  こんにゃく
今日は、「あまえびのからあげ」が出ました。
名前の通りあまかったです。

   キャラメル
今日は、「ふくめに」が出ました。
人参・ジャガイモ・コンニャクなどなどいろいろな具材が入っていました。
汁もいろいろな味がしました。

2月21日の○年生

画像1
こんにちは!!ゆっきーです。
今日の○年生は2年生です。
2年生の教室に版画が張ってありました。
色は青一色なんですが人それぞれいろいろなものがありました。
たとえば自分が泳いでいるところなどです。
2年生に版画をやってどうでしたか?
と聞いたところ、すごく楽しかったと答えてくれました。
ゆっきーたち6年生も今版画をしています。
2年生に負けないようにがんばります。
いい版画ができるといいです。
以上ゆっきーでした^−^

幼稚園のお友達との交流会(2/18)

画像1画像2画像3
今日は亀田カトリック幼稚園から、もうすぐ1年生になるお友達が学校に遊びに来てくれました。
初めは1年生の子供たちによる学校クイズです。「中庭の池にいる生き物は何でしょうか?」などの三択クイズで学校について紹介しました。

次は少人数のグループに分かれてのくるたこ作りです。最初はお互いにちょっと緊張気味でしたが、自己紹介をしながら一緒に活動していくうちにだんだん打ち解けあったようです。たこが出来上がると、「体育館で遊ぼう!」と作ったたこを回して遊んだり、鬼ごっこをしたりと一緒に楽しく遊ぶことができました。

最後に1年生から「あさがおの種のプレゼント」をしました。自分たちが大切に育てたあさがおの種です。「4月にまいてね」「きれいな花を咲かせてね」と一人一人に手渡しました。

「4月になったら遊ぼうね」「僕の名前覚えていてね」
名残惜しそうにたくさん手を振ってお見送りした1年生。今日来てくれたお友達が入学してくれるのを心待ちにしています。きっと4月には優しく楽しいお兄さんお姉さんになることでしょう。
短い時間でしたが楽しく充実した交流会でした。

文責 1年担任:門倉

あいさつロード&プレゼント作り

画像1画像2
 今朝の6年生への「あいさつロード」は4年生が担当しました。児童玄関から6年教室がある3階まで、4年生の子供たちがずらーっとならび、6年生へ感謝の気持ちをこめて「おはようございまーす!!」
と、元気よく明るい挨拶をしていました。
4年生に圧倒されてびっくり!しながらも、あいさつを返してくれる6年生。6年生一人一人の顔を見ながら、あいさつをしました。あいさつがこだましあって、心に残る時間でした。

 また、来週金曜日にせまった、六送会で6年生に渡す「プレゼント」の仕上げも4年生が担当して作り上げました。先日の東っ子活動で、1〜5年生で書いたメッセージと1年生が書いてくれた6年生の似顔絵を台紙にはりました。そして、色をぬったり、絵を付け加えたりして、すてきなプレゼントができあがりました。
来週から始まる六祝ウィークで、教務室前掲示板に飾られ、6年生へ渡す前に、全校へお披露目されます。

文責:4年 大関

6年生のみなさんに2年生から感謝の気持ちをこめて

画像1画像2画像3
 あと1週間後はいよいよ6年生を送る会です。
 今日は,2年生が心をこめて作った招待状を6年生に渡しに行きました。渡すのは,東っ子活動でお世話になった6年生です。
 教室に,「失礼します。」とちょっぴり緊張して入る2年生の子供たち。代表の子供たちが一言言った後に,それぞれ渡しました。「今までありがとうございました。6送会にぜひ来てください。」などと思い思いに一言添えて渡しました。
6年生は,少し照れくさそうに,でも嬉しそうに「ありがとう。」と言って受け取っていました。
6年生から,「色がとてもきれいにぬってあってびっくりしました。すごく嬉しかったです。」,「素敵な招待状をありがとうございました。6送会を楽しみにしています。」などの感想を聞き,満足そうな2年生でした。
自分たちの教室に戻ってくると,「6年生が喜んでくれて嬉しかったよ。」,「緊張したよ。」などの声が聞かれました。お世話になった6年生に自分たちができることを,まずは精一杯やった2年生。本番まであと1週間,ステージの飾り付けや,オープニングメッセージの練習など,これからも力を合わせて頑張ります!

  2年担任 小林 夕紀

世界ふしぎ発見隊

画像1
 アニョハセヨ!わたしは、世界ふしぎ発見隊5年のE、Iです。
今日は、人気があった3つの世界遺産を紹介します。

まず、モアイ像を招介します。モアイ像はイースター島にあります。
モアイの特長は、ずんぐりしたどうたい、大きな頭をもつことで、高さは2〜20mほどです。長い耳の像が多く見られます。
次に、ハロンわんについて紹介します。ハロンわんは中国との国境近くにある景勝地です。伝説によると昔ベトナムが中国をやぶり、その時、竜の親子の口から出された宝石がわんにうかぶ島々になったといわれています。

最後にグレートバリアリーフについて紹介します。グレートバリアリーフは総面積34万8700キロメートルにおよぶその広さは日本の本州がスッポリはいってしまうほどで、この広大なさんごしょうに成長するまで1800万年も時間がかかります。
これで、人気があった3つの世界遺産の紹介を、おわります。
次回は、ウィーク中なのでお休みです。
seeyou!

今日の出来事

画像1
こんにちは!かめのです。
今日の朝に大空集会がありました。
はじめにエンタ委員会が11月から3月生
まれのみんなをベルでお祝いをしました。
次に、東っ子班で並んでダンスをしました。
6送会におどるダンスです。
終わったら、6年生が帰って1〜5年生で
6送会歌うありがとうを歌いました。
6送会を盛り上げて6年生に感謝の気持
ちをつたえて成功させたいなと思いました。
以上かめのでした。

今週の健康の様子

こんにちは、バスターです。
みなさんに今週の健康の様子をお伝えします。
今週、けがやぐあいのが悪くて保健室に来た人は51人でした。
けがでは、だぼくの人が多かったようです。ぐあいの悪い人はおなかの痛い人が多かったです。
新潟ではまたまた雪が降ってきました。これからもぐっと冷えこんでくると思います。
なのでまだ安心せず手あらい・うがいを忘れずしましょう!!

2/18の給食

画像1
こんにちは、クロえもん&チョコレート&にがうりです。
今日のこんだて
・ごはん
・とうふじる
・さばのてりやき
・きりこんぶのにつけ
・こぶくろアーモンド

             クロえもん
今日のさばのてりやきは魚にたれがよくしみこんでいてごはんがすすみました。
こげている部分もちょっと食べました。意外といけました!!

             チョコレート
みなさんは、とうふのみそしる食べたことありますよね?
とうふだけじゃないんですよ。なめことかもはいっています。とうふはあつあつでした!
もう少しで6年生は卒業します。みなさんに会えるのももう少しです。これからも良い文
を発信しマース!
 
             にがうり
今日のこぶくろアーモンドは、いいかんじに塩がきいていてよかったですね!つぎに給食にでたときは、絶対におかわりしたいとおもいます!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 授業4時間
3/18 授業4時間,給食終了
3/21 春分の日
3/22 後期終業式
3/23 卒業証書授与式
給食
3/17 計画停電のため給食なし,弁当持参
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197