卵を使って調理しよう!

画像1画像2画像3
 家庭科でバランスの取れた食事について学習してきました。
そして卵と野菜,肉を使って一品作ろうと計画を立て,調理実習をしました。
卵,キャベツ,ピーマン,ブロッコリー,人参,玉ねぎ,ベーコンorウインナーの中から4種類を選んでメニューを相談して決めました。
野菜炒め,ゆで卵入り野菜サラダなど,計画どおり順調に作ることができました。
6年生ともなると手際のいいグループもたくさんあり,予定時刻より早めに出来上がっていました。
気になるお味の方は・・・ぜひお子さんにお聞きください♪
塩味を効かせすぎ,「ちょっぱ〜い!」と叫んでいるグループもありましたが,
和やかな雰囲気の中での会食となりました。

ぜひぜひ,おうちでも作ってもらってくださいね。
来週,1組&3組も行う予定です。

6年担任 かんたえ

姉妹都市フランス「ナント市」のフランス料理(1/27)

画像1
今日は、新潟市と姉妹都市の「ナント市」があるフランスの料理です。ポトフは洋風のおでんで、フランスの家庭料理です。マゼドアンサラダは、1cmくらいのコロコロに切ったサラダです。今日も味わっていただきましょう。

文責:栄養士 六間口

交流協定都市ウルサンの韓国料理(1/26)

 今日は、新潟市と交流協定都市のウルサン広域市がある韓国の料理です。
スンドゥブチゲは、豆腐を使った少しからいスープです。あさり、たまご、やさいがたっぷり入って栄養まんてんです。
ビビンバは、ごはんと肉とナムルを一緒にまぜていただきましょう。

 文責:栄養士 六間口

世界ふしぎ発見隊〜タージマハル〜

 アニョハセヨ!
私たちは、世界ふしぎ発見隊です☆
今日はタージマハルについてしょうかいします。

タージマハルは5代目皇帝シャー・ジャハーンの最愛の妻の墓です。
白い大理石の大きな墓でイスラム建築として名高い建物です。

妻は14人目の子供を産んだあと、30才の若さで病気で亡くなりました。
皇帝は妻を思い20年ちかいさい月とお金かけて作ったのが「タージマハル」なのです。

大理石は1000頭以上のゾウに運ばれて来たそうです!!!
スゴイですなぁ〜

A・O&M・N

7るいの一冊

画像1
「7るい」とは、分類番号が7ではじまる本のことです。7るいのほんは、絵・音楽・スポーツなど、「芸術」について書いてあります。

さて、今年の冬は、雪がた〜〜くさん降りましたね。中庭の池もすっかり凍って、コイたちがどこにいるのか、全然分からなくなってしまいました。こんな寒い日は、部屋の中でたのしく遊ぼう!ということで、今回はこの本です。

『国際理解にやくだつ世界の遊び アジアの遊び1・2』

この本には、中国や韓国・フィリピン・タイなど、アジアの国々のゲームがたくさん紹介されています。

例えば、中国の「文字読みずもう」。これは、相手の背中に貼ってある文字を先に読んだほうが勝ち・ただし相撲と同じように、円の外に出たらアウト!というゲームです。韓国の「チェギはね」は、バトミントンの羽そっくりの「チェギ」を、片足で何回けり続けられるかを競います。1対1でもチームでやっても、おもしろそうですね。

また、日本の遊びによく似たものもあります。ベトナムのじゃんけん「ツウティー」は、日本と同じようにグー・チョキ・パーで勝ち負けを決めます。チョキの意味がハサミなのも同じですが、グーとパーの意味は、日本とは全然ちがいます。・・・さて、いったい何でしょう?
文責:司書教諭 伊藤かおり

最後の調理実習!!

こんにちは!巻物です。
今日の2,3時間目に調理実習をやりました。
卵と野菜をつかった料理を作りました。
巻物の班はとかした卵に一口サイズに切ったタマネギを入れて
フライパンで焼き、それを皿にのせました。
次にゆでたブロッコリーを小さく切りそれをのせます。
そしてソーセージを切っていためたのをのせて塩・こしょうをかけて完成!!
味はあまくて卵が半熟でとろとろしていておいしかったです。
以上巻物でした。

1/27(木)姉妹都市、フランスメニュー

こんにちは〜〜おでん&もちきん&はっぱです。
今日のこんだて
・チキンピラフ
・ポトフ
・オムレツデミグラスソース
・マゼドアンサラダ

おでん
今日、オムレツデミグラスソースがでました。オムレツは、あまい味で、すごく美味。そのあまいオムレツに、デミグラスソースをかけると・・・・う〜〜んデリシャス!

もちきん
チキンピラフは、鳥肉や野菜がごろごろ入っていてまいう〜〜でした。オムレツとマッチしていてまた食べたいです。

はっぱ
マゼドアンサラダは、いろいろなやさいが、はいっていて、ぼくのみかくには、あっていました。

今日の○年生

画像1
こんにちは!パンです。
今日の○年生は、3年生です。
今年の書きぞめ大会で3年生はうまくかけているのできっと最高の字をかいたので1つに
選べずみんなのを取りました。
ところでみなさんは、書きぞめはうまいですか?
パンは、苦手科目に入るほど苦手です。
みなさんは、どうですか?でもうまく書ける人を見るといいなーと思いました。
でもパンは、書きぞめを得意科目のなかに入るようにしたいです!
とにかく、みなさんも苦手なものにがんばってみてください!
以上パンでした。

1月27日の出来事

画像1
こんにちは!お米です。
お米は、1時間目に国語をしました。
国語では、新しい勉強に入りました。今日は、新しい場所を読んだだけでした。
新しい勉強には入ったけど、まだ前の勉強がもうちょっと残っているので、国語は、今は2個やっていくので、しっかり頭に入れながらがんばっていきたいです。
土・日の宿題で、国語の宿題が出るので、がんばりたいです。
以上、お米でした。

1月26日の出来事

こんにちは〜スケリン&カメっぴです!!
スケリンは今日の1時間目に5年生にこの情報委員会を引きついでくれるようお願いするプレゼンの練習をしました。
先週から準備を始めたプレゼン、だいぶ仕上がってきました。
後はもうひたすら練習するのみです!!
本番は金曜日、今日を入れてあと二日しかありませんががんばってれんしゅうしたいです。

カメっぴは、3時間目に理科がありました。
今は、水よう液の性質の勉強をしています。
今日はリトマス紙の勉強でした。
酸性・中性・アルカリ性とリトマス紙の色の変化の関係を勉強しました。
3つの性質を色分けして覚えたりしました。
今年度の理科の授業もあと少し。
しっかりと覚えたいです!!!

1月26日の出来事

こんにちは!さかなです!
今日の5時間目に理科がありました。
おもりのふれ方の勉強でした。
最初にAの人と、Bの人で分かれました。
Aは、おもりをつるす糸が長くて、Bは、糸が短めでした。
さかなは、Bに賛成しました。
まず最初に、Aをしました。
Aは往復1.5秒でした。
次にBをしました。
Bは、1秒でした。
さかなの予想が当たってよかったです。
あと1ヶ月余りだけど、次の理科が楽しみです!
以上、さかなでした!

1月26日の○年生

画像1
こんにちは!カメっぴです。
今日の○年生は4年生です。
4年生教室のろうかにはってあった紙。
「5年生への道」と書いてあり、4年生が5年生に進級するまでの予定などが書いてありました。
新しく始まる委員会活動や2分の1成人式の予定が書いてありました。
今年度の復習をしっかりして、進級しましょう!!!

1/26の給食

こんにちは、ポテト&クッキーです。
今日のこんだて
・むぎごはん,
・スンドゥブチゲ,
・ビビンバ,
・ナムル,
・アーモンド
*交流協定都市,韓国メニュー

   ポテト
今日は、「スンドゥブチゲ」が出ました。
これは、交流協定都市の韓国のメニューです。
とき卵・ほうれん草・しめじ・肉などが入っていました。

クッキー
今日のビビンバは麦ごはんと混ぜた
食べるととてもあいました。

   

1月26日のできごと

こんにちは!!かめのすけです!!
かめのすけは、今日の1、2時間目に図工の勉強をしました。
この前に、切り絵アートの作品が完成して今日は、題名を書きました。
題名は「ディーぜル列車の終着駅」という題名にしました。
それで、今日の5時間目にみんなの作品を観賞します。
以上、かめのすけでした!!

6年間をふり返る

画像1画像2
 国語の時間を使って小学校生活をふり返り,卒業文集を書いています。
たくさんある思い出の中から選んだり,10年後の自分を予想したり,今大切にしていることについて思いを綴ったりしています。
あれもこれもと書きたいことはたくさんあるけれど、いざというとなかなか決めるのが難しいようで,必死に悩みながら鉛筆を握っている子もいます。

子供たちの文章を読むと,一人一人の小学校生活,本当にたくさんのドラマが繰り広げられてきたのだなあと感じます。
113の大切なストーリーが詰めこまれた卒業文集ができるのを今から楽しみにしている担任一同です。

6年担任 かんたえ

亀田東小希望献立(1/25)

画像1画像2
今日は亀田東小学校の希望献立です。
主食・主菜・副菜をそろえた栄養バランスのとれた給食になりました。
また、イチゴケーキの希望もあったので、セレクトデザートでイチゴケーキかチョコケーキを選んでもらうことにしました。みなさんはどちらをえらびましたか?ケーキだけでなくご飯やおかずも残さずいただきましょう。

文責:栄養士 六間口

コメント「美味しそう!」

三ツ星6年 さんの日記「1/18の給食」に対して以下のようなコメントがよせられました。

美味しそう!

私もたべてみたいです!!!
ぜひさそってください
H/K J-キッズ大賞2010おめでとうございます!5年連続目指してがんばってくださいね!
では、また来週あいましょう!!

     TAIYEON(少女時代) [2011-01-22 17:48]

クロえもん&ピラフ&ショコラです^^コメントありがとうございます!!
またコメントよろしくおねがいします!

1月25日今日のできごと

 こんにちは!クロダイ&パピヨンです。
クロダイは3時間目に比例をしました。
比例は2回目です。比例はグラフや表
を使ってやる勉強をしました。
比例はややこしいので良くまちがいます。
テストでは良い点数を取りたいです。
パピヨンは4時間目に図工をしました。
今、パピヨン達がやっているのは、版画です。
パピヨンは今日、ほり始めました。
版画はあまり得意とは言えませんが、失敗しないように
がんばってほりたいです。
以上クロダイ&パピヨンでした。



1/25の給食

こんにちは、クロえもん&ピラフ&ショコラです。
今日のこんだて
・ごはん
・ふりかけ
・たまごスープ
・ポテトベーコンまき
・くきわかめのサラダ
・えらぶデザート*東小学校希望献立

       クロえもん
今日のポテトのベーコン巻きはベーコンにちょうどよくじゃがいもがはさまれていて
最高でした!!いいかげんにこしょうがふられていてよかったです!!
一口でたべてしまいました!!

        ピラフ&ショコラ
今日は、卵スープがでました。卵スープは、卵がやわらかくてとても食べやすかったです。あたたかかったし、すぐ食べれました。

熱い想いを伝えよう!

画像1画像2画像3
 卒業まで40日となった6年生。
着実にバトンタッチをしていかなければならない時期。
最も大事な『委員会活動』の引き継ぎについて,
6年生として伝えたいことを自分たちの言葉と演技で伝えようと相談&練習中です。

委員会活動のめあてである

ひ→人の役に立つ
が→学校を明るくする
し→しっかりあいさつする

を意識して,
「自分たちにしかできない,そして自分たちを越えてほしい」
という6年生の想いを込めたプレゼンにしようと
休み時間も集まって頑張って練習しています。

委員会について5年生に語る最後の場であることを学年主任土田から再認識させられ,
気合いを入れ直した子供たちでした。
アドバイスする6学年担任を見つめるまなざしが真剣味を増してきて,子供たちの『やる気』をひしひしと感じています。

限られた時間で手際よくプレゼンの内容を考えたり練習したりできるようになってきたなあ〜と感激しました。
でもまだまだ満足してはいけない!ということもよく分かっている6年生。
時間を見つけて自主練習に励みます。
ここから,さらにレベルアップして金曜日のプレゼンを迎えます♪

6年担任&児童会担当 かんたえ

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 授業4時間
3/18 授業4時間,給食終了
3/21 春分の日
3/22 後期終業式
3/23 卒業証書授与式
給食
3/17 計画停電のため給食なし,弁当持参
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197