J-KIDS大賞2010全国ベスト8進出を受けて

画像1
 本日J-KIDS大賞2010事務局から、当校が全国大会ベスト8に選ばれたという知らせを受けました。
 ホームページの受賞理由は、次のように書かれています。


 全員参加で学校生活をリアルに伝えるホームページ
 飾らない、いきいきとした表現で学校生活の様子をリアルに伝えている『東っ子ブログ』をはじめ、学校に関わる人々が様々な視点から投稿しているのが特長的であり、更新頻度も圧倒的。
日々の活動の速報性を重視する一方、記事を利用して過去の取り組み内容をまとめているのも有意義である。
職員全員が情報発信に携わり、学校経営におけるホームページの位置づけが明確になっている点もすばらしい。
保護者・地域の方も情報発信に参加しており、学校と地域が一体となった運営がなされている。
http://www.j-kids.org/progress/best10.html

 全国ベスト8というのは、大変な栄誉であります。
しかも今年で4年連続の受賞です。
素晴らしい子供たちと教職員、当校のホームページにかかわった方々、みんなで素直に喜びたいと思います。
ありがとうございました。

文責;校長 安達徹

コメント (3)

みんながHAPPY!東っ子ピクニック!(9班)

 私の班は、「仲良しくまさん」というちょっと変な班名で、砂岡公園にピクニックに
行きました。延期になった東っ子ピクニックだったので遊ぶ時間は短くなったけど、
遊んでいる時は、みんなニコニコしていて私はとてもHAPPYな気持ちになれました!
最後の東っ子ピクニックは、今まで一番最高の思い出になりとてもHAPPYでした☆

みんなで楽しんだピクニック☆(1班)

9月30日は、ピクニック当日でした。行った場所は北山公園です!!!
28日の雨で、お弁当もナシ。だけど、その分いっぱい楽しみました☆
一番心に残ったコトは、楽しそうなメンバーの顔デス(^ロ^)
お弁当は無かったケド、みんな楽しそうでホッとしました。
1班19人。このピクニックでみんなHAPPYになりました(^v^)♪

最後の東っ子ピクニック(16班)

こんにちは。おでんです。
今回が、学校生活最後の東っ子ピクニックでした。
班長として、16班でピクニックに行きました。班長としては、
いろいろな、決めることなどがあって、東っ子の班長はすごく、
たいへんだと感じました。ピクニックは、砂岡公園にいきました。
予定日が雨で、弁当は食べれなかったけど、班のみんなで、
たくさん遊べてよかったです。!

上半期貸出ランキング発表(10/14)

図書室にある本の貸し出しランキング発表です。
4月から10月8日までの上半期の貸し出し状況から,ベスト10を発表します。
シリーズものに偏ってしまいますが,今後の本選びにいかしていってほしいです。
読書の秋。たくさん本を読み,お気に入りの1冊を見つけていきましょう。
文責;図書館教育担当 門倉

2010年上半期貸出ランキングはこちらから。

思い出に残る東っ子ピクニック 【7班】

 9月30日、僕は東っ子ピクニックで、いやひこ神社に行きました。
最初におにごっこをしました。六年生がおにだったけど一年生や二年生は思っていたより
足が速くてびっくりしました。
二回目に僕が「おにやりたい人!」
というとみんな積極的におにをやりたいといってくれたのでよかったです。
ピクニック前の話し合いにはあんまり手をあげる人がいなくて
ピクニックうまくいくかなと思ったけど、みんな楽しく協力し合って楽しいピクニックになったのでよかったと思います。

東小最後のピクニック!!(4班)

 こんにちは!4班の班長、カメっぴです。
4班は砂岡公園に行きました。
砂岡公園はたくさんの班が行ったので少しせまい気もしましたが、にぎやかで楽しかったです!!
「たすけおに」と「ドッジボール」をしました。
「たすけおに」はおにの人も逃げる人もとても楽しそうで、「ドッジボール」は全員にボールをまわして、全員がドッジボールを楽しんでいました。

ボランティア活動のゴミ拾いでは、思っていなかった以上に、予想以上にたくさんのゴミがでてきました。
班長は大変なこともたくさんあるけど、班のみんなが楽しそうに遊んでくれると「班長でよかったなぁ」と思います。
大空祭に向けて、チームワークが高まったと思います。
大空祭では、全員で協力して最高の思い出を作りたいです!!

東っ子ピクニックを終えて・・・。(20班)

 みなさん初めまして〜きなこと申します。私は20班の班長です。

私の班は、稲葉神社に行きました!(^o^)みんなケガなく行けてよかったです♪それに、私の言う事をちゃんと聞いてくれたので、うれしかったです!!たすけおにをして、もっと仲が深まった気がしました!!みんなも楽しんでくれたと思います。

ほうし活動では、少ししかゴミを拾えなかったです・・・
短い時間だったけど、最後の東っ子ピクニックだったので、思い出に残りました!!!
以上、きなこでした!!!!バイバ〜イ!(^^)/~~~

楽しいピクニックが終わりました(19班)

ぼくは19班の班長のよっちゃんです。
ぼくの班では助けおにをしました。
にげる人が多くてなかなかつかまりませんでした。
でもみんなが楽しんでいるのでよかったと思います。
そして無事東っ子ピクニックが終わったけど、
次は大空祭があるので東っ子ピクニック学んだことを大空祭でいかしたいです。
以上よっちゃんでした。

最後のピクニック(17班)

こんにちは!コメッピです。
ぼくたち17班は諏訪神社に行きました。
行くときは少し1年生が白線からでたけどなんとか諏訪神社にいけました。
諏訪神社では助けおにとごみ拾いをしました。
でもごみが全然なくいつもそうじしてくれてるんだなとおもいました。
帰りもなにも問題なく学校に帰れてよかったです。
最後のピクニックいい思い出になりました。
以上、コメッピでした。

最後の東っ子ピクニック★(14班)

9月30日の東っ子ピクニックは、テゴたち6年生にとって最後のピクニックでした。
天気は晴れ。
気温も、ちょうどよかったです。
テゴは、「もっと友達ふやそうウィーク」を通して、『本当に友達が増えたな〜』
と思いました。
テゴの班は、ピクニックに行く前に、自己紹介をしてから行ったので、
名前を覚えて、仲良くなれたと思います。
最後なのはなごりおしいけど、
本当に楽しいピクニックでした!!

コメント「がんばってくださ〜い!」

フレッツ光6年 さんの日記「9月29日のできごと」に対して以下のようなコメントがよせられました。

がんばってくださ〜い!

ドンマイです。
クリップの委員会もやばいかも・・・。
情報委員会も頑張って下さい!!

               クリップ [2010-10-02 19:48]


コメントありがとうございます、クリップさん!!
実はその後、勝てたんです。
ちょーうれしかったんですけど、その一勝しかできなかったんです〜(涙)
そのままバレーの授業、終わっちゃいました。
次の授業では必ず・・・
         byスケリン

10月13日のできごと

画像1
こんにちは!カメっぴ&スケリンです。
カメっぴは、4時間目に算数の授業がありました。
今日から、分数×分数の勉強が始まりました。
問題は、「1dlで5分の4平方メートルぬれる青いペンキがあります。このペンキ3分の1dlでは、何平方メートルのかべがぬれるでしょう。」です。
式、図をつかっての表わし方、説明などを考えました。
今までの分数×分数とはちがって、少し難しいです。
でも、テレビを使った先生の説明などは分かりやすいので、算数の授業が楽しくなります!!
これからの勉強も、がんばりたいです(^0^)
スケリンは、今日のクラブでソフトバレーをしました。
最初に、バレーの経験がない5・6年生のために、練習。
そのあとに試合をしました。
全部で3試合した結果、全敗。
スケリンはバレーでいい思い出がありませ〜ん。
次のクラブこそ!!
以上、カメっぴ&スケリンでした。

10月13日の出来事

こんにちは!!かめのすけ&さかなです!
かめのすけは、今日の3時間目に音楽の勉強をしました。
今日は11月の学習発表会に向けての練習をしました。
内容は秘密ですが、今日が初めてでした。
なので今日は曲名を発表されました。
1曲目はまあまあだったけど2曲目はものすごく難しそうでした。
かめのすけは音楽が苦手なので練習してがんばりたいです(^_^)

さかなは6時間目にクラブ活動をしました。
さかなはPCクラブだったので前のクラブでカレンダーを作ったので、今回は、「名前を書いてからは自由」と6年生がいったので、さかなは心の中で「やった!」と思いました。
さかなはすぐに名前をかいて、インターネットをしました。
いろいろなゲームをしていると、3年生がきました。
3年生も、来年はクラブをするので見学をしてきました。
いろいろな人に声をかけられて、楽しかったです!
以上、かめのすけ&さかなでした。

今日の○年生

 こんにちは、まゆげです。
今日の○年生は4年生です。4年生は袋津という地域をマップを頼りに探検してきて
新聞を書いていました。
中には、伊夜日子神社や円行寺のかねについてなど、いろいろなことが書いてありました。まゆげは家が違う地域にあるので、すごく興味がありました。


10月12日のできごと

 こんにちは!クロダイ&パピヨン&2973です。

 パピョンは5.6時間目に家庭科の授業をしました。お弁当箱入れを作りました。
パピョンは最初は少し遅れていましたが、なんとか進んであとちょっとでできあがります。早く作って、使ってみたいです。

 クロダイは6時間目に図書室に行きました。図書室で新潟マンガ大賞を読みました。
絵に迫力があってすごい!と思いました。
クロダイもあんな絵を描いてみたいです。
来年もおもしろいマンガがでてきたらうれしいです。

 2973は5時間目に後期初の体育をしました。
今日はさかあがりをしました。 できない人はぐるぐるベルトや回りやすくする道具などを使って練習しました。
2973はできるけど、道具などを使ってやっていました。他の技も早くできるようになりたいです。

以上、クロダイ&パピョン&2973でした!

学びました・・・。(31班)

 こんにちは〜。31班 班長のK,Uで〜す。
 わたしは、この東っ子ピクニックで色々なことを学びました。
 学んだことは、2つあります。
 1つ目は、「みんなのことをちゃんと考える」です。
 理由は、あまりみんなのことを考えずに、東っ子ピクニックに行ったからです。
 やる遊びを決めたときに、「班長、この遊び分からない。」と言われても、わたしは話を止めずに少したってから説明をしたので、もっとはやく説明をすればよかったし、段取りもみんなにしっかりと伝えればよかったと、今ふり返って思います。
 2つ目は、「もっと大きな声で話す」です。
 理由は、東っ子ピクニックの帰り道に連絡をしたら、声が小さかったため聞いていない子がいて解散が遅くなってしまったからです。だから、もう少し大きな声で伝えたいです。
 今後は、みんなのことを考えて、大きな声で活動していきたいです。また、次の大空祭もこれらを参考にして活動していきたいです。
 以上K,Uでした。


23班の東っ子ピクニックをふりかって・・・

 こんにちは!23班の班長のナポリタンです。
 ナポリタンの班の東っ子ピクニックをふりかえると、みんなが笑顔で楽しんでいました。
 ナポリタンの班では、1つ目が「かんけり」、2つ目が「サッカー」、
3つ目が「だるまさんがころんだ」の3つの遊びをしました。
 みんなが一番楽しんでいたのが「サッカー」です。「サッカーをしたくない〜」と言っている人が多かったですが、サッカーを始めたらみんなが楽しんでサッカーをしていました。ナポリタンは「なんだ〜みんな楽しんでるじゃん。」と思いました。帰るときに1年生とふれあえたことが思い出にもなりました。
 最後の東っ子ピクニックは予備日だったため、昼食が食べられず遊びだけになって終わってしまいましたが、ナポリタンには最後にふさわしい東っ子ピクニックだったんではないかと思います。来年の6年生にはこれをもっと越えた、すばらしい東っ子ピクニックにしてほしいです。
ナポリタンでしたm(_ _)m

体育館がコンサートホールに!(10/13)

画像1画像2画像3
保護者の皆様
御都合つきましたら,是非お越しください!
14日は,体育館がライブ会場に変身します。
14時開演。オールスタンディングです(^^)

6年生の総合的学習の一環で,「月壱バンド」をお迎えし,ライブを思いっきり楽しみます。
12日夜は,スタジオにて最後の練習。
こっそりお邪魔してお話をたくさん伺わせていただきました。
前日にあたるこの日は,放課後から楽器や機材のセッティング。
昼頃からリハーサルを行い,14時から本番となります。

何故にライブ!?
これには大きな理由があるのですが,それはライブ後の特集ページにて熱く語らせていただきます。

子供たちの想像を超える世界が待っていることでしょう。
とっても楽しみです。

最後にもう一度。
保護者の皆様,興味がありましたら是非いらしてください。
普段のお子さんとは違う一面を目の当たりにされることでしょう。

文責;6年 鷲尾

最後のピクニック「27班」

 こんにちわバスターです。
 東っ子ピクニックは、当日雨で延期されたのですが、予備日はあたたかく、まさにピクニック日よりでした。
 みんな楽しく遊んでてくれていて自分も楽しく遊べたので、小学校最後のピクニックはいい思い出になりました。   
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 授業4時間
3/18 授業4時間,給食終了
3/21 春分の日
3/22 後期終業式
給食
3/16 計画停電のため給食なし,弁当持参
3/17 計画停電のため給食なし,弁当持参
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197