今日の○年生!

画像1
 こんにちは!なっちです。
今日の○年生は、3年生です。
3年生の廊下のけい示板に色々な絵が、かざってありました。
マシュマロみたいなスポンジや、モール、スパンコールなど
たくさんの材料で、作ってありました。
なっちは、こんな風な作品は作ったことがないので
今度、作ってみたいです。
以上なっちでした。

コメント「ファイト!!」

フレッツ光6年 さんの日記「キラレンジャー出動!(6/22)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

ファイト!!

友達ふやそうウィークの企画頑張ってください。大空集会のPRもよかったです。応援してま〜す☆★♪

                梅干し [2010-06-26 15:24]

梅干しさんコメントありがとうございます
企画活動、一生けん命がんばります♪
レインボーは、天才東っ子動物園のスタンプラリーがとっても楽しみです
以上レインボーでした。

今週に健康の様子

こんにちは。
しゃぼん&レインボーです!
みなさんに、今週の健康の様子をお伝えします。
今週、けがや具合が悪くて保健室に来た人は、51人でした。
けがでは、すり傷の人が多かったです。
具合の悪い人は、頭痛の人がおおかったです。
そういえば、プールの季節に入りましたね。
最近は、あついので気持ちいいですが体が冷えないように気をつけましょう!
以上、しゃぼん&レインボーでした。

八十八の手間ひま

画像1
 だんだん暑くなってくると白いごはんの残量がおおくなります。
米は私たちの口に入るまで八十八回のてまひまがかかるということから米という漢字ができたそうです。白いごはんほど、お米本来のおいしさがよくわかります。また、とくかむことで甘みも感じるようになります。
かぼちゃのそぼろあんかけや磯びたしはごはんと相性のよいおかずです。
上手に組み合わせておいしくごはんを食べてくださいね。

 文責:栄養士 阿達

マカロニ発祥の地は・・・

画像1
 クリーム煮に入っているマカロニは小麦粉をねって作ったもので、イタリアの代表的食べ物です。今日は貝の形をした「シェルマカロニ」をつかっています。
また、新潟県の加茂市は日本人の手で初めてマカロニが作られたということから「マカロニ発祥の地」といわれています。加茂ではいろいろな料理やお菓子にマカロニが使われているそうです。

 文責:栄養士 阿達

おいしいお水ができるまで〜信濃川浄水場見学〜

画像1画像2
 水道のじゃ口をひねればすぐに出てくる水。この水はどうやってできるのだろう・・・
その秘密を探るために、信濃川浄水場へ見学に行ってきました。
 H17年にできたこの施設はとってもきれいで、水ができるまでの様子を順を追って見学できるようになっていました。
 川や海をよごさないことが大切、そのために何ができるか?
 一人一人何ができるか考えて生活していきましょうというお話がありました。

 自分に何ができるのだろう・・・また考えを深めるいいきっかけをいただき、そしておいしいお水のおみやげもいただいて、ほくほくした気持ちになって帰ってきました。

 ☆特集ページも近日公開の予定です!

                            文責:4年 熊木

今日の○年生

画像1
こんにちは!お米です。
今日の○年生4年生です。4年生はおすすめの本が書いてありました。
いろいろなおすすめの本がありました。
おすすめの本を読みたいです。
以上お米でした。

7/1(木)   7月最初の、メニュ〜

画像1画像2画像3
こんにちは、チョコレート&おでん&コンソメ・にがうり

きょうのこんだて
・ピラフ
・マカロニクリームに
・ビーンズサラダ
・メロン

チョコレート
今日、ピラフがでました。いい感じのしょっぱさと、グリンピースやらに、そのあじが、たっぷりしみこんでいて、ごはんも、もっっちりしていて、最高〜〜〜でした!!!

おでん
今日、メロンがでました。すごくあまくて、冷たくて、すごくすっきりしました。とても・・・・・・・・ま・い・うーーー。

コンソメ・にがうり
今日、ビーンズサラダが、でました。まめときゅうりがまっちしていました。

水泳

こんにちはー巻物
巻物は今日の2時間目に水泳をやりました。
今日はいい天気できもちがよっかたです。
けのびやばた足、クロールをしました。
楽しかったです。
自由時間も楽しかったです!

動物スタンプラリーで仲よくなろう

天才!東っ子動物園のはるくんです。
友達ふやそうウイークにちなんで,動物スタンプラリーをきかくしました。
2・5年生は7/1,1・6年生は7/7,3・4年生は7/9です。
集合場所は体育館です。
ぜひきてください!
大空だより第18号「動物スタンプラリーのお知らせ」はこちら。

東っ子ふれあいタイムのお知らせ

東っ子にこにこファミリー隊です。
東っ子グループでの活動がスタートしましたが,みなさん仲よくなれましたか?
東っ子グループのみんながもっともっと仲良くなれるようなゲームを考えました。
みなさん,わたしたちといっしょに体育館で楽しみましょう!
大空だより17号「東っ子ふれあいタイム」のお知らせはこちら。

水筒の持参について

日に日に暑さが増してきました。
今年度も,子供たちの飲料水を十分確保する必要性から,水筒持参の対応を取らせていただきます。
下記の事項を御確認の上,御理解と御協力をよろしくお願い申し上げます。

1.中身は,水かお茶に限ります。
2.毎日,水筒を持ち帰るよう学校でも声をかけますが,御家庭でもお子さんに忘れずに持ち帰るよう声をかけてください。
3.水筒には,必ず記名をしてください。
4.飲むことができるのは,休み時間と昼休みだけです。登下校時は禁止です。
5.なお,期間は特に定めていません。お子さんと相談して,御家庭の判断で持たせてください。

文責:教務 小山

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 授業4時間
3/18 授業4時間,給食終了
3/21 春分の日
3/22 後期終業式
給食
3/16 計画停電のため給食なし,弁当持参
3/17 計画停電のため給食なし,弁当持参
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197