コメント「初コメントデース」

フレッツ光6年 さんの日記「5月19日の○年生」に対して以下のようなコメントがよせられました。

初コメントデース

初コメントでーす。    三年生は、まだ亀田の事は、あんまり、しらないので、どんどん探検してもらいたいです。        

  レーゼ [2010-05-20 10:15]


初コメありがとうございます。
ところでレーゼさんは、自分の住んでいる町のこと、どれくらい知っていますか。
もしかしたら、その町だけの伝統があるかもしれません。よろしければ色々教えてくださいね。


運動会感想2

画像1
 運動会,とても感動しました。
きびきびと動き,下級生たちをリードしている6年生の姿や,何事も一生懸命やっている真剣な子供たちの姿を見せてもらって,東小に入学してから毎日積み重ねているものが実になっているなあ・・・と,楽しそうに誇らし気に走り回っている我が子を見てとても嬉しく思いました。
子供たちと一緒に汗だくで走り回っていた先生方のおかげでここまで成長することができたと思っています。
本当にありがとうございました。
     by みななん

運動会感想1

画像1
 運動会では,晴天のもと,子供たちの素晴らしい頑張りを見ることができ,嬉しかったです。
先生方,5・6年生の子供たちに感謝いたします。
本当にありがとうございました。
 先週は晴れる日がなく,きっと当日まで子供たちも先生方も不安なことがあったことと思いますが,太陽の下で頑張る子供たちの笑顔は素晴らしく輝いていました。
娘たち3年生はもちろん,きびきびと動く応援団や5・6年生の子供たちは,本当にすごいなあと感心いたしました。
 これからもたくさんの楽しい行事で,子供たちの活躍する姿が見られるのを楽しみにしています。

 娘は先生といただいたお弁当の時間,とても楽しかったようで,家に帰って嬉しそうに話しておりました。ありがとうございました。
      by 24(^0^)mama

待ちに待った!図書室の本の貸出デビューです!!

画像1画像2
本が大好きな1年生。
休み時間になると毎日図書室に通う子もたくさんいます。

そんな1年生が、ようやく・・・待ちに待った「貸出デビュー」です。
「明日から本を借りられるから、本袋を持ってきてね。」と連絡すると、
「いぇーい!!」と大喜びでした。

伊藤司書からの、貸出のルールのお話をよーく聞いていました。
「本についているバーコードでピッとしてもらったら借りられるんだよ。」
「お店みたーい。」
と、子供たちは上手にバーコードをそろえてカウンターに出し、ピッを楽しんでいました。

図書の時間に借りた本もあっという間に読んでしまい、20分休みも昼休みも図書室に行き、新しい本を借りていた子もいました。
最近の図書室は、いつにも増して1年生で大盛況です。

たくさんの本に出会ってほしいですね。

文責:1年 小林

いよいよ明日が・・・

画像1画像2
およそ1ヶ月にわたる教育実習がいよいよ明日でおわる植木先生。
この日は、「1日担任」に挑戦しました。3組担任で、指導教官の野上のもと、6時間分の指導案を考え、今日1日を迎えた植木先生。
朝は、少し緊張した様子でしたが、子どもたちの笑顔に支えられて無事1日をつとめました。
 「明日は植木先生と1日楽しみたい!」
 「楽しいお別れ会にしたい!」と3組の子どもたちはなにやら考えている様子。
実習最後の明日は心に残るステキな1日になりそうな予感がしました。

                     文責:4年 熊木

新潟の郷土菓子(6/3)

画像1
今日は、「ささだんご」が出います。ささだんごは新潟の郷土菓子です。
うるち米ともち米の粉を等量に混ぜて熱湯でこねます。そこにゆでたヨモギの葉をいれてよくまぜて草もちをつくります。
餅にあんをくるみ、俵形にして形をつくり笹(クマ笹)にくるみ、蒸して作ります。
新潟では田植えの時期に各家庭で手づくりをしていました。
新緑の時期にやわらかいヨモギと笹を利用します。
笹は腐敗を防ぐ効用があります。
笹団子とちまきは家庭の保存食、また田植えの時期の間食でもありました。
今日は、新潟の郷土菓子、ささだんごを味わってみましょう。

文責:栄養士 阿達

自分の成長をふり返ろう

 1年生が体育で空き教室になっている時間を使って,1年生教室にお邪魔し,1年生の頃を思い出しながら総合学習「わくわくワーク生き方検索エンジン」の授業をしました。
 国語の教科書を借り,開いた途端「なつかし〜い!」の大合唱。
声を揃えてみんなで読む時「点は1つ,丸は2つ手拍子を入れて読んでみよう!」と,1年生の時に学習していた時と同じようにやってみました。
普段,教室でいるより大きな声を出していたような気がします(^0^)
「机と椅子,小さいなあ。」「良い姿勢とか鉛筆の持ち方の写真見ながらちゃんとしていたよなあ。(過去形?!)」
子供たちも思い出しながらどんどん発言していました。

 自分の成長や変容をふり返り,1年生から今まででこれだけ成長したんだから,これから先10年後の自分はいったいどんなふうに成長しているのだろう?と想いを馳せる子供たち。
これから本格的に学習する中で,自分の生き方をさぐっていきます。
    6学年担任 かんたえ
画像1画像2

あさがおの芽の観察

画像1画像2
1年生のあさがおが芽を出しました。
毎朝水やりをして大切に育てています。

今日はあさがおの芽を観察しました。
じっくり見たりさわったりしながら、芽の形や色、大きさや手触りなど分かったことをワークシートにかきました。
「ハートの形をしている」「ペタっとしてちょっと冷たかった」「葉っぱにしわがある」などたくさんの気づきが出されました。
みんな自分のあさがおを愛おしそうに見つめていました。

これからどんどん伸びていくあさがおの成長が楽しみです。

文責 1年担任:門倉

プールそうじ!!

画像1
こんにちは!巻物です。
今日の5,6時間目にプール掃除がありました。
巻物は大プールのそうじをやりました!
まずは側面からやりました。
掃除は思ったよりたいへんでした・・・。
でも楽しいこともありました!!
用務員の人が最後にごみを流すときホースで水をかけてくれました。
勢いがとても強かったです。
男子はみんなびちょびちょでした^−^
とてもあつかったので気持ちよかったです!
以上巻物でした!

コメント「みんな元気で 運動会!!」

フレッツ光6年 さんの日記「今週の健康の様子」に対して以下のようなコメントがよせられました。

みんな元気で 運動会!!

5年生になり,委員会活動をがんばっていることが伝わってきてうれしいです。
抹茶ラテさんは,5年生の時とは違う委員会になったようですが,また活躍していることが分かり,うれしいです。
グラウンドでの練習ができないまま運動会とは…でも,東っ子のみんななら大丈夫です。
みんなが元気で,自分のもっている力を,全部出し切ることができる運動会になりますように!!

                 竹田 [2010-05-29 23:39]


竹田先生コメントありがとうございました。
運動会、無事成功しました!しゃぼんと抹茶ラテにとって最後の運動会で、練習もろくにできなかったので、成功するかどうか心配だったけど6年生はそう意識していたのか、たくさん盛り上げてくれました。うれしかったです。最後の最高の運動会でした。
抹茶ラテは保健委員会で副委員長としてがんばっています。
委員長をサポートできるようにがんばります。
これからもコメントよろしくお願いします。       
                            しゃぼん&抹茶ラテより 

今日の○年生

画像1
どうもーパンです。今日の○年生は、4年生です。
午後4時なのにもう明日の朝学習のしたくをしていました。(^o^)
ぼくのクラスはなにもやってなのに・・・・みならいたいな・・・・
以上パンでした

6/3(木)   そらまめは・・・

画像1画像2
こんにちは、チョコレート&コンソメ&にがうりでーす・

こんだて
・ちゅうかめん
・わかめラーメンスープ
・ささだんご
・かみかみサラダ
・(そらまめ)

チョコレート
今日、デザートにささだんごがでました。笹によく包まれていて、あまーくなっていました。中には、つぶあんが、たーっぷりはいっていました。

コンソメ
あ〜やばい〜いいね〜わかめラーメンスープあついね〜今日は、とっても、あつかったですね、ちゅうかめんにすっごくあっていました。さいこ〜イエ〜イ

にがうり
カミカミサラダイエ〜イ!!!今日の給食にカミカミサラダがでました。その名のとおり
とってもかみごたえがあったです。もう一度、このこんだて、でてほしいなっっ

栄養士さんと楽しい給食

画像1
2年生が栄養士さんと一緒に楽しく給食を食べました。
昨年も来ていただいたことをよく覚えていて、みんな大喜び!
楽しいひとときを過ごしました。最後には、いろいろなものを順序よく食べる
「さんかく食べ」についてお話をしていただきました。
明日からは、ほかのクラスにも栄養士さんたちがいってくれます。お楽しみに!

                 文責  2年 五十嵐

6/2の給食

画像1
こんにちは、ポテト&キャラメル&ラーメン&パスタです。
今日のこんだて
・ごはん,
・にくじゃが,
・てっかみそ,
・わかめづけ,
・かんきつ

       ポテト&キャラメル
今日は「にくじゃが」がでました。
給食センターでは190キロのじゃがいもをつかったそうです!
すごいですね。
今日も残さず食べました。

      ラーメン&パスタ
今日のかんきつは苦みがあり、栄養満点だなーと思いました。
みかんみたいにあまさもありました。
種がたくさんはいっていて食べずらかったです。
でも最高でした。

6月2日のできごと

こんにちは!!カメっぴ&スケリンです。
カメっぴは、2時間目に体育の授業がありました。
体育ではクラスで分かれて、シャトルランとハードルと走りはばとびをしました。
カメっぴのクラスは、昨日ハードルと走りはばとびはしたので、体育館でシャトルランをしました。
男子と女子で分かれて、男子が先、女子が後でしました。
男子と女子で6人位、80回位までいった人がいました。
カメっぴは体育などの運動が苦手なので、80回まではいけませんでした。
女子でも80回までいける人は、すごいと思います!
スケリンは今日から始まった「ふれあいタイム」の話し合いをしました。
「ふれあいタイム」というのは、毎週水曜日に、給食の後にある時間で、自分をもっと高めるためにやります。
今日の話し合いは、これから毎週「ふれあいタイム」でなにをするかを決めました。
サッカーや、おにごっこ、だるまさんがころんだなどいろいろな遊びがでました。
これから毎週水曜日が楽しみです。

コメント「初めてのコメント」

フレッツ光6年 さんの日記「5月19日のできごと」に対して以下のようなコメントがよせられました。

初めてのコメント

こんにちは。初めてコメントする、基山です。団長が、2人とも女子なんて、すごいですよね。運動会でも、がんばってほしいですね。


                 基山 [2010-05-20 10:08]


初コメ、ありがとうございます。ところで何で基山なんですか。
そうなんです。二人とも女子なんです。今年は、どんな運動会になるか楽しみです。


コメント「風邪を引かないようにしなくちゃ!」

フレッツ光6年 さんの日記「今週の健康の様子」に対して以下のようなコメントがよせられました。

風邪を引かないようにしなくちゃ!

昨日アリスは、おなかが痛くて痛くてたまりませんでした!
日曜日は、アリスにとって
最高にしたい、最後の運動会。
風邪を引かないよう、きをつけます!




               アリス☆ [2010-05-29 15:25]

アリスさん、コメントありがとうございました。
お腹の方は、大丈夫でしたか?私の友達はお腹のかぜにかかったそうなので、アリスさんも気をつけてくださいね。私も30日は小学校生活最後の運動会でした。
盛り上がり、最高の運動会でしたよね。これからも、小学校生活最後の楽しい思いでたくさん作りましょう。
                     しゃぼんより

コメント「楽しみです♪」

フレッツ光6年 さんの日記「今週の健康の様子」に対して以下のようなコメントがよせられました。

楽しみです♪

こんにちは!苺姫です。コメント送ったの、2回目なんですが覚えていますか?あの、なんか保健室に来た人多くないですか?先週は減ったのに少し残念です。すりきずが少なくなったってすごいですね。すりきずは定番だし・・・〔笑〕もう、明日は運動会ですね。そうそう、1回も練習してませんでしたね。わたしにとって、小学校最後の運動会なので大丈夫かなぁなんて思いますけどきっと大丈夫ですよね。てるてるぼうずたくさん作っときます。

                 苺姫 [2010-05-29 08:51]

苺姫さんコメントありがとうございました。
覚えていますよ。もちろんです!!2回もコメントをくださってありがとうございました。先週は、保健室に来たひとが多かったんですよ。たくさんのひとから、コメントを頂いているのですが、ほぼ全部そのことが書いてあるんです。みなさん、よ〜く、みてくださって、すごくうれしいです。これからも、みてください。おねがいしま〜す。
                            しゃぼんより

今日の○年生

画像1
こんにちは!!さかなです!                           
今日の○年生は、3年生です。
3年生は、掲示板に、ぐにゃぐにゃなどの絵をはっていました。
個性的な絵がたくさんあって、みりょくてきでした。
ぐにゃぐにゃだけで、できるのは、びっくりです。

6月2日のできごと

こんにちは!さかなです!!さかなは、4時間目に、体育で、走りはばとびをしました。
走りはばとびをやろうと思ったら、土が固くて、痛かったので、みんなで掘り起こして、やわらかくしました。
だけど、土が固いところが多くてけっこう時間がかかりました。
終わったときには時間があまりなくて、少ししか練習ができませんでした。
残念・・・次はたくさんとびたいなぁ・・



    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 授業4時間
3/18 授業4時間,給食終了
3/21 春分の日
3/22 後期終業式
給食
3/16 計画停電のため給食なし,弁当持参
3/17 計画停電のため給食なし,弁当持参
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197