無事到着!

画像1
佐渡もとってもいいお天気♪
これから西三川へ Let's go!
     10:17更新  かんたえ

佐渡向かうジェットホイル!

画像1
こんにちは!ゆっきーです。
今私達6年生は佐渡に向かうジェットホイルの中にいます。
佐渡汽船に向かう道はすごく混んでいて大変でした。
でもいよいよ佐渡に向けて海の上、みんな楽しんでいます。
景色もすごくキレイです。
佐渡に着くのが楽しみです!
以上ゆっきーでした。

こんにちは!カメすけです。
佐渡へ行く時、ジェットホイルに乗りました。
とっても速かったです。
ジェットホイルの中では、カード(トランプ)などをしました。
また乗りたいです。
    AM9:29記事更新

新潟港到着

画像1
予定どおり到着し、荷物整理&トイレ休憩をし、出港を落ち着いて?待ちます。
    8:25更新 かんたえ

出発式

画像1
雨模様の天気を吹き飛ばす青空とともにいよいよ出発します。
お天気を佐渡まで連れて行きます♪

           7:15更新 かんたえ

修学旅行いってらっしゃい会

画像1
 明日から6年生が修学旅行に行きます。
 普段からお世話になり、尊敬する6年生に佐渡に安心して行ってもらおうと5年生118名が「修学旅行盛り上げ隊」となって、「修学旅行いってらっしゃい会」に6年生を招待しました。
 運動会ダンスの「学校へいこう」の替え歌で「佐渡へ行こう」を歌いました。歌と一緒に佐渡を彷彿とさせるような絵が登場したり、すずらんテープで佐渡の海の波を表現したりしました。歌の2番では、6年生と一緒に運動会ダンスをしました。
6年生が「替え歌がよかったです。」「佐渡に行くのが楽しみになりました。」「ダンスも切れがあってよかったです。」とたくさん感想を発表してくれました。
 6年生にほめられたことが、とてもうれしかった5年生です。6年生がいない2日間、最高学年として、掃除の時間の班長や副班長などで下学年のお手本に行動してほしいです。この2日間で、また一歩5年生が成長するのを楽しみにしています。
 6年生のみなさん、5年生が頑張るので、安心して楽しい思い出を作ってきてくださいね。6年生の修学旅行レポートも楽しみにしています♪ いってらっしゃ〜い!!

                               文責: 尾 形

親子でエクササイズ!

画像1画像2画像3
 12日(土)に2年生の学年行事を行いました。
 日本フィットネス協会認定の佐久間好美先生を講師に招いて、親子でエクササイズを楽しみました。およそ90分という長時間を、いろいろなエクササイズやゲームをしました。簡単なストレッチ・体操から始まり、二人でのバランスとりや段々小さくなる新聞紙上に親子で乗り続けるゲーム、佐久間先生との「だるまさんがころんだ」などなど多種多様な運動に挑戦し、最後はクラス対抗親子ペアリレーで締めくくりました。
 みんな汗だくになりながらも、充実したひと時を過ごすことができました。親子の絆が深まったのではないかと思います。
 いろいろとご準備いただいたPTA役員の皆様、どうもありがとうございました。
 

ワールドカップメニュー〜カメルーン〜

画像1画像2
◎カメルーンはどんな国??
カメルーンの国民は習慣やしきたりの違った200近い民族集団で成り立っている国です。熱帯雨林から草原までアフリカの特徴的な気候がこの国に分布しています。特産物は、カカオ豆、コーヒー、木材などがあります。米、とうもろこし、キャッサバ、バナナ、さとうきびなどを作っています。
時差:日本より8時間遅れ。人口:1,990万人 面積:日本の約1.3倍 
「こんにちは」:ボンジュール(フランス語)
◎給食メニューより・・・
★ゴンボ
お汁のおわんに入っている料理が、「ゴンボ」です。本来は、トマト味のスープにオクラが入り、キャッサバ・ヤムイモなどを原料としたお餅のようなものをそえて食べます。給食では、いももちを入れました。西アフリカ原産のオクラは、カメルーンでは「ゴンボ」と呼ばれます。

文責:栄養士 阿達

修学旅行先からお届けします!(6/14)

フレッツ東委員会です。
6月15日から2日間,佐渡へわたしたち6年生が修学旅行に行きます。
佐渡の体験学習などの様子をあますことなくお伝えします。
どうぞ,お楽しみに!

大空だより第11号「佐渡現地から発信!東っ子ブログ」(.pdf)はこちらから

コメント「102人も!?」

フレッツ光6年 さんの日記「今週の健康の様子」に対して以下のようなコメントがよせられました。

102人も!?

102人も保健室に来たなんて、
びっくりです(>_<)
抹茶ラテさん、
気をつけてくださいね♪

           あいうえお大魔王 [2010-06-07 13:31]
あいうえお大魔王さんコメントありがとうございます。
まさか自分の心配をしてくれるとは、思っていなかったのでとてもうれしいです。
抹茶ラテも102人というのには驚いています。
あいうえお大魔王さんも気をつけてください。
これからもコメントよろしくお願いします!      抹茶ラテより

今日の○年生

画像1
こんにちは!僕アイスです。
○年生は4年生です。
これは、4年生が水泳の目標が、書いてあります。
クロールについて書かれた目標が、多かったです。
アイスは、水泳を習っているから、今年の水泳でもっと上手になりたいです。
ちなみに、一番好きな泳ぎは、平泳ぎです。簡単だからです。
以上アイスでした。

6月14日のできごと

こんにちは!!ゆっき―です。
私達6年生は明日からし佐渡へ 修学旅行に行って来ます。

なので今日のそうじの時5年生に班長をたのみました。5年生には明日・あさってと班長を来年東小のリーダー6年生になるためにがんばってほしいです。
6年生教室の前にはどんなところにいくのかわかってからいこう!!

ということで先生がわかりやすいように張り出してくれました。修学旅行については、東っ子ブログでもおしらせするのでみなさんぜひみてださい。
以上ゆっきー でした。



『ありがとう』の気持ちとともに、いってきます!

画像1画像2
 先週,金曜日,1年生のみんなが「晴れますように」と心をこめて作ってくれた『てるてる坊主』を届けに来てくれました。
早速,名札やカバンにつけ,大喜びの6年生。
 今朝,体育館で5年生が「修学旅行いってらっしゃい会」をしてくれ,運動会ダンスで子供たちも大好きな曲「学校へ行こう!」の替え歌で激励してくれました。
朝から5年生の元気パワーをもらい,6年生も晴れやかな気持ちで出発することができます。
 5年生の立派な態度に6学年主任土田も「2日間,安心して学校を任せます。」と太鼓判!
 5年生の皆さん,よろしくお願いします。
1年生の皆さん,かわいらしいてるてる坊主,ありがとう!
 佐渡の大自然にどっぷり浸ってくる2日間にしたいと思います。

         6年担任 かんたえ

学級目標

画像1画像2画像3
3年3組が始動して2ヶ月。
やっと学級目標が完成しました!!
今年の3年3組の学級目標は

「やさしい心をもった 笑顔で楽しい クラス」です☆

自分たちに足りない物、自分たちが身につけたいこと、
そして、学級みんなで目指していきたい学級の姿。
子供たちの願いが全てつまった学級目標だと思います。

1から子供たちが考えた目標。
途中思い通りにいかなかった子もいるでしょう。
意見を出し合ったりもしました。
しかし、最後にはみんなが納得し、
拍手で決定した学級目標です。
子供たちの考えたデザインの理由は、
「みんなで同じ目標に向かって歩いている」です。
素敵だと思いませんか(^^)

今年1年この学級目標に向かって
3年3組は突っ走っていきます!

その気持ちを盛り上げてくれるのが
3年3組マスコット「笑顔のこころん」☆
好きなことは、空を飛んでみんなの笑顔を見つけること。
子供の考えたマスコットです。
他にも26のマスコットがいました。
それぞれが学級目標のイメージにぴったり!
その中から一つを決めるのにもドラマが・・・

超接戦の末、1票差で「笑顔のこころん」に決定!
最後に競り負けた子は悔し涙・・・
しかし!その子は「笑顔のこころん」を考えた子に
誰よりも大きな拍手を送っていました。
その姿を見て
この子は、良い影響力を持って学級にやさしい心を持たせてくれる!
と思いました。

子供は色々な良い影響力を持っています。
みんなで学級目標に向かって頑張ろうね!

文責:3年 加藤

一番大切なものを守ろう:避難訓練

画像1画像2
いきなりですが問題です!
1964年6月16日には何があったでしょう。

▼正解は・・・

Web図書室5月の貸し出しランキング(6/10)

5月の貸し出しランキングベスト10を発表します。
今月も上位に変動はありませんでした。
しかし,6月から1年生の貸し出しがスタートしました。
6月のランキングは,大きな動きが出るかもしれませんね。
今月末から読書週間もスタートします。
みなさん,たくさん本を読みましょう。
文責:図書館教育担当 門倉

「貸し出しランキング2010‐5月」はこちらから。     

委員会日常の当番活動

 5年生として、児童会各委員会に所属して2ヶ月がたちました。それぞれの委員会では、イベント活動や大空集会での発表の他に、日常の当番活動を行っています。華やかで目立つ活動ではありません。しかし、亀田東小学校のみんなが、気持ちよく過ごすためには、一人一人が責任をもってやなければいけない大切な仕事です。
 5年生のほとんどの子が、自分の当番日は、「いつだっけ?」などと言うことなく、忘れずに、張り切って活動しています。給食委員会の牛乳当番や放送委員会の放送当番など、「まだ、授業中だよ。」とか「全校が、給食を食べている時間だよ。」と声をかけることもしばしば。
 6年生に教えてもらいながら、少しずつ自分たちだけでもできるようになってきているみたいです。6年生や委員会担当の職員から5年生のそんな様子を聞いて、うれしい気持ちになりました。
 今の張り切っている気持ちや責任感を忘れずにこれからもがんばってほしいです。
             
                              文責:尾 形
 
 ※左が飼育小屋の掃除当番、右がブログ更新当番の様子です。
画像1画像2

あかのなかま(6/11)

画像1
「プルコギ」は、韓国風の焼肉です。
今日は、豚肉と牛肉を使っています。
肉には、体を作るたんぱく質がたくさん含まれています。
そのため3つの色に分けると、「あかのなかま」になります。あかのなかまは、みなさんの骨や歯つよくしたり、きんにくをつけたりしてくれます。
成長にはかかせない食べ物です。
毎日の給食に「あかのなかま」のたべものが出るのでしっかり食べましょう。

文責:栄養士 阿達

柳葉魚(6/10)

画像1
ししゃもは「柳の葉の魚」と書きます。
これは、ししゃものかたちが柳の葉ににているからです。
ししゃもは、頭からしっぽまでまるごと食ことができる魚です。
そのため、カルシウムが多くとれます。
給食ではよく出る魚ですね。
今日もしっかり食ましょう。

文責:栄養士 阿達

6/11の給食

画像1
こんいちは、ポテト&クロえもんです。
今日のこんだて
・ごはん,
・ちゅうかふうコーンスープ,
・かんきつ,
・プルコギ,
・もやしとくきわかめのサラダ

       ポテト
今日のプルコギがでました。
プルコギは肉とニラが入っていました。
肉とニラのあいしょうがとってもよかったです。

      クロえもん
今日のちゅうかふうコーンスープはその名の通りコーンが入っていました。
スープのしょっぱさとコーンのあまさの組み合わせが、最高でした。

       シロ
今日かんきつがでました。
かんきつはとってもすっぱくて栄養があるなーと思いました。

6月11日の○年生!

画像1画像2
こんにちは!!カメすけです!!
今日の○年生は4年生です!
今日4年生の教室の前を通ったら、
紙の片面に絵をかいて、半分にしてできる絵が張ってありました。
中にはぶどうや、何かの顔がありました(~o~)
とってもすごいと思いました。
『ぼくもやってみたいなぁ』と思いました。
以上カメすけでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 授業4時間
3/18 授業4時間,給食終了
3/21 春分の日
3/22 後期終業式
給食
3/16 計画停電のため給食なし,弁当持参
3/17 計画停電のため給食なし,弁当持参
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197