11月12日

こんにちは、パスタ&にがうりです。

今日のこんだては、くりごはん
         つみれじる
         とりにくとだいずのあげに
         はるさめサラダ
         みかん             です。

パスタ 

くりごはんは、くりがいっぱい入っていてとってもサイコーでした。
ごはんのおかわりをたくさんしました。

にがうり

今日、つみれじるが出ました。あたたかいスープとやわらかいつみれがマッチしていて
寒いこの季節にぴったりでしたね。にんじんにも、しっかり味がついていて、よかった
ですね。

明日は、表しょう式に行って来ます!!

 こんにちは〜スケリンです。
明日は、J-KIDS大賞の授賞式に行って来ます!!
行って来るメンバーは、ゆっきー、パピヨンそしてスケリンです。
このめったにないきかい、いろんなことを学び、楽しんできたいと思っています。
そして授賞式で得たことを、委員会のメンバーや全校のみんなに伝えたいと思っています!!
明日は、がんばります。
以上スケリンでした〜。

今日の出来事

 こんにちは!かめのです。
今日の4時間目に理科がありました。
もののとけかたをしました。
ミョウバンと食塩という塩の大きさをくらべました。
みてみたら、食塩のほうが大きかったです。
とてもおもしろかったです。
以上かめのでした。

11月12日の○年生!

 こんにちは!カメすけでーす♪
今日の○年生は2年生です。
今日からついに新清掃場所の掃除が始まりました!
今日の掃除の時間に2年生に新しい掃除の『目当て』を聞きました。
その一年生は『丁寧に綺麗にしっかりと、そうじをしたい』
と教えてくれました。
今日の掃除は1〜6年生、みーんなのそうじが、
とっても立派に見えました。
    以上カメすけでした!!

動物ブログ

画像1
こんにちは−!ハルくん&バリバリケンです。
今日は、おおぞら教室の前にある
水そうのきんぎょをしょうかいします。
前からいるあかいきんぎょは、とてもおおきいです(^_^)
そしてさいきん、小さな金魚が仲間入りしました。
色は、黒や赤の色です。
きんぎょたちはすいそうの上にてをかざすと、
えさをくれるんだと思って、口をぱくぱくさせながら
やってきます。
その姿がとてもかわいいです。
小さな金魚もいっぱいえさを食べて、大きくなってほしいです。
以上、はるくん&バリバリケンでした。

今週の健康の様子

こんにちは、抹茶ラテ&ピーチです。
みなさんに今週の健康の様子をお伝えします。
今週、保健室に来た人は、22人でした。
けがでは打ぼく、具合の悪いひとは気持ちの悪い人が多かったです。
学習発表会が終わり「大空祭」が近づいてきました。
大空祭というのは、東っ子班でブースを出し合うお祭りです。
しかし最近かぜがはやってきました、インフルエンザもはやってくる時期です。
手洗いうがいをしてかぜの予防をしっかりしましょう。

新!清掃班顔合わせ会

画像1
こんにちは!なっちです。
今日朝学習の時間に、後期の新清掃班の
顔合わせ会がありました。
そうじ場所は、自教室になりました。
なっちの班は18人で人数が多いので
早く終わると思います!!
なっちは前期に清掃班長になったので
後期は他の人が班長をやります。
しっかり目当てを覚えてやりたいです!
以上なっちでした

バランスのとれた給食(11/12)

画像1
 今日は、亀田小学校の希望献立です。主食のくりごはん、主菜の大豆と鶏肉の揚げ煮,副菜のはるさめサラダ、つみれ汁、くだものにみかんがついた栄養バランスがとれた給食です。今日もよくかんでいただきましょう。

文責:栄養士 六間口

ピサのしゃとう

アニョハセヨぼくたちは世界不思議発見隊です。
ピサのしゃとうについてしょうかいしました。
イタリアにあります。
ピサのしゃとうは、かたむいています。
この原因は「地ばん」だといわれています。
地ばんの負担がおおきくなり結果的には、南側に大きくかたむくという事態になりました。
始めは現在あるものよりはるかに高い「しょうろう」ができる予定でした。
しかしピサのしゃとうとして、今もその姿を保つことができました。         
かたむかなかったら世界遺産にならなかったかもしれませんね。
次回もどうぞお楽しみに!



大空だより第37号「今月の歌リクエストのお知らせ」(11/10)

ミュージックステーション委員会のSです。
今月の歌をより楽しく歌おうと,リクエスト曲にしてみることにしました。
今年度児童会キャラクター「ドラえもん」にちなんだ4曲の中から選んでください。
しめきりは12日(金)です。
よろしくお願いします!
大空だより第37号「今月の歌リクエストのお知らせ」(.pdf)

めんの日

画像1
 きょうはうどんがでていますね。めんの日は、ごはんの日とくらべると早く食べ終わるという人はいませんか?めんはごはんとくらべるとかみごたえが少ないためによくかまなくても食べ終わってしまいます。よくかむとあたまのはたらきが良くなったり、ひまんをぼうししたり、いろいろな食材の味がよくわかったりします。よくかむように意識して食べましょう。

文責:栄養士 六間口

給食クイズ

給食クイズ
「さつまじる」には「さつまいも」が使われています。さつまいもはあまくておいしい食材ですね。この中でさつまいもをもっともあまくする方法はどれでしょう?

1.ながくみずにつける 2.ながいじかんねつをくわえる 3.ひやす

▼正解は・・・

11/11 あったかーい給食

画像1
こんにちは〜〜〜おでん&コンソメ&
今日のこんだて
・ゆでうどん
・きのこじる
・ちくわのいそべあげ
・シャキシャキサラダ

おでん
ちくわのいそべあげがでました。ちくわは、そのままでも味は、サイコ〜〜だけどあげたらとてもデリシャス!!!

コンソメ
キノコじるが出ました。きのこじるでは、秋が旬のきのこがたくさんでていて、とろとろしていて、美味でした。

もちきん&はっぱ
シャキシャキサラダは名前のとうりシャキシャキしていました。シャキシャキサラダは、いろいろの野菜が入っていて最高ーーーー

11月11日の出来事

こんにちは!お米&パンです。
お米は、4時間目に社会をしました。
社会では、日本の貿易の勉強をしました。
日本は、すごいがんばっていることが初めて分かりました。
次は、地球ぎの勉強なので、楽しみです。
パンは、2時間目に、算数をしました。
算数では、昨日ならった分数をしました。
今日は、分数の2分の1は4分の2と同じという事が、分かりました。
他にプリントで、分数を小さい順からならべました。
分数は4年生でもならったけど忘れてなくてよかったです!
分数は、好きなので、またやりたいです。
以上、お米&パンでした!

11月11日今日の○年生は・・・

画像1
こんにちは!巻物です。
今日の○年生は1年生です。
最近寒くなってきましたね!
そのせいか教室で、読書をしたり、
絵をかいたり、教室で遊ぶ子が多かったです。
それでも体育館で元気に遊ぶ子もいました。
以上巻物でした!

コメント「こんにちは」

三ツ星6年 さんの日記「11/10の給食」に対して以下のようなコメントがよせられました。

こんにちは

すごくやわらかそうですね。
8@8の学校にもでます。
おいしいですよね。
ポテト&クッキーさんは、給食で、何が、好きですか。
教えてください。

              鉢小8@8 [2010-11-10 21:33]

ちりめんじゃこの佃煮(11/9)

画像1
 ちりめんじゃこの佃煮がでていますね。佃煮は、少し味がこい料理なので白いご飯にのせてご飯といっしょによくかんでいただきましょう。
ちりめんじゃこのような小魚にはたくさんのカルシウムがふくまれています。カルシウムが不足すると丈夫な骨や歯を作れないだけでなく、イライラしやすくなったり心にも影響を与えます。給食をのこさずに食べて、カルシウムが不足しないようにしましょう。

文責:栄養士 六間口

わく×2キッズコンサート 2010

画像1画像2
 市内の5年生が招待され、東京交響楽団オーケストラの「わく×2キッズコンサート」に行ってきました。場所は、りゅーとぴあです。
 事前に、それぞれの座席を選び、一人一枚チケットを渡しました。いつもは、学年ごとや学級ごとの行動ですが、ペアで行動。左右前後は、ちがう学校の5年生の座席です。もぎりを通り、座席を自分たちでさがす…そういった体験ができるのも、このコンサートならではなのです。
 さて、座席をさがせるかどうかという少しの不安もありましたが、ほとんどの子供たちが、この日を楽しみにしていました。
 世界に誇れる大きなパイプオルガンをバックにステージを取り囲むような座席は、どの席からでも、オーケストラを楽しむことができました。学習発表会でも演奏した「威風堂々」は、やっぱりみんな大好き。プロの演奏に、改めて曲の素晴らしさを感じました。中学1年生の新潟市出身世界ジュニアコンクール第2位のフルート奏者のソロ演奏を聴くことができました。歳がいくつもちがわない演奏者の出す音色は、子供たちの心に深く刻まれたようで、学校に帰ってきてからのアンケートでは、気に入った曲ナンバー1でした。
 今回のコンサートを十分楽しんだようです。帰りのバスの中では、演奏曲を口ずさみながら指揮のまねをしたり、オーケストラの伴奏で歌った「ビリーブ」を合唱したりしていたクラスもあったようです。
 素晴らしい音楽に触れ、心が満たされた貴重な時間でした。

※ホール内の写真撮影は固く禁じられているので、掲載できません。ご了承ください。写 真はロビーでの様子と“もぎり”を通っている様子です。

文責:5年 尾形 美穂

11/10の給食

画像1
こんにちは、ポテト&クッキーです。
今日のこんだて
・うめごはん,
・さつまじる,
・ごもくミートボール,
・のりずあえ

   ポテト&クッキー
今日は、「ごもくミートボール」がでました。
ごもくミートボールは、とってもやわらかかったです。
たれもトロッとしていて,ミートボールによくからまっていました。
たれだけでもご飯がどんどんすすみました。

11月10日の出来事

画像1
こんにちは〜スケリン&カメっぴです。
スケリンは今日の4時間目に算数のテストを受けました。
テストは、県からきた算数のテストでした。
テストの内容は、「単位量あたり」でした。
「単位量あたり」は、前期に習ったことなので少し不安だったけどできたのでよかったです。
カメっぴは、今日の3時間目に理科の授業がありました。
今カメっぴのクラスではてこの勉強をしています。
そこで今日は、てこ実験器をつかって前回の授業の復習をしました。
(おもり)重さ×きょりの答えが「左のうで」と「右のうで」が同じだとつり合うということを復習しました。
他にもプリントをやりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/9 委員会活動(新)
3/11 大空集会
給食
3/7 ごはん/なめこじる/さばのごまてりやき/きりぼしだいこんのいために
3/8 ちゅうかめん/みそラーメンスープ/こんさいのあげに/もやしのカレーふうみサラダ
3/9 ごはん/にくじゃが/てっかみそ/フルーツづけ
3/10 ごはん/オレンジジュース/さつまじる/こいわしのてんぷら/ひじきのいために
3/11 ごはん/なっとう/おでん/ゆかりあえ/くだもの
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197