9月8日の○年生

画像1
こんにちは!カメっぴです。
今日の○年生は3年生です。
3年生は昨日、亀田製菓の工場見学に行ったそうです。
その亀田製菓新聞が、教室にはられていました。
3年生にインタビューすると、「焼くところなどをみて、段ボールに米菓を
詰めるところが1番面白かった!!」と感想を教えてくれました!
新聞には、見学の詳しい様子が書いてありました。
一生懸命書いていることが伝わってきました。
それぞれで、色の工夫や新聞の構成が違うので、面白いですよ(^^)
以上、カメっぴでした。

9/8の給食

画像1
こんにちは、ポテト&キャラメル&ラーメン&パスタです。
今日のこんだて
・えだまめごはん,
・もずくのみそしる,
・じゃがいものきんぴら,
・わかめづけ

    ポテト&キャラメル
今日は、「じゃがいものきんぴら」がでました。
「じゃがいものきんぴら」には、野菜がたくさんはいっていたので栄養満点でした。
じゃがいもときんぴらのかたさがちょうどよかったです。
じゃがいもがすごくほくほくしていました。

    ラーメン&パスタ
今日は「えだまめごはん」がでました。
枝豆は新潟の産物です。
枝豆がとってもあまかったです。

トウバンジャン

画像1
マーボーナスや麻婆豆腐には、トウバンジャンという調味料がつかわれています。これは、中国の味噌で、ソラマメをはっこうさせて作ります。日本のみそは、だいずを発酵させて作るものが多いです。
トウバンジャンは、唐辛子をいれるため辛いですが、ホイコーロー、バンバンジー、タンタンメンなどいろいろな中国の料理に使われています。
きょうもよくかんで食べましょう。

文責:栄養士 六間口

9/7     雨です。でも給食ウマイ。

画像1画像2
こんにちは、チョコレート&ピラフです!!

今日のメニュ〜
・マーボーどうふ
・かいせんぎょうざ
・きゅうりのピリからづけ
・れいとうみかん

チョコレート
こんにちは、新潟は、久しぶりに、雨が降っています。天気予報では、新潟は、9日に台風が来るらしいですよ。久しぶりに雨が降って、うれしい人もいれば、ざんねんなひともいますね。(笑)
ではでは今日、かいせんぎょうざがでました。ぎょうざのなかには、えびが、たーっぷりはいっていました。ぷりっぷりでしたよ!

ピラフ
今日、れいとうみかんがでました。とても冷えていましたね。みなさんはどう思いましたか。雨は降っているけど、暑いですね。夏ばてには、気をつけてください。


9月7日今日のできごと

こんにちは!クロダイ&パピヨンです。
クロダイは1時間目に算数をしました。
体積の勉強でをしました。
体積の公式は縦×横×高さです。体積の求め方は
縦か横かよくわからないです。
テストはいい点とりたいです。

パピヨンは6時間目に英語をしました。
今日はゲームをしました。
内容は、1・2・3・4グループと、何人かの人と組んでボールを回します。
そして、曲が止まったときにボールを持っていた人の左右の人が、
「ハッピーバースデー!!」と言って、先に行った人は立ったままで、
先に言えなかった人は、その場で座ります。
最後に残っていた人が勝ちになります。
パピヨンは残念ながら5番目ぐらいに負けてしまいました・・・
でも、とっても楽しかったです!!
以上クロダイ&パピヨンでした。

向陽方面に探検に行ってきました!!

画像1画像2画像3
 9月とはいえ、まだまだ暑い日が続いています。でも、その暑さにも負けず元気いっぱいな2年生。先週木曜日(2日)に、少し遠かったのですが、まだ探検に行ったことのない向陽方面を探検してきました。ふれあいプラザでは、点字の本が置いてある図書室などを案内していただき、目を輝かせている姿が印象的でした。
文責;2年 五十嵐

給食クイズ(9/6)

画像1
毎日のように給食に出る野菜は何か分かりますか?
それは、にんじんです。今日の給食にも出ています。にんじんは、色の濃い緑黄色野菜のひとつです。さて、にんじんと同じ緑黄色野菜はどれでしょう?

1.きゅうり 2.もやし 3.こまつな

▼正解は・・・

家庭科

こんにちは!僕、アイスです。
家庭科で、まち針の止め方と練習と新しいぬい方を習いました。
左手で布を持って、右手でまち針を持ち、すくい上げる用にして止めました。その後、もう二か所止めました。合計、三か所止めました。
新しいぬい方は、まず下から上に針を通して、通した穴の2ミリくらい下にさして、まち針の止め方の用にしました。それを、くりかいしました。
ちょっと難しかったです。
以上アイスでした。

こんにちは、かめちゃんです。
今日の5時間目は理科の授業でした。けんびきょうでヘチマの花粉を見ました。
お米みたいな形をしたものが見えました。
以上、かめちゃんでした。

9月6日の給食

画像1
こんにちはもちきん&こんにゃく&クッキー
・うめご飯
・かきたまじる
・ししゃもフライ
・シャキシャキサラダ


もちきん
今日のししゃもフライはころもがしゃきしゃきしていてうめご飯とよく合いました。ししゃもフライのししゃものうまみが最高でした。

クッキー
シャキシャキサラダはピーナッツがかりかりしていました。
さっぱりしていたので食べやすかったです。

こんにゃく
うめごはんは、うめが甘ずっぱかったです。
うめごはんのすっぱさが最高でした。

郷土料理(9/3)

画像1
今日の給食には郷土料理が2つ出ています。
ひとつは「しょうゆおこわ」です。本来はもち米100パーセントで作るしょうゆ味のおこわですが、今日の給食ではもち米とうるち米を混ぜたものになっています。もち米が入っているのでいつものごはんよりももちもちとした粘りのある食感です。
もうひとつは「夏のっぺ」です。一般的な新潟の郷土料理の「のっぺ」は、冬に食べることが多いですが、夏ののっぺは夏にとれる野菜をたくさん使っています。どんな野菜が入っているか確認しながらいつもとは違うのっぺを味わってみましょう。

文責:栄養士 六間口

自分から大きな声であいさつしよう

画像1画像2
 毎朝、児童玄関には子どもたちの「おはようございます!」が響き渡っています。言われてするあいさつは当たり前。東小の子どもたちのすばらしいところは、「自分から進んであいさつ」をしているところです。
 生活環境委員会も全校のあいさつをさらに気持ちよくしようとあいさつ運動に取り組んでいます。あいさつは最も大切なコミュニケーションスキルです。学校、地域、家庭でも「進んであいさつ」できる子どもたちを育てていきたいですね。
 文責:生活指導主任 阿部順延

9月2日の給食

画像1
こんにちは
おでん&チョコレート&にがうりです。
今日のこんだては アーモンドそぼろ
         むぎごはん
         さわにわん
         切り干し大根のナムル
         プルーン          です。

おでん 「今日もすごく暑い日だったけど、さわにわんは、にんじんやたけのこがすごく
マッチしていておいしく食べられました。とてもまいう〜〜〜〜〜!!」

チョコレート 
「今日はプルーンが出ました。あまずっぱくて美味でした。1つぶが大きくて食べごたえがありました。みなさん、熱中症に注意しましょう。夏は、水に梅干を入れると熱中症予防にもなります。みなさん、ためしてみてください。」

にがうり
「今日のサラダは、きりぼし大根のナムルです。きりぼし大根は作るのがとても大変だと聞きました。また、給食に出るといいですね!」

おでん
「今日、さわにわんが出ました。おいしかったです。」

モアイにふしぎ発見!

画像1画像2
モアイはチリにあります。
モアイは石で作られた人の顔です。
なぜ作られたのかはいまだに分かっていません。
しかしモアイの台から、骨が発見されたので墓だったとも言われています。
みなさんのイメージが、変わったのではないでしょうか?

来週は、アンコールワットにふしぎ発見!
お楽しみにー!

世界ふしぎ発見隊 Aグループリーダー N

しゃきしゃきそくせきづけ

画像1
こんにちは、クロエモンです。
今日のそくせきずけは、はくさいときゅうりのシャキシャキ感がすごく最高でした。
はくさいは、ほんのりしょっぱく、きゅうりは、味が、しみわたっていて最高ー!







今週の健康の様子

画像1
こんにちは、抹茶ラテです。
夏休みが終わって最初の健康の様子です。
今週、保健室に来た人は、46人でした。
けがではだぼく、ぐあいの悪い人は、お腹の痛い人が多かったです。
9月に入ったのにまだまだ暑い!!!クラックラの毎日です。
今、もっとも怖いのは熱中症です・・・ということは、水分補給がとても大切です。
皆さんも水分補給をしっかりして規則正しい生活を送りましょう!

しゃきしゃきそくせきづけ

こんにちは、ポテト&しろです。
今日のこんだて
・しょうゆおこわ,
・なつのっぺ,
・さばのみそに,
・そくせきづけ,
・れいとうみかん

     ポテト
今日は、「さばのみそに」がでました。
「さばのみそに」は、ポテトの好物です。
さばと、みその組み合わせが、最高です。
  
     しろ
今日は、「れいとうみかん」がでました。
みかんがあまくて最高でした。


動物ブログ

画像1
こんにちは(^_^) バリバリケンです。                      とつぜんですが、ここで問題です! いま、ぼくは何をしているのでしょう?     
A、ふんをしている B、お食事をしている。 C、歩こうとしている
さてなんでしょう!?
正解はAのふんをしているです。
僕は歩いてからふんをします^−^
ときには、跳ねながらするときもあります。
以上バリバリケンでした!また来週>−<

図工

こんにちは!かめのです。
今日の5,6時間目に図工の授業がありました。
「ホワイトボート」を作っています。最初に電動のこぎりで板を切りました。
これからは、絵の具を使って色ぬりをします。完成するのが楽しみです。
以上かめのでした。

今日の○年生

画像1
こんにちは!なっちです。
今日の○年生は、4年生です。
4年生の教室の中に入ってみたら
習字が、飾っていました。
文字は「左右」という字でした。
左右という字は、なっちはあまり
バランスが取れなくて苦手です>0<
でも4年生のみんなは、とてもキレイで
上手でした!!
なっちは習字を習っているけど、あんまり
上手に書けないと思います。
いっぱい練習をしてうまくなってください!!
以上なっちでした。

総合発表会!

画像1
こんにちは!カメすけです。
今日1・2時間目に夏休み中に宿題で、
興味のある仕事についての人にインタビューをしたので、
そのことを、約20つのグループに分かれて、
発表をしました。
インタビューしたのは、警察・農家・ペットショップ、
とってもはば広かったです。
カメすけは、ペットショップにインタビューのことを発表しました。
いろいろな仕事にかんすることが、分かってよかったです。
  以上カメすけでした。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/9 委員会活動(新)
給食
3/4 むぎごはん,麻婆豆腐,ちゅうかサラダ,くだもの
むぎごはん/マーボードウフ/ちゅうかサラダ/くだもの
3/7 ごはん/なめこじる/さばのごまてりやき/きりぼしだいこんのいために
3/8 ちゅうかめん/みそラーメンスープ/こんさいのあげに/もやしのカレーふうみサラダ
3/9 ごはん/にくじゃが/てっかみそ/フルーツづけ
3/10 ごはん/オレンジジュース/さつまじる/こいわしのてんぷら/ひじきのいために
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197