1月26日の出来事

こんにちは!さかなです!
今日の5時間目に理科がありました。
おもりのふれ方の勉強でした。
最初にAの人と、Bの人で分かれました。
Aは、おもりをつるす糸が長くて、Bは、糸が短めでした。
さかなは、Bに賛成しました。
まず最初に、Aをしました。
Aは往復1.5秒でした。
次にBをしました。
Bは、1秒でした。
さかなの予想が当たってよかったです。
あと1ヶ月余りだけど、次の理科が楽しみです!
以上、さかなでした!

1月26日の○年生

画像1
こんにちは!カメっぴです。
今日の○年生は4年生です。
4年生教室のろうかにはってあった紙。
「5年生への道」と書いてあり、4年生が5年生に進級するまでの予定などが書いてありました。
新しく始まる委員会活動や2分の1成人式の予定が書いてありました。
今年度の復習をしっかりして、進級しましょう!!!

1/26の給食

こんにちは、ポテト&クッキーです。
今日のこんだて
・むぎごはん,
・スンドゥブチゲ,
・ビビンバ,
・ナムル,
・アーモンド
*交流協定都市,韓国メニュー

   ポテト
今日は、「スンドゥブチゲ」が出ました。
これは、交流協定都市の韓国のメニューです。
とき卵・ほうれん草・しめじ・肉などが入っていました。

クッキー
今日のビビンバは麦ごはんと混ぜた
食べるととてもあいました。

   

1月26日のできごと

こんにちは!!かめのすけです!!
かめのすけは、今日の1、2時間目に図工の勉強をしました。
この前に、切り絵アートの作品が完成して今日は、題名を書きました。
題名は「ディーぜル列車の終着駅」という題名にしました。
それで、今日の5時間目にみんなの作品を観賞します。
以上、かめのすけでした!!

6年間をふり返る

画像1画像2
 国語の時間を使って小学校生活をふり返り,卒業文集を書いています。
たくさんある思い出の中から選んだり,10年後の自分を予想したり,今大切にしていることについて思いを綴ったりしています。
あれもこれもと書きたいことはたくさんあるけれど、いざというとなかなか決めるのが難しいようで,必死に悩みながら鉛筆を握っている子もいます。

子供たちの文章を読むと,一人一人の小学校生活,本当にたくさんのドラマが繰り広げられてきたのだなあと感じます。
113の大切なストーリーが詰めこまれた卒業文集ができるのを今から楽しみにしている担任一同です。

6年担任 かんたえ

亀田東小希望献立(1/25)

画像1画像2
今日は亀田東小学校の希望献立です。
主食・主菜・副菜をそろえた栄養バランスのとれた給食になりました。
また、イチゴケーキの希望もあったので、セレクトデザートでイチゴケーキかチョコケーキを選んでもらうことにしました。みなさんはどちらをえらびましたか?ケーキだけでなくご飯やおかずも残さずいただきましょう。

文責:栄養士 六間口

コメント「美味しそう!」

三ツ星6年 さんの日記「1/18の給食」に対して以下のようなコメントがよせられました。

美味しそう!

私もたべてみたいです!!!
ぜひさそってください
H/K J-キッズ大賞2010おめでとうございます!5年連続目指してがんばってくださいね!
では、また来週あいましょう!!

     TAIYEON(少女時代) [2011-01-22 17:48]

クロえもん&ピラフ&ショコラです^^コメントありがとうございます!!
またコメントよろしくおねがいします!

1月25日今日のできごと

 こんにちは!クロダイ&パピヨンです。
クロダイは3時間目に比例をしました。
比例は2回目です。比例はグラフや表
を使ってやる勉強をしました。
比例はややこしいので良くまちがいます。
テストでは良い点数を取りたいです。
パピヨンは4時間目に図工をしました。
今、パピヨン達がやっているのは、版画です。
パピヨンは今日、ほり始めました。
版画はあまり得意とは言えませんが、失敗しないように
がんばってほりたいです。
以上クロダイ&パピヨンでした。



1/25の給食

こんにちは、クロえもん&ピラフ&ショコラです。
今日のこんだて
・ごはん
・ふりかけ
・たまごスープ
・ポテトベーコンまき
・くきわかめのサラダ
・えらぶデザート*東小学校希望献立

       クロえもん
今日のポテトのベーコン巻きはベーコンにちょうどよくじゃがいもがはさまれていて
最高でした!!いいかげんにこしょうがふられていてよかったです!!
一口でたべてしまいました!!

        ピラフ&ショコラ
今日は、卵スープがでました。卵スープは、卵がやわらかくてとても食べやすかったです。あたたかかったし、すぐ食べれました。

熱い想いを伝えよう!

画像1画像2画像3
 卒業まで40日となった6年生。
着実にバトンタッチをしていかなければならない時期。
最も大事な『委員会活動』の引き継ぎについて,
6年生として伝えたいことを自分たちの言葉と演技で伝えようと相談&練習中です。

委員会活動のめあてである

ひ→人の役に立つ
が→学校を明るくする
し→しっかりあいさつする

を意識して,
「自分たちにしかできない,そして自分たちを越えてほしい」
という6年生の想いを込めたプレゼンにしようと
休み時間も集まって頑張って練習しています。

委員会について5年生に語る最後の場であることを学年主任土田から再認識させられ,
気合いを入れ直した子供たちでした。
アドバイスする6学年担任を見つめるまなざしが真剣味を増してきて,子供たちの『やる気』をひしひしと感じています。

限られた時間で手際よくプレゼンの内容を考えたり練習したりできるようになってきたなあ〜と感激しました。
でもまだまだ満足してはいけない!ということもよく分かっている6年生。
時間を見つけて自主練習に励みます。
ここから,さらにレベルアップして金曜日のプレゼンを迎えます♪

6年担任&児童会担当 かんたえ

今日から給食週間(1/24)

画像1
 今日から1週間、給食週間です。
今日は、地産地消のメニューです。梅干は、亀田の梅干です。ご飯と一緒にいただきましょう。うめぼしは、唾液の分泌をうながすため消化・吸収がよくなり、疲れをとる働きがあります。

文責:栄養士 六間口

1/24の給食

画像1
 こんにちは、ポテト&こんにゃく&キャラメルです。
今日のこんだて
・ごはん,
・うめぼし,
・うちまめのみそしる,
・おひたし,
・とりにくのやくみソースかけ*地産地消メニュー

   ポテト
今日は、「とりにくのやくみソースかけ」が出ました。
鳥肉にやくみソースがしみていました。

   こんにゃく
今日は、「うちまめのみそしる」が出ました。
豆のほかににんじんや大根が入っていました。


   キャラメル
「うちまめのみそしる」は、いろいろな野菜が入っていて、とても栄養まんてんだなあ
と思いました。豆もたくさん入っていました。だいこんや油あげがとても大きく入って
いました。

今日の出来事

こんにちは!アイス&かめちゃんです。  
アイスは、算数で、分数のかけ算をしました。
分子同士で、計算して、分母はそのままでいいので、思っていたよりも、簡単でした。 また、数直線を書いたりもしました。 
分数のかけ算も、マスターしたいです。
かめちゃんは、5時間目の総合で養護学校の、先生と生徒さんが養護学校について、おしえてくれます。
たのしみです。!(^^)!
以上アイス&かめちゃんでした^−^

今日の出来事

 こんにちは!かめのです。
今日の1時間目に図工をやりました。
今やっているのは、「マティスになりきって」というべんきょうです。
台紙にいろいろな紙をはって、絵を作る勉強です。
かめのは、公園にしようと思っているのですが、なかなかうまくできません。
でもがんばります!
完成するのが楽しみです。
以上、かめのでした。

積雪時避難訓練

画像1画像2
 積雪時の避難訓練が行われました。学校近くの民家から出火したという想定です。
雪が積もっていて、グラウンドに避難できない場合、近くの協輪さんの駐車場に避難します。今回は、体育館に避難しました。
 「避難開始!」という校内放送が流れ、素早く廊下に並びました。
子供たちは口を閉じて、行動し、避難開始から、4分47秒で避難が完了しました。
ハンカチは手をふくものだけでなく、緊急時も身を守るものとして、活躍します。
忘れないように、いつも身につけておきたいものですね。

文責:学校防護 担当 加藤

ちりめんじゃこの揚げ煮

画像1
 今日はさつまいもと大豆とちりめんじゃこの揚げ煮がでていますね。さつまいもは食物せんい、だいずは鉄分やたんぱくしつ、食物繊維、ちりめんじゃこはカルシウムが多く含まれており普段不足しがちなえいようそが豊富です。よくかんでいただきましょう。

文責:栄養士 六間口

動物ブログ

 こんにちは、コイレンジャーイエローです。
今日は、中庭にいるウサギのハル君と、ゆき君をしょうかいします。
ゆき君は、相変わらず元気です。でもハル君は一週間ほど前、けがをしました。
でも今は、中庭にあるウサギ小屋で元気にゆき君と元気に遊んでいます。
このごろ寒いので、ウサギたちもかぜを引かないといいですけど・・・。

校内書きぞめ展!

 こんにちは!なっちです。
今日の○年生は2年生です。
2年生の書きぞめはこう筆でした。
みんな個性があって上手でした。
なっちはこう筆が苦手なので、
上手に書けていてすごかったです!
来年も、きれいに書けると
いいですね!
以上なっちでした。

版画!!

 こんにちは!!カメすけです!!
今日2時間目に版画をしました。
版画では三十六景を彫っています。
カメすけは『神奈川沖浪裏』を彫っています。
今日は、カーボン紙で、描いた絵を、
板に写しました。\(*^▽^*)ノ
ちなみに、彫る絵は、
『尾州不二見原』 『尾州不二見原』
などです。ほかにも色々な種類があります
これから板を彫りますが、
失敗しないようにするように、
気をつけたいです。

今週の健康の様子

画像1
 こんにちは、しゃぼんです。
みなさんに今週の健康の様子をお伝えします。
今週、けがや、具合の悪くて保健室に来た人は、60人でした。
けがでは、だぼくの人が多かったようです。具合の悪い人は熱がでて早退した人が多かったです。
写真は、先週に引き続き大空集会の発表の道具を作っているところです。
いよいよ発表は来週です。楽しみにしていてください!
ついでにかぜやインフルエンザにも気をつけてくださいね。
以上、しゃぼんでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/9 委員会活動(新)
給食
3/4 むぎごはん,麻婆豆腐,ちゅうかサラダ,くだもの
むぎごはん/マーボードウフ/ちゅうかサラダ/くだもの
3/7 ごはん/なめこじる/さばのごまてりやき/きりぼしだいこんのいために
3/8 ちゅうかめん/みそラーメンスープ/こんさいのあげに/もやしのカレーふうみサラダ
3/9 ごはん/にくじゃが/てっかみそ/フルーツづけ
3/10 ごはん/オレンジジュース/さつまじる/こいわしのてんぷら/ひじきのいために
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197