1月13日の○年生

画像1
こんにちは!お米です。
今日の○年生は、2年生です。
2年生のろうかには、1.2.3月の目当てがはってありました。
いろいろな目当てがはってありました。どれもいい目当てでした。
目当てを達成してもらいたいです。 お米も新年の目当てを達成したいです。
2年生を目当てがんばってほしいです。
以上、お米でした。

切り干し大根

画像1
 今日のお汁には、だいこんが入っています。だいこんは、たくあんなどの漬物にしたり、切って干して切り干し大根にしたりと日本人の食卓には欠かせない食材です。大根は、長細い形をしていますが、部位によって味がちがいます。葉っぱに近いほうは、甘みがあり、根っこに近いほうは辛味が強いです。
冬は大根の旬の時期なのでたくさんのこさずいただきましょう。

文責:栄養士 六間口

新潟の郷土料理「のっぺ」

画像1
 きょうは、のっぺが出ています。のっぺは新潟の郷土料理です。みなさんのおうちではどんなのっぺを食べますか?給食ではあたたかいものですが、冷たく冷やして食べるのっぺもあります。今日の給食ののっぺは、さといも、とりにく、こんにゃく、にんじん、ごぼう、れんこん、たけのこ、ほししいたけ、きぬさや、かまぼこ、ほたてが入っていろいろな味がでていておいしいです。残さずいただきましょう。

文責:栄養士 六間口

ヨーグルトあえ

画像1
ヨーグルトあえが出ています。
ヨーグルトは乳酸菌がおおくふくまれていて腸内環境をととのえてくれます。また、からだの免疫機能を高める効果もあります。果物や黒豆といっしょに残さずいただきましょう。

文責:栄養士 六間口

2011年最初の全校朝会

画像1画像2画像3
2011年、新しい年が明けて最初の全校朝会が行われました。
まずは、元気よく校歌を歌いました。
キーンと冷え切った体育館が、子供たちの歌声で暖かくなるような、そんな元気のよい明るい歌声でした。
校長からは、新しい年を迎えて、新たな気持ちで自分の目標に向かうこと!という話がありました。コラム「新しい年新しい気持ちで」はこちらから。
次に、1,3,5年生の代表児童による「めあて発表」がありました。「よし!やるぞ!」そんな気持ちになった子供たちも多かったと思います。

最後に生活指導主任の阿部から、1月の生活目標についての話がありました。委員会の子供たちも,わかりやすい劇で盛り上げてくれました。
今年度の登校日は,あと50日。
1年間のまとめをしっかり行い、次の学年へ進級する準備をする50日になるように、子供たちを支援していきたいと思います。

文責:教務主任 小山


1月12日のできごと

 こんにちは!!カメっぴ&スケリンです。
カメっぴは、4時間目に算数の授業がありました。
今日から新しい勉強「組み合わせ方とならべ方」が始まりました。
今日は「係を決めるとき何通りあるか」の勉強をしました。
組み合わせを調べるときのやり方で、やりやすい方法やミスがない方法を考えました。
新しい勉強に入ると、みんな気合いが入ります!!
真けんに先生の話を聞いていました。
少し難しそうですが、今年度も残り少ないので、しっかりと勉強したいです(^0^)
スケリンは今日の五時間目に、学年で卒業式に歌う歌を決めました。
全部で4曲ありました。
一つ一つしっかりと聞いて一つ聞いたら、感動がうすれないうちに感想をメモ。
全部聞き終わったらウトウトしちゃいました。
できればスケリンの選んだ曲になってほしいけれど・・・。
でもどんな曲が選ばれても、一生けん命歌いたいです。
それと今日放送室前に大きなおひな様がかざられました。
みなさんは、おひな様をかざったんでしょうか?
スケリンの家ではかざります!
以上、スケリン&カメっぴでした〜。

1月12日の出来事

 こんにちは!さかなです!
今日の4時間目に体育をしました。
まず最初に、体育館を6周走りました。
次に、ダッシュ、体育ずわり→ダッシュ、うつぶせ→ダッシュをしました。
そして、コーンまで、馬とび、おんぶをしました。
最後に、手つなぎおにをしました。時間は3分でした。
1回目は、1月生まれの人がおにになりました。さかなは、なんとかにげきりました。
2回目は、1回目ににげきった人がおにになりました。
さかなは、1人しかつかまえられなかったけど、楽しかったです。
以上、さかなでした!

1/12の給食

画像1
 こんにちは、ポテトです。
今日のこんだて
・ごはん,
・のっぺ,
 ポテト
今日は、新潟の郷土料理「のっぺ」がでました。
のっぺには、とり肉、さといも、こんにゃく、かまぼこ、
・さけのしおやき,
・しおこんぶづけ

たけのこ、れんこん、にんじん、さやえんどう、しめじなどがはいっていました。
醤油味でおいしいです(^_^)

1月12日のできごと

こんにちは!!かめのすけです!!
かめのすけは、1,2時間目に図工の勉強をしました。
図工では、「切り絵アート」の勉強をしました。
冬休み明け最初の図工でした。
今日は一番最初で切り絵の絵をパソコンでみせてもらったけど、次の時間は絵を作るので楽しみです!!!
以上、かめのすけでした!!

1月11日のできごと

 こんにちは!パピョンです。
パピョンは、4時間目に席替えをしました。
パピョンは、窓側になりました。今年最初の席替えなので、
少しどきどきしましたが、別に普通に決まりました。
決め方は、くじびきでした。
 卒業まであと登校日数は、50日です。
この間にたくさんの思い出を作っていきたいです。

1月11日 今日の出来事

こんにちは!クロダイ&2973です。
クロダイの学校は今日から学校です。
クロダイは4時間目に国語のテストをやりました。
国語をクロダイは苦手です。だけど教科書を見ても良かったので
結構できました。
だけど点数が心配です。
2973は、3、4時間目に冬休み明けの
新春テストだめしがありました。
今日は、国語と算数をやりました。
国語は、表が67点で、裏が、84点でした。
苦手な教科なんだけど、いい点が取れませんでした。
算数は、表が85点で、裏が95点でした。
テストは、習ってない問題がいくつかあったけど、
その問題も結構出来ました。
まだ社会と理科のテストがあるので、そちらもがんばりたいです。
以上、クロダイ&2973でした。


6年生2011年始動♪

 冷え込みが厳しかった中,元気いっぱい登校してくれた6年生。
学年新年会を行い,心をほぐしました。
13委員会対抗でドボンクイズを行い,
「全国で多い苗字Best13」「昨年度の車の売り上げBest13」など,
たくさんある選択肢の中から相談して答えを導き出しました。
優勝は東っ子ニコニコファミリー隊,2位は3チームあったのですが,
じゃんけんでライフレボリューションが見事準優勝に輝きました。

その後,卒業を迎えるまでの50日,6年生としてやるべきことを確認し,
見通しをもちました。
早速忙しくなることを認識した子供たち!
さあ,今年も6年生は6年生らしく突っ走りますよ〜!

6年生担任一同
画像1画像2

1/11の給食

画像1
 こんにちは、クロえもん&ピラフ&ショコラです。
今日のこんだて
・むぎごはん
・シーフードカレー
・ヨーグルトあえ
・ふくじんづけ

         クロえもん
今日のカレーはいろいろな食材とスパイスがよくかみあっていました。
海の食材がたっぷりでとくにホタテがかみごたえがあって最高でした!!

          ピラフ
今日は、ヨーグルトあえがでました。ヨーグルトあえはくろまめがやわらかくてあまかったし、いろいろな果物もやわらかくて口の中でとろけそうでした。
         ショコラ
今日、ふけじんづけがでました。ふけじんづけはとても、シャキシャキしていてカレーとあっていました。

白山神社に御参り!!

画像1
 こんにちは!カメっぴです。

あけましておめでとうございます!!!
亀田では、ほんの少し雪が積もっています。
みなさんの地域ではどうですか?

カメっぴは、「白山神社」という市内の神社に御参りにいきました。
3日にも関わらずたくさんの人が御参りに来ていて、にぎわっていました。
御守りや御札を燃やして、屋台に行きました。
「ポッポ焼き」や「はしまき」を買いました。
新潟の屋台では定番のお菓子で、長細い茶色いパンのようなもので、もちもちした食感と黒糖の味が最高です!!
はしまきは、お好み焼きを食べやすいようにわりばしに巻いたようなものです。

今年もいい1年になりますように!!     以上、カメっぴでした。

大行列!!!

画像1
 こんにちは。しゃぼんです。
私達 ウイルスバスターズ委員会はアイディアいっぱいウィークに「キラレジャーサイン会、あくしゅ会」をやりました。最初、人くるかなぁ〜?ってしんぱいしていましたが
ものすごくたくさんの人が来てくれました!!
キラレンジャーも喜んでいました♪
今までにないユニークな企画ができてうれしかったです。
これからも、キラレンジャーはたくさん活やくするので、注目してくださいね。
お楽しみに〜!!

2011年明けましておめでとうございます!!

 こんにちは!!かめのすけです!!
新年明けましておめでとうございます!
かめのすけは,昨日、紅白歌合戦を見て2011年のカウントダウンをしました。
そして,今日の朝に1年ぶりにお雑煮を食べました。
1年ぶりのお雑煮はとっても美味しかったです!!
では,今年もよろしくお願いします!!
以上かめのすけでした〜!!

ブースPRを終えて

 こんにちは!!クローバーです♪
私たち、ベストチャンネル委員会は
ブースPRをしました。
大変だったことは、とにかく人が、
多いので指示が通らないということです
でも、私たちベストチャンネル委員会も、
1〜40班全部のPRをみれて「すごいなぁ〜」
とか「へぇーおもしろーい」のどというこえがあがりました。
班長さんたちも大変だったと思います。
ありがとうございました。
  以上クローバーでした。

白熱した鬼ごっこ

画像1
 エンジョイスタジアム委員会は、去年はやらなかった学年鬼ごっこをしました。
新しいきかくなので、去年の委員会活動を参考にしたりは、できないのでとてもたいへんでした。 けれど、運動委員会は年々進化していると、担当の先生は言っていたのでがんばらないと、と思いました。
そして、実際にやってみると司会の進め方や、学年鬼ごっこの流れがはっきりしないところもあったので、そういう所を直して、次の企画に備えていきたいです。

エンジョイスタジアム委員会委員長

復活フラワーキャンペ〜ン

 こんにちは♪ライフレボリューション委員会委員長のクリップです。
クリップの委員会は、このアイディアいっぱいウィークに、
「フラワーキャンペーン」
をしました。このきかくは、全校のみなさんが花を学校に持ってきてもらい、
イベントを盛り上げるというきかくですっ!!
このきかくでは、花のない季節なのに、
花がたくさん集まりましたぁ〜!!
全校のみなさんありがとうございました!!

   以上クリップでした。

メリークリスマスゲームを終えて

画像1
 アニハセヨ!ぼくたちは、世界ふしぎ発見隊です。
ぼくたちは11月29日、12月6日、12月9日にメリークリスマスゲームを1,2年生とやりました。1,2年生が楽しそうにやってくれたので、うれしかったです。
僕たちは、1年生からは「サンタ」のあいしょうでしたまれるようになりました。とても好評だったのかと思います。しかし、集合時間におくれる人が多かったので、来年は、気を付けてほしいと思います。
世界ふしぎ発見隊 委員長N,Y
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/2 全校朝会,委員会活動(最終)
給食
3/1 ごはん/おやこじる/ちりめんじゃこのつくだに/じゃがいものきんぴら
3/2 ごもくごはん/すましじる/あつやきたまご/ごまあえ/さくらもち
3/3 ごはん/のりのつくだに/きのこじる/とりのからあげ/シャキシャキサラダ/フルーツあんにん
3/4 むぎごはん,麻婆豆腐,ちゅうかサラダ,くだもの
むぎごはん/マーボードウフ/ちゅうかサラダ/くだもの
3/7 ごはん/なめこじる/さばのごまてりやき/きりぼしだいこんのいために
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197