11月4日の○年生

画像1
 こんにちは!お米です。
今日の○年生は、2年生です。
2年生の前のろうかには、生き物カードがありました。バッタやありなどのことが書いてありました。
バッタは、学校の前で見つけたそうです。学校の前で、バッタを見つけられてすごいと思いました。畑から跳んできたのかな?

11/2 たっぷり秋の食材

こんにちは、クロえもん&ショコラです。
      
クロえもん 

今日の秋野菜のにものは、11種類の食材が入っていて。
そのなかでも5種類は秋によくとれる食材が入っていてすごく最高でした。
おしるは、こんぶのだしがよくでていて最高−。
栗がしゅんなので入っていてよかったです。
 
ショコラ

今日はふうみずけがでました。きゅうりとはくさいの、シャキシャキしていてとてもあっていました。塩かげんもちょうどあっていました。

コメント「こんにちは、」

三ツ星6年 さんの日記「10/27の給食」に対して以下のようなコメントがよせられました。

こんにちは、

ウエハース8@8は、あまり好きでは、ありませんね。
でも、おいしいですよね。


              鉢小8@8 [2010-10-28 21:12]
はっぱ

コメントありがとうございます。8@8さんはあまり好きではないのですね。
ウエハースが給食に出るのは初めてでした。

コメント「こんにちは、」

 三ツ星6年 さんの日記「10/27の給食」に対して以下のようなコメントがよせられました。

こんにちは、

ウエハース、8@8は、あまり好きでは、ありませんね。
でも、おいしいですよね。


              鉢小8@8 [2010-10-28 21:12]

11/2 たっぷり秋の食材

画像1
こんにちは、ピラフです。
今日のこんだて
・ごはん
・あきやさいのにもの
・さけのもみじやき
・ふうみづけ

ピラフ
今日は、さけのもみじやきがでました。さけのもみじやきはとてもやわらかくて味もついていて食べやすいたべものでした。気温が、上がったり下がったりしているけど、体調に、気をつけておいしい給食を食べましょう。

学習発表会へ向けて

画像1画像2
 学習発表会へ向けた練習も残すところあと、2日となりました。4年生の子どもたちは、総合で調べてきた「亀田の歴史こぼれ話」を劇や歌などで発表します。

 自分のセリフを覚えて大きな声で言ったり、身振り手振りでセリフの内容を表現したり、小道具をつくったり・・・
 まずは自分でやってみて、そして、友達や先生にアドバイスをもらって、よりよいものにしよう!という子どもたちのパワーはすごい! 
 4年生みんなで力を合わせて作り上げていく発表。当日は、一人一人が主役となって、活躍してくれると思います。

4年:文責 熊木

コメント「こんにちは」

フレッツ光6年 さんの日記「風景画!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

こんにちは

8@8も、そんなこともありますよ。
失敗は成功のもと、そうですね。

              鉢小8@8 [2010-10-29 20:35]

鉢小8@8さんコメントありがとうございます。
物事は失敗がつき物ですよね。
やっぱり失敗をつみ重ねて上手になりますよね。
8@8さんは風景画、得意ですか?
    byカメすけ

コメント「よかったですね」

フレッツ光6年 さんの日記「風景画!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

よかったですね

はじめまして、鉢小コクちゃんです
埼玉県鉢形小学校のものです。
きれいな絵がかけてよかったですね
失敗は成功のもとっていいことばですね?


            鉢小コクちゃん [2010-10-29 20:36]

鉢小コクちゃんさんコメントありがとうございます。
今度の金曜日までに綺麗な絵を完成させます。
本当に『失敗は成功の元』はいい言葉ですね〜
コクちゃんさんは風景画は得意ですか?
byカメすけ

コメント「がんばってください!」

フレッツ光6年 さんの日記「風景画!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

がんばってください!

こんにちはカメすけさん
鉢小すいとうです。
学習発表会の風景画がんばってください。
応援しています。

             鉢小すいとう [2010-10-31 21:03]

鉢小すいとうさんコメントありがとうございます。
応援していただきありがとうございます。
今度の日曜日に発表会があるので、金曜日には終わるように、
がんばります!
風景画は、立体感を出すのが、たいへんですよね〜
    byカメすけ

11月2日の出来事

こんにちは!クロダイです。
クロダイは、1時間目と3時間目に図工をしました。
図工は、絵をかきました。
絵は、学習発表会でかざります。
クロダイはちょっとミスしたところもあったけど無事終わって良かったです。

パピョンは3.4時間目に図工がありました。
図工では絵をかいています。パピョンも終わりそうですが、まだ少しあります。
全体的にも絵は、ラストスパートになりました。
早く終わらせたいですが、雑にならないように丁寧にいろ塗りなどをしたいです。

演劇鑑賞会

画像1画像2
今日は人形劇団「ひとみ座」さんによる人形劇「大どろぼうホッツェンプロッツ」
の公演が行われました。

大どろぼうのホッツェンプロッツに捕まった仲良しの少年カスパールとゼッペルが、くじけず明るく知恵をしぼって何とかおばあちゃんの大事なコーヒー挽きを取り戻すというハラハラドキドキの展開に、すっかりひきつけられていた子供たちです。人形の面白い動きに大笑いしたり、迫力ある演出にわくわくしたり、また人形の動かし方や舞台の様子に興味をもったりととても楽しく観ることができました。

保護者の方からもご参加いただきたいへんありがとうございました。全校で芸術の秋を楽しむことができました。
またの機会を楽しみにしています。

文責 国語担当:門倉

発表!10月の貸出ランキング(11/2)

10月の貸出ランキングが明らかになりました。
1年以上も続いた「怪談レストラン」のランキング1位。
その独走に待ったをかけた1冊が!?
久しぶりにランキングトップに返り咲いたその本の正体は?
Web図書室内「貸出ランキング2010」を御覧ください。

文責;図書館教育担当 門倉

What's this?〜異国文化を感じよう!〜(11/2)

画像1画像2画像3
 青い素敵な民族衣装、どこの国の衣装か分かりますか?
アフガニスタンの『ブルカ』というイスラム教徒の女性が頭からかぶって全身をおおうように着る、マントのような衣服です。
 日曜日の学習発表会で使うために新潟県国際交流協会から借りてきた民族衣装です。http://www.niigata-ia.or.jp/jp/index.html
本番で着てしまうと誰か識別できないので使うことはできないのが残念ですが、
国際理解の教材として使わせていただきました。
見た目は何も見えなくなってしまいますが、着てみた子供たち曰く、
「よく見えるよ!」とのこと。
国が違うと文化が違って楽しいですね。

 さらにこの藁のようなものでできたこれ、何に使うか大討論!
水筒、牛のえさ、カゴ、体を洗うスポンジ、動物よけ、ろ過装置…。
アイデアが出てくる出てくる(~0~)/
答えは「ハーンノック」という、鳥の巣に見立てて巣作りした鳥を捕獲する道具だそうです。
この感覚は私たち日本人にはないなあ〜と、みんなで感心して終わりました。
たくさん素敵な道具をお借りしたので、子供たちと異国文化を感じていきたいと思います。
今日の活動で一番嬉しかったのは、
子供たちにどこの国で使われているか予想させたところ、
今までとはひと味違ったよりたくさんの国名が子供たちからどんどん出てきました。
子供たちの中での“世界の広がり”を感じ、嬉しく思った担任でした。

6年担任 かんたえ

11/1の給食

画像1
こんにちは、ポテト&キャラメル&こんにゃくです。
今日のこんだて
・むぎごはん,
・はっぽうさい,
・なし,
・さつまいもとだいずのあげに

     ポテト
今日は、「八宝菜」がでました。
八宝菜には、たくさんの白菜が入っていました。
ここでクイズです!
白菜はたくさんの葉から出来ている野菜ですが一株で
何枚の葉が付いているでしょうか
  1 30枚以下 2 約50枚 3 80枚以上

▼正解は・・・

今日の出来事

こんにちは、かめちゃんです。
今日の2時間目に音楽がありました。
11月7日に学習発表会があるので、そのために音楽練習が始まりました。
それで、ピアノをならっる人はけんばんやって下さいと言われました。
私は、けんばんをやってみました。練習して上手になりたいです。
いじょうかめちゃんでした。

灯籠をお借りしました!

画像1画像2
 ようやく晴れ間が見えたこの日(10/29)、学習発表会で使わせていただく「灯籠」を子どもたちと一緒に借りに行ってきました。
 場所は、袋津の「片山商店」さんです。
 近年、毎年のようにこの時期、お借りしています。
 この日も、準備して待っていてくださいました。

  「おかりしまーす!」子どもたちが元気よく、あいさつし、みんなでかついで学校まで運びました。
 誰からともなく、
       「わっしょい!」「わっしょい!」
 とかけ声があがりました。

 今週からは、本番同様、この灯籠を使って練習を始めます。子どもたちのテンションアップ↑間違いなしです!

文責:4年 大関

学習発表会の看板が整いました!

画像1
いよいよ、日曜日にせまった学習発表会!
全校の気持ちも高まってきました。
体育館では毎時間、元気な声が響いていますが、
6年生が看板を設置し、さらに引き締まったステージとなりました。

 木曜日はリハーサル☆
それぞれの学年の発表を見せ合う大切な機会となります。

 職員室前廊下の壁面にはイラスト・マンガクラブの力作も飾られました。
学校全体が今週一週間も盛り上がっていきます♪
6年担任 かんたえ

11月の全校朝会(11/2)

画像1画像2画像3
休み中の出来事など楽しく話していたのでしょう。
週明けの全校朝会ということもあってか、いつもに比べると少しざわついた中で整列の号令をかけました。
それでもそこは東っ子。すぐにしーんとなり話を聴く姿勢に。

校長の講話は、「命の大切さ」を訴える内容のものでした。
体育館は静まりかえり、校長の声だけが響き渡ります。
「命」「いじめ」という二つの事柄について、一人一人が真剣に考えていました。
詳しい講話の内容はこちらから。

また、生活指導部の野上が、今月のめあてについて全体指導を行いました。
「時刻を守ってきびきび行動しよう」が11月のめあて。
4年生の子供たちによる寸劇も披露され、授業開始時刻・清掃開始時刻の2点を特に守るよう働きかけました。

学習発表会に向け、絵画にステージ発表に大詰めを迎えた子供たち。
せっかく練習を積み重ねてきたのですから、体調管理をきちんと行い、万全の体調で当日を迎えてほしいと思います。
文責;教務 小山

11月の全校朝会講話「命を大事に、いじめをしないゆるさない」(11/1)

 おはようございます。今日も元気なあいさつですね。お話を聞く姿勢も素晴らしい。
11月になりました。寒くなったり、温かくなったりしていますが、体調を壊している人がおおいようです。
 先週、来年1年生になる子どもたちの健康診断がありました。5年生の皆さんが大変丁寧に上手にお世話をしてくれたので、健康診断がスムーズに行われました。5年生立派でした。ご苦労様。

 さて、先日群馬の小学校6年生の女の子が、自殺をしたというニュースがありました。
 とても悲しい気持ちになりました。自殺の原因について、いじめが原因かどうかわかりませんが、いつも一人ですごしていたようです。もし、悩みを相談できる人がいたら死ななくてもすんだのではないかと思うと残念です。
 後期の始業式で、鍛えることの三つめに「心を鍛えてください」というお話をしました。
今日は、強い意志・強い心をもって二つのことをお願いします。
 一つ目は、自分の命を大事にしてくださいということです。命が一番大事です。人の命も自分の命も大事です。自ら命をすてるということはもちろん、交通事故にあってもいけません。夜更かしをしたりゲームばっかりしていると早く死ぬそうです。規則正しい生活をしましょう。
 二つめは、「いじめをしない、許さない」ということです。亀田東小学校では、今いじめはありませんが、もし「これはいじめかな」と思うような場面にあったらどうしますか?そうですね。勇気をだして「やめなよ」と注意し合いましょう。ひとりぼっちの人がいたら、声をかけてあげましょう。つらいことやいやなことがあったら、おうちの人や先生にお話ししてください。必ず解決します。
 今日は、命を大事にすること、いじめをしない、許さないとという二つのお話をしました。明るく楽しい亀田東小学校にしましょう。終わります。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
3/2 全校朝会,委員会活動(最終)
給食
2/28 ごはん・もずくじる・ハンバーグのきのこソースかけ・アーモンドあえ
3/1 ごはん/おやこじる/ちりめんじゃこのつくだに/じゃがいものきんぴら
3/2 ごもくごはん/すましじる/あつやきたまご/ごまあえ/さくらもち
3/3 ごはん/のりのつくだに/きのこじる/とりのからあげ/シャキシャキサラダ/フルーツあんにん
3/4 むぎごはん,麻婆豆腐,ちゅうかサラダ,くだもの
むぎごはん/マーボードウフ/ちゅうかサラダ/くだもの
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197