1/12の給食

画像1
 こんにちは、ポテトです。
今日のこんだて
・ごはん,
・のっぺ,
 ポテト
今日は、新潟の郷土料理「のっぺ」がでました。
のっぺには、とり肉、さといも、こんにゃく、かまぼこ、
・さけのしおやき,
・しおこんぶづけ

たけのこ、れんこん、にんじん、さやえんどう、しめじなどがはいっていました。
醤油味でおいしいです(^_^)

1月12日のできごと

こんにちは!!かめのすけです!!
かめのすけは、1,2時間目に図工の勉強をしました。
図工では、「切り絵アート」の勉強をしました。
冬休み明け最初の図工でした。
今日は一番最初で切り絵の絵をパソコンでみせてもらったけど、次の時間は絵を作るので楽しみです!!!
以上、かめのすけでした!!

1月11日のできごと

 こんにちは!パピョンです。
パピョンは、4時間目に席替えをしました。
パピョンは、窓側になりました。今年最初の席替えなので、
少しどきどきしましたが、別に普通に決まりました。
決め方は、くじびきでした。
 卒業まであと登校日数は、50日です。
この間にたくさんの思い出を作っていきたいです。

1月11日 今日の出来事

こんにちは!クロダイ&2973です。
クロダイの学校は今日から学校です。
クロダイは4時間目に国語のテストをやりました。
国語をクロダイは苦手です。だけど教科書を見ても良かったので
結構できました。
だけど点数が心配です。
2973は、3、4時間目に冬休み明けの
新春テストだめしがありました。
今日は、国語と算数をやりました。
国語は、表が67点で、裏が、84点でした。
苦手な教科なんだけど、いい点が取れませんでした。
算数は、表が85点で、裏が95点でした。
テストは、習ってない問題がいくつかあったけど、
その問題も結構出来ました。
まだ社会と理科のテストがあるので、そちらもがんばりたいです。
以上、クロダイ&2973でした。


6年生2011年始動♪

 冷え込みが厳しかった中,元気いっぱい登校してくれた6年生。
学年新年会を行い,心をほぐしました。
13委員会対抗でドボンクイズを行い,
「全国で多い苗字Best13」「昨年度の車の売り上げBest13」など,
たくさんある選択肢の中から相談して答えを導き出しました。
優勝は東っ子ニコニコファミリー隊,2位は3チームあったのですが,
じゃんけんでライフレボリューションが見事準優勝に輝きました。

その後,卒業を迎えるまでの50日,6年生としてやるべきことを確認し,
見通しをもちました。
早速忙しくなることを認識した子供たち!
さあ,今年も6年生は6年生らしく突っ走りますよ〜!

6年生担任一同
画像1画像2

1/11の給食

画像1
 こんにちは、クロえもん&ピラフ&ショコラです。
今日のこんだて
・むぎごはん
・シーフードカレー
・ヨーグルトあえ
・ふくじんづけ

         クロえもん
今日のカレーはいろいろな食材とスパイスがよくかみあっていました。
海の食材がたっぷりでとくにホタテがかみごたえがあって最高でした!!

          ピラフ
今日は、ヨーグルトあえがでました。ヨーグルトあえはくろまめがやわらかくてあまかったし、いろいろな果物もやわらかくて口の中でとろけそうでした。
         ショコラ
今日、ふけじんづけがでました。ふけじんづけはとても、シャキシャキしていてカレーとあっていました。

白山神社に御参り!!

画像1
 こんにちは!カメっぴです。

あけましておめでとうございます!!!
亀田では、ほんの少し雪が積もっています。
みなさんの地域ではどうですか?

カメっぴは、「白山神社」という市内の神社に御参りにいきました。
3日にも関わらずたくさんの人が御参りに来ていて、にぎわっていました。
御守りや御札を燃やして、屋台に行きました。
「ポッポ焼き」や「はしまき」を買いました。
新潟の屋台では定番のお菓子で、長細い茶色いパンのようなもので、もちもちした食感と黒糖の味が最高です!!
はしまきは、お好み焼きを食べやすいようにわりばしに巻いたようなものです。

今年もいい1年になりますように!!     以上、カメっぴでした。

大行列!!!

画像1
 こんにちは。しゃぼんです。
私達 ウイルスバスターズ委員会はアイディアいっぱいウィークに「キラレジャーサイン会、あくしゅ会」をやりました。最初、人くるかなぁ〜?ってしんぱいしていましたが
ものすごくたくさんの人が来てくれました!!
キラレンジャーも喜んでいました♪
今までにないユニークな企画ができてうれしかったです。
これからも、キラレンジャーはたくさん活やくするので、注目してくださいね。
お楽しみに〜!!

2011年明けましておめでとうございます!!

 こんにちは!!かめのすけです!!
新年明けましておめでとうございます!
かめのすけは,昨日、紅白歌合戦を見て2011年のカウントダウンをしました。
そして,今日の朝に1年ぶりにお雑煮を食べました。
1年ぶりのお雑煮はとっても美味しかったです!!
では,今年もよろしくお願いします!!
以上かめのすけでした〜!!

ブースPRを終えて

 こんにちは!!クローバーです♪
私たち、ベストチャンネル委員会は
ブースPRをしました。
大変だったことは、とにかく人が、
多いので指示が通らないということです
でも、私たちベストチャンネル委員会も、
1〜40班全部のPRをみれて「すごいなぁ〜」
とか「へぇーおもしろーい」のどというこえがあがりました。
班長さんたちも大変だったと思います。
ありがとうございました。
  以上クローバーでした。

白熱した鬼ごっこ

画像1
 エンジョイスタジアム委員会は、去年はやらなかった学年鬼ごっこをしました。
新しいきかくなので、去年の委員会活動を参考にしたりは、できないのでとてもたいへんでした。 けれど、運動委員会は年々進化していると、担当の先生は言っていたのでがんばらないと、と思いました。
そして、実際にやってみると司会の進め方や、学年鬼ごっこの流れがはっきりしないところもあったので、そういう所を直して、次の企画に備えていきたいです。

エンジョイスタジアム委員会委員長

復活フラワーキャンペ〜ン

 こんにちは♪ライフレボリューション委員会委員長のクリップです。
クリップの委員会は、このアイディアいっぱいウィークに、
「フラワーキャンペーン」
をしました。このきかくは、全校のみなさんが花を学校に持ってきてもらい、
イベントを盛り上げるというきかくですっ!!
このきかくでは、花のない季節なのに、
花がたくさん集まりましたぁ〜!!
全校のみなさんありがとうございました!!

   以上クリップでした。

メリークリスマスゲームを終えて

画像1
 アニハセヨ!ぼくたちは、世界ふしぎ発見隊です。
ぼくたちは11月29日、12月6日、12月9日にメリークリスマスゲームを1,2年生とやりました。1,2年生が楽しそうにやってくれたので、うれしかったです。
僕たちは、1年生からは「サンタ」のあいしょうでしたまれるようになりました。とても好評だったのかと思います。しかし、集合時間におくれる人が多かったので、来年は、気を付けてほしいと思います。
世界ふしぎ発見隊 委員長N,Y

初めてやった新企画!!

画像1
こんにちは!!ゆっきーです。
ゆっきーたち情報けい示委員会はアイディアいっぱいウィークで新企画!「ホームページデザイン募集!!」を行いました。
この企画は初めてやった新企画です。
なので早めに準備を始めました。
結果は結構スムーズに行きました^−^
でも少し説明不足だったので審査するのが大変でした。
来年は今年の失敗を生かしてより楽しめる企画にしてほしいなと思います。
今回選ばれた人のデザインは冬休みあけに発表します。
以上ゆっきーでした。l

給食最終日(12/22)

日本人は昔から海草をたくさん食べてきました。
給食でも今日の大豆の磯煮や、その他のいろいろな料理に海草を使っています。しかし、海草を使った料理は残りがちです。
海草には食生活に不足しがちな食物繊維やカルシウム、鉄分などが豊富に含まれています。
今日は給食最終日です。お休みの間も、海藻類を取り入れてバランスの良い食事を心がけましょう。

文責:栄養士 阿達

豆類を献立に取り入れましょう(12/21)

画像1
 みなさんはお家で豆を食べているでしょうか?
豆はゆでたり、もどしたりするのが面倒ということで、昔ほどお家で豆を食べる習慣がなくなっているようです。そこで、給食ではできるだけ豆類を献立に取り入れるよう工夫しています。今日の「さつまいもと大豆のくるみあえ」もその献立の一つです。おいしく食べてくださいね。

文責:栄養士 阿達

新しい年新しい気持ちで(1/11)

あけましておめでとうございます。

新しい年になりました。「新しい気持ちでがんばるぞ。」ときらきらと瞳が輝いている人が多くてとてもうれしいです。
きっと元旦には、今年1年がんばることをしっかりと決めたのでしょう。
人に言わなくても自分で決めたことをもって、緊張感をもってすごすことが大切です。
今の気持ちを忘れないでくださいね。

さて、1年間に学校に来る日は何日か知っていますか?
亀田東小学校では202日間です。このうち152日が終わりました。残りは50日です。
あと50日学校で勉強すると、それぞれ、次の学年へ進級します。
6年生は進学ですね。この間にそれぞれの学年で勉強しなければならないことをしっかりと身に付けないといけません。
たとえば、漢字はいくつ覚えないといけないでしょう。
新しく勉強する漢字は1年生80字です。2年生は160字、3年生と4年生は200字、5年生は185字、6年生は181字です。
6年間全体では1006字おぼえないといけません。あと50日でそれぞれの学年で勉強すべきことをしっかりと勉強してください。
でも,勉強も大事ですがそれよりも大事なものがあります。
いつも話している命です。
健康が大事です。元気で50日間過ごしましょう。終わります。

12月の貸出ランキング発表(1/7)

12月の図書室貸出本ランキングの公開です。
冬休み前には5冊貸し出しを行いましたので,シリーズ本が大人気という結果になりました。
以前TVでも放送されていたあの本が,1位に返り咲きです。

文責;図書館教育担当 門倉

これな〜んだ?

画像1画像2画像3
 おひさまも見えている冬休みなんてほとんどないのが新潟の冬。
でも今年は元旦から天候に恵まれている新潟市。
今日もカーテンを閉めないと職員室は眩しいくらいの陽射しがさしています。
とはいっても、日影に入ると身震いをするほどの寒さと強風。

そんな中、飼育当番は頑張ってうさぎのお世話をしに来ていました。
今日の当番は6年生の2人。
「寒いけど、頑張っているよ〜。」とのこと。
ハル君もゆき君も美しい毛並みで寒い冬も元気そうで安心しました。
そんなうさぎ小屋で見慣れぬものを発見!

かんたえQ.この木の十字架、うさぎにはなくてはならないものだそうです。これ、な〜んだ?

答えは、「かじり棒」→うさぎさんたちが伸びてきた前歯対策としてかじるんですって。うさぎたちが過ごしやすい環境を飼育委員会みんなで整えている様子がよく伝わってきますね。

 「今年はぼくたちの年だよ〜。」と元気いっぱい過ごすうさぎたちを見て、パワーをもらいました。

児童会担当:かんたえ

新コーナー「夢へ続くページ」開設;職員研修(12/28)

画像1
特集「職員研修」内「夢へ続くページ」はこちらから。
『学びを高め合う表現力の育成をめざして』というのが本校校内研究のテーマ。
“楽しい”“感動”というキーワードで,職員一人一人が研究を進めております。
個々で研究のサブタイトルを設定し,それに向かって研究してきた事柄を,授業を公開し合い,互いに評価します。
「教育は共有」。県内外の教師から御活用いただき,授業改善に役立てていただきたいという思いから開設しました。
もちろん保護者の皆様,地域にお住まいの皆様からも御覧いただき,本校の研究の実際について御理解いただければと思います。
指導案やワークシートなども随時公開してまいります。
文責;研究主任 渡邉


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
3/2 全校朝会,委員会活動(最終)
給食
2/28 ごはん・もずくじる・ハンバーグのきのこソースかけ・アーモンドあえ
3/1 ごはん/おやこじる/ちりめんじゃこのつくだに/じゃがいものきんぴら
3/2 ごもくごはん/すましじる/あつやきたまご/ごまあえ/さくらもち
3/3 ごはん/のりのつくだに/きのこじる/とりのからあげ/シャキシャキサラダ/フルーツあんにん
3/4 むぎごはん,麻婆豆腐,ちゅうかサラダ,くだもの
むぎごはん/マーボードウフ/ちゅうかサラダ/くだもの
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197