運動会練習〜興味走〜

画像1画像2
この日の6時間目、3・4年生合同で興味走の練習がありました。

題して、「ふしぎなポケット」

まずは、2〜3人組でスタート。大きなドラえもんのポケットから、1枚カードをひきます。そのカードの指令に従って、ゴールを目指します。

たとえば、カードに「スモールライト」とあれば、赤ちゃんになってはいはいしてゴールを目指します。

カードをポッケからとりだす時は、もちろんドラえもんになりきって

「どこでもドアー!!!」と叫びます。

運動会当日は、なりきりドラえもんで、笑顔いっぱいの3・4年生興味走。
見ている方も、楽しいですよ〜♪
応援よろしくお願いしマース(^_^)v

                       文責:3年 竹内

かめかめメニュー(5/25)

画像1
今日は5月の「かめかめメニュー」ということで、主菜を「鶏肉と大豆のナッツ和え」にしました。大豆やくるみ、カシューナッツなどかみごたえのある材料を使っています。
また、小さな粒のごまもよくかんで細胞を壊さないと栄養が体の中に吸収されないので、今日は特によくかんで食べるようにしてみてください。

文責:栄養士 六間口

コメント「もうすぐ・・・」

フレッツ光6年 さんの日記「今週の健康の様子(5/14)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

もうすぐ・・・

いよいよ運動会が近づいてきましたね。マスコットも決まり・・・でもやっぱり最近気温の差がはげしいので体調管理にも気をつけないとですね。それでは、またコメント送りたいと思います。

           メリーゴーランド [2010-05-20 10:10]

コメントありがとうございました。
メリーゴーランドさんが、言うとおり運動会が近くなってきましたね。
わたしも、楽しみです。外での練習もあるので手あらいうがいはかかさないでください。
かぜを引かないようきをつけてください!!!
しゃぼんより

コメント「がんばってください!」

フレッツ光6年 さんの日記「動物ブログ(5/14)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

がんばってください!

うさぎのゆきくんの首の病気が  かんぜんに、治ると、いいですね!ゆきくん!がんばって下さい! 

              Hay!Say!7 [2010-05-20 10:14]
Hay!Say!7 コメントありがとうございます。                  私たちも、ゆきくんの首の病気が治るようにがんばります!!

コメント「もうすぐ・・・」

フレッツ光6年 さんの日記「今週の健康の様子(5/14)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

もうすぐ・・・

本当に最近暑かったり、寒かったりして体調を崩しちゃいそうです。しっかり手洗いうがいをわすれないようにしたいと思います!!


               オレンジ [2010-05-19 17:39]
オレンジさんコメントありがとうございます。
本当に暑い日や、寒い日がありますね。でも最近は、かなり暑くなってきました・・・
毎日暑くてたまりません!
体調管理が難しいですが、気をつけてください。


コメント「がんばってください。」

フレッツ光6年 さんの日記「動物ブログ(5/14)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

がんばってください。

ゆきくんの くびのびょうきはやくなおればいいですね。おせわがんばってください。

          マナーマン レッド [2010-05-20 10:14]
マナーマン レッドさんコメントありがとうございます。              私たちも、ゆきくんの首の病気が治るように、おせわをがんばります!!

コメント「病気にまけないで」

フレッツ光6年 さんの日記「動物ブログ(5/14)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

病気にまけないで

僕も、うさぎが大好きなので病気になんか負けないでがんばってほしいです。


<tt>               コメッピ [2010-05-20 10:08] </tt       コメッピさんコメントありがとうございます。                   私もうさぎが、大x3好きなので病気が治るよう負けないで
がんばります!

コメント「頑張ってください」

フレッツ光6年 さんの日記「動物ブログ(5/14)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

頑張ってください

私もゆきくんが、元気になってくれるように応援します!!
コイレンジャーレッドさん、
頑張れ!!


       ゆきくん大好きおねえさん [2010-05-19 18:45]
ゆきくん大好きおねえさんコメントありがとうございます。
その期待にこたえられるようにがんばります。

5/25(火)  今日の給食は・ ・ ・

画像1
こんにちは、きょうは、チョコレート&ピラフでーす

今日のこんだて
・もずくすーぷ
・ツナとキャベツのレモンあえ
・大豆と、とりにくのなっつあえ
・あじのり

チョコレート&ピラフ
今日、もずくスープがでました。しるにはもずくが、たーーくさんはいっていました。
もずくがとろっとろで、それが、いろいろな具にうつっていました。特にとうふにうっつていてとろみがたーくさんありました

5月25日のできごと

画像1
こんにちは!クロダイ&パピヨンです。
パピヨンは今日の朝、プールにEΜ菌をまきました。
これがすっごい臭いで、
足や顔にかかった人もいました。
幸いパピヨンはセーフで、付きませんでした。
去年もパピヨン達はまいたのですが、
けっこう跳ねないようにするのが難しかったです。

クロダイは6時間目に図書館に行きました。
魔法を売る店という本を借りました。
この本は、いろいろな魔法が出てビックリしました。
魔法を売る店はクロダイのおすすめの本です。
ぜひ借りて読んでください。

今日の○年生

画像1画像2
こんにちは!まゆげです。
今日の○年生は5年生です。

5年生の教室の中に米袋がはってありました。今学習している「米作り」の時に、お米の種類にはどんなものがあるかを調べるときに使いました。
僕たちもこの前、田植えをしてお米を育てています。大きくなるといいです。

子供たちの『やる気』に感激!

画像1画像2
 運動会まで1週間を切り,運動会モード全開!ですが,週間天気予報では連日の雨マーク(T0T)
グラウンドで練習できないのはこの時期とっても痛いのですが,悪天候にも負けず,集会室で児童会セレモニーの練習を行いました。
 先週の木曜日にシナリオを配布し,自分の言葉に言い換えて暗記してくる!という宿題を出し,迎えた今日のリハーサル。
全員がしっかり台詞を覚えてきていて,子供たちのやる気を感じました。

 子供たちのこの頑張りが天に通じて,お日さまがにっこり顔を出してくれることを心から祈っています。

   児童会担当 かんたえ

5月24日の出来事

画像1
こんにちは!ぼく、アイスです。
今日全校応援練習がありました。アイスは、赤組なので絶対赤組に優勝してほしいです。
今回も、大きい声で応援できてよかったです。この調子で運動会に参加したいです。
以上アイスでした。
かめちゃんです。あと6日で運動会ですね、でも今週中の天気は少し悪くてあまり運動会練習ができませんでした。でも、全校応援練習は体育館で出来てよかったです。あと、運動会まだ6日なので、運動会にむけてがんばりたいです。
以上かめちゃんでした。

5月24日の給食

画像1
こんにちは、もちきん&クッキー&こんにゃくです。
・ピラフ
・クラムチャウダー
・オムレツケチャップソース
・海草サラダ


もちきん
今日のオムレツケチャップソースのピラフと相しょうがばっちりあってさいこうでした。
ケチャップのすっぱさがオムレツにあいました。

こんにゃく
クラムチャウダーは、オムレツケチャップソースと相しょうばつぐんでさいこうでした。
クラムチャウダーは、すごくとろとろしていました。

クッキー
海草サラダは、たくさんの海草が入っていていました。
海草サラダは、とてもみずみずしくて、やみつきに、なりました。

5月24日○年生

画像1
こんにちは!ゆっきーです。
今日の○年生は3年生です。
朝3年生教室の前のろうかを通ったら絵がたくさん張ってありました。
どの絵もとってもカラフルでびっくりしました。
柄もたくさんありました!
どれも個性的な物ばかりですごいなーと思いました。
ゆっきーも今図工の時間に絵を書いているのでがんばりたいです!
以上ゆっきーでした^−^

書写♪

こんにちは、カメすけです。
今日の2時間目に書写をしました。
硬筆をして、教科書に書いている文を、
きれいにうつしました。
カメすけは文字をきれいに写すのが苦手です。
しかし書写は、けっこう好きです。
心が落ち着きます。
来週は習字をするそうです。
とても楽しみです。

今週の健康の様子

こんにちは。 
しゃぼん&抹茶ラテです。
今週の健康の様子をお伝えします!
今週けがや具合が悪くて、保健室にきた人は36人でした。
けがでは、すり傷が多かったです。
あと、おなかの痛い人も、多くなっていました。
先週は減ったのに・・・。
みなさんも、具合が悪くならないよう気をつけましょう。
以上、しゃぼん&抹茶ラテでした。

5/21 栄養たっぷりのかぶ

画像1
こんにちは、ポテト&クロえもんです。
今日のこんだて
・ごはん,
・かぶのみそしる,
・しおざけ,
・ごまあえ,
・ウエハース

         ポテト
今日のみそ汁にかぶが入っていました。
かぶは日本の野菜の中でも昔から食べられていて春の七草の一つである「すずな」は、
かぶのことです。
かぶには大根と同じように「ジアスターゼ」というでんぷんを消化する酵素などもふくまれています。
またかぶの葉っぱにも「カルシウム・ビタミンA・ビタミンC」などの栄養が多くふくまれています。

        クロえもん
今日のしおざけがでました。
しおざけは、塩がきいていてご飯が進みました。

理科

こんにちは、かめのです。
今日の四時間目に理科がありました。
種子の発芽にいて学習しました。
まず植え木ばちにバーミキュライトをいれてからインゲンマメをいれました。
そしてからベランダにみんなの植え木ばちをおいて、水をやりました。
早く芽が出るといいです!!

第2回応援練習!!

画像1
こんにちは!巻物&パン&お米です。
今日の朝学習に2回目の応援練習がありました。
巻物:巻物は白組です。
昨日もありましたが今日は昨日より声が大きくなっていました^−^
自分的にも大きい声が出ていてよかったです。
あと約10日です。
少ししかないのでもっと大きい声がでるようにしたいです。
お米:お米も白組です。
昨日よりいろいろな練習がありました!
みんなの声がおおきくなっていました。
明日はないけど来週の月曜日まがんばりたいです。
パン:パンも白組です。
パンは応援団になりました。
運動会優勝したいです。
以上巻物&パン&お米でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/26 委員会活動
5/30 運動会
5/31 振替休業日
給食
5/25 ごはん,もずくじる,とりにくとだいずのナッツあえ,あじつけのり,ツナとキャベツのレモンあえ
5/26 むぎごはん,マーボーどうふ,あまえびからあげ,だいずともやしのサラダ,かんきつ
5/27 ごまあげパン,ワンタンスープ,ポテトいりスクランブルエッグ,れいとうみかん
5/28 むぎごはん,ポークカレー,アスパラといかのソテー,フルーツカクテル

学校基本情報

各種たより

PTA配布文書

児童会配布文書

新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197