5月17日の給食

画像1
こんにちはもちきん&クッキーです。
今日のこんだては、
・たけのこご飯
・くきわかめのみそしる
・ししゃもフライ
・アーモンドあえ
・かんきつ


もちきん
今日の給食に、ししゃもフライがでました。
そとはカリカリ中はホクホクでご飯がすすみました。

クッキー
今日はアーモンドあえがでました。
アーモンドが少し甘くて野菜のにがみがかんじませんでした。


今日の○年生

画像1
こんにちは!僕アイスです。

○年生は、3年生です。この絵は、ぐるぐるをテーマにした絵です。みんなぐるぐるしてとってもキレイです。絵にたくさん色を使っていて虹のようです。でも、ぐるぐるした絵だけでなく、ホニャララの世界と言う絵もあります。3年生なのにとっても上手です。
僕は、図工が大好きで絵を書くのも大好きです。
以上アイスでした!

5月17日の出来事

こんにちは!ゆっきー&かめちゃんです。
今日ゆっきーは、3時間目に理科の授業がありました。
まずこの前やった物の燃え方のテストが返されました。
理科は苦手なのでしっかりいい点が取れるか心配でした。
でもゆっきーは裏表満点でした^−^
いい点が取れてうれしかったです^−^
あとこの前植えたじゃがいもを見に行きました。
いつも当たり前のように食べているじゃがいもから、
立派な芽ができたのですごいなーと思いました!
私は1時間目に算数をしました。私は小数X小数の計算をしました。算数プリントをしました。意外と向かした。小数の意味を調べたいです。

大空だより第5号「運動会マスコット最終審査のお願い」(5/14)

運動会マスコットにたくさんのみなさんからおうぼしていただき,ありがとうございました。
500通をゆうに超える力作が勢ぞろい。
最終審査に残った赤白それぞれ4つのデザイン。
1日限定の投票でしたね。
結果発表をどうぞお楽しみに!
フレッツ東委員会
大空だより第5号「運動会マスコット最終審査のお願い」(.pdf)

運動会に向けて!

画像1画像2
 全校応援練習スタートを前に,6年生みんなで第2応援歌の練習をしたり,1〜5年生の各教室に行って応援団のサポートをしながら一緒に練習する分担をしたりし,「いよいよ,運動会かあ〜。」という意識になりつつある6年生です。
 来週から始まるダンス講習会でうまく進行できるよう,6年生の運動委員会によるダンス講習会を学年で行いました。

 『全てにおいて,学校全体を盛り上げる係に徹する!』
東小の6年生としての伝統を引き継ぎ,成長していく子供たちです。

  文責:6年担任 土田

大空だより第6号「東っ子ポケット」のおしらせ(5/14)

イーストブレインズのSです。
今年度大空児童会のイメージキャラクターは「ドラえもん」。
13の委員会が企画するイベントにたくさん参加して,
この東っ子ポケットをスタンプでいっぱいにしてくださいね!
自分らしいにがおえも,そしてすてきな色でかざってくださいね!
大空だより第6号「東っ子ポケットのお知らせ」(.pdf)

コメント「世界のちがい」

神田多恵子 さんの日記「『考えること』こそ,大きな一歩♪」に対して以下のようなコメントがよせられました。

世界のちがい

ドナルドは5年生のときパプアの事について学習しました。
パプアも裕福とは言えない国でした。
私達の「あたりまえ」がどんなに幸せな事なのか考えさせられました。

               ドナルド [2010-05-09 16:24]

社会科

こんにちはかめのです。
1時間目にpcルームでお米について調べました。
年々お米の生産量がふえているからなぜ増えているのかについて調べました。
キーワードは、「機械」について調べました。
お米づくりはいろいろたいへんだなと思いました。

5月14日の出来事

画像1
こんにちは!なっちです。
今日の4時間目に音楽がありました。
来週グループでリーコーダーの発表会があります。
なので今日はその練習をしました。
なっちは1のパートをふくことになりました。
でも1番難しいので、みんなとあわせたり、がくふを暗記するのがたいへんです^3^
でもみんなが会わせてくれるのでやりやすかったです^−^
もっと上手になるように家でもたくさん練習して完ぺきにしたいです!!
来週がたのしみ〜!?
以上なっちでした。

コメント「これ!!!」

神田多恵子 さんの日記「グラウンドに奈良の大仏出現!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

これ!!!

わ、私が・・・そうそう今日、みんなで協力して書きました。私は手の部分を一生懸命かきました!でも上から見たらちょっとちいさすぎちゃったんですが・・・でも終わった後は達成感がありました!!  

               たこわさ [2010-05-10 18:04]

動物ブログ(5/14)

こんにちはコイレンジャーレッドです。
今日紹介するのは、うさぎのゆきくんです !!
ゆきくんの首の病気がどんどん治ってきています。
レッドも全力尽くしてお世話を頑張ります!!
皆さんも応援よろしくお願いします!
以上コイレンジャーレッドでした。

5/14(金)ひえひえみかん

画像1
こんにちは、ポテト&クロえもんです。
今日のこんだて
・にくじゃが
・ちりめんじゃこのつくだに
・いそびだし
・れいとうみかん

ポテト
今日のにくじゃがは、じゃがいもやにんじん、肉などがとってもやわらかかったです。
あじつけもしっかりしていて、最高でした。

クロえもんです
今日のれいとうみかんはひえひえしていて、あまずっぱい食感とよくあっていました。
思わず皮も食べてしまいそうになりました。

今週の健康の様子(5/14)

画像1
こんにちは!!
しゃぼん&抹茶ラテです。
みなさんに今週の健康の様子をお伝えします。
今週、保健室に来た人は42人でした。
けがでは、すり傷の人が多かったです。 
先々週と先週ではおなかの痛い人が多かったですが、今週は頭の痛い人が多くておなかの痛い人は、少なかったです。
最近、真夏日のように暑くなったり、冬の日のように寒くなったりしているので、
体調を崩しやすいです。みなさん、体調管理に気をつけましょうね。
以上、しゃぼん&抹茶ラテでした♪

5月14日の○年生

画像1
こんにちは、カメすけです。
今日の○年生は、1年生です。
1年生の教室の中に『すきなものなあに』
と書いてあって、絵が描いてありました。
『いちご』『さくらんぼ』などが描かれていました。
ぼくもいちごは、つぶつぶしているところが、大好きです。
なお、ぼくの担任のT・W先生は、
いちごがだいの苦手です。(^3^)
でも、給食ではちゃんと食べています。
以上カメすけでした!!

コメント「気をつけないと・・・」

フレッツ光6年 さんの日記「今週の健康の様子」に対して以下のようなコメントがよせられました。

気をつけないと・・・

こんにちは!
コメッチです。
最近、暑くなったり寒くなったりと体調を崩しやすいですね。
コメッチも気をつけないと・・・

               コメッチ [2010-05-09 09:36]


コメッチさん、コメントありがとうございました!
コメッチさんのいうとおり、最近暑くなったり、寒くなったりして大変ですよね。
おたがい体調管理に気をつけましょう。
しゃぼんより 

大きく おいしくなあれ!

画像1画像2画像3
 昨日,三九の市に行って野菜の苗や野菜を買って来ました。
 「おはようございます。ミニトマトの苗をください。」
 「いくらですか?」
 「おまけしてくれて、ありがとうございました。」
と,店の人とも上手に会話をしながら買い物をしていました。
 大事に持ち帰り,学校についてからさっそく鉢に植え替えて,水をやりました。野菜の生長を見守りながら,愛情をこめて育ててくれることでしょう。大きく育ち,おいしい野菜になるのが楽しみです。
文責 2年 中川

4月の貸し出しランキング発表!(5/14)

ゴールデンウイークを間にはさんだため,お知らせが遅くなりましたが,図書室の貸し出しランキングを報告します。
4月もあの本が1位だったようですが,2位以下は…!?。
Web図書室「4月の貸し出しランキング」はこちら 文責:図書館部 門倉

家庭科:自分ができる仕事を増やそう

 5年生で初めて学習する教科の一つに家庭科があります。家庭科学習の大きなねらいは、衣食住の体験的な学習を通して、家族の一員として生活を工夫しようとする態度を育てることです。
 最初の学習に自分たちの生活を見直し、自分にできることは何か、家族として協力できることは何か学習しました。自分ができる仕事として、ガスコンロを使って、お湯を沸かし、お茶を入れる学習をしました。食事の時のスープや麺類の時に使うお湯やおやつの飲み物に使うお湯など、お湯を沸かす場面は、結構あります。5年生の保護者の皆様、一家団欒のひと時にぜひ、お湯を沸かしてお茶を入れてもらってください。
 お茶は、煎茶を入れました。沸いたお湯を一度お茶茶碗に入れ、それを急須にもどし、そそっとお茶を注ぐ姿は、ちょっぴり、大人っぽく見えました。お茶が濃くなりすぎて、「苦〜い!」と言っていたグループの子もいましたが、お煎餅と一緒においしくいただきました。
                            文責:5年 尾形 美穂
画像1画像2

コメント「おひさしぶりです。」

フレッツ光6年 さんの日記「4月27日のできごと」に対して以下のようなコメントがよせられました。

おひさしぶりです。

お久しぶりです。
パピヨンさん
応援団を決めたんですか。
運動会が楽しみになりますね!
これからもがんばってくださいね

              くろねっこ [2010-04-27 19:03]
こちらこそ、お久しぶりです!
パピヨン達にとって最後の運動会、
全力を出しきって行きたいです。
くろねっこさんはお元気ですか?
パピヨンは、バリバリに元気いっぱいです!!
それと、コメントありがとうございます!

決意表明

みなさんこのキャラクターの名前を知っていますか?

東小の毎日の様子お全国各地へブログでつたえるのは、私たち「フレッツ東」委員会です。私は委員長のYSです。今年は新企画「HPデザインぼしゅう」をします。

その他にも、「キーボード速打ち大会」や、「1年生のPCたいけん」を、きっかけに
PCに楽しく慣れしたしんでもらえたらとてもうれしいです。1年生のみなさん、手を挙げてください。パソコンでみんなの名前シールを作るからねー。楽しみにしていてね。手をおろしていいよ。今年は、東小の様子をこれまでよりキットわかりやすい言葉で全国へ発信したいです。
全校のみなさん東小HPの東っ子ブログを見てねー。





            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/17 内科検診(4〜6年)
5/18 運動会ウイーク(〜30日)
5/19 クラブ
5/20 内科検診(1〜3年)
5/21 大空集会
給食
5/17 たけのこごはん,くきわかめのみそしる,ししゃもフライ,アーモンドあえ,かんきつ
5/18 むぎごはん,ハヤシソース,ひじきのサラダ,いちご
5/19 うめごはん,乳飲料,ほしかぶに,だいずとこざかなのあおのりあえ,わかめとコーンのひたし
5/20 むぎごはん,もずくスープ,ビビンバのぐ(やきにく・ナムル),アップルシャーベット
5/21 ごはん,かぶのみそしる,しおざけ,ごまあえ,ウエハース

学校基本情報

各種たより

PTA配布文書

児童会配布文書

新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197