PTA総会(4/23)

画像1画像2画像3
今年度初めての学習参観後,体育館にてPTA総会が行われました。
PTA会長のあいさつにはじまり,校長の運営方針説明,職員の紹介もありました。
議事では,今年度PTA活動の方針や予算について審議がなされました。
また,これまでPTA活動に御尽力いただいた8名の皆様に,感謝状が贈呈されました。

総会終了後は,各学年で懇談会が行われました。
御参加いただいたたくさんの皆様,お忙しい中ありがとうございました。
また,これまで亀田東小学校PTA活動を推進してくださった旧役員の皆様,ありがとうございました。

文責:事務局 教頭 阿部

実は根菜の人気者(4/23)

画像1画像2
今日は、豆腐の中華煮とナムルの中に「にんじん」が入っています。
にんじんの収穫量は、根菜類では大根についで第2位です。
にんじんは、カロテンと呼ばれる栄養素が多く、からだの中でビタミンAとなりからだの抵抗力を高めたり、ひふや粘膜を強くしてくれます。
にんじんは毎日のように給食にでています。すききらいせずにいただきましょう。

文責:栄養士 阿達

4月23日の学習参観日

画像1
こんにちは、カメすけ&光&かめのです!!
今日の5時間目に学習参観がありました。
カメすけのクラスでは、、歴史の古墳について、
勉強しました。
古墳は、豪族の墓という事がわかりました。
光とカメののクラスでは、漢字クイズをしました。
たくさんのお母さんやお父さんが来ました。
とてもきんちょうしましたが発言できてよかったです。
以上カメすけ&光&かめのでした!!

今日の○年生

画像1
こんにちは!なっちです。
今日の○年生は、1年生です。
1年生の教室に20分休みに行ったら、
6年生が折り紙をつくっていました。
作った折り紙を、1年生にわたすと
1年生はすごく喜んでいました!!
そのあともぞくぞくと
「折り紙つくって!」「僕にもちょうだい!」と
その6年生のまわりに、たくさんの
1年生が集まっていました。
6年生もとてもうれしそうでした。

4月第3週の健康の様子

こんにちは!しゃぼん&抹茶ラテです。
今週、保健室にきた人は71人でした。
そのなかで、すりきずの人が1番多かったです。
あと今週は特に、おなかが痛い人が多かったです。
みなさんも、おなかが痛くならないように、手あらいうがいをきちんとしましょう。
以上 しゃぼん&抹茶ラテでした♪

4/23の給食

画像1
こんにちは、ポテトです。
今日のこんだて
・むぎごはん
・とうふのちゅうかに
・かいせんギョーザ
・きりぼしだいこんのナムル

ポテト
今日のとうふのちゅうかにはたまごのふわふわした食感が最高でした。
ご飯にかけると味がちょうどよくとってもよかったです。
ナムルはきりぼしだいこんだけあって、歯ごたえがばつぐん。
ポリポリ、いや、コリコリかなあ。
とにかくかみごたえがありました。

動物ブログ(4/23)

こんにちは!コメッピです!!
今日はコメッピの目標&今週の動物の様子をしょうかいします。
まず今年の目標をしょうかいします。
今年の目標は、亀田東小学校を動物の力も借りて、もっともっと明るくすることです。
新しく入った5年生の力も借りたいです。
次は今週の動物の様子をしょうかいします。
今週は、何の問題もなくかわいいゆきちゃんとハルくんとすごせました。
春らしくない寒さが続いたのに、元気なウサギたち。
かぜもひいていないみたいで一安心です。

来週の動物ブログもお楽しみに〜〜

書写

画像1画像2画像3
4月22日

今日から書写のスタート!
3年生が初めて筆を使いました。

初めてつかう筆。
きれいな絵の具で自分の好きな字を描く
最初の時間にしかできない活動をしました。
子どもたちは本当に楽しそうでした☆
まだ習っていない自分の名前の漢字を
書いている子を発見!
去年の今頃はみんなひらがなだったのに…
成長しているんですね(;v;)

楽しみながら字を練習して
きれいな字を書けるようになろうね!

文責:3年 加藤

世界ふしぎ発見隊!:第2回マチュピチュ遺跡(4/22)

アニョハセヨ!
今日は、マチュピチュ遺跡にふしぎ発見!

マチュピチュ遺跡は、大昔インカ帝国のまちがあったところです。
とても高い山にあり、空からでないと見えないので、空中都市とも言われています。
謎が多く、スペイン人との戦争で最後まで戦った場所だという人もいれば、太陽の動きを知るための観察場所だったという人もいます。
住んでいた人は、多くても750人くらい。つまり、亀田東小学校の子供たちと同じくらいの人しか住んでいませんでした。
インカ帝国の王様が夏しか住まなかったようです。
今でもふしぎが多い遺跡です。

来週は、ツタンカーメンにふしぎ発見!

世界ふしぎ発見隊委員会 Bグループ Y、H

血液サラサラ(4/22)

画像1
きょうのサラダには、アーモンドが入っています。
アーモンドなどのナッツ類は高エネルギーでいろいろなビタミンやミネラルが豊富なことから、大昔の人たちにとってはとても大切な食べ物でした。
肉や油の多い食事をとっていると血液のコレステロールが増えて血管がつまる病気にかかりやすくなります。
でもこのようなナッツの油をとるようにすると血液が流れやすくなります。
よくかんでいただきましょう。
文責:栄養士 阿達

今日の○年生

こんにちわ!パン&お米です。
今日の○年生は、3年生です。
廊下にあった作品をみました。
どれも上手で、3年生とはおもえませんですた。
明日は参観日。
きっとおうちの方もうまいなあとおもうと思います。
以上パン&お米でした。











理科&算数&図工

こんにちは!巻物&パン&お米です。
巻物は今日1時間目に理科をやりました。
今やってるのは「ものの燃え方」をやっています。
今日は実験をやりました。
実験内容はびんの中に火をつけたろうそくを入れふたをします。
そうすると火は消えます。
でも今日はろうそくではなく線こうで実験しました。
最初に線こうを入れてふたをしました。
線こうは・・・消えませんでした!
次にそのびんの中にせっかい水を入れてふります。
すると・・・黄色くなりました!
最後にびんに気体をいれて火をつけた線こうをいれます。
すると・・・火は大きくなって燃えました!
びっくりしました!
明日はロウソクでやるのでたのしみです。

お米は今日の3時間目に算数がありました。
今日はぐう数ときすうと小数の足し算引き算をやりました。
お米はぐう数ときすうの分け方が難しかったです。
しっかり覚えられるようにしたいです!

パンは今日の4時間目に図工をやりました。
文字アートという作品に名前をつけました。
文字をアートにするのはむずかしかったです。
でもできたのでよかったです!
以上巻物&パン&お米でした。

4/22(木)100%オレンジ

画像1
こんにちは、チョコレート&おでんでーす!!!

きょうのこんだて

・アップルパン
・100%ジュース
・クラムチャウダー
・白ごまプリン
・つなとブロッコリーのサラダ

チョコレート
今日、100%みかんジュースがでました。みかん果汁100%、みかんそのものの味がしました。
久しぶりの100%ジュース。とても新せんでした。
みずみずしいみかんでした。

おでん
アップルパンがでました。
りんごチップととこっぺぱんが、マッチしていました。

春探しに行ったよ

画像1画像2画像3
今週の月曜日、のびのびになっていた生活科の春探しに、2年生みんなででかけました。行先は北山公園!
ヒメオドリコソウやオオイヌノフグリなどの春の野花をみつけ、春探しを楽しんできました。一人八種類以上みつけることをめあてにしましたが、それよりたくさんみつけた子どもたちがたくさんいました。

文責:2年 品田

4/21 学級目標&理科

画像1
こんにちは!!かめのすけ&スライムです!!

かめのすけは、この間、2組の学級目標を決めました。
結構、時間がかったけど、みんなのアイデアが参考になり、結果は、
「一致団結」にきまりました。
そして、学級だより第1号に、「一致団結だより」と書いてありました。
目標どおりに一致団結して1年間過ごしていきたいです!!
次は、1,3組の学級目標も紹介します!
お楽しみに〜♪


スライムは、理科の授業がありました。
理科では、「天気と雲の変化」をしました。
雲の写真を見て、雲の動きを勉強しました。
写真があったので、よく分かりました。

友達になろうね!

入学して2週間がたちました。学校にも慣れてきて、自分らしさもどんどん出てきた1年生です。

今日は1年生合同生活科の学習で、名刺カードの交換会をしました。
まずは自由に歩き回り、笛の合図で新しい友達とペアを作ります。自己紹介をして「よろしくね」と握手。そしてお互いに名刺カードを交換しました。
「新しい友達できたよ」「今日は友達が増えた!」ともらったカードを見ながら嬉しそうな子供たちでした。
これからもっともっとたくさんの友達ができるといいね!楽しみだね!

文責:1年担任 門倉



画像1画像2画像3

4月21日の○年生

こんにちは!カメっぴです。
今日の○年生は4年生です。
4年生教室の掲示板に「北山公園・春探し」という写真がはってありました。
カメっぴも、4年生の4月に行った覚えがあります。
桜の木や、春になって出てきた虫などの写真がありました。
春の花や草など、プリントにスケッチをしていました。
4年生教室の前を通ると、「春がきた!!」という感じがします。
以上、カメっぴでした〜。
画像1

4月21日のできごと

こんにちは!!!スケリン&カメっぴで〜す。
今日も6年生が1年生教室に行ってきました。
読み聞かせや、爆弾ゲーム。
なかには、おりがみをおってプレゼントしている人もいました。
みんな楽しそうに、参加していました。
ちなみに明日は、スケリンの番なのでがんばります。

カメっぴは、4時間目に算数の授業がありました。
算数では、公倍数や最小公倍数の勉強をしています。
昨日までは、倍数・公倍数・最小公倍数の勉強でした。
最小公倍数の求め方や、「2と3の公倍数を小さい順に3つ書きましょう」という問題を解いたりしました。
最後の方に「12cm×18cmの長方形の紙で正方形を作る」という問題があって、全員が紙で作りました。
いろんな方法がありました。
「公約数」という言葉もでてきました。
これから、ますます難しくなりそうです。

4/21     やわらかとり肉

画像1画像2
こんにちは、ポテト&キャラメル&ラーメン&パスタです。
今日のこんだて
・ごもくじる
・とりにくとだいずのくるみからめ
・しおもみ
・こざかな

 ポテト
今日のとり肉は、とってもやわらく食べやすかったです。
味つけもちょうどよく最高でした。
豆が苦手な友達が多いけれど、このメニューは大人気でした。

 キャラメル
今日の塩もみはきゅうりがシャキシャキしていて、食感がよかったです。
塩加減もほどよく、さっぱりしました。

 ラーメン&パスタ
今日の小魚は、カルシウムがたくさん入っていると思ったので残さず食べました。
食感もカリカリしていて最高でした。

はじめての伊藤先生の読み聞かせ

画像1
今年から伊藤先生が、学校の本についていろいろ教えてくださいます。
先週は、2年生になってはじめて図書室に行き、本を読みました。伊藤先生から
本についてたくさん話を聞かせていただき大喜び。
今朝は、素敵な読み聞かせに大満足!
「朝、伊藤先生から本を読んでもらって楽しかったです!」と日記にも喜びの気持ちを書いている子が何人もいました。
たくさんの本にふれて、もっともっとすてきな2年生になってね!

  文責:2年 五十嵐
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/23 学習参観,懇談会,PTA総会
4/26 耳鼻科検診2
4/27 耳鼻科検診3,ぎょう虫卵検査
4/28 委員会活動,耳鼻科検診4,ぎょう虫卵検査
給食
4/23 むぎごはん,とうふのちゅうかに,かいせんギョーザ,きりぼしだいこんナムル
4/26 ごはん,やさいじる,とりにくのやくみソースかけ,のりナッツあえ
4/27 たけのこごはん,くきわかめのみそしる,あつやきたまご,アーモンドあえ,こくさんオレンジ
4/28 むぎいりゆかりごはん,けんちんじる,さばのごまあげ,きりこんぶのにもの
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197