4月13日今日のできごと

こんにちは、ワリオ&パピヨンです。
ワリオは、五時間目に音楽をしました。
音楽で「翼をください」を歌いました。
以前サッカー日本代表の応援歌にも使われたこの曲。
いい歌だとおもいました。
パピヨンは四時間目に合体で、体育をやりました。
雨だったので、体育館で走りこみをしました。
終わった時に足が痛くなるほどでした。
次は晴れてほしいです。
以上ワリオ&パピヨンでした。

4月13日今日の○年生

画像1
こんにちは!パピヨンです。
今日の○年生は、6年生です。
6年生は、明日の5年生との初めての委員会のための練習をしました。
この情報委員会も、新しいメンバーが来るので、とても楽しみです。
このブログもパワーアップさせていきます!
以上パピヨンでした。

昔、アラブの商人が・・・

画像1
今日は、チーズがでています。
チーズは、昔、アラブの商人が羊の胃袋で作った水筒に羊の乳を入れていました。それをもって旅をしている間にいつの間にか白いかたまりができていたので食べてみると…とってもおいしかったのです。これがチーズの発見でした。チーズは骨を強くしてくれるカルシウムがたっぷりです。残さずいただきましょう。

文責:栄養士 阿達

4/13(火)めずらしいチーズ!!

画像1画像2
こんにちはピラフ&チョコレートでーす。

きょうのこんだて
・もずくのみそしる
・ちりめんじゃこのつくだに
・じゃがいものきんぴら
・レアチーズいちご

チョコレート
今日は、もずくのみそしるがでました。
もずくは、トロトロしていて、スープとよくあっていました。
もずく大好き!!!!

ピラフ
今日の、レアチーズいちごは、サッカーボールやサルなど、形がいろいろありました。
ぼくは、写真のとおり「かに」でした。
いちごのかおりが、あまく、食欲をさそりました。

渡辺先生と算数授業♪

画像1画像2画像3
 今年度,6年生の各クラスで担任とともに算数指導に当たるのは,「研究主任渡辺」ということで,朝からはりきる子供たち!!
 折り紙を使い,正方形の特徴を生かしたゲームを行いました。
複雑な形を折り紙を重ねながら作り上げていくために,どの順番に重ねていくか?!
共通理解を図り,チャレンジしました。
最初は息詰まった感じも見受けられましたが,できあがった形から考えていくという発想の転換をするといいというヒントを得てからはどんどん手が進む子供たち。
しばらくすると「できた〜!」という子供たちの嬉しそうな声が聞こえ始め,最後にみんなで順番を確認し,謎は解けました。
第1回目の楽しい算数を終え,明日からがさらに楽しくなった子供たちでした。

  6年担任 かんたえ

集団下校

入学して3日目です。今日はあいにくの雨になりました。
11時の下校時間。コース別に並んで人数確認をして、さあ出発!
下校指導では、地域のボランティアの方々も一緒に歩いてくださいます。子供たちに話しかけてくださったり、ていねいにみてくださったり・・・本当に感謝です。
歩くのもだんだん慣れてきました。
今日は傘をさしているから1列です。水たまりに気をつけながら白線の内側をしっかりと歩いていた1年生でした。

1年担任 門倉

画像1

新13委員会のリーダーたち(4/12)

画像1
強風が吹き荒れるこの日。月曜日は週に1回の5時間授業の日です。
時刻はまもなく4時になろうとしています。
第2音楽室では今年度児童会担当の神田と13委員会の委員長が,綿密な打ち合わせを行っていました。
14日(水)に5年生を交えた第1回目の委員会活動がスタートします。
何事もはじめが肝心。
スムーズに船出ができるよう,14日までにやるべきことを指導していたのでした。
「東小をよりよくするぞ!」
「去年よりパワーアップするぞー!」
そんな思いに満ちていた子供たちの表情。
そばで見ているのがとても嬉しく,そして頼もしく思いました。

文責:6年 土田

教室をのぞいてみると・・・

画像1画像2
 新しい学年になっておよそ一週間がたちました。
新4年生は、南校舎3階に4クラスがそろってスタート。みんなの顔が同じ階で見られるのは、うれしいことです。

それぞれのクラスをのぞいてみると・・・

「どんなクラスにしたいかな?」
「こんな係があるとクラスが明るく楽しくなるよ」という話し合いが行われていました。

新しい気持ちで、やる気満々!何にでも挑戦したい!
そんな前向きな気持ちを大切にしていきたいと思いました。

                文責:4年担任 熊木


4月12日の出来事

画像1
こんにちは!ゆっきーです。
今日ゆっきーのクラスでは、係り決めをしました。
係りは全部で「給食」「情報」「配り」「黒板」「整理整とん」「学級委員」「学習」
の7個の係があります。

ゆっきーは学級委員の係長になりました。
学級委員の主な仕事は学級会の司会や代表委員会にでるなどです。
1時間目に係を決めて5時間目に係のポスター作りをしました。
ポスターは3人で協力して上手にできました。
これからの活動も学級会でしっかりクラスをまとめられるようにがんばります!
以上ゆっきーでした^−^

4月12日の○年生

画像1
こんにちは!ゆっきーです。
今日の○年生は4年生です。
休み時間に体育館に行ったら4年生がおにごっこのおにを決めるじゃんけんを
していました。
大勢でびっくりしました。
4年生はみんな仲が良いんだなと思いました。
ゆっきーも大勢の人と遊ぶのは大好きなのでみんなでおにごっこも楽しそうでした^−^
以上ゆっきーでした。

4月12日の給食

画像1
こんにちはもちきん&クッキーです
今日の給食は
・むぎごはん
・ポークカレー
・ヨーグルトあえ
・ふくじんづけ


もちきん
今日のポークカレーは具だくさんでした。ちょっとピリからでぎゅうにゅうがすぐになくなりました。


クッキー 
今日のヨーグルトあえは果物がたくさんはいっていました。

さて、私はだれでしょう?

画像1
〜給食クイズ〜 
きょうのきゅうしょくで出ている食材クイズです。
ヒント1:わたしは「あか」の仲間です。
ヒント2:わたしは真っ白な食べ物です。
ヒント3:わたしは乳酸菌でかたまり、すっぱいあじがします。
正解は、「ヨーグルト」です。

文責:栄養士 阿達

誕生!「東っ子ファーム」

画像1画像2
グラウンドから道路を挟んだ反対側に,本校の学校園があります。
その名も「東っ子ファーム」。
例えば,特別支援学級の「おおぞら学級」は,パーティーを開くために大根をはじめとした野菜をたくさん栽培します。
また,6年生は理科の実験で使用するホウセンカやトウモロコシ,ジャガイモを,3年生はヒマワリ等々,毎年学年ごとに理科や生活科で学習・活用する野菜や植物を育てているのです。
昨日は職員総出で肥料や石灰をまき土壌づくりを行いました。
この日は本校用務員「匠」が,耕うん機を使って細かく土を耕し,その後は,見事なうねをつくりました。

今年度はどんな栽培活動が行われるのかとても楽しみです。
学習に役立てるだけでなく,植物を慈しむ心,収穫の喜び,達成感もあわせて味わわせたいものです。

文責:理科主任・施設担当 品田

1年生と朝の楽しいひととき♪

画像1画像2画像3
 毎朝、1年生教室へはりきって向かう6年生の背中を見て微笑ましく感じています。
少しでも自信をもって6年生が活動できるよう,教室に入ってから自己紹介するまでの流れを,グループごとに練習したり,打ち合わせしたり…。
6年生3クラスで1年生5クラスを分担するという変則的なかたちですが,どのクラスへ行っても動じず活動できるよう,第1回目の活動を終えた後,学年みんなで集まりうまくいったところといかなかったところを発表してもらい,共通理解を図りました。
「本を3冊読んだけど,3冊目の頃には飽きちゃったみたい。」
「伝言ゲームのルールが難しかったみたいで間違った列があった。」
「バクダンゲームでルールどおりにいかなかった。」
など,『自分たちの思いどおりにはいかない』という経験をした子供たち。
今後1年間,1年生とともに活動していく上でどんなことに配慮していかなければならないか,考える大切な経験となりました。

 今朝もちょっぴり緊張しながら1年生教室で活動する6年生たち。
折り紙で素敵な入れ物を作ったグループもあり,大喜びの1年生は大事に家に持って帰ったと1年生の担任から聞き,月曜日に6年生に話したら喜ぶだろうなあ〜と思いました。
心温まる交流がこれからもず〜っと続きます♪

    6年担任 かんたえ

コメント「フランスガモ・・・」

レンジャー5年 さんの日記「天才!東っ子動物ブログ」に対して以下のようなコメントがよせられました。

フランスガモ・・・

フランスガモ元気にしてるといいですね

             こんにゃくん [2010-03-26 22:18]

こんにゃくんさんコメントありがとうございます。
私達もずっとずっと元気にいてくれるのをねがっています。
 ゆきくん

4/9      カルシウムししゃも

画像1画像2
こんにちは、はんぺん&クロえもんです。
今日のこんだて
・あじつけのり
・はるやさいのにもの
・ししゃもフライ
・ごもびたし

      はんぺん
今日のはるやさいのにものはぐだくさんで栄養満点だなーと思いました。
こんにゃくの食感が最高でした。

      クロえもん
今日のししゃもフライはカルシウムたっぷりで香ばしくて最高ー


歴史!!

画像1画像2
こんにちは、カメすけ&なっちです!!
カメすけのクラスでは、3限に歴史の勉強をしました。
昔の人々の絵が書いてある紙に
クーピー(色えん筆)で色をぬる作業でした。
これから歴史がたくさんはじまるので、
覚えられるかが、とっても心配です。
これからの歴史の勉強をがんばりたいです。
以上カメすけ&なっちでした。

4月9日の○年生

画像1
こんにちは!なっちです。
今日の○年生は、1年生です。
1年生の教室に入ると、後ろの壁に、
「にゅうがくおめでとう」と、書いてある大きな紙が
はってありました。その下に、絵がかいてある画用紙も
ありました。
1年生も早く、学校に慣れてほしいです。

                    以上なっちでした。

天才!動物ブログ

画像1
こんにちは!ゆきくんです
今日はうさぎについて紹介します。
この前は、うさぎのゆきくんを紹介しましたが、もういっぴきのうさぎ、
はるくんを紹介します。
はるくんはえさを入れると一番に食べにきます。
けっこうくいしんばうです!
はるくんは、ジャンプが普通のうさぎより、得意です。
なので、はるくんがジャンプをするところを
見てほしいです!
以上ゆきくんでした。

給食スタート!

画像1
今日から22年度の給食開始です。2年生から3年生になった人や、4年生から5年生になった人は、給食の量が多くなったように感じるかもしれません。それは、中学年や高学年むけの量になったからです。給食は、低学年・中学年・高学年で量が違います。学校給食は、みなさんの健康を考えて作られています。好き嫌いせずに残さずにいただきましょう。

文責:栄養士 阿達
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/13 聴力検査(低学年・おおぞら)
4/14 委員会活動,聴力検査
4/15 1年給食開始,PTA全校委員会,尿検査(1次)
4/16 眼科検診
4/19 地区子供会・集団下校,学校評価委員会
給食
4/13 ごはん,もずくのみそしる,ちりめんじゃこのつくだに,じゃがいものきんぴら,レアチーズいちご
4/14 ごはん,たけのこのみそしる,さけのしおやき,ひじきのいために,アーモンド
4/15 ソフトめん,だいずいりミートソース,いちご,もやしのカレーふうみサラダ
4/16 ごはん,にくじゃが,てっかみそ,こくさんオレンジ
4/19 ごはん,さんさいのみそしる,カレイのなんばんづけ,くきわかめのサラダ
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197